S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
Links
Counter
Twitter
yojohan
「四畳半神話大系」公式サイト
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
Otoframe
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 「チャレンジド」第1話 | main | 「リアル・クローズ」第1話 >>
write夕来
「JIN-仁-」第1話
初回2時間っていつも苦行…って思うんだけど、
なんのその!仁先生が運命に翻弄される姿に
すっかり引き込まれてしまったわ〜。

手術の失敗により、恋人を植物状態に陥らせて以降、
難手術を避けるようになってしまった脳外科・南方仁。
ある事件で江戸時代にタイムスリップしてしまい…。
ドキドキ展開の異色時代劇、いよいよスタートです!

同僚だった恋人の未来の脳幹腫瘍の手術に失敗し、
植物状態にさせてしまった南方仁は、
難手術から逃げるようになってしまった。
ある日、顔面を激しく損傷した男が救急に運ばれてきた。
仁はその男の脳から胎児の形をした腫瘍を取り出した後、
原因不明の頭痛に悩まされるように。

回復したその男がベッドから抜け出し、
追跡する仁は階段から転落し、
その勢いでなぜか江戸時代にタイムスリップしてしまう!
目覚めた場所で、何者か襲われていた橘恭太郎を、
思わず手術で救ってしまう仁。
最初は持ち出された大工道具や、
仁の白衣姿から彼のことを怪しんでいた家族たちも、
恭太郎を救われて感謝する。

恭太郎の妹・咲は、特に仁に興味を抱くが、
心配した母の栄は仁を家から遠ざけようとする。
「未来からきた」とも言えない仁は困惑。
自分と一緒に運ばれて来た緊急手術用具一式を橘家に置いたまま、
ひとり町へと出て行く。
そこで謎の声の主・坂本龍馬と偶然出会う。
その時、物売りの女性が子供をかばって馬に額を蹴られ、
重傷を負ってしまった。

仁は手術するために、橘家から道具を取って来てくれるよう龍馬に頼む。
たまたま居合わせた蘭法医の佐分利と共に、
怪我をした女性・タエの応急処置を行う仁。
龍馬は橘家へ急ぎ、咲が道具を持って現場へ駆けつける。
だが、うっかりして局所麻酔の薬を忘れてしまった。
タエの申し出もあり、麻酔なしで手術に挑むが、
経験のないことに仁は途中呆然としてしまう。
息子・喜市の励ましもあり、なんとか無事手術を終えることができた。

仁は脳外科医としての自分の腕は、
先人の技術や最新の医薬に支えられていたことを痛感する。
救える患者を選んでいたという罪に対して、
これは未来から課せられたのなのか…。
そして仁は恐ろしいことに気付く。
死ぬはずだった人を救うことによって、
自分が歴史の流れを変えてしまっているのではないか!
現に未来とのスナップが、少し変わってしまっていた。
神は乗り越えられる試練しか与えない…
未来の言葉を胸に、仁はこれからどう生きていくのか。

#############

原作は未読です。最初はタイムスリップ?!…って驚いたが、
そのぶっ飛んだ設定でもなんだかすぐに引き込まれてしまう
スピード感あるストーリー。
とまどいながらも医者として人を救おうとする仁の心が
すごく伝わってきました。
手術シーンは痛そうで緊迫感あふれてたし、
またまた子役演技に泣かされたし…。

タイムスリップのきっかけはちょっとミステリ要素も含まれていて、
胎児を脳に抱えていた土佐弁の男は龍馬なのか、
太夫の野風と未来の繋がりは?
仁の存在で歴史はどう動いて行くのか…などなど、
初回はいろんな疑問がいっぱい。
胎児がが目を見開いたのにはひーっ!ってなっちゃったよ。

大沢たかおさんは、「お仕事です!」「デッサン」
「深夜特急」の頃はすんごい好きだったんだけど、
最近ドラマに出なくなってから…てか、
結婚して離婚してからあまり興味がなくなってたのよね…。
でも今回久々にドラマで拝見してしゅてきーっ!と感動しました。
年齢を重ねただけ、味わい深い俳優さんになったなぁ…と。

内野さんの龍馬はさすが!の適役ですな。
コヒさん金八もええ感じ。
平っちが意外に早く出てきて活躍してるのも良かった♪
綾瀬はるかちゃんはなんだかカツラが似合ってて
かわいかったねぇ…。
他の俳優さんたちも、配役の妙でなかなかおもしろそうだ。
また原作は完結してないらしいので、
最後はどう落としてくれるか気になるわ。
これは見ごたえ十分。見続けます!
記事は…自信ないんだけど、一応続ける方向で(苦笑

