S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
Links
Counter
Twitter
yojohan
「四畳半神話大系」公式サイト
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
Otoframe
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 「鉄板少女アカネ!!」第9話(最終回) | main | 「僕の歩く道」第10話 >>
write夕来
「のだめカンタービレ」第9話
のだめ、コンクル出場表明に白目になって敬礼デス!
今回めっちゃマジモードと思いきや、
ハリセン奥さん・かおりちゃん役で
陣釜さんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
原作のかおりちゃんの可愛さもよく出てていい感じ かわいい
そしてのだめトラウマの一因、ゆーとくんが
変な感じでキタ━━━(;´Д`)━━━!!!
あのシークレットヘッド具合が
原作どおりで吹き出しましたわ。
千秋はのだめの催眠療法で飛行機に乗ることができるのか?!
無意識のうちにのだめに刷り込まれた北海道行きを、
なぜか峰くんと「ラーメン食べに行く!」と空港へ。
先輩、その人ラーメン屋の息子デスよ!

無事北海道に下り立つことができ、
カニやらウニやら白い愛人やら買い込む千秋。
でものだめはハリセンの家でコンクル合宿中。
真澄ちゃんの留守電が怨念こもっててなかなか怖い。
カニをバリバリ食べるのだめは、
千秋がトラウマ克服できたことをこれで知る訳だ。

白石美帆のかおりちゃんはいいなぁ。
陣釜さんほどはハジけてないけど、
可愛くてお洒落であっけらかんとしてるのがぴったり。
原作ではかおりちゃんは元声楽家だから、
舞台でのだめが着てるのも全部かおりちゃんの衣装なんだよね。

お付き合いしたことないシューベルトの
弾き方にとまどうのだめ。
千秋ならこうアドバイスするだろう姿が傍らに浮かぶ。
この辺りの演出もGOOD!
千秋は千秋で再来日したミルヒーに、
一緒にヨーロッパへ行こうと誘われるが、
再演に向けて燃えているR★Sオケメンバーのことを思うと、
あと一歩踏み出せない。
相変わらず宴会好きなミルヒー。真面目なんだかどうなんだか。
「写真集!」ってまだ言ってるし〜。

一次予選を突破したのだめと出会った千秋は、
焦りを見抜かれて開き直り。
結局のだめにまた大川弁で罵られちゃった。
でも、のだめがコンクルに出るのは
千秋とずっと一緒にいたいからなんだよね。
それをさりげなく伝えるハリセン、アンタええ人や…。
このシーンは原作にはなかったんだけど、
千秋の心の動きがすごく伝わってきてじ〜んと来る。
月9ならでは、ちょいラブモード入ってますな。

二次予選のショパンのエチュードは、
実はのだめにとってはトラウマの曲。
おぉ!チビのだめ役は森迫永依ちゃんじゃないですかっ!
あの口まで一緒だ。すごいよ〜。
そしてついにのだめの前に現れた、
昔のライバルゆーとくんこと、21番の瀬川悠人。
のだめが封じ込めてしまっていた記憶は、
厳しいピアノ教師に体罰を受けて、
“上をめざす”のに嫌気がさしてたことだったのだ。
原作ではこの時点で体罰シーンは
ここまでハッキリ描かれてなかったので、
ドラマでは非常にわかりやすくなってると思う。
めちゃテキトーなショパンを弾きだすのだめは、
コンクルで優勝することができるのか?!

オクレール先生が普通に外国の方だったのがちょっとびっくり。
彼こそ日本人コスプレでも良かったんじゃないの??
予告でのだめが大川に帰る直前のシーンがあったので、
次でコンクールの結果は出てしまう訳ね。
KISS本誌でこの辺を読んでた時は、
2週間後が待てないくらいドキドキしながら見守ったものだが、
1週で片がついちゃうんデスね。
そりゃもう終わりが近づいてるもんな〜。なんだか寂しいよ…。
あと、次回高橋くん(<これまたどこで見つけてきたの?!)が
登場のようなので、
峰くんと清良のいいシーンも見られそう。
のだめワールドの住人たちが、
みんなハッピーなクリスマスを迎えられますように!

