S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
Links
Counter
Twitter
yojohan
「四畳半神話大系」公式サイト
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
Otoframe
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 「ギラギラ」第2話 | main | 「ブラッディ・マンデイ」第3話 >>
write夕来
「流星の絆」第2話
妄想係長・高山!
今回はずっとシリアス目で、最後で「前編」と来たか〜。
お兄ちゃん、私はアリアケ3好きだから(笑

ORION
ORION
中島美嘉,中島美嘉,百田留衣,田中義人
1993年…両親殺害の直後、刑事に事情を聞かれつつも、
弟妹たちのことを思いやる功一。
犯人らしき男の顔を見てしまった泰輔はショック状態で口がきけず、
静奈は何も知らずに眠っていた。

2008年…商社をやめた静奈は就職活動するが、
どこでも地味だと断られる。
化粧品会社では不採用の上に、ケバい化粧を施される始末。
泰輔のDVD店のカウンターに立つも、店にやってきた高山には気づかれない。
ジャンル・地味ってあるのね。
そしておとぼけ兄ちゃんの功一も、濃い化粧の静奈を妹だと気づかない。
自分がやめる原因となったポストイット男・高山を許せない静奈は、
ヤツに復讐したいが、功一は真面目に生きろとしか言わない。
泰輔&静奈に「おもしろくない!」と罵倒され、
ジョージの店でグダグダしてる謎の女にまで批判される功一。

1993年…泰輔の目撃証言をもとに犯人の似顔絵が作られる。
2008年の今になって、その手配書に似た男が現れ、
柏原らは泰輔に協力を要請するが、功一はそれを拒む。
兄妹らは自分たちの手で犯人を捕まえたいのだ。
その男が現れたという競馬場に独自に聞き込みに行く。
泰輔の「遺族だからって笑ってちゃいけないのか?!」と言う台詞が重い。

1993年…功一は見知らぬ「傘」があることを柏原に伝える。
両親が殺されたことを知らない静奈は鶴を折っていたが、
功一に真実を聞かされて泣き出してしまう。
2008年にファミレスで食事しながらそのことを思い出し、
かわいそう村の村長の顔になってる功一。
その時横で見聞きしたドル建証券売買を元に、投資詐欺を思いつく兄弟。
財テクマニアの高山をはめようと言うのだ。
なぜか高山とメール交換してる静奈は誘いのメールを出すが、
高山は乗って来ない。
功一はアリアケ3のステッカーまでこしらえてるが、
グループ名がダサいと弟妹に指摘されて落ち込む。

ジョージの店に集合してるハヤシライス男と謎の女。
男の熱意に負けて功一は父のレシピでハヤシライスを作るが、
男に「朝から重い!」と拒否されてしまう。
泰輔と静奈にハヤシライスをふるまう功一。
ハヤシライスは父と兄妹の幸せな思い出の味だった。
キャナメがここでハヤシライスを食べてないのはポイントなのか?

高山が入院したことを知り、詐欺を実行する兄妹。
静奈のドS看護婦(<ケバい化粧)がたまらんです!
「妄想係長」はなんと次回へ続く!

前回以上に過去と現在が入り乱れているが、
ストーリーの流れはスムーズ。小ネタはさみつつ、
兄妹の悲劇をうまく見せてるな〜。
平っちとは全然違う高山のキャラが可笑しすぎ!
ピンクのナース服コスの静奈がかわいくてまたまた萌えだ。
泰輔の銀縁メガネもええなぁ♪
ギャグパートは暗くなりがちな画面のオアシスの役割を果たしてると
私は思うんだけど。
原作派の方々には総攻撃を受けてた初回だけど、
視聴率はやっぱり良かったみたいね。
2回目の皆さまの反応はどうでしょうか。

次回はいよいよ謎の男・キャナメの素性がわかるみたいだね。
静奈との出会いがあるようだし。
ハヤシライスはこの辺りで深く関わってきそう。
中島美嘉の謎の女は怖過ぎて鳥居みゆきを彷彿とさせるんだけど…。