あと、山本くんが出てくるってことを
全然チェックしてなかった私…自分に絶望した!
戸次さんも良かったねぇ。

☆キャスト
南方仁…大沢たかお/友永未来・野風…中谷美紀(二役)/
橘咲…綾瀬はるか/橘恭太郎…小出恵介/佐分利祐輔…桐谷健太/
山田純庵…田口浩正/タエ…戸田菜穂/喜市…伊澤柾樹/
茜…橋本真実/初音…水沢エレナ/伊東玄朴…小林勝也/
千葉重太郎…平山浩行/緒方洪庵…武田鉄矢/新門辰五郎…藤田まこと/
夕霧…高岡早紀/ 野口元…山本耕史/ 鈴屋彦三郎…六平直政/
橘栄…麻生祐未/勝海舟…小日向文世/坂本龍馬…内野聖陽 

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | ドラマ/2009年10月期 | comments(6) | trackbacks(23)
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
きこり : 
2009/10/12 9:44 AM 
いや〜おもしろかったよね〜
私も2時間ってだけでうんざりしてたんだけど・・
それにネムネムの時間だし・・・
あっという間でしたわ〜
大沢さん苦手だったんだけど、それほど気にならなかったし(コレコレ)綾瀬はるかさんはぴったりだしぃ・・
何より内野さんがかっちょよくて〜
しかし、現代で救急病院に運ばれてきた男は坂本竜馬なのか、あの胎児は何なのか、野風と未来の関係は・・・ミステリー要素でも惹きつけられました。
妄想係長がどう南方に関わってくるのかも楽しみ・・
日曜日だから、記事書き続けられるか私も心配だけど、とりあえず来週も見ますわ〜

TOPへ
まこ : 
2009/10/12 11:17 PM 
ほんと、2時間があっちゅーま!
開始早々、主人公である仁に興味津々♪
そして、こちとら正体は知ってるけどなかなか名前を
明かさない龍馬にヤキモキ!(笑)
山本くんは公式HPの出演者の欄にも人物相関図にも
名前がないので、もしかして今回限りの登場なのかっ!?
だとしたら、なんて贅沢な使い方や〜(笑)。
お笑い要素は薄そうだし、あの胎児や、生々しいオペシーンに
ひーっ!ってなりつつも、めっちゃ楽しめましたわ〜♪
早く先が知りた〜〜〜い!

TOPへ
まっつー : 
2009/10/13 2:24 AM 
面白かったですね。
初回から二時間かあと観る前はげんなりしてたのですが、
観始めると、まったく時間が気にならなかったです。
大沢たかお・綾瀬はるか・麻生祐未・内野聖陽、
この4人のキャラそれぞれに共感できましたわ。
コヒさんの勝海舟も楽しみ。
医療・歴史・タイムトラベル、いろいろな要素がありすぎて、
不安もあるのですが、この勢いを維持していただきたいですね。

TOPへ
夕来→きこりさん : 
2009/10/13 5:18 PM 
>大沢さん苦手だったんだけど、それほど気にならなかったし
そうそう、私も大沢さん好きだったくせに
見る前からもう終わった感が漂ってたのよね…。
でも今回なかなか良かったですわ〜。
内野さんとの組み合わせもしゅてき♪
内野さんの龍馬のあの崩し具合がいいわぁ。
包帯の男も龍馬説と仁説とあって悩むよねー。
また予想大会したら絶対私ハズすよ…(笑

妄想係長もいいキャラよね。
金八と関わりあるみたいだし、今後の展開が楽しみ♪
日9が待ち遠しい時間になりましたわ。

TOPへ
夕来→まこさん : 
2009/10/13 5:25 PM 
>こちとら正体は知ってるけどなかなか名前を明かさない龍馬にヤキモキ!(笑)
私も「そいつ龍馬だよ!」と突っ込んだわ〜(笑
内野さんの存在感がスゴかったねぇ。

山本くんは公式にも載ってなかったのか…
江戸時代のそっくりさんもアレ1回きり??
だとしたらもったいない!仁がタイムスリップして以降の
現代もどうなってるか気になるし、
ぜひ山本くんにはまた登場して欲しいわ〜。

