S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
Links
Counter
Twitter
yojohan
「四畳半神話大系」公式サイト
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
Otoframe
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 「イノセント・ラヴ」第6話 | main | 「チーム・バチスタの栄光」第7話 >>
write夕来
「ジャッジ2〜島の裁判官 奮闘記〜」第5話(最終回)
やっと見られた〜。
遅くなっちゃったので、簡単になりますが…。
なんとも「ジャッジ」らしい最終回。
結局、恭介の次の任地は東京に決まり、島を離れることに。
旅人(たびんちゅ)である恭介は、島に何を残すのか?

絆歌
絆歌
中孝介
今回は与之島出身の栄正男が、
理髪店で散髪代を踏み倒した事件と、
初回に出てきた光文治のエピが印象的にクロスする。

与之島に老母を残して島を出た栄は、
大阪の建設現場で働くも、仕事がなくてホームレスに。
母が亡くなったことを知り、
空き缶集めの親方に金を借りてやっと故郷に帰ろうとするが、
船着き場で同じ与之島出身の男に置き引きされてしまう。

最初は自暴自棄になって刑務所に入りたいと願う栄だが、
担当弁護士となった夏海が与之島まで行ってくれたことに
心を開き、しだいに前向きになって行く姿が清々しい。
離島の高齢化や、働きたくても職がないこと…
いろいろな問題が絡んだこの事例は、
初回に出てきた光の境遇とも重なっている。

栄は立ち直ったが、光は強盗を繰り返し、
浜下りの日に栄に包丁を向ける。
栄はきっと光の姿に、ちょっと前の自分を見たんだろうねぇ。
彼を優しく諭し、島での再起の決意をみんなの前で語るのだ。
たまたま別件で与之島に出張していた恭介も浜下りに参加。
美しい自然と人間の共生を実感する。
島ではまだまだお年寄りは元気で歌い踊っている。
栄もここでやり直して行けるはず。

そして恭介の島での最後の法廷は、光の公判だ。
執行猶予中の再犯だったため実刑が科せられることなったが、
「自分自身が変わらないといけない」という恭介の訓戒に涙を流す。
「島に生まれたことを誇りに思って欲しい」とも言う恭介。
恭介自身、赴任当初はとまどいもあっただろうけど、
今は旅人として外から島を見ることで、
島の良さをより実感するようになってたに違いない。
「チャンスがあれば人間は変われる」と言う言葉も印象的だった。

東京に来ないかと来栖に誘われていた夏海は、
それを断り、島にずっと暮らすことを選んだ。
「あなたはいつも人間を信じてきた」と恭介に言う夏海。
この2人も最初の頃はすごく対照的だったけど、
今はすっかりお互い良き理解者だよね〜。

もちろん、最終回でも家族愛は余す所なく描かれていた。
傍聴席で最後の法廷を見ていた麗子と麻衣子。
「パパ、かっこ良かった」という麻衣子の言葉に
照れる恭介がしゅてきだ〜。
大美島の思い出を貝殻に託し、家族の絆を改めて感じる三沢家。
麻衣子じゃなくて麗子の方が大泣きしてるのも印象的だったわ。
私もうるうる来ちゃった!

毎回毎回いろんなことを考えさせられ、
感動を覚える良質なドラマでした〜。
いつも人を信じて真っ直ぐに取り組む恭介が良かったのもあるけど、
回りを固める役者さんたちも、ゲストで登場した方々も
本当に素晴らしかった!(<またベタ誉め
これこそ人間讃歌ですわ!
すごい衝撃的なシーンもなく、いつも淡々と丁寧に描かれていたけど、
濃密で見応えのある1時間だった。

最後の裁判員制度が行われているシーンは
ちょっと蛇足だったかな…。
池端のじいさんが軍事裁判にかけられたことがあるという
意外なエピで、ずっと見ていた人には
十分その重さは伝わったと思う。
ここに来てじいさんのキャラがこんな風に生かされてくるとは!
島の悲しい過去話には泣きそうになりましたよ。

石橋蓮司さんと田中要次さんも良かったよ〜。
このお二人はいろんなドラマで活躍されてるけど、
もう島人にしか見えなかったもん!
そう言えばちょっこし出演してたメッセンジャー黒田も
やっぱり島人にしか見えなかった(笑

終わっちゃうのは残念ですが、
もうこれ以上引っ張るのは無理なのかな…。
連ドラじゃなくても、SPで復活とか。
あとスピンオフで瀬戸くん奮闘記とか谷川調査官物語とか
見てみたい気もするわ。
公式HPの麗子のブログもいいよねぇ。読むと心があたたまります。
そしてパート1の時の一緒で、
やっぱり奄美大島に行ってみたくなっちゃった。