★TBS「流星の絆」公式HP

星キャスト
有明 功一… 二宮和也(幼少時代:齋藤隆成)、
有明 泰輔…錦戸亮(幼少時代:嘉数一星)、
有明 静奈… 戸田恵梨香(幼少時代:熊田聖亜)、
戸神 行成… 要潤、林 ジョージ… 尾美としのり、
萩村 信二…設楽統、戸神 政行… 柄本明、明高山 久伸…桐谷健太、
有明 塔子…りょう、有明 幸博… 寺島進、柏原 康孝…三浦友和

星これまでの感想 #1
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | ドラマ/2008年10月期 | comments(3) | trackbacks(25)
writeスポンサードリンク
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
きこり : 
2008/10/25 2:19 PM 
>中島美嘉の謎の女は怖過ぎて鳥居みゆきを彷彿とさせるんだけど…。
意味不明で怖いよね〜
最初の登場時、奥の方になんかマネキンみたいのが置いてあるな〜と思ったら、中島さんだった・・
しかも名前も「サギ」って・・
私は、過去と現在、そしてお笑い部分の配合がおもしろい感じにしあがってるな〜と思ったわ〜
好き嫌いはあると思うけど・・
「妄想係長」的な場面をもっと増やして欲しいけど・・(笑

TOPへ
まこ : 
2008/10/25 3:25 PM 
摩訶不思議な中島美嘉の存在すら楽しくてルンルン〜♪
シリアスシーンの重さを妄想係長がいい感じに
払拭してくれてます(笑)。
現代パートでは一見明るいムードなんだけど
会話の端々に切なさが感じられてうるっと
きちまいますわ〜。
おのれ〜キャナメったら、せっかくのハヤシライスを!!!
と思ったけど、チームバチスタでのじっくり見せてくれない
オペシーン同様、まだまだキャナメに食わせる訳には
いかないのかもですね〜。

TOPへ
夕来 : 
2008/10/27 6:06 PM 
コメント遅くなりました〜。

★きこりさん
>マネキンみたいのが置いてあるな〜

確かに人形っぽかったよね!(爆
中島さん「サギ」って名前なの!詐欺??
「謎の女」ってわざわざタイトルになるくらいだから、
今後も出てくるんだよねー。
ちょっと怖いけど、クドカンがどう味付けするか楽しみだわ。
私も小芝居が増える方が結構好きかも。
今後はキャナメの活躍に期待です♪

★まこさん
ドラマ全体がおもしろキャラの宝庫みたいになってるよねー。
「妄想係長」のオープニング(?)も良かった〜。

>会話の端々に切なさが感じられて

そうそう、そうなのー!
ここら辺りがバランス良くて巧いな〜と思うんですよね。
キャナメは今はおかしな人だけど、
今後はちょっと真面目に絡んでくるかなー。
予告ではしぃと関わってくるとかで楽しみです。
ここでハヤシライスを食べちゃわないのは
やっぱり後へのお楽しみっぽいですよね。
柄本さんも怪しくてワクワク!

