S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
Links
Counter
Twitter
yojohan
「四畳半神話大系」公式サイト
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
Otoframe
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 「スマイル」第10話 | main | 「BOSS」第11話(最終回) >>
write夕来
「白い春」第11話(最終回)
 ああああっ!が止まらないっ!
こんな予感もうすうすあったけど、
天使の羽はこのラストの伏線だったんすか!
どうなんすか!

 春男に突き放されて寂しそうなさちに、
栞が「おじさんはさっちゃんの本当のお父さん」と
真実を話してしまう。
勇樹に止められて冗談ぽくごまかすが、
さちはそのことがずっと気になっていた。

春男が康史とさちにプレゼントしてくれた温泉旅行で
2人は海に行くが、さちは思うような絵が描けない。
春男は刑務所から出てきてすぐに食い逃げした食堂で
住み込みで働き始める。
そんな時、例の800万円を安岡が奪ったことを知る春男。
安岡は果物ナイフで「オレを殺せ!」と土下座するが、
もうすぐ子供が生まれるらしい安岡を
春男が刺せる訳がない。「絶交だ」と言い捨てて去って行く。
公園で孤独をかみしめる春男。

さちが春男の手がかりを求めて栞の所へやって来た。
栞は隠そうとするが、勇樹がどんくさく春男宛の荷物の
伝票を落としてしまったため、
住所を頼りにさちは食堂を尋ねて行く。
突然のさちの訪問に驚きつつも嬉しい春男。
だがさちに「おじさんは私の本当のお父さん?」
直球で聞かれてとまどってしまう。
さちの鋭い分析にちょっとひるむが、
春男は康史を気づかって親子関係を否定する。

康史と佳奈子が食堂までさちを迎えに来た。
優しくさちを送り出す春男。
そこへさちの絵がコンクールに入賞したと
留守番の恵一から電話が入った。
春男も誘って、みんなでさちの絵の展示を観に行く。
最優秀に選ばれたさちの絵は、
海の中の竜宮城でパンを作る春男と康史、
傍らにはさちがいて、
真理子がそれを見守っているシーンだった。
思わず目が潤む春男。
康史は「またうちで働かないか」と言うが、
「もうお前たちに迷惑はかけない。
さちの父親はお前だ」と春男はきっぱり。

康史に頼まれて、一日だけむらかみベーカリーで
臨時バイトすることになった春男。
ついでに送別会もすることに。
仲良く作業している康史と春男だが、
そこへナイフを手にした怪しい男が!
なんとそれは春男が殺したヤクザの山倉の息子だった。
父の仇!と…春男と間違えて康史に襲いかかる。
足を刺された康史が逃げ惑っている所へ春男がやって来た。
康史を庇って刺されてしまう春男。
顔を見てしまった康史もまた襲われそうになるが、
「さちの父親だから」と春男は必死で守る。
恵一がやってきて息子は逃走したが、
春男は意識を失ってしまう。

病院で治療を受けるが、春男の意識は戻らない。
康史と佳奈子は、さちと春男を2人きりにしてあげる。
さちは「起きてよ!もうひとりのお父さん!
おじさん!…お父さん!」と呼びかけるが、
春男の目からは一筋の涙がこぼれ、そのまま息絶える。

その後、真理子の墓の横に、春男の小さい墓が建っていた。
お墓参りに来たさちは、
天使の羽が背中についた春男の幻を見る。
むらかみベーカリーの中には、
さちが描いた春男との思い出の絵がいっぱい。
絵の中では生き生きとしている春男の姿。
さちは微笑みながら一生懸命絵を描くのだった…。

***************

うわ〜ん!なんだこのバッドエンディング!
聞く所によると、アベちゃんはこのドラマに
思い入れが強くて口出しもしたらしく、
最終回も満足そうに「感動します!」って言ってたのよねぇ。
春男が死んじゃうのが感動の終わりだったのっ?!
どうせならあたたかな感動の涙を流したかった…。
悲しみの涙が後から後からあふれてきたわ!
しかも衝撃のシーンなのに
山根の息子役が波岡一喜くんで、
「またこんな役…」と切なくなったわ!