★フジテレビ「のだめカンタービレ」公式サイト
★これまでの感想 next #1#2#3#4#5#6#7#8
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | ドラマ/2006年10月期 | comments(7) | trackbacks(46)
writeスポンサードリンク
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
: 
2006/12/12 1:06 AM 
夕来さん、こんばんは〜♪
陣釜さんとつい呼んでしまう白石美帆(笑
かおりちゃんのフワフワ感が出てましたよね。^^
「通電?」ってセリフもあればいいなぁ〜♪

そしてゆーとくん…頭のデカさには笑いが止まりません!
予告の高橋くんといい、よくこれだけビジュアルを似せてくれるなぁ〜と。(ミルヒーは別ですけど。^^:
原作ファンとしては嬉しいですよね。^^
原作になかった、のだめから千秋への激励や、ハリセンがのだめの気持ちを伝える場面などホント上手い!
脚本家やスタッフにも頭が下がる思いです。^^

TOPへ
きこり : 
2006/12/12 1:48 PM 
こんにちわ!
>先輩、その人ラーメン屋の息子デスよ!
そう言われリャそうですね(笑
原作じゃいとこだったけど、
ドラマでは瑛太君が選ばれたんですね。
何だかこのドラマで普通に外人が出ると肩透かしをくったような・・
シュトレーゼマン、最初はどうよ?と思っていたんですが・・今じゃ彼でなきゃって感じです。

TOPへ
夕来 : 
2006/12/13 1:32 AM 
★翠さん

こんばんは〜!
今回はかおりちゃん&ゆーとくん祭りで
ウホ〜ってなっちゃいました(笑)
ホントにスタッフさん頑張ってますよ…。
ドラマならではの良さが光ってると思います。
このまま「のだめ一家」もちびまる子ちゃんみたいな
すごいキャストでお願いしたいデス!

★きこりさん

コメントありがとうございます〜♪
結局ドラマには出てこなかった三善家の方々も
結構好きなんですが…。
瑛太@峰くん版も良かったです。
私もミルヒーには最初どうしようかと思いましたが、
今では竹中ミルヒーが定着してしまいました。
あのうさんくささがたまらないです(笑)

TOPへ
まこっち : 
2006/12/13 3:01 AM 
夕来さん、こんばんは〜♪
ゆーと君を演じてる俳優さんは伊藤隆大君です。
電車男さんの実弟で電車にも出てましたね。

TOPへ
夕来 : 
2006/12/14 9:42 PM 
★まこっちさん

こんばんは〜♪コメントありがとうございます。
こっそりTBさせていただきました。

やっぱりゆーとくんは【電車男弟】だったんですねっ!
チラと噂っぽいのはネット上で目にしたのですが、
ちゃんと確認できてなかったので…。
そう言われてみたら似てますよね〜。
あのアタマは何を詰めてるんだろう(笑)
原作未読の方はアタマにばかり目がいって、
そこに何か理由を求めてしまうのではっ?!と危惧する私デス。

TOPへ
makocchi : 
2006/12/16 9:39 PM 
こんにちわ。のだめマラドーナコンクール本選の撮影に潜入してきました。またTBさせて頂きました。来週月曜の放送が楽しみです。

