S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
Links
Counter
Twitter
yojohan
「四畳半神話大系」公式サイト
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
Otoframe
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 「ハケンの品格」第2話 | main | 夢でまた逢えたら…『ドリームバスター3』読了 >>
write夕来
アニメ「のだめカンタービレ」Lesson1
やっと関西でも火曜深夜から放送開始!
ドラマで「のだめ」を好きになった方のうち、
どのくらいの人がアニメを見るのだろうか…??
ともあれドラマの方が先だったので、
認知度はめちゃめちゃ上がってるはず。
いまやすっかりスネ夫声優となってしまった
関智一のオレ様っぷりはいかに?!

「のだめオーケストラ」STORY!
「のだめオーケストラ」STORY!
のだめオーケストラ

お?なんだか千秋の顔がやけに面長だ。
二ノ宮さんの描く千秋のしょうゆ顔(<古い?)は、
私の中では美形認識されているので、
ちょっとでもバランス狂うとなんだか変な顔だ。
のだめの方はやけにおめめぱっちりだ。
まぁコレは可愛いから許そう。

声も、川澄綾子は「ぎゃぼ」も自然でいい感じ。
さすが絶対音感を持つ声優だ。(<カンケーあるのか?!)
関智もいいぞ!でも声優さんの中では、
なんと言っても中井和哉さまがハリセンなのが最高だ!
声質がドラマのハリセン役だった豊原さんに似てるし、
神戸出身でナチュラル関西弁はお手の物。
ハリセンの出番が一度お休みになってしまうのは寂しい限りだ。

演出は申し分なし。
二ノ宮さんのあの独特のコマの間の白場感覚と、
絶妙な書き文字の味わいがよく出ていると思う。
ドラマではカットされてた「甲子園の土ーっ!」
ちゃんとやってくれたのは嬉しかった。
でものだめが弁当食い逃げする所と、
「こいつヴィエラ先生に似てる」がなかったのは残念。

演奏シーンは止め絵状態が多いのは多少気になるが、
音楽をふんだんに聴かせてくれるのが嬉しい。
あと「おなら体操」の歌がドラマと同じで、
作曲がリアルのだめなのもいいぞぅ!
スエミツのOPもクリスタル・ケイのEDもなかなかステキだ。
…と、さすがドラマの後で力入ってるだけあって、
満点とは言わないが良い出来映えだったと思う。
次回は峰くんが出てくるので楽しみ〜。

★アニメ「のだめカンタービレ」公式サイト
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | アニメ | comments(5) | trackbacks(13)
writeスポンサードリンク
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
: 
2007/01/19 12:23 AM 
こちらにもお邪魔します♪
二ノ宮さんの描く千秋様は私の中でも美形認識デス!
留学編の辺りからは色気ムンムン(?)な感じで更にしゅてき☆
つい原作を片手にアニメをチェックしてましたが、やっぱりかなり忠実に作られていましたね。^^
アニメはあまり見ないんですが、「のだめ」は半年間楽しませてくれそうで楽しみデス!

TOPへ
よろ川長TOM : 
2007/01/19 1:35 AM 
トラバありがとうございます!
私はドラマ版にはついてゆけませんでしたが、媒体の利点をちゃんと認識しているアニメには本当に惚れ込みました。
残念とおっしゃったシーンも、おそらく別話に何らかの形でちゃんと出てくると思いますよ。だって、オープニングがあのシーンでしたでしょ?
このスタッフは、もっとも効果的なタイミングで必要なエピソードを駆使するだけの演出能力があると睨んでいます。だからエピソードの切り貼りはむしろ楽しみでもあります。
これからもよろしくです。

TOPへ
夕来 : 
2007/01/19 9:04 PM 
★翠さん

おぉ!またまたコメントさんきゅです♪
確かにパリでの千秋は色気たっぷりデスね!
アニメはどの辺りまであるのか気になるな〜。
黒王子見たいんだけどな〜(笑)
今度こそ【もじゃみ】が見られるのを期待してます!
(<しつこい私)

★よろ川長TOMさま

コメントありがとうございます〜。
詳細なレビューに感動してTBさせていただきました(^∇^)
私はドラマも楽しんだのですが、
アニメは確かにいい出来だったと思います。
「ハチクロ」アニメの監督さんなので、今後の演出も楽しみ。
重要なエピソードもまた意外なところで出てくるかもしれませんね。

こちらこそ、またご訪問しに行きますので、
よろしくお願いします♪

TOPへ
よりみち感想倉庫。 : 
2007/01/19 10:04 PM 
夕来さん、はじめまして!
豆柴といいます☆

え、千秋先輩って、スネ夫なんですか!?!?
びっっくりすぎなんですが・・・!!(@_@)
そうそう、千秋様の顔は紙一重なんですよね。。。
なんとかうまくバランス取ってってほしいです(笑)
のだめの声優さん、絶対音感持ってるんですか〜!
鼻歌歌ってたシーン、さりげなくうまいなぁと思いました。

いろいろと初耳な情報をありがとうございました♪
ではでは☆

TOPへ
夕来 : 
2007/01/22 8:35 AM 
★よりみち感想倉庫。さま

コメントありがとうございました♪
そうです、関智一さんは新スネ夫で活躍中の方なんですよぉ。
「のだめ」アニメの初回の演出などには満足ですが、
作画はあと少しだけ気合いを入れて欲しいですよね。
これからもよろしくです。
またご訪問させていただきますね!