でも理不尽なヤクザの人殺しの因果応報…ってのは
ある意味すごく正統だったかも。
ヤクザの山根親子にも情愛があって、
800万円を横取りしてた安岡ですら、
これから親になる所だった。
春男もさちと出会うことで親子の絆を知って、
必死で謝りながら康史を庇ったんだろうねぇ…。

天使の羽はやっぱり不吉な予感だったか〜。
2人のお父さんがほのぼのとさちの成長を見守るラストでも
良かったんじゃないのっ?!
…と、思い出したらまた泣けてくるけど、
春男がヤクザだったって設定から考えると、
ほのぼのとは終われなかったのね、きっと。
山根の息子とは意外な伏兵だったけど、
絶対津田さんヤクザがチクったに違いねぇ!
最後はさちも微笑んでたし、
春男との出会いは、さちにとっても幸せなことだったと思う。

最初はこんなに暗くてどーすんの?!と思ったこのドラマ。
アベちゃんとエンケンさん、2人のおっさんたちが愛しくて、
クスッと笑えて切ない絶妙なドラマだった。
吉高由里子ちゃんと遠藤くんも良かったし、
のぞみちゃんのナチュラル演技もだった!
バッドエンドには諸手を挙げて賛成はできないけど、
このクールでは間違いなく一番ハマりましたよ。
あの怖くて白いストラップが欲しいわ〜。
「一生つきまとってやる!」って…(笑

☆キャスト
佐倉春男…阿部寛/村上さち…大橋のぞみ/西田栞…吉高由里子/
小島勇樹…遠藤雄弥/高村真理子…紺野まひる/
安岡竜也…デビット伊東/高村佳奈子…白石美帆/
村上康史…遠藤憲一/山中恵一…村上剛基/
田村絵美…長井梨紗/三枝圭子…中島ひろ子/松下晃代…福井仁美/
田島…品川徹

☆関テレ「白い春」公式サイト

☆これまでの感想 #1#2#3#4#5#6 /#7 /#8 /#9 /#10
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | ドラマ/2009年4月期 | comments(10) | trackbacks(17)
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
くう : 
2009/06/24 12:40 AM 
そ。。。そうなの(?_?)
阿部ちゃんは最終回に口出ししたの?
じゃあ、あのラストは阿部ちゃんの希望なのかなぁ。。。
私も名乗れなくてもずっと生きていて時々会うような関係で
いて欲しかった。
温かい涙で終わらせて欲しかったです〜(; ;)

泣いてる最中のDVD告知「一生つきまとってやる」

爆笑してしまった自分も何だかな。。。^^;

TOPへ
きこり : 
2009/06/24 1:34 AM 
そうそう、何かで阿部ちゃんが織田裕二化してるって記事読んだぞ(笑
阿部ちゃーーん!何で死にたかったのかね〜?
も〜泣けて泣けて・・・・私の周りはティシュの山よ・・・
しかし、因果応報というかね〜津田さんのチクリで
あの息子がしかえしに来るとは・・・・
そんな事件のあったパン屋の今後が心配だったけど、
以前どおり繁盛しているようでホッ・・・
まさか春男の天使の羽がこんなところで利いて来るとはね・・・
できれば、春男には生きてさちを見守って欲しかったけれど・・
しかたないのかにゃ〜
とにかく、いいドラマでしたよ〜
私も「一生つきまとってやる!」聞きたい〜!

