S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
Links
Counter
Twitter
yojohan
「四畳半神話大系」公式サイト
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
Otoframe
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 「主に泣いてます」第2話 | main | 「リッチマン,プアウーマン」第2話 >>
write夕来
「サマーレスキュー〜天空の診療所〜」第2話
太陽が沈むまでが勝負!
自分の甘い診断が招いた負傷。
ライトがなければ難しい手術を、
速水は夕陽を頼りに敢行することに…。
稜ヶ岳に山岳ツアーがやって来るが、
遥はガイドがひとりしかいないことを心配していた。
明日の頂上アタックを前に、
女性登山客の朋子は喉の調子が悪いことが気になり、
診療所で速水の診察を受ける。
速水は風邪薬を処方するだけの簡単な診察しかしなかった。
翌朝ツアー客らは出発。
朋子が診察を受けたことを知った遥は、
速水の安易な判断に「山をなめている」と怒り出す。

登山中、朋子の具合が急に悪くなり、
ガイドは朋子ひとりを途中に残して他の客と頂上へ向かう。
だが折り返して戻ってくると朋子の姿は消えていた!
慌てて山荘に戻ったガイドらは、小山らに事情を説明。
速水も捜索に加わろうとすると、遥は露骨に嫌な顔。
それでも速水は責任を感じて朋子を探し始めた。
やがて尾根下に滑落している朋子を発見。
朋子は落ちた時に右手を怪我していた。

怪我は思ったより深く、腱が切れていることが判明。
ヘリは他の場所に出払っており、
すぐにつなぎ合わせる手術が必要だった。
だが診療所には無影灯がない。懐中電灯をかき集めても無理。
そんな時、速水は窓から差し込む夕陽で傷口を照らすことを思いつく。
タイムリミットは夕陽が沈むまでの10数分。
その難しい手術を速水は懸命にこなした。

自分の認識が甘かったことを認める速水。
彼の腕の確かさを遥も認めるが、速水は急に山を下りると言い出した。
人間ドックで速水の母に大動脈瘤が見つかったのだ。
代わりに高井が山荘に向かっていたが、
高井の到着を待つことなく下山しようとする速水を遥は罵倒する。
だが速水は訳を話すことなく行ってしまう…。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

オノマチさん、なんでそんなにずっと怒っているの?!
…とみなさんが思う通り、
遥がツンすぎてちょっとイタい感じになっている。
後からデレになるための我慢期間だとは思うのだが、
あまりに理不尽な怒りようで見てる方が辛くなる。
まぁもごもごして言い訳もしない速水も悪いんだけどねぇ。

ポンポンと啖呵を切っていた糸ちゃんをイメージしての
キャスティングだとは思うんだけど、
オノマチさんがイメージダウンしないか心配だわ〜。
関西弁の方がキツいようでいてキツく感じないと思うのは私だけか?
まぁ遥が看護士として子供を死なせてしまったエピが
ちゃんと語られるまでは、彼女に共感するのは難しそうだ…。

それでも思わぬことが命取りになる山の危険性は
しっかり語られているし、
ブームに乗って登山を安易に考えている方々へ
警告を与えるには十分なエピソードだと思う。
あとは見ててカタルシスを感じられるような仕立てが
もうちょっと欲しいところ。
とりあえず突っ込みつつも視聴は続けます。

☆キャスト
速水圭吾…向井理/小山遥…尾野真千子/平原あかり…小池栄子/
小山雪乃…三浦理恵子/井上幸治…山崎樹範/沢口光香…市川由衣/
木野憲太…菅田将暉/村田佳秀…小澤亮太/鈴木真子…能年玲奈/
平原桃花…本田望結/野村恭介…戸次重幸/速水悦子…中田喜子/
小山雄一…笹野高史/高井聡志…佐藤二朗/沢口哲夫…松重豊/
倉木泰典 時任三郎

公式サイト 

☆これまでの感想 #1
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | ドラマ/2012年7月期 | comments(0) | trackbacks(7)
writeスポンサードリンク
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://plumport.jugem.jp/trackback/1566
Trackback
「サマーレスキュー〜天空の診療所〜」第2話は稜ヶ岳に登山客8人とガイド1人の山岳ツアーがやってきた。その中には1人風邪気味のツアー客がおり、その診察をして風邪と診察し風 ...
TOPへ
オールマイティにコメンテート | 2012/07/18 12:36 AM
速水、下山へ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201207160004/ サマーレスキュー ~天空の診療所~秦 建日子 河出書房新社 2012-07-18売り上げランキング : ...
TOPへ
日々“是”精進! ver.F | 2012/07/18 5:06 AM
視聴率は 11.6%・・・前回(14.7)より 夕陽に賭ける緊急手術!
TOPへ
ドラ☆カフェ | 2012/07/18 10:49 AM
第2話「判断ミス?!夕陽に託す緊急手術」2012.7.15 ONAIR 山に着くなり壮絶な一日を過ごした速水(向井理)は、やはり山岳の診療所の存在意義に疑問を持っていた…。 そんなある日、稜ヶ岳に登山客8人とガイド(ミスターちん)1人の山岳ツアーがやってくる。翌日、
TOPへ
ドラマハンティングP2G | 2012/07/18 4:55 PM
7月18日 サマーレスキュー&黒子のバスケ アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにTB入らない場合は上記のブログ記事タイトルの方から 別館アメブロ記事の方へ
TOPへ
別館ヒガシ日記TB用 | 2012/07/18 9:11 PM
診断ミス-----------!?1回目放送は見事軍配が上がった今作。これからも毎回視聴率が楽しみな所です♪山の診療所で鮮烈デビューさせられた速水。それでも医療の原点に戻ることが出来、...
TOPへ
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2012/07/19 12:57 AM
第3話「母のいのちを救え」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
TOPへ
Happy☆Lucky | 2012/07/23 2:29 PM