S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
Links
Counter
Twitter
yojohan
「四畳半神話大系」公式サイト
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
Otoframe
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 「銭ゲバ」第8話(最終回) | main | 「ヴォイス〜命なき者の声〜」第10話 >>
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write夕来
映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」
先週見に行く予定が1週間延びまして、
やっと本日見て参りました!
もう…なんと言いましょうか…
堺スキーの方ならば絶対見るべきです!
(以下、ネタバレは極力なしです)



JUGEMテーマ:映画
原作上巻しか読んでない上に、映画「バチスタ」も見ていない私。
…それでも十分楽しめます!
なんと言っても堺さん演じる速水のキャラが
素晴らしいっ!

微笑んでるのに目は笑っていない冷徹さ、
飄々として感情を見せずに仕事をこなす姿、
そうかと思えば自分ではどうにもできないことに憤りを爆発させ、
怒鳴ってしまう所。
その怒りの根底にある医師としての正義感と
スタッフへの優しさ。
最後に見せてくれる安堵の表情…

こんないろんな面を併せ持つ速水を、
堺さんが魅力的に演じている。

堺スキーならいろんなシーンで
ズキューンとくること間違いなし!
堺さんの魅力ををこれでもか!というほど堪能できます!(<興奮状態

もちろんストーリーの見所はそれだけじゃなくて(笑
ミステリ仕立ての中に笑いや感動が織り交ぜられ、
転落事故の真相、告発文を出した犯人の目的、
「ジェネラル・ルージュ」の由来…といった、
いろんな謎が解き明かされて行く。
そして高嶋政伸・尾美としのり・平泉成さんの味わい深い佇まいや、
正名僕蔵さんの意外な活躍、
林泰文くんの天然っぷり、國村準さんの鷹揚さ…など、
個性的なキャラの活躍も見応えたっぷり。
クライマックスの救急医療シーンも圧巻だ。

主役の田口&白鳥コンビは、
阿部ちゃんはいろいろ美味しい所を持って行くも、
竹内結子さんが前半いまひとつ魅力的に見えないのは難か。
でも後半一気にいろいろ解決していく中で、
最後に光るモノを見せてくれたと思う。

そして救急医療の過酷さや、
ドクターヘリの必要性とその導入の難しさなど、
現代医療の問題点もわかりやすく描かれている。

いや…私はとにかくスクリーンの堺さんに目が釘付け!
速水が去ろうとして行くシーンでは
萌えまくりましたわ〜 ラブ
もう一度映画館に見に行ってもいいくらい!(笑
さ、原作小説の続きを読むか…。
ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫)
ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫)
海堂 尊

☆映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」公式サイト
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 映画 | comments(2) | trackbacks(15)
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
くう : 
2009/03/17 10:53 PM 
良かったですよね〜(*^^*)
速水センセー、素敵でしたわ♪
もっと出番が多くても良かったくらい。。。

ホント、サカイスキーにとっては堪らん映画でした♪
私は、明日また見に行きます〜♪

堺さんは、これから「南国料理人」も公開されますし、
映画での活躍が楽しみです(^^)

では〜、後ほどまた、「トライアングル」の
感想でお会いしましょ〜!

TOPへ
夕来→くうさん : 
2009/03/18 1:08 AM 
もう映画館で私どれだけ「むっはー」ってなったか!
くうさんならわかってくれますよねっ!(笑
速水先生しゅてきーの一言に尽きます。
堺スキー至福の名作ですわ、ホント。

>私は、明日また見に行きます〜♪
ああぁっ!また行くんですね!
私もレイトショーか何かでもう一回見に行こうかな〜。
DVDも欲しいけど、スクリーンで堺さんを見つめたい!
「南国料理人」も楽しみですね〜♪

…と、「トライアングル」の記事で下がったテンションを
このコメで上げてます(苦笑



TOPへ
It comments.









