S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
Links
Counter
Twitter
yojohan
「四畳半神話大系」公式サイト
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
Otoframe
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 「コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命」第10話 | main | 「あんどーなつ」第10話 >>
write夕来
「魔王」第10話
魔王さまの望んだ世界がもうすぐ現実に…!
明かされる真実の中、とにかく相手に直球でぶつかっていく直人。
そしてやはり真実を突きつけられて揺れ動く領。
教会のシーンでは切なさ爆発だ!

魔王 上 (1)
魔王 上 (1)
キム ジウ,蒔田 陽平
麻里をかばうために、葛西が宗田殺しを自供した。
苦悩する直人にしおりが尋ねる。
「刑事さんは、犯人が誰なのか知ってるんですか?」
「刑事さんは、その人のこと憎んでますか?」

直人は正直に「わからない」と答える。
だって領をあんな風にさせたのは、自分が起こした事件のせいだから。
自分の過去を捨ててしまいたい…と言う直人に、
しおりは「刑事さんはもう充分苦しみました。
もうこれ以上誰も傷つく必要ないんです。」と言う。
「真実から逃げないでください」

大きく頷いた直人は、あろうことか麻里を直撃!
一応典良に中途半端な謝罪の電話を入れるが、
この一言は典良をキョドらせただけ!
麻里に葛西のアリバイを証明して欲しいと頼むが、もちろん断られる。
取調室で葛西をまた説得しようとするが、
「あの人を巻き込みたくない」と麻里への愛を切々と語る葛西。
その様子を見ていた麻里は、心動かされてついに証言する。

そして今度は麻里を連れて典良の所を直撃する直人!
アンタ、どうしてこういちいち直球すぎるの?!
「オレのことはどうでもいいのかぁ!」とダークひとりがブチ切れる!
最後は自分を選んで欲しかった…と、
葛西との関係を知っていたことを暴露。
麻里はこれに衝撃を受けるが、
典良は麻里と別れるつもりはないと言う。
そこへ登場した栄作は、自分の保身のことしか考えない。
「あなたはずっと正しかったけど、父親ではなかった」と、
父が家名を守るために息子たちをないがしろにしてきたことを
典良は指摘。父に憎しみの視線を投げ掛けた。

とりあえず葛西への疑いは晴れたが、
直人は真犯人を探し続ける。
「犯人に心当たりはないですか」と兄を直撃!
それを聞いて逆ギレっぽく怒り出す典良。
あ〜あ…またスイッチ入れちゃったよ、この子は。
典良はその日は九州に出張だったと言う。

領はその頃葛西と接見していた。
麻里のことを聞いても、自分がやったと言い続ける葛西に、
領は「彼女が望んでいることはあなたが救われることです」と言う。
その時魔王さまの脳裏をよぎるのは、しおりの言葉。
「私じゃ成瀬さんを救う天使にはなれませんか」
苦悩の表情をちらりと見せる領。
「彼女の気持ちをわかってあげてください」と言う葛西への言葉は、
自分でも心の中で噛みしめているに違いない。

そして帰り際に領は直人とすれ違う。
「これで満足ですか」と直人は声を荒げ、
罪に苦しむ領は自分と似ているなどと言い出し、
また直撃だ。
少し顔色を変えたかに見えた魔王さまだが、
「一緒にしないでください!」と言い放つ。そりゃそうだ。

立ち去ろうとする領に、直人は今度は謝罪攻撃!
11年前のあの時謝りたかったけど、
もう友雄は家を引き払っていていなかった。
死んで罪を償うことも考えたが、刑事になって
人に役立つことをすれば許されるような気がした…と。
そして「あなたが死ねと言うならここで死ぬ!」と捨て鉢に。
もちろん魔王さまの心が変わる訳はなく、
「今さら何を言われても結末は変わらない。
答えはもうすぐそこまで来ています」
と言い放つ!