TOPへ
夕来 : 
2006/12/17 3:56 PM 
★まこっちさん

TBありがとうございます。
エキストラ出演されたのですねっ!すごいです〜♪
ゆーとくんのアタマはやっぱり怖かったですか。
来週の放送楽しみにしてますね。

TOPへ
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://plumport.jugem.jp/trackback/278
Trackback
のだめ(上野樹里)のコンクール2次予選の曲がドビュッシーの「喜びの島」とショパンのエチュードってことで、エチュードは一体何やるんだろう?無難に「革命」でもやるんかいなと思ってたら、「ショパンのエチュードはやったことありますよ、昔。多分覚えてると思いま
TOPへ
切なさはモノローグ | 2006/12/12 12:01 AM
ああ、1週間まるっと更新していない{%komaru%} 実は風邪でちょっと寝込んでいたりして{%gomenne%} 最近、ほとんどが”のだめ”なこのブログ。
TOPへ
白ブタさん | 2006/12/12 12:04 AM
ドラマが始まったばかりの頃は笑いっぱなしだったのに、ドラマも9回目ともなると、笑ってばかりもいられません。楽しそうにピアノを弾いてこそののだめちゃんなのに………でも、ここを乗り越えた時、めくるめく音楽ライフ(←何それ?)が待ってるわけで!もしくは千秋
TOPへ
読書とジャンプ | 2006/12/12 12:07 AM
?NANAä????餦ä顢????? ????????
TOPへ
つれづれなる・・・日記? | 2006/12/12 12:13 AM
蟹ぃ〜〜〜!≡Vo oV≡。oO○ いいな、いいな、のだめったら!!!あんな風に思いきり蟹が食いてぇ〜〜〜!{/silver/} のだめの催眠術のおかげで、何とか{/airplane/}に乗れるようになった千秋サマ{/onpu/} 何故に北海道{/eq_1/}と、思いきや・・・のだめの差し金だった
TOPへ
あるがまま・・・ | 2006/12/12 12:18 AM
のだめカンタービレ、第9話ですが、今回は本来の主役であるのだめ(上野樹里)が中心でした。のだめの千秋への想いと、そして子供の頃のトラウマについてやるわけです。今までは、千秋(玉木宏)が主役のような感じでした。 先週、飛行機のトラウマをのだめの催眠術
TOPへ
一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2006/12/12 12:19 AM
『のだめカンタービレ』先週は、σ(●゜∇゜●)のエキストラ出演で大盛上がり(ぉぃ“のだめ”に出ました!(のだめカンタービレ#8)話を戻して、“URAKEN PRESENTS”R☆Sオーケストラコンサートは大盛況裏軒め・・・一体いくら儲けたんだのだめの怪しげな催眠術で
TOPへ
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο | 2006/12/12 12:29 AM
●キャスト 野田恵/上野樹里 千秋真一/玉木宏 峰龍太郎/瑛太 三木清良/水川あさみ 奥山真澄/小出恵介 多賀谷彩子/上原美佐 江藤耕造/豊原功補 江藤かおり/白石美帆 フランツ・シュトレーゼマン/竹中直人 ●原作 二ノ宮知子(講談社) のだめカンタービ
TOPへ
ちょっと変な話 | 2006/12/12 1:06 AM
「コンクールvs留學!決斷は別れの豫感!?」
TOPへ
仙丈亭日乘 | 2006/12/12 1:09 AM
いよいよのだめちゃん、本気モード突入〜と、その前に千秋先輩への催眠術の効果が試された。怪しさ満点の「のだめ催眠術」だったけど、しっかり効いているじゃんこれで千秋くんの飛行機恐怖症は克服されたわけだけれどのだめちゃん、さすがにぬかりないね飛行機恐怖症は
TOPへ
*+*ぱらいそ・かぷりちょそ*+* | 2006/12/12 1:10 AM
先輩、北海道に行ったのですね。と、嬉しいけど、寂しいのだめの心情だった。峰を道連れに、ラーメンを食べに行くのを口実にあれからはじめての飛行機に乗った。あの千秋さまが、可愛いくらいの騒ぎかたでしたね。イヤ〜笑いました(^_^)/~
TOPへ
まぁ、お茶でも | 2006/12/12 1:21 AM
前回のだめの必殺技によってトラウマ克服予定の真一… そんな中… ライジングスターの再演の話しが盛り上がる… 果たしてのだめと真一の関係はどうなる?? のだめカンタービレ第9話 今までのお話はこんな感じです(^^) 第一話のだめカンタービレ の
TOPへ
zenの日記 | 2006/12/12 2:43 AM
のだめ(上野樹里)の催眠術から目覚める千秋(玉木宏)。清良(水川あさみ)は千秋様の虜になってたのね。 R☆Sオケの演奏会は大好評で再演を望む声が新聞にも取り上げられていた。 早速、飛行機で北海道に龍太郎(瑛太)とラーメンを食べに行く千秋。やはり昔の恐怖が蘇る
TOPへ
テレビお気楽日記 | 2006/12/12 2:51 AM