Trackback URL of This Entry
トラックバック機能は終了しました。
Trackback
田口も働こうよ・・・。  
TOPへ
Akira's VOICE | 2009/03/17 6:44 PM
 「ジェネラル・ルージュの凱旋」を鑑賞してきました現役医師の作家・海堂尊によるベストセラー小説を基に、窓際女性医師・田口とキレモノ役人・白鳥の活躍を描いた「チーム・バチスタの栄光」の続編。原作シリーズ第3作目を映画化。再びコンビを組むハメになった田口
TOPへ
日々“是”精進! | 2009/03/17 7:33 PM
「ジェネラル・ルージュの凱旋」観てきました!チーム・バチスタ事件から1年後、院内の倫理委員会の委員長を務める田口(竹内結子)のもとに一通の告発文が届く。救命救急センター長の速水(堺雅人)と医療メーカー
TOPへ
掃き溜め日記-てれびな日々- | 2009/03/17 7:58 PM
ジェネラル・ルージュの凱旋 監督: 中村義洋 出演:  竹内結子、阿部寛、堺雅人、羽田美智子 公開: 2009年3月 昨年公開された「チー...
TOPへ
映画@見取り八段 | 2009/03/17 9:59 PM
映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」を観てきました!! 前作の「チーム・バチスタの栄光」がなかなか見ごたえのある、いい作品でしたからね。 海堂尊原作の“田口・白鳥シリーズ”映画化第2弾ということで、公開前からずっと楽しみにしてたんですよ。 「ジェネラ
TOPへ
Thanksgiving Day | 2009/03/18 12:38 AM
□作品オフィシャルサイト 「ジェネラル・ルージュの凱旋」□監督・脚本 中村義洋□脚本 斉藤ひろし □原作 海堂尊 □キャスト 竹内結子、阿部 寛、堺 雅人、羽田美智子、山本太郎、高嶋政伸、貫地谷しほり、尾美としのり、野際陽子、平泉成、國村 隼、林 泰文、佐
TOPへ
京の昼寝〜♪ | 2009/03/18 12:44 PM
「ジェネラル・ルージュの凱旋」を観てきました〜♪ 東城大学付属病院の医師・田口(竹内結子)は、病院内の倫理委員会の委員長を務める。そんな田口のもとへ、「救命救急センターの速水(堺雅人)は、医療機器メーカーと癒着しており、花房看護師長(羽田美智子)も
TOPへ
観たよ〜ん〜 | 2009/03/18 8:01 PM
「ジェネラル・ルージュの凱旋」は「チームバチスタの栄光」の続編となる映画で、心療内科医の田口公子が事件後倫理委員長に就任し、田口の元に告発状が手元に届き厚生省秘書の白鳥と共に事件を追っていくストーリーである。救命救急現場において命に大切な事とお金がな
TOPへ
オールマイティにコメンテート | 2009/03/18 9:21 PM
救命救急医療に携わる医師たちの頑張りと厳しい現実に。胸が熱く、痛くなりました・。
TOPへ
★ Shaberiba ★ | 2009/03/19 12:23 AM
◆堺雅人さん(のつもり)堺雅人さんは、現在公開中の映画『ジェネラル・ルージュの凱旋』に速水晃一 役で出演しています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想
TOPへ
yanajunのイラスト・まんが道 | 2009/03/31 2:34 PM
 今年20作品目は、ジェネラル・ルージュの凱旋を観てきました。
TOPへ
よしなしごと | 2009/04/04 7:59 PM
 エビマヨが勝手につけたサブタイトル 〜チュッパチャプスの罠〜ほん最近、あんな殺人事件が起きた病院で またもや 姉さん、事件ですっ田口先生と白鳥のコンビ復活であ〜る白鳥は登場の仕方からして笑える 救急で運ばれてくるとは しかも 全く似つかわしくない 
TOPへ
HAPPYMANIA | 2009/04/17 2:34 AM
救命救急センターを巡る怪文書と 名指しされた医療メーカーの支店長の死。
TOPへ
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 | 2009/04/21 9:08 PM
ブログネタ:自分に絶対向かない職業 参加中 医者がどんどん減っていると聞きますが、 近年、訴訟問題とかも増えて来て 昔よりもいろいろ大変になっているのだろうと思います。 いろいろ粗相が多い私は絶対無理ですね。 頭もよくなくてはいけない上に 人間の
TOPへ
映画、言いたい放題! | 2009/12/07 10:21 PM
ジェネラル・ルージュの凱旋は映画専門Ch鑑賞し 結論は前作であるバチスタよりも凄く満足が出来たよ
TOPへ
別館ヒガシ日記 | 2010/04/01 11:01 AM