TOPへ
夕来→くうさん : 
2009/06/24 8:02 AM 
夕べは私、かなり興奮状態だったみたいで、
読み返すと「口出しした!」と断定しちゃってますね(汗
ソースがないこと書いたら良くないので、表現を変えときます。
お騒がせしてすいません…il||li(つд-。)il||li
阿部ちゃんがこのドラマに思い入れが強かったことは
確かですね〜。

春男は陰ながらさちを見守り続けてくれた方が
私も良かったです〜。
せめてさちの参観日や行事くらいは参加させてあげたかった(涙
私も最後めちゃめちゃ泣いてたのに、
あのストラップで笑ってしまいました。
まぁアレでちょっと救われたかなぁ…。

TOPへ
夕来→きこりさん : 
2009/06/24 8:10 AM 
>阿部ちゃんが織田裕二化してる
そうそう!この記事が頭にあって…。
最終回は「感動だ」って阿部ちゃんが満足そうに
言ってたのを見てたから、興奮してしまいましたよ、私。
でもこれじゃ哀し過ぎるわ〜。
せっかくさちの絵で感動の涙を流したのに、
波岡くんが出てきてから後は哀しくてずっと泣いてましたわ。

むらかみベーカリーは、普通だったら事件の店とか
噂されそうだけど、商売は順調そうで良かった…。
「恵一頑張れ!」と変な方向に応援したわ(笑
とにかくすごくハマれたドラマでした。
阿部ちゃんとエンケンさんのすごい演技に脱帽だよっ!


TOPへ
まこ : 
2009/06/24 9:42 PM 
ふぇ〜ん、何だこの終わり方は!?
確かに途中までは感動しまくってたけど、
何も死ぬこたぁないのに・・・
と、夕べからこの結末がショックでショックで・・・
だったら、どんなラストだったら満足出来ただろうかとか、
色々考えてドンヨリとした1日を過ごしてしまいましたわー。
で、今度は逆に、春男が調理場で刺されて亡くなった事で
むらかみベーカリーの客足が遠のいたらどうしよう・・・とか
真理子も春男のそれぞれの墓石を作ってもらったのはいいけど
将来、村上にもしもの事があったら、あの真ん中に村上の
墓が建つのかしらんとか、その墓守は全てさっちゃんが請け負うの?とか
余計なとこまで妄想が広がってワヤです(笑)。
しばらくは、このドラマの事が頭を離れそうにないかも。
これって白いアベアーの「一生つきまとってやる!」という
言葉に呪われてしまったのか???

TOPへ
あんぱんち : 
2009/06/25 2:00 AM 
o(¨ o)(o ¨)oドモドモo(¨ o)(o ¨)o
誰かが死ぬとは思ってたけど、やはり悲しい結末。
最期は、さっちゃんに手を握られながら・・・ (;>_<;)ビェェン
あれは阿部ちゃんの意向???
非常にツッコミ甲斐もあったし、泣けたし良いドラマでした。

TOPへ
まっつー : 
2009/06/25 2:46 AM 
春男は刺されて死んだものの、
康史を助けたことで、さちを託すことができたし、安らかに亡くなっていったと思う。
バッドエンドではあるけど、ちょっぴりハッピーエンドだったんじゃないかなあと。
さちの手に触れることもできたし。

津田寛治は・・・津田さんの存在があったから、多少心の準備ができてたはずなのに。
春男が刺されたシーンが凄惨で、凍りついたような感覚になってしまった。
今回、泣けなかった。
でも、これだけ打ちのめされるのは、いいドラマだったということなんだろうなあ。
春男が亡くなったことも、もうドラマの続きが見れないことも、さびしいです。

TOPへ
夕来→まこさん : 
2009/06/25 9:56 PM 
いや〜ホント私も見終わったら泣き過ぎて頭痛くなって、
翌朝も仕事中に思い出しては涙ぐみそうになったり、
帰宅して他の方の感想記事を読んではまた
泣きそうになったり…(<完全につきまとわれとる!
でも最期に春男は微笑んでたから、
あれで良かったんでしょうねぇ。
お金のために人を殺してしまったことがいかに重かったか
…ってのを、包み隠さず描いてくれた訳だし。
さちは良い子だから、これに負けずに
きっと真っ直ぐ育っていくんでしょうね。

>あの真ん中に村上の墓が建つのかしらん
わはは、確かに!中くらいの墓が建ちそうだわ。
そして佳奈子もいつかそこに一緒に眠るのよ…(<妄想
私は大人になったさちが美大生とかになってて、
リアル春男を描く所が見たかった!(笑
まこさん提案の「白い」シリーズいいかも!

