S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
Links
Counter
Twitter
yojohan
「四畳半神話大系」公式サイト
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
Otoframe
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 「サマーレスキュー〜天空の診療所〜」第3話 | main | 2012年07月23日のつぶやき >>
write夕来
「浪花少年探偵団」第4話
自殺か事故か、それとも殺人か?
ヘッドハンティングされそうになったしのぶは、
またまた事件に巻き込まれることに…。
球技大会が近づき、ソフトボールの指導にだけはりきるしのぶを、
ひとりの老人が校門から見つめていた。
串カツ屋でもしのぶを覗き込んでいた老人を不審に思ったしのぶが
追いかけて行くと、その男は西丸商店の会長・西丸仙兵衛だった。
しゃぶしゃぶにつられて着いて行くしのぶと郁夫・田中・畑中。
仙兵衛はしのぶに西丸商店の正社員になって欲しいと言い出す。

その時、男性の悲鳴と落ちる音が聞こえ、
仙兵衛としのぶが駆け付けると、社員の米岡が倒れていた。
その日は休日だった会社の上階から転落したらしい。
西丸は自殺だと嘆くが、漆崎と新藤が捜査にやって来る。
米岡がいた部屋は密室で、開いた窓のブラインドと
金具が曲がっている状態だった。しのぶは殺人だと主張。

仙兵衛から息子で社長の昭一の秘書になって欲しいと
改めて依頼されるしのぶ。
昭一は能のない物は斬り捨てるという態度は、
社員たちにプレッシャーを与えているようだった。
仙兵衛のことをよく知る本間は、彼はケチだが情に厚いと言う。
あくまでも米岡が自殺だと言い張る仙兵衛。
そして直後に彼が時間差で現われたこと。
さらに米岡は高所恐怖症であったこと…。
しのぶはこれらのことから、米岡の死が事故だったことを見抜く。

自殺に見せかけようと密室を作り上げたのは仙兵衛だったのだ。
昭一に社員たちが苦しんでいることを伝えようとするために…。
だがブラインドのレールの曲がりは、
米岡が本当に自殺しようとしていたことを物語っていた。
やっと昭一も、社員は会社の宝だということを思い知るのだった。

****************************

なんとライライが副長にひとめ惚れ!
しのぶセンセに恋のライバル出現ですよ〜。
今回はゲストの蟹江さんや善さんよりも、
そのことが気になってしゃーない私…。
でも榛名先生と本間さんは音楽の趣味が合うようだったねぇ。

そして今回もただわちゃわちゃしているだけだった少年探偵団たち…。
しのぶと漆さんが協力して、事件の謎は解けたけど、
結局自殺だったというどうにもやりきれないオチ。
それでもこのドラマは多部ちゃんのおかげか、
ちっとも重苦しい感じにならないのがスゴい。
肩の力を抜いてほっこり見られるドラマだよね〜。

次回はしのぶがいよいよ教員採用試験に向けてはりきるけど、
なんと盲腸になっちゃうらしい。
そして病院でまたまた事件が…。
うーん、弱ったしのぶセンセも楽しみですなあ。

☆キャスト
竹内しのぶ…多部未華子/新藤修平…小池徹平/本間義彦…山本耕史/
榛名美佳…木村文乃/原田郁夫…前田航基/原田修…前田旺志郎/
田中鉄平…濱田龍臣/畑中弘…高橋晃/土屋芙美…八木優希/
上原美奈子…二宮星/福島友宏…伊澤柾樹/
原田日出子…斉藤由貴/原田昌夫…温水洋一/漆崎進…段田安則/
中田幸夫…小日向文世/竹内妙子…松坂慶子


☆これまでの感想 #1/#2 /#3
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | ドラマ/2012年7月期 | comments(0) | trackbacks(5)
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://plumport.jugem.jp/trackback/1576
Trackback
TBS系ドラマ『浪花少年探偵団』(公式)の第4話『自殺?事故?密室殺人!?東野圭吾の真骨頂!!』の感想。なお、東野圭吾氏の原作小説『浪花少年探偵団シリーズ』『しのぶセンセシリーズ』は未読、2000年版のド...
TOPへ
ディレクターの目線blog@FC2 | 2012/07/24 9:18 AM
 なんや今回はすっきり爽快!という訳にはいかんかったなぁ・・ 亡くなった理由が身につまされる感じだし・・・・ 今回は内容も深刻なアレだったからなのかもしれないけど、いつ ...
TOPへ
トリ猫家族 | 2012/07/24 2:39 PM
東野圭吾「浪花少年探偵団」第4話 「自殺?事故?密室殺人!?東野圭吾の真骨頂!!」 ソフトボールをしてる多部ちゃんと、他の場面の多部ちゃんの前髪の長さが違うのが御愛敬。 短い方が可愛いかな・・・。 とにかく表情豊かな多部ちゃんは魅力があるわ。
TOPへ
世事熟視〜コソダチP | 2012/07/24 3:05 PM
学校にはいろんな子がいます。 勉強ができる子できへん子、スポーツが得意な子苦手な子。 元気な子、おとなしい子。 せやけど… いらん子なんか1人もいません。 みんなそれぞれ助け合って成長していくん...
TOPへ
ドラマ@見取り八段・実0段 | 2012/07/24 3:43 PM
第4話「自殺?事故?密室殺人!?東野圭吾の真骨頂!!」7月23日放送 球技大会の開催が近づき、竹内しのぶ(多部未華子)のクラスの生徒たちは、ソフトボールの練習に励んでいた。 そんなある日、しのぶは西丸商店の会長・西丸仙兵衛(蟹江敬三)にご馳走すると誘われ
TOPへ
ドラマハンティングP2G | 2012/07/24 5:44 PM