TOPへ
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://plumport.jugem.jp/trackback/787
Trackback
ドラマ「流星の絆」第2話 「傘と似顔絵と謎の女」 地味〜な静奈、就職活動してもうまくいきません そんなんでちょっと派手にメイク!大変身!っと思ったら 高山(地味のポストイット貼った奴)はもちろん兄・功一も静奈と気付きません。 別人に見えます。 それ.
TOPへ
annyの日記 | 2008/10/25 6:56 AM
流星の絆 第2話
TOPへ
Happy☆Lucky | 2008/10/25 7:42 AM
 功一渾身のハヤシライスに要潤の「朝からこんな重たいもんくえるかっ!」の一言はないですよねぇ・・・。聞いた瞬間に爆笑してしまい、妄想係長が始まるまでほとんど笑い続けてしまいました。(笑)やっぱりクドカンの脚本は一筋縄ではいきません。中島美嘉の使い方も
TOPへ
いわぴいのドラマ日記 | 2008/10/25 9:26 AM
早く続きを〜m(- -m)~呪~(m- -)m 妄想係長 高山久伸 後編が早く見た〜〜〜いっ{/ee_3/}{/face_nika/} 地味顔にはS、派手顔にはMになっちゃう高山係長・・・ って、結局どっちでもええんかいっ{/eq_1/}{/ase/} ダサくて、終わってるチーム名・アリアケスリーにどんな
TOPへ
あるがまま・・・ | 2008/10/25 10:06 AM
就職活動を始める静奈(戸田恵梨香)。 面接先で地味な顔を修正してもらったのね。
TOPへ
テレビお気楽日記 | 2008/10/25 10:32 AM
[流星の絆] ブログ村キーワード 過去と現在がクロスオーバーする演出でずーっといくのねーん。 まとめるのが難しいので、まとめない方向でいかせてもらいます(オイ)
TOPへ
メガネ男子は別腹☆ | 2008/10/25 10:43 AM
1993年11月事件後、自宅で事情聴取を受ける小6の功一。両親惨殺現場を目の当たりにした直後でも冷静な受け応え。残された弟と妹の心配が第一。しっかりしたお兄ちゃんです。「流星なんか見たいって言うから。流星なんか。。。流星なんか。。。」小4の弟・泰輔 が似顔絵
TOPへ
美容師は見た… | 2008/10/25 10:57 AM
Beautiful days(DVD付)(初回限定盤)ジェイ・ストームこのアイテムの詳細を見る 先週から始まったこのドラマ、初回の視聴率は今期の最高だったみたいですね(やっぱ、二宮さんすげぇ!) 原作者・脚本家・・・そして主演とどれをとっても「話題の人」たちですからね。 正
TOPへ
ブルー・カフェ | 2008/10/25 11:31 AM
15年前の回想から始まりました。 カシさんと荻村は、事件の第一発見者である功一に話を聞いていました。 落ち着きない功一は、聴取に疲れた...
TOPへ
日々緩々。 | 2008/10/25 11:40 AM
こんな調子で、犯人見つかるんでしょうか!? 15年前。1993年の秋。 小学六年生だった有明功一 (二宮和也) は、弟の泰輔 (錦戸亮) 、妹の静...
TOPへ
空色きゃんでぃ | 2008/10/25 12:40 PM
二宮和也、錦戸亮、戸田恵梨香 主演『流星の絆』第2話  凄いなぁ・・・だってド
TOPへ
子育ちP's 航生L(気分は冥王星)Q2.8 | 2008/10/25 1:42 PM
1993年事件の起こった夜。 柏原(三浦友和)に、事情徴収される功一 (齋藤隆成) 功一は両親の死体を見つけた時の状況をありのまま話すが、 泰輔 (嘉数一星)と静奈 (熊田聖亜) のことを気にかける。 静奈は起こったことを知らずに眠ったままで、泰輔はショック が大
TOPへ
掃き溜め日記〜てれびな日々〜 | 2008/10/25 2:00 PM
流星の絆第2話1993年、秋。小学六年生の功一、四年生の泰輔、一年生の静奈の3人兄妹は、夜中にこっそり家を抜け出して獅子座流星群を見に行く。彼らが自宅へ戻ると、そこには変わり果てた両親の姿があった。刑事の柏原は、萩村と共に第一発見者である功一に話を聞
TOPへ
日々“是”精進! | 2008/10/25 2:06 PM
