S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
Links
Counter
Twitter
yojohan
「四畳半神話大系」公式サイト
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
Otoframe
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 「イノセント・ラヴ」第9話 | main | 「流星の絆」第10話(最終回) >>
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write夕来
「チーム・バチスタの栄光」第10話
あ〜、やっぱりみんなで桐生先生をかばってましたよ…。
「メンバー全員が患者を殺した」と言う
白鳥の言葉が重い。
ケース27の映像を検証することで、医療ミスの結論を出す白鳥。
桐生と鳴海は、そしてチームメンバーはどう動くのか?

チーム・バチスタの栄光 真実を紡ぐ4つのカルテ
チーム・バチスタの栄光 真実を紡ぐ4つのカルテ

白鳥が指摘したのは、桐生の手が止まった2例の共通点は、
●鳴海がいなかったこと
●同じ箇所で桐生の手が止まったこと…だった。
桐生はやはり目が十分に見えていなかったのだ。
小脳に腫瘍があって視神経を圧迫しているため、
普通の人より視野が外側半分欠けていて、
とても細かい手術ができる状態ではない。
それを鳴海が脇から的確にサポートしていた。
しかもアメリカ時代からその状態だったらしい!
だから手が滑って鳴海の手首を切っちゃったと。…納得だ。

桐生が自分のミスを認めても、鳴海は激しく食い下がる。
日本に来てバチスタ手術をした結果、救えた命がいくつもある。
メンバーは誰も目のことに気づいていなかった…と。
でもそこが大きな勘違い。
バチスタメンバーは全員桐生の状態をわかっていて、かばっていた!
ケース27で術死が起きたのは、鳴海がいなかったことも大きいが、
器械出しが大友になって、それまでのリズムが崩れたことも要因。
桐生のミスに気づいた氷室は、それが明らかにされないことへの不信感で、
その後意図的に患者を殺していたのだ。

氷室が大友に残したメッセージは、桐生のミスのことだった。
メンバーの中では大友が最後に事実を知ったため、
酒井に口止めされていたらしい。
桐生は正義感にあふれて命をすくっているかのように思えるが、
「それは個人のエゴだ」と白鳥に指摘される。
そしてメンバーも、自分のために桐生を庇ったに過ぎない。

桐生は自らのミスを院長に告白し、オペはしないことに決めた。
次のバチスタ手術の執刀医は垣谷に。
一連の事件は解決したかのように思えたが、
怪文書を送ってきた人物が誰なのか、
ビデオを入れ替えたのはなぜなのか…と田口は気づく。
やっぱり医療ミスに見せかけた殺人?!
桐生がアメリカ時代にいたサザンクロス病院、
そこから全てが始まっていた!

…もうこれはアレだね。姿が見えない垣谷がやっぱりそうなのかな。
桐生先生のことは予測できたけど、
垣谷に関してはこれまでほとんど触れられてなかったので、
私は全然怪しいとは思ってなかったな〜。
前回いきなり明らかになった娘さんのエピが絡んでいるのか。
そういえば垣谷は車に女物のポーチみたいなの置いてたよね。
あれは娘さんの遺品??
ともかく次週最終回。白鳥がどんな風に落としてくれるのか楽しみだ。

★フジテレビ「チーム・バチスタの栄光」公式HP

★キャスト
白鳥圭輔…仲村トオル、田口公平…伊藤淳史、
桐生慧一…伊原剛志、羽場貫之…戸田昌宏、鳴海涼…宮川大輔、
大友直美…釈由美子、氷室貢一郎…城田優、垣谷雄次…鶴見辰吾、
酒井利樹…鈴木裕樹、藤原真琴…名取裕子、高階権太…林隆三

★これまでの感想 #1#2#3#4#5#6#7#8#9
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | ドラマ/2008年10月期 | comments(2) | trackbacks(18)
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
きこり : 
2008/12/17 2:46 PM 
今回桐生の医療ミスが指摘されてるのを見て、
やっぱり垣谷先生はちゃんとした医者だった!って、ほっと胸をなでおろしていたのに・・・
垣谷よ、お前もか・・・
いったい何人が罪を犯していたのかしら〜?
まぁ、技師や看護師は階級的に外科医にもの申したりはできないんだろうけど、垣谷まで黙認してたってのは、やっぱり何かあるってことか〜
でも、犯人多すぎるよね・・

TOPへ
夕来 : 
2008/12/18 8:00 AM 
私も垣谷はシロだった!と思っていたら
最後の1分のどんでん返しでびっくり!
てか、あの怪文書のこと、あの場で追求しろよ〜とか
思っちゃったり…。
結局、鳴海不在の2回以外は、すべて氷室の犯行だったんだよね?
医療ミスのことを敢えて「殺人」って氷室が言った…ということかな。
さすがに最終回にはしろたんの回想はほとんどなさそうなので、
私の中では寂しい空気が漂ってますわ〜。

TOPへ
It comments.