帰ろうとする領がすれちがったのは赤い封筒を持った薫。
その中には典良が宗田殺害現場の倉庫から出て来る写真が入っていた。
直人ショック!改めて「真実を知った時点」の領の言葉を思い出す。
その写真は典良にも届いていた。送ったのはもちろん山野だ。
「これで英雄に償える」と言う山野。
11年前に正当防衛じゃないことを証言できなかったことを
ずっと後悔していたらしい。
背中合わせにそれを聞いていた領は、
山野に最後のミッションを与える。

直人は葛西のネームが入った万年筆をしおりに見てもらう。
しおりが読み取ったのは、あの毒タバコのシーン。
しっかり典良の顔もイメージされたようだ。
典良の写真を見せて、兄の犯行を確信した直人。
「もしかしてお知り合いの方ですか」「オレの兄貴です」と、
どんどん追い込まれて行く。

体調が思わしくない栄作は領を呼んで、自分の遺言状を制作していた。
息子たちは頼りないから、
もしものことがあったら力になってくれ…と領に言う。
その言葉を受けてついに本性を現す魔王さま。
自分がこの11年間、
憎しみだけで芹沢家のことを見つめてきたことを。
そこでやっと気づいた栄作だが、さすが強者。
笑いすら浮かべながら領の苦労を讃え、
あの時直人をかばったことは、息子を想っての最善策だったと言う。
でもそれで真中友雄の母は死んでしまった!
「私はあなたを許さない!」と憎しみを向ける領。

だが栄作は悠然と、領も自分の目的のために
他人を不幸にしていると言い放つ。
あの11年前の事件は偶発的な事故だった…と。
ここへ来て動揺をあらわす魔王さま。
視聴者全員そのことは知ってるが、彼はここで初めて知ったのね!
直人が公の場でそのように証言していれば、
復讐心も少しは収まっていたかもしれないのに…。
頭ごなしに正当防衛にしろ!と言っていた栄作も、
一応息子の言葉を信じていたんだ。
でもあの状況で事故という証言が通用するはずないと思い、
正当防衛を主張した。

さすがに少し動揺した領は、自分の迷いを振り払うように叫ぶ。
「そんなことは問題じゃない!現に英雄は死んだんです!」
ところが栄作は「すまなかった」と素直に頭を下げる。
アイデンティティが崩壊しつつある魔王さまは部屋を出て行く。

その頃直人は中西に証拠写真を見せ、兄の手配を頼んでいた。
不穏な空気を察知した典良は、
麻里を連れてパリに高飛びしようとするが、
別れて欲しいと拒絶されてしまう。
そこへ直人が警察手帳チラつかせて乗り込んできた!
いつも直人をかばってきた自分なのに…。
恨み言を言いつつ連行される典良。まぁ直人も辛いはずだ。
人は過去を忘れても、過去は消して人を忘れないという彼の言葉は、
自分にも当てはまる訳だから。

栄作に言われたことがショックで、とぼとぼ足が教会に向かう領。
そこにいたのはしおり!
彼女はもう暗いトンネルの中から抜け出して欲しい、
あなたを想うと胸が苦しくなる…
と、涙で訴える。
恐ろしいことを実行し続けてきた、
これが自分の本当の姿だと領は言う。
「本当のあなたは…真中友雄さんは、弟さんを思う優しい人です」と言うしおりに、
名前も過去もすべて捨てた…と言いながら、
涙を流す魔王さま!
出て行こうとするその背中を追い掛けて、しおりは叫ぶ。
「自分を愛してあげてください!
もう自分を苦しめないでください!」

「僕には愛なんて必要ない」としおりの手を振り払う領。
そして外で崩れ落ちる切ない姿!
あぁ〜魔王さまが苦悩していらっしゃる!
そんな2人の切ない姿に萌える〜!

苦しむ直人の姿を見て、中西が「一緒に戦おう」と宣言。
そこに届いたのは最後の赤い封筒
中には運命の輪の2枚のカードが!
運命の輪は、初回でしおりが「再会」の暗示で見ていたカード。
カードが2枚=ターゲットが直人だということを示しているのだ。
いよいよ最後の戦いが幕を開ける!

今回は真実がいろいろ暴かれ、魔王さまの動揺も最大値に!
ついに直人が本当の意味で謝罪し、栄作ですら頭を下げた。
おまけにしおりにあんな風に涙で訴えられたら、
魔王さまの心は揺れ動くに決まってますわ。
自分を傷つけ、涙を流しながらも、
もう復讐劇は止められない所まで来ている。
最後は直人と刺し違えても彼を殺すつもりなのか…??
最終回では私の興奮も最高潮に達しそうです(笑
終わっちゃったらしばらく抜け殻になりそうだよ〜。

★キャスト
成瀬領…大野智/芹沢直人…生田斗真/咲田しおり…小林涼子/
葛西均…田中圭/宗田充…忍成修吾/石本陽介…脇知弘/
高塚薫…上原美佐/芹沢麻里…吉瀬美智子/芹沢典良…劇団ひとり/
中西弘道…三宅裕司/芹沢栄作…石坂浩二