残すもあと3回になりました。 今回は、どんな展開になるのでしょうか?
TOPへ
多数に埋もれる日記/ウェブリブログ | 2006/12/12 7:27 AM
のだめの催眠療法で、飛行機恐怖症解消!北海道へ見事フライト成功!!{%airplane%} CAやパイロットもなぜかうれしそう。千秋にかかっていた催眠術は、飛行機だけじゃなく、カニとウニも{%heart2_a%}
TOPへ
今日感 | 2006/12/12 7:49 AM
2006年12月11日(月)のお話です。夜21時から、フジテレビで「のだめカンタービレ」が放送されました。(関東ローカルの場合)第9話「コンクールvs留学!決断は別れの予感!?」 今回のドラマも、嬉しい事に、ドラマに、引き込まれちゃった。。。良かったです
TOPへ
たまちゃんのドラマページ | 2006/12/12 9:52 AM
いよいよ本気モード全開ののだめ!マラドーナ・ピアノコンクールに出場します。負けるためにコンクールに出る人はいない! スゲー決意の言葉!! 狙いはもちろん優勝賞金200万円! あほかー!!!金目当てかー! ハリセンの罵声が飛ぶ。 しかし本心は、これで
TOPへ
ぱるぷんて海の家 | 2006/12/12 10:39 AM
「のだめカンタービレ」 ∬official site∬ Lesson 9・「コンクールVS留学!決断は別れの予感!? 」(視聴率19.3%、平均視聴率18.48%)野田恵(上野樹里)「タイマーが鳴ったら目を開けて下さい。目を開けると目を閉じていた時体験した事や話した事は全て
TOPへ
のらさんのうだうだ日和 | 2006/12/12 12:34 PM
 さて、のだめ(上野樹里)の催眠術から解けた千秋(玉木宏)は、 さっそく峰(瑛太)と空港へ・・  『まずは、北海道なんてどうデスカ?』  でも・・身体は飛行機に乗ろうとするんだけど、心がまだコワイのです〜 通りすがりの子供が持っていた飛行機の模型
TOPへ
トリ猫家族 | 2006/12/12 1:50 PM
サブタイトルはもちろん、先週の予告も何だか気になってしまう今週ーーーっ! !! ではでは~、感想行きまぁ~す! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
TOPへ
Shinoの日記 | 2006/12/12 1:53 PM
”のだめカンタービレ”を含む記事にTBさせていただいております。ご迷惑でしたら削除してくださいませm(_ _)m。フジテレビのドラマは面白い!。今秋2006年10月からのフジテレビのドラマ(月9・火・木の夜 他)について発信していきます。
TOPへ
フジテレビのドラマ@情報室(フジテレビのドラマがすき!) | 2006/12/12 2:03 PM
◇ドラマ『のだめカンタービレ』 #9  ↑【予約】 のだめカンタービレ 1〜16巻セット   【セット特典】のだめカンタービレシール。 ◇月曜 21:00 『のだめカンタービレ』 10.14〜 出演 上野樹里 瑛太 玉木 宏 返す返すも・・
TOPへ
Cold in Summer | 2006/12/12 2:07 PM
困った困った、のだめにNANAにサッカーと3番組が重なるとは…。 NANAを地デジで録画して、のだめはしょうがなくアナログで。 やっぱ、地デジのチューナーがダブルで搭載されたテレパソを買えばよかったなあとちょっぴり後悔(> 飛行機に乗ることが出来た。 のだめ
TOPへ
Kのドラマ依存症的ぶろぐ | 2006/12/12 5:36 PM
人のせいにしてぬるいこと言ってんじゃないですよ!
TOPへ
くつろぎ日記 | 2006/12/12 6:17 PM
コンクールVS.留学!決断は別れの予感!?:複雑なドラマ
TOPへ
日々雑用 | 2006/12/12 6:38 PM
発言者:→宵里(原作未読)、→春女です。 「清良は千秋にボーッとしてるの
TOPへ
kasumidokiの日記 | 2006/12/12 7:39 PM
今宵も“のだめワールド”を堪能させていただきました。ステージ上の千秋ではありませんが、「もっと見ていたい」「終わってしまうのが惜しい」という気持ちでいっぱいでした。
TOPへ
伊達でございます! | 2006/12/12 7:43 PM
このドラマを観て、初めて涙がこみ上げてきてしまいました。 のだめの子供時代の出来事。 原作を既に読んでいるので知ってはいたものの、実写で見るとこれは酷いですね。 のだめがピアノで楽しい演奏しかしないこと。 厳しい指導から逃げていたこと。 全て原因はここに
TOPへ
つれづれ さくら日和 | 2006/12/12 8:13 PM
前回、のだめの催眠術にまんまとかかった千秋は何故か羽田に峰と共に来ていた。とり
TOPへ
せるふぉん☆こだわりの日記 | 2006/12/12 10:36 PM
のだめにも、克服しなければいけない 出来事があったんだね。 千秋先輩にかけた催眠術を自分にもかけてしまえば?(苦笑) のだめのショパンのエチュード素晴らしかった〜♪ 千秋先輩と海外に行きたいために?コンクールを受けようとしているのだめが、いじらしくて