TOPへ
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://plumport.jugem.jp/trackback/300
Trackback
のだめカンタービレ(1)/二ノ宮 知子 ¥410 Amazon.co.jp のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤) ¥4,800 Amazon.co.jp のだめカンタービレ (CCCD) 今回は原作のレッスン3までの話で、ほぼ原作通りの展開。構図も
TOPへ
ちょっと変な話 | 2007/01/19 12:24 AM
漫画原作の映像化ではもともとアニメの方に部があるが、それ以前に芸術性でドラマ版を遙かに凌駕。ジャパニメーションならではの繊細な演出がキラリと光る。
TOPへ
よろ川長TOMのオススメ座CINEMA | 2007/01/19 1:30 AM
初回の感想
TOPへ
Akira's VOICE | 2007/01/19 10:32 AM
クリスタル・ケイが1/20(24:00〜)から「きっと永遠に」ビデオクリップを限定公開!限定とかいわれたら見たくなります・・・嵐の松本潤が単独映画初主演をすることで話題沸騰の映画「僕は妹に恋をする」のエンディング・テーマ「きっと永遠に」。結ばれなかった悲恋..
TOPへ
ひなブログ | 2007/01/19 1:29 PM
のだめカンタービレのアニメが、私の地方でも始まりましたが、かなりドラマに忠実な気はします。まあ、ドラマにアニメが忠実というより、ドラマが原作に忠実に作っていたということなのでしょうが、アニメですが、はっきり言って、それほど金はかけていない気はします。
TOPへ
一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2007/01/19 4:57 PM
  天才と称される音大生・千秋真一は世界的な識者を目指すも   様々な壁にぶつかり将来を思い悩む日々を続く。   すっかり自暴自棄になっていたある日、   千秋は一風変わったピアノソナタを耳にしながら目を覚
TOPへ
マンガに恋する女の ゆるゆるライフ | 2007/01/19 5:22 PM
わー、すっごいハチクロを彷彿とさせる。 このふわふわした雰囲気。 舞台も美大と音大、ってことでなんとなく似てるし。 それにしてもあやうく見逃すとこだったよ。 てっきり春だと思ってた。 つーか・・・・ ココ注目。 江藤耕造:中井和哉 かっ・・
TOPへ
よりみち感想倉庫。 | 2007/01/19 9:49 PM
発言者:→宵里、→春女です。
TOPへ
kasumidokiの日記 | 2007/01/19 11:51 PM
1月11日の深夜からアニメ版「のだめカンタービレ」がスタートした。初回はドラマ版の第1話に相当するところであったが…。
TOPへ
ŴЧΤĤŤ | 2007/01/20 1:11 AM
失礼します。トラバさせてください。 いわずと知れた人気漫画のドラマ化!ドラマを見るまで、超人気漫画だってこと知らなかったんだけど(笑月9にしては、新しい試みを感じさせる。ずーっと、オリジナルのシナリオで、人気のある俳優さんを使って、ラブストーリー系をや
TOPへ
漫画無料館 | 2007/01/21 9:08 PM
第1話感想 ドラマが終わってその余韻がまだ残っている間にアニメが始まりました。 ドラマと同じく千秋とのだめが出会って、2人でモーツァルトの連弾をするところまで描かれています。 ドラマでは1時間かけてやったことをアニメですから30分です。 ですから駆け足
TOPへ
あらざ屋雑記 | 2007/01/21 9:44 PM
 指揮者志望のピアノ科学生、千秋真一(声:関智一)は、大学でもっとも有名で有能なピアノ教授から愛想を付かされて、ふてくされていた。
TOPへ
移り気な実況民の日々 | 2007/01/25 11:47 PM
私の所でもようやく始まりました漫画もドラマも見てないのでどんなお話かわからないんですよアニメは関さんが出演されてるので見ますよ千秋様は2枚目キャラなのかな?千秋様がハリセンで叩かれちゃったよ「俺は指揮者になりたいんだ!」飛行機が怖くて乗れない海は宇宙
TOPへ
Sweetパラダイス | 2007/01/27 11:05 AM