手術シーンはホント痛そうだったよね。
こっちも医療ドラマの見過ぎて、最近手術シーンに免疫
できちゃってたんだけど、今回の麻酔なしはさすがにキツかった!
ホルマリンくんも怖いし〜(笑
でもこの先が読めないワクワク感はいいですね♪
楽しみなドラマになりそうです。

TOPへ
夕来→まっつーさん : 
2009/10/13 5:29 PM 
麻生さんの母っぷりには笑ったけど、
なかなかみんな存在感あっていいキャラそろいですよね〜。
私も2時間がすごく早く感じました。

>コヒさんの勝海舟も楽しみ
なんだか大河の「新選組!」の時の野田英樹さんみたいな
雰囲気漂ってるな〜って思いましたよ。
「篤姫」の北大路さんとはちょっと違うわ(笑
キレ者そうで私も楽しみです。
金八はちょっとクドくなりそうな予感…。
その分、桐谷くんや田口さんにカバーしてもらいたいものです。

TOPへ
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://plumport.jugem.jp/trackback/994
Trackback
「神は乗り越えられる試練しか、与えない------------」病院の屋上から見える夕陽が一番キレイだと言った恋人、未来。そんな恋人を自分の手術のミスで植物状態にしてしまった仁。その負い目から、難しい手術ができなくなってしまった彼。久しぶりに1話目放送を楽しみに
TOPへ
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2009/10/12 7:20 AM
JIN。。。面白かった♪ 原作は漫画なんだね。もちろん未見です。 現代の医者が、何故か幕末の世界にタイムスリップ。 そこで瀕死の人の命を救うことに。ちちんぷいぷい。。。またもや子役に泣かされた。
TOPへ
アンナdiary | 2009/10/12 7:38 AM
サブタイトルが長いので。 「時空を超えた愛と命の感動物語〜現代の脳外科医が激動の幕末へ…歴史の針が今、動き出す!人は人でしか救えない!!」
TOPへ
つれづれなる・・・日記? | 2009/10/12 8:50 AM
 いや〜ん・・・おもしろかったじゃないですか〜 日曜日はのんびりしようと思ったのに・・・・好きなタイプのドラマですわ〜   しかし、あの胎児の形の腫瘍はいったい・・・ 南方とどういう関係が・・・ あの身元不明で救急病院に運ばれて来た男は坂本龍馬(内
TOPへ
トリ猫家族 | 2009/10/12 9:52 AM
初回の感想 
TOPへ
Akira's VOICE | 2009/10/12 10:49 AM
【初回の視聴率は、10/13(火)に追加で書きます】初回、面白かったです♪1時間48分でしたが、思ったよりCM少なくて、短く感じました。それにしても、内野聖陽さんの坂本龍馬、1時間経ってから出てくるとはねぇ。この人に一番期待してたので、待ち遠しかったです。&n
TOPへ
ショコラの日記帳 | 2009/10/12 11:17 AM
第1話「時空を超えた愛と命の感動物語』  〜現代の脳外科医が激動の幕末へ〜 『スーパージャンプ』連載中です。 現代を生きる脳外科医...
TOPへ
shaberiba | 2009/10/12 11:37 AM
水嶋ヒロの合コン現場に潜入!(『東京DOGS』エキストラレポート)&2009秋ドラマ、何見よう?『JIN-仁-』何じゃありゃ!!!おめめパッチリのホルマリン漬けの胎児型奇形腫・・・夢に出てきそう(爆)緊急手術をした身元不明の男@内野聖陽が逃走「戻るぜよ、あの世界
TOPへ
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο | 2009/10/12 12:26 PM
TBS 日曜劇場『JIN -仁-』第1話  原作コミック村上もとかの『JIN−仁−』は、その存在さえ知りませんでしたが・・・ 【 凄く面白い!! 】  これがTBSのドラマ!?  日曜劇場!?  ボクは、ここのところTBSのドラマに関してはかなりの確率で相
TOPへ
コソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ | 2009/10/12 12:33 PM
<私たちは当たり前だと思っている。 思いたてば、地球の裏側にでも行けることを。 いつでも、思いが思いを伝えることができることを。 平凡だが満ち足りた日々が、続くであろうことを。 闇を忘れてしまったような夜を。 でも、もしある日、突然そのすべてを失ってしま
TOPへ
まぁ、お茶でも | 2009/10/12 1:19 PM