TOPへ
夕来→あんぱんちさん : 
2009/06/25 11:38 PM 
いつもお世話になってます〜♪
ラストシーンで手をつなぐ所、公式サイトの
トップ画像と重なって、また涙がぁ〜っ!
最後は哀しかったけど、
アベちゃんとエンケンさんの親父っぷりと、
のぞみちゃんのちょうどいいナチュラル感が
いい作品を生んだ…って感じです。

「白い春」全然関係ないけど、あんぱんちさんの
4月のREQUESTAGE7レポ、楽しく見させていただきました。
私、ポルノ兄さん大好きでチケットとったのに、
家族に奪われてしまって行けなかったので…(^_^;

TOPへ
夕来→まっつーさん : 
2009/06/25 11:51 PM 
>さちの手に触れることもできたし
そうそう…これがもう最後で最大の春男の幸せでしたよね。
私は泣き倒しましたが、
一晩たったらやっと納得することができました。
津田さんが来るかと思ったらまさかの波岡くん!
ドラマでは全然語られなかったけど、
絶対津田さんから情報漏れてますよねっ。

まっつーさんは最後、衝撃が大き過ぎて
泣けなかったんですね…。その気持ちもわかります〜。
私もそれほどハマったドラマでした。
終わっちゃって寂しいなぁ…。
あの白いアベアーがかなり欲しいです(笑