あぁ切ないー{%泣くwebry%} 本間切ない{%泣くwebry%}
TOPへ
どらまらんきんぐ×学生日記 | 2008/10/25 2:19 PM
 1993年11月横須賀、事件を通報した功一(齋藤隆成)は、刑事の柏原(三浦友和)と萩村(設楽統)に、犯行があった時間の状況を聞かれる。 その間、静奈 (熊田聖亜)は、眠ったまま・・ そして、泰輔 (嘉数一星)は、事件現場を見たショックから口が聞けなくなっていた。
TOPへ
トリ猫家族 | 2008/10/25 2:23 PM
シーは、まだ小さいから。まだ何も知らないから。せめて今日だけは眠らせておいてあげたいんです。流星なんて見に行かなければ良かった。流星なんて・・・あの事件があった日には、確かに柏原に信頼を寄せていたのに功一は、いつから刑事を拒むようになったのか。。。そ
TOPへ
見取り八段・実0段 | 2008/10/25 8:11 PM
なんか、過去と現在の描き分けが上手くいってないなぁ。。今期、今のところ、一番、楽しみな連ドラではあるんだけど。。金曜ドラマ 流星の絆 第2話  ◆キャスト◆有明功一  … 二宮和也有明泰輔  … 錦戸亮有明静奈  … 戸田恵梨香戸神行成  … 要潤林
TOPへ
strの気になるドラマ 気になるコト | 2008/10/25 8:57 PM
1993年11月 横須賀 アリアケ横の路地で、傘をクラブ代りにゴルフしている柏原。かなり集中して石ころをゴルフボールに見立ててます。 さらに奥の窓のひさしに乗った功一が、「ねえ、君、名前は?」と声をかけられていた。 ゴルフを辞めた柏原が、その横を通りながら
TOPへ
まぁ、お茶でも | 2008/10/25 9:30 PM
は修行&暁の目的&アスマ訃報の展開も 今回は左右を同時&暁が戦争で世界を征服だが 前半が長くシカマルが紅に訃報を知らせ行かず残念で 流星の絆は過去と今を繋げ再び詐欺する展開で 今回は過去を小出し&&詐欺は途中も面白くて セCS第2は対はが3勝1敗1
TOPへ
別館ヒガシ日記 | 2008/10/25 9:45 PM
やはり、現代編のコメディーパート、僕には、面白さがわからない。 しかし、他のブログを拝見してると、「面白い」という感想が多い。 僕のユーモアのセンスが欠けているのかもしれない。 現代編の会話は早送りしたいトコなんですが、 両親殺害犯の謎を解くヒントを
TOPへ
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) | 2008/10/26 12:09 AM
初回オイラとしてはびっくりの20%超え 東野さんの原作なんだろうか? 初回のTOPはこれでした。 維持できそうな感じですけど・・・。
TOPへ
つれづれなる・・・日記? | 2008/10/26 7:10 AM
流星の絆ですが、子供時代と大人時代を同時進行するようです。両親を刺殺した犯人が時効寸前で見つかりそうになりますが、長男(二宮和也)は自分たちだけで探そうとします。裁判になれば検察や裁判官など赤の他人が介入して、遺族である自分達は見ているだけで殴ること
TOPへ
一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2008/10/26 2:04 PM
1993年、秋。小学六年生の 有明功一 (齋藤隆成)、四年生の 泰輔 (嘉数一星)、一年生の 静奈 (熊田聖亜) の3人兄妹は、夜中にこっそり家を抜け出して獅子座流星群を見に行く。彼らが自宅へ戻ると、そこには変わり果てた両親の姿があった。 刑事の 柏原 (三浦友和) は
TOPへ
混沌と勇気日記。 〜混沌とした情報を伝えし者By精神年齢27歳。〜 | 2008/10/27 2:28 AM
  「傘と似顔絵と謎の女」
TOPへ
ドラ☆カフェ | 2008/10/27 11:06 AM
金曜22:00-  10月17日- 「流星の絆」 「演技派」と言われる「にの」より、錦戸くんの方が自然で上手い気がしてます それより2話目の注目は、「ポストイット高山」劇場です。しかも「前後編」に分かれてるし!!! 次回も楽し
TOPへ
Cold in Summer | 2008/10/27 1:58 PM