★TBS「魔王」公式HP

★これまでの感想 #1#2#3#4#5#6#7
#8はお休み#9
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | ドラマ/2008年7月期 | comments(3) | trackbacks(17)
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
まこ : 
2008/09/06 11:55 AM 
魔王さまったら、らしくもない・・・
もはや心はグラグラ震度3くらい?(笑)
しかし、魔王さま自ら芹沢父に正体を打ち明けるとはっ!
そしてその際の芹沢父の反応は、全然予想もしなかった
冷静な対処・・・う〜ん、さすが兵ちゃんデス♪
幾多の人生の修羅場ランバを乗り越えてきたんだか…
魔王さまが普通の若造に見えちゃいましたヨ。
直人も芹沢父も、今になって謝るなんて遅〜い!
てか、ズルい!今更ねぇ・・・
魔王さま、もう引き戻せないとこまできちゃってマス。
来週は、ゴンゾウでも燃え尽き、魔王で抜け殻・・・
すっかり腑抜けて週末を迎える事になりそうデス(T_T)

TOPへ
きこり : 
2008/09/06 4:56 PM 
>アンタ、どうしてこういちいち直球すぎるの?!
いや〜ホントそうだわ・・
直球ばかり受けるのは疲れるぞ!
今回も泣き崩れてたし・・・
でも、この人は最終回も直球なんだろうなぁ・・
>そんな2人の切ない姿に萌える〜!
もうね・・魔王様の泣き顔を見ると、きゅい〜ん!ですョ・・
ふらふらと歩く姿も萌え〜!
そしてラストの「愛なんて必要ない」発言で昇天・・
>終わっちゃったらしばらく抜け殻になりそうだよ〜。
抜け殻どころか、生きがいを失って力石を破ったジョーのように灰になりそうです・・とほほ・・


TOPへ
夕来 : 
2008/09/07 8:11 AM 
★まこさん
そうそう!最終回を前に、魔王さまグラグラだよね〜。
石坂さんの大物っぷりにも感服したけど、
大野くんもその大物を前に頑張ってるなーと思いましたよ!
直人の謝罪がやっと引き出せたのは良かったけど、
アンタ昔のことすっかり忘れてたじゃん!と突っ込んでしまった。
そして栄作はの謝罪は計算だと思いますわ(笑
悲しいことが起きるかもしれないけど、
魔王さまの最後の望みまで見届けないとね〜。
ホントに来週(もう今週か?!)の私は腑抜けになりそうですよ…。

★きこりさん
直人は最後まで魔王さまに正面から直球でぶつかっていくはず!(笑
あのあちこちでトラップ踏みまくるのがすごいわ〜。
11年前に栄作が変な親心出さなかったら、
こんなことにならなかったのにねー。
今回は親子そろって魔王さまを泣かすなや!と暴れてしまった私。
そしてしおりんとの悲しい萌えラブにはくらくらしちゃったー。
小林涼子ちゃんのちょっと幼い感じの所がいいですよね!
でもそんな魔王さまの姿を見られるのも次回が最後。
ゴンゾウ同様、また私の中で祭りが開催されて、
祭りの後は灰になりそうだわ…(涙

TOPへ
It comments.