幕末の江戸へタイムスリップした脳外科医が医術を通して幕末の英雄たちと交流を深め、 いつしか自らも歴史の渦に巻き込まれていく。 村上も...
TOPへ
日々緩々。 | 2009/10/12 2:50 PM
脳外科医がタイムスリップしたのは幕末の江戸。 日曜劇場「JIN-仁-」第1話
TOPへ
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮) | 2009/10/12 3:38 PM
   村上もとか原作。幕末の江戸へタイムスリップした脳外科医が医術を通して幕末の英雄たちと交流を深め、いつしか自らも歴史の渦に巻き込まれていく。第1話東都大学付属病院の脳外科医、南方仁。彼には自分の手術によって植物状態になってしまった婚約者・友永未来
TOPへ
日々“是”精進! | 2009/10/12 3:52 PM
時空を超えた愛と命の感動物語〜現代の脳外科医が激動の幕末へ… 歴史の針が今、動き出す!人は人でしか救えない!! ちちんぷいぷい(´;ω;`)ウゥゥ またもや子どもに泣かされた〜〜〜{/face_naki/}でも、枝豆を売りつけようとして 買わなかった南方に向かって「馬
TOPへ
あるがまま・・・ | 2009/10/12 7:42 PM
時空を超えた愛と命の感動物語〜現代の脳外科医が激動の幕末へ… 歴史の針が今、動き出す!人は人でしか救えない!! ちちんぷいぷい(´;ω;`)ウゥゥ またもや子どもに泣かされた〜〜〜{/face_naki/}でも、枝豆を売りつけようとして 買わなかった南方に向かって「馬
TOPへ
あるがまま・・・ | 2009/10/12 7:42 PM
原作はスーパージャンプで連載されてるそうですが、未読 恋人友永未来@中谷美紀を手術した結果、植物状態にしてしまい、 無気力となった外科医南方仁@大沢たかおが、なぜか幕末にタイムスリップ 医学がまだ発展していない、動乱の幕末の情勢下で、 人々を救ってい
TOPへ
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) | 2009/10/13 1:25 AM
2時間が短かった、実に見応えがありました。既に2時間ドラマを見終わった気分。だって、江戸にタイムスリップした主人公、着くなりバリバリ手術してるし。もう仲間がいるし。便利な薬も道具もない江戸に放り出されたことの意味だって「罰なのか?」と悟ってしまってい
TOPへ
ドラマでポン! | 2009/10/13 1:40 AM
まさにNHK。道徳の時間に生徒に見せたらいいようなつくり。大げさに「いい子」な蔵之介先生や、副担任の悪意が鼻につきますが、分かり易いという利点もあります。がんばってがんばって、視力をなくしても尚、教師として生きようとする主人公。だからこそ他人の手を借り
TOPへ
ドラマでポン! | 2009/10/13 1:53 AM
身元不明の男性患者の脳のなかに胎児という場面では、「何なんだ、このドラマ?」でしたが、見終えて見れば、あっという間の2時間、次回が待ち遠しいおもしろさでした。
TOPへ
伊達でございます! | 2009/10/13 2:08 AM
は雨隠れ潜入し戦スタート展開も 今回は再び潜入1時間SPも凄く良い感じで がに封じた理由が全く分からんが 店は異様も対小南&戦スタートで オマケ面白く次は仙人モード見れ楽しみだし はが基地でバトル復習する展開も 今回は時間つぶし復習だったから興味が
TOPへ
別館ヒガシ日記 | 2009/10/13 4:06 PM
◆大沢たかおさん(のつもり) 大沢たかおさんは、TBS系列で毎週日曜よる9時から放送されている日曜劇場『JIN-仁-』に南方仁 役で出演しています。一昨日は第1話が放送されました。●導入部のあらすじと感想
TOPへ
yanajunのイラスト・まんが道 | 2009/10/14 12:13 AM
本当だったら死んでいたはずの人を救う。それは、歴史を変えるという、神をも恐れぬ行為なのではないだろうか。南方仁は脳外科医。恋人・友永未来の脳腫瘍摘出の手術を成功させられなかったそのトラウマで、いつしか難しい患者は同僚に回し、簡単な手術を数こなす医者に
TOPへ
見取り八段・実0段 | 2009/10/14 11:27 PM
東都大学付属病院の脳外科医である南方仁(大沢たかお)は、自分の執刀で植物状態になってしまった友永未来(中谷美紀)という婚約者がいた。どうすることもできず現実に苛まれる日々。そんな中、南方は身元不明で運ばれてきた男性の手術をする。彼の脳からは胎児が出てくる
TOPへ
掃き溜め日記〜てれびな日々〜 | 2009/10/15 7:38 PM