TOPへ
アンナdiary | 2006/12/13 12:17 AM
江藤先生の言葉に泣けました・・・同時に、残り少なくなってきたんだなーと実感。
TOPへ
ふろくのぶろぐ。 | 2006/12/13 1:11 AM
今回の「のだめ」は、千秋(玉木 宏)が初めて飛行機に乗ったり、のだめ(上野樹里)がピアノのコンクールに出場したりする、というエピソードである。今回のメインは「マラドーナ・ピアノコンクール」でののだめの演奏であるが…。
TOPへ
ŴЧΤĤŤ | 2006/12/13 1:24 AM
伊藤淳史クンの弟出たーーーーー!?(笑) のだめ(上野樹里)の幼馴染み・せがわゆうと役、髪型は違えど(笑)、 どこかで見た顔だなと思ったら、伊藤隆大クンではないですか。 「電車男」の後半、中学生のネット住人役でも出演されてましたが、 ご本人、現在大学生
TOPへ
「ボブ吉」デビューへの道。 | 2006/12/13 3:21 AM
月曜日はエキストラ参加で家に戻れず、、今日録画で観ました、 Nodame Les
TOPへ
のだめ課外授業☆Special lesson☆ | 2006/12/13 3:58 AM
『コンクールVS留学!別れの予感!?』
TOPへ
気ままにいきましょう! | 2006/12/13 10:40 AM
”のだめカンタービレ”を含む記事にTBさせていただいております。ご迷惑でしたら削除してくださいませm(_ _)m。 前回、のだめの自己流催眠術で、過去のトラウマから解放された千秋(玉木宏)。飛行機恐怖症が本当に治ったのか?。試しに龍太郎(瑛太)とともに飛行機
TOPへ
フジテレビのドラマ@情報室 | 2006/12/13 12:57 PM
本格的音楽ドラマに突入かぁっ!? のだめ(上野樹里)が主役だということを思い出させてくれる回でした! 千秋(玉木宏)カンタービレになってましたんで(笑) 千秋の飛行機恐怖症はとりあえず治ったようです♪ これで海外留学も問題なくなりました(^O^)/
TOPへ
ドラマの話をしてみよう | 2006/12/13 2:38 PM
催眠から目覚めた千秋が、飛行機恐怖症が治ったかを試すべく 向かったのは、北海道〜{/kaeru_en2/} それにしても、機内での千秋の怯え様。凄まじかったですねー{/kaminari/} でも、恐怖心を落ち着かせたのは、のだめの声でした{/face_zzz/} すすきのがどうだと言って
TOPへ
日々緩々。 | 2006/12/13 10:17 PM
 のだめ(上野樹里)にかけられた催眠術によって飛行機恐怖症克服のきっかけをつかんだ千秋(玉木宏)は、龍太郎(瑛太)とともに飛行機で北海道に向かった。龍太郎を誘ったのは、本当にひとりで飛行機に乗ることができるかどうか、まだ確信が持てなかったからだった。
TOPへ
混沌と勇気日記。 〜壊れ逝く混沌の世界、汝は見届ける勇気は〜 | 2006/12/15 9:31 PM
のだめの弾く渾身のシューマン・ピアノソナタ、きらめくストラビンスキーの旋律、動と静の際立った表情と演技と、それは生の演奏を聴いてる以上の迫力でした。のだめピアノコンクールの本選撮影のエキストラ参加レポートです。
TOPへ
のだめ課外授業☆Special lesson☆ | 2006/12/16 10:27 PM
今回はタイトル通りのだめが主役のスト−リ−でした。上野樹里さんの演技が 素晴らしくて、本当にのだめに成り切っているって感じで感動。原作にはない ドラマオリジナルのシ−ンもあって良かったです。
TOPへ
The Glory Day | 2006/12/17 7:21 AM
最近「主人公“野田恵”は実在する?」というネットニュースが話題になっていたそうだけど、
TOPへ
あずスタ | 2006/12/18 12:55 AM
感想書くの忘れてた〜 千秋様、飛行機乗れるようになりましたね♪ 峰くんと北海道旅行〜 のだめにカニを買ってくるように催眠かけられてたの?(*^_^*) 今話はわたし的に「こうなったら納得できないな」 というのがあった。 それは…
TOPへ
描いた漫画を公開します!(日記&犬) | 2006/12/18 4:53 PM
おもしろい! クラシックに打ち込む音大生たちの青春をコミカルに描いた「のだめカンタービレ」(二ノ宮知子)が、10月からフジテレビ系のトレンディードラマ枠“月9”に登場、07年春からはアニメ化も予定されている。マンガを飛び出し、クラシックのCDまでヒッ...
TOPへ
芸能ニュースダイジェスト | 2006/12/18 9:47 PM
のだめカンタービレ、終わってしまいました・・・ もともとは漫画なんですね。結構、...
TOPへ
ミィの「今日の気になる話題」 | 2006/12/27 2:18 AM
ヤフーさんの、のだめ特集ページが更新されました。今回は『Sオケ伝説のステージ』デス!!マングースののだめが動く動く。かっちょいいです、Sオケ。
TOPへ
のだめカンタービレ@まんぷくブログ | 2007/03/22 3:55 AM