TOPへ
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://plumport.jugem.jp/trackback/949
Trackback
始まった時は、人を殺した刑務所出の男が娘と偶然出会いうんたらかんたら・・・と聞いて、ちょっと敬遠気味だった。実際に初回の春男はかなり悲惨な感じだったし「自分探し娘」栞の存在意義もイマイチ解らず、この若者たちは、本当に必要な登場人物なの?と。しかし、回
TOPへ
見取り八段・実0段 | 2009/06/24 12:37 AM
このドラマも、感想こそ書いてませんでしたが、「あたしんち〜」からの流れでずっと見てました(^^)最初が何せムショ出の話で、半分ホームレス状態になった春男・阿部ちゃんがめっちゃ怖いし、話も暗いし・・・とても感想を書くまでは行けなかったんですよね。そんな
TOPへ
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2009/06/24 12:45 AM
そげなぁ〜。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん この展開は全然予想してなかったよぉ〜{/face_naki/} 今になって、こんな仕返しされるとは・・・しかも波岡一喜くん、こんなんばっか… 人相の悪さから、村上を春男と間違えちゃってたとこは、ちょっと笑える要素だったけ
TOPへ
あるがまま・・・ | 2009/06/24 1:03 AM
子をもった春男が、殺した相手の子に復讐されて…。子をもって初めて身をもって知った、自分が犯した罪の深さ。このような形で春男が命を落とすとは、思ってもみませんでした。
TOPへ
伊達でございます! | 2009/06/24 1:04 AM
栞(吉高由里子)は春男(阿部寛)がパン店を辞めて落ち込むさち(大橋のぞみ)を見つけ、 春男がさちの父親だと切り出す。 しばらくして帰宅したさ...
TOPへ
日々緩々。 | 2009/06/24 1:12 AM
 まさか、津田さん以外の刺客が現れるとは・・・・(((゚Д゚;))) 9年前、春男(阿部寛)が800万のために殺した男の息子が復讐に・・・ 勘違いして康史(遠藤憲一)を襲った男が、さらに止めを刺そうとした時、 自分の体を盾にして、康史をかばった春男・・・
TOPへ
トリ猫家族 | 2009/06/24 1:48 AM
愛する女の為に犯罪を犯し、愛する子供の為に命を失くしてまでも 守った男の切ないけれど、温かい物語だった。 阿部ちゃんに、こんなに泣かされるとは思ってもみなかったよぉ(涙)
TOPへ
アンナdiary | 2009/06/24 8:59 AM
最終回の感想 
TOPへ
Akira's VOICE | 2009/06/24 10:24 AM
春男(阿部寛)が突然出て行き、泣いていたさち(大橋のぞみ)に栞(吉高由里子)が真実を打ち明ける。「おじさんはね、本当はさっちゃんのお父さんなんだよ」しかし勇樹(遠藤雄弥)に止められ、栞は誤魔化す。 康史(遠藤憲一)はさちを連れて海に行く。楽しそうなさちの姿
TOPへ
掃き溜め日記〜てれびな日々〜 | 2009/06/24 7:10 PM
『白い春』バラしちまった(爆)玉木宏というあたしだけのヒーローが見つかったばっかりに、ジェラシーもどこかに飛んで行ったか・・・シャバに出てきて、ビール500円、焼き魚定食(ホッケ) 650円、カツ丼600円、天ぷらの盛り合わせ700円、刺身500円、ストロベリーアイ
TOPへ
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο | 2009/06/25 1:50 AM
こういう結末になりそうな気はしてたんだけどね この最終回、絶対津田寛治が姿を現すと確信してたので、 心の準備はできてたつもりだったのですが、 それでも、あの凄惨なラストシーンには衝撃を受けて・・・ 毎回泣かされてきた『白い春』だけど、 この最終回は、
TOPへ
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) | 2009/06/25 2:27 AM
ハッピーエンドを期待していたので・・・最初はショックでした。 でも気を取り直して見直したらこれはこれで良かったのかもと。
TOPへ
The Glory Day | 2009/06/25 6:56 AM
春男の後を追ったさちが、泣きながら、歩いているのをみつけた栞は、呼びとめて、言ってしまった。 「おじさんはね、ほんとはさっちゃんの、・・・おとうさんなんだよ」 勇樹にたしなめられて、あわてて、お父さんみたいなと言い直した。 とっさに実家へ帰ったとうそ
TOPへ
まぁ、お茶でも | 2009/06/25 8:39 AM
◆阿部寛さん(のつもり) ◆遠藤憲一さん(のつもり) フジテレビ系列で毎週火曜よる10時から放送されていた連続ドラマ『白い春』に、阿部寛さんは佐倉春男 役で、遠藤憲一さんは村上康史 役で出演しました。一昨日は第11話(最終回)が放送されました。●あらすじと感想
TOPへ
yanajunのイラスト・まんが道 | 2009/06/25 4:10 PM
栞は落ち込んでるさちに 「おじさんはさっちゃんのホントのお父さんなんだよ・・・」 と言ってしまいます。 さち「おじさんが本当のお父さんってどういうこと?」 慌てる栞は「さっちゃんのホントのお父さんみたいだねって言おうとしたの」 と言いなおしますが .
TOPへ
annyの日記 | 2009/06/25 9:15 PM
[白い春] ブログ村キーワード 白い春の最終回が余りにも超展開すぎてあんまりだよヽ(`Д´)ノウワァァァン アタシんちの男子と婚カツも合わせて感想をば。
TOPへ
メガネ男子は別腹☆ | 2009/06/25 10:48 PM
はの通終了で成仏の展開で 今回はVSが決着で成仏して オタク大会は原作より面白かったし次は2本立てで 白い春は屋を辞め春男が庇って死ぬ展開も 今回は最終回で春男は玉の悲しき末路だが 屋を辞め最後の結末だけ注目だったけども 食堂での本当のお父さんと迫
TOPへ
別館ヒガシ日記 | 2009/06/26 6:14 PM