Trackback URL of This Entry
トラックバック機能は終了しました。
Trackback
第10話「一族の崩壊・・・死のラストカード!!」
TOPへ
Happy☆Lucky | 2008/09/06 8:05 AM
真実はどこに------!?いよいよラストに向けていろんなところで暴露と進展がありましたね(^^)魔王の苦しみや悩み、そして直人の後悔と懺悔。手に取るように分かるその痛みに共感する部分が多かった回でした!!直人は領を憎んでいるのか?そうしおりに問われるも、
TOPへ
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2008/09/06 9:06 AM
どんなラストが?( ;´Д`)いやぁぁぁー! あと一人、どうしても死ななくてはいけない人間がいるんです。 これで全部終わる… 俺の手で止めるしかないんだ。 あんたの復讐は未完成のまま終わる。 あんたの目的はこれだったのか。 今回の本編より、これらの予告のセリフ
TOPへ
あるがまま・・・ | 2008/09/06 9:38 AM
タロットが告げるあなたへの答えステラ薫子竹書房このアイテムの詳細を見る 毎年毎年「色んな声が聞えてくる」24時間テレビも無事に終わりましたね。ワタシも27時間体制で臨んだものですから、今週の中頃は具合悪くなって寝込んじゃいましたよ{/ase/} しかし大魔王さま
TOPへ
ブルー・カフェ | 2008/09/06 9:57 AM
魔王も来週が最終回なのね。。。残念。 すごく楽しませてもらったなぁ。「すまなかった」深々と頭を下げる父・栄作。 すまなかった。。。11年前にこの言葉があれば。。。
TOPへ
アンナdiary | 2008/09/06 9:58 AM
みんな 十分苦しみました。 もう誰も傷つく必要なんかない  きずついちゃいけないんです・・・(涙)  互いに 罪に苦しみ、後悔で...
TOPへ
shaberiba | 2008/09/06 10:18 AM
         ___一緒にしないで下さい。マッタクダー!お前と魔王を一緒にスナー!   壮絶な先週の回想から。先週の感想書いてないですが見てないわけではありません。単に時間がなかっただk・・一人の人間の人生をこんなに狂わすことになるなんて一人の人
TOPへ
烏飛兎走 | 2008/09/06 10:25 AM
宗田(忍成修吾)の死亡推定時刻に葛西(田中圭)と一緒にいたことを証言する麻里(吉瀬美智子)。
TOPへ
テレビお気楽日記 | 2008/09/06 10:35 AM
葛西と麻里の不倫を知り、頭を悩ませる芹沢… 葛西の無実を晴らすために麻里に証言するよう頼むも、麻里は拒否 しかし、ガラス越しに葛西が...
TOPへ
日々緩々。 | 2008/09/06 11:30 AM
このクソ父がぁぁぁぁッ!!!!! 私(たち)の魔王様を泣かせるなんて貴様ぁぁぁぁッ!!!!! いやはや、ホンットラス前だけあって全てのエピソードが濃ゆい濃ゆい。 それにあんなにウザかった直人に今回初めてちょっと気持ちが揺らいだんですよ、私(笑)
TOPへ
メガネ男子は別腹☆ | 2008/09/06 11:31 AM
 第10話直人は宗田の殺害を自供した葛西が、大切な人をかばうためにうその供述をしたことを悟る。すべては事件を陰で操る領の思惑通りに進んでいた。自分の過去が原因だと苦しむ直人の前にしおりが現れる。自分同様に直人が真犯人を知っていると気付いたしおりは、ど
TOPへ
日々“是”精進! | 2008/09/06 11:36 AM
宗田(忍成修吾)殺害を自供した葛西(田中圭)が、麻里(吉瀬美智子)の事を庇ってると気付き、苦悩する直人(生田斗真)。そんな直人を気遣うしおり(小林涼子)「刑事さんは、犯人が誰なのか知ってるんですか?」しおりの問
TOPへ
掃き溜め日記-てれびな日々- | 2008/09/06 11:56 AM
 さて、直人は、しおり(小林涼子)の助けを得て葛西(田中圭)の真実を知ることができた。 犯行時間に麻里(吉瀬美智子)と会っていた葛西は、彼女ををかばうために「自分が宗田を殺した」と言い張っていたのだ。  衝撃を受ける直人(生田斗真)・・・  「あの
TOPへ
トリ猫家族 | 2008/09/06 5:13 PM
あなたを捕まえる事を考えると、やりきれない気持ちになるんです。あなたを通して自分を見ている気がして。自分の罪に苦しみ、もがき、後悔している顔をしている。あなたは俺と同じ顔をしています。あなたの言う通りにします。死ねと言うなら今すぐここで死にます。今さ
TOPへ
見取り八段・実0段 | 2008/09/06 5:30 PM
はゲーム世界で仲間も御馴染みメンバーの展開で 今回は&&&&と出会ったし ツッコミ大変そうだが面白く次はオフ会と楽しみで 魔王は宗田事件で直人が兄を逮捕するまでの展開も 今回は直人の家族が崩壊&領と栄作の対峙など良く 凄く引き込まれる内容だったけども
TOPへ
別館ヒガシ日記 | 2008/09/06 9:33 PM
「すみませんでした・・・」 成瀬領(本名:真中友雄)@大野智に深々と頭を下げ、 謝罪する芹沢直人@生田斗真。 「あなたにずっと謝りたかったんです。 11年前のあの日から、ずっと・・・。 あの事件の後、俺は家を訪ねていったんです。でも、もう引き払ってい
TOPへ
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) | 2008/09/07 2:28 AM
「あの、刑事さんは、犯人が誰なのか知っているんですか?判っているんですね。刑事さんはその人のこと憎んでますか?」としおりは言った。「判らないです。その人を殺人犯にしたのは俺だから。11年前俺があんなことさえしなければこの人は、こんな事件を起こさないで
TOPへ
まぁ、お茶でも | 2008/09/07 6:14 AM