ハイビスカスキャスト
三沢恭介…西島秀俊/三沢麗子…戸田菜穂/三沢麻衣子…桝岡明
野見山修…小野武彦/谷川淳一…的場浩司/鈴元久美子…市川実和子/
斉藤涼子…酒井彩名/泉孝行…松尾敏伸/瀬戸幸彦…橋爪遼/
島谷マツ…菅井きん/池端忠一…梅津栄/池田里美…国生さゆり/
牧竜一…森田直幸/水谷先生…安めぐみ/平正明…寺田農/
畑夏海…浅野温子

ハイビスカスNHK「ジャッジ〜島の裁判官 奮闘記〜」公式サイト
「ジャッジ2〜島の裁判官 奮闘記〜」公式サイト

ハイビスカスパート1の感想 #1#2#3#4#5

ハイビスカスパート2 これまでの感想 #1#2#3#4
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | ドラマ/2008年10月期 | comments(4) | trackbacks(5)
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
まこ : 
2008/11/26 2:24 PM 
最終回だからといっても、特に派手さは無かったですが
島人ならではの苦悩や立ち直りが描かれた
ええお話でしたわ〜♪
そして、石橋さんに田中さん!ゲストである島人の
チョイスも絶妙でした。お笑い枠でも、前シリーズの
博多華丸さんも、思い切り暑苦しい島顔だったけど
今回の黒田さんも、よくぞ!!!と思える人選でした(笑)。
最後は、ちょろっとでもいいから、麗子や麻衣子の
都会での日常が見たかった・・・

TOPへ
夕来 : 
2008/11/27 12:02 AM 
☆まこさん
そうそう…派手さはないのに、
すごいみっちり詰まった最終回でしたね〜。
田中さんや華丸は南方系の顔だからわかるんだけど、
石橋さんも黒田も完全に島人でしたわ!

麗子と麻衣子の東京生活は、
公式の「麗子のブログ」に書いてあったので、
それで頑張って脳内補完しました(笑
公式のサイド記事も凝ってて、
スタッフがこの作品を愛してるんだなーと感じましたよ。

TOPへ
かえ : 
2008/11/28 1:17 PM 
初めてコメントします。
とても丁寧に作られていて
素晴らしいドラマでしたね。
三沢さんの心の通った判決文には
毎回感動し考えさせられました。
5話では短すぎます!

>瀬戸くん奮闘記とか谷川調査官物語とか
こちらの二人もナイスな人たちでしたから
ぜひぜひ作ってほしいですね^^

TOPへ
夕来 : 
2008/11/29 6:42 PM 
☆かえさん
ご訪問&コメントありがとうございます♪
パート1から続けて視聴してますが、
毎回絶賛し過ぎってくらいの感想を
書きまくってしまいました(笑
なかなかこんなに良質で
じっくり描かれるドラマは少ないので、
今後もなんらかの形で続けて欲しいなぁ〜と思います。
瀬戸くんや谷川さんも
まだまだ掘り下げられるキャラなので、
スピンオフが実現したら嬉しいんですけどねぇ…。

TOPへ
It comments.









Trackback URL of This Entry
トラックバック機能は終了しました。
Trackback
終わったっちば・゚・(ノД`;)・゚・サビシイ 次の赴任先は東京・・・出来る事なら【ジャッジ〜都会の裁判官奮闘記】 もしくは【ジャッジ〜島の裁判官奮闘記SP】を希望{/ee_2/}{/goo/} 栗栖弁護士に、東京に来て事務所の共同経営者になってほしいと依頼された畑先生。
TOPへ
あるがまま・・・ | 2008/11/25 9:03 PM
「人間は変わることが出来ると思われますか。」 第5話(最終話)『旅人(タビンチュ)』
TOPへ
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮) | 2008/11/25 9:07 PM
新しい家。ビー玉を置くと何もしないのにゴロゴロと転がる。恭介は事実を一つ一つ見ていった。大汗をかき真黒になっていた。支部長自らが、事実調べをした。結局建築を請け負った工務店が非を認めた。
TOPへ
まぁ、お茶でも | 2008/11/25 11:50 PM
2008年11月22日(土)21時から、NHKで、「ジャッジII 島の裁判官奮闘記」第5話(最終回「旅人(たびんちゅ)」)が、放送されました。時間が経つと、記事を書けなくなるので、はやめの記事アップ!と、したかったけど、また遅れてしまいました(汗)
TOPへ
たまちゃんのドラマページ | 2008/11/26 11:11 PM
 さて、恭介が受け持った最後の事件は無銭理髪強盗・・・ 栄文治(石橋蓮司)という男が理髪店でお金を払わず、包丁で店主を脅し逃亡・・ しかし、すぐに派出所に出頭して逮捕されたのでした。  「拘留質問」での栄は、「早く刑務所に入れてくれんかね!」とあく
TOPへ
トリ猫家族 | 2008/11/28 10:09 AM