Trackback URL of This Entry
トラックバック機能は終了しました。
Trackback
ダメじゃん、このチームo(-ε-o)ブーブー とうとう明らかになった桐生先生の視力の話{/ee_3/}ケース27の術死は 桐生の目の役割を担ってた鳴海不在の為に起こった悲劇{/face_gaan/} そして、大友を除くチーム全員が桐生の視力狭窄に気付いてながら オペを続行させた
TOPへ
あるがまま・・・ | 2008/12/17 12:04 AM
今回で最終回でいいじゃん!もう真犯人99.9%の人々が判っちゃったじゃん!
TOPへ
メガネ男子は別腹☆ | 2008/12/17 12:05 AM
第10話「最後の謎解き・・・医療トリックはコレだ!!」
TOPへ
Happy☆Lucky | 2008/12/17 12:07 AM
白鳥とグッチーは現在いる 桐生・大友・鳴海・垣谷・羽場の バチスタチームを召集! 「ケース27」について皆を問い詰めるが そこで桐生の秘密を暴いた!! っと言うのも 桐生は隠していたが目が見えなくなっていた! どこかの神経の近くに腫瘍が出来てるみた..
TOPへ
annyの日記 | 2008/12/17 12:08 AM
みんな思い出してみて。あのケース27を。緊急オペだった。鳴海先生なしで始まってしまった。あれは、あなたの医療ミスじゃなかったんですか桐生先生。患者が死ぬたびにミスだ殺人だと言われたらこの国に医者なんていなくなる。バタスタケース27。それはケース13と
TOPへ
見取り八段・実0段 | 2008/12/17 12:21 AM
チームのメンバーが召集され、CASE27について皆で振り返ることになりました。 その時のオペ室は、鳴海が遅れ、桐生の手が止まり、大友は初め...
TOPへ
日々緩々。 | 2008/12/17 12:21 AM
田口(伊藤淳史)と白鳥(仲村トオル)は、チームバチスタのメンバーを集めて「ケース27」の映像を見直した。ケース27は緊急オペだった為、外出していた鳴海(宮川大輔)は桐生(井原剛志)が心筋切除が終った後に到着をした。酒井(鈴木裕樹)は動脈ラインで手間取り、大友
TOPへ
掃き溜め日記〜てれびな日々〜 | 2008/12/17 12:32 AM
5人の患者の死 氷室の死 すべての原因は、ケース27にある・・・ 白鳥圭輔(仲村トオル)と田口公平(伊藤淳史)は、チーム・バチス...
TOPへ
空色きゃんでぃ | 2008/12/17 12:39 AM
  第10話「最後の謎解き・・・医療トリックはコレだ!!」田口と白鳥はチーム・バチスタのメンバーを集めた。「ケース27」をもう一度皆で振り返ろうというのだ。大友は初めてのバチスタで緊張しており、酒井も動脈ラインが取れずに慌てていた。さらに予定外の緊急オ
TOPへ
日々“是”精進! | 2008/12/17 11:42 AM
 えっとお・・・一番最初のケース27は、結局事故だったんだよね。 桐生先生(伊原剛志)は脳腫瘍による視野狭窄のせいで、正常な心筋を切り取ってしまったと・・・  で、ケース33は氷室先生(城田優)が改造スワンガンツカテーテルを使って殺したんだよね? じ
TOPへ
トリ猫家族 | 2008/12/17 2:55 PM
 CASE27は医療ミスでした(なんと{/ee_3/}) 今まで桐生の“目”になっていた鳴海が手術に間に合わなかった為、切除部位を間違えたというのです・・・{/face_sup/} さらにチーム存続の為兄弟がひた隠しにしていた秘密は、大友以外のメンバー全員が知っていたのでした
TOPへ
イニシャルNが好き♪ | 2008/12/17 3:54 PM
桐生の目は・・・・・脳に腫瘍ができ視界が狭くなっていた。それが原因で鳴海の手が!!本当にミスはなかったのか?チーム・バチスタの全員が桐生の目のことを知っていた。だれも指摘しないの?桐生が全部話していたら何も起こらなかったのかも桐生が患者を殺した!?手
TOPへ
Sweetパラダイス | 2008/12/17 7:10 PM
酒井(鈴木裕樹)を除いて集められるチーム・バチスタ。もう一度、ケース27の検証を始める白鳥(仲村トオル)。このときも鳴海(宮川大輔)が遅れて、前回同様手が止まってしまう桐生(伊原剛志)。心筋切除が終わった頃到着する鳴海。このとき初めて手術は失敗に終わるのでし
TOPへ
TVお気楽日誌 | 2008/12/17 9:10 PM
はマユリ反撃でザエルアポロに勝利する展開で 今回はザエルアポロが不死からマユリ新だけど ネムからザエルアポロは原作で気色が悪かったけど アニメは少し抑えた感あって大丈夫も少し不満だが 次は剣八VSノイトラの続きで面白くなって来る所だし バチスタは桐
TOPへ
別館ヒガシ日記 | 2008/12/17 9:43 PM
チーム・バチスタのメンバーを集めて、話を始める白鳥と田口。
TOPへ
アニメ日和 | 2008/12/17 11:52 PM
原作=映画版とは、結末が違うのさ『チーム・バチスタの栄光』完成披露試写会@TOHOシネマズ六本木ヒルズ『チーム・バチスタの栄光』桐生先生、あなたの目はもう、オペを出来るような目じゃない!!!厚生労働省医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備室室長・白鳥
TOPへ
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο | 2008/12/18 1:57 AM
「CASE27と前回のオペの間には、そこにしか存在しないある共通項がある。 それは、鳴海先生、あんたがオペ室にいなかったということだ・・・」 酒井@鈴木裕樹を除く、チームバチスタのメンバーを集めて、 術死の犯人を暴こうとするグッチーこと田口公平@伊藤淳史と
TOPへ
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) | 2008/12/18 3:19 AM
◆伊原剛志さん(のつもり)伊原剛志さんは、毎週火曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『チーム・バチスタの栄光』に桐生恭一 役で出演しています。先週は第10話が放送されました。●あらすじと感想
TOPへ
yanajunのイラスト・まんが道 | 2008/12/22 1:51 PM