S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
Links
Counter
Twitter
yojohan
「四畳半神話大系」公式サイト
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
Otoframe
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 2012年07月09日のつぶやき | main | 2012年07月10日のつぶやき >>
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write夕来
「浪花少年探偵団」第1話・2話
「うちは大路のしのぶやでぇ!」
短気で粗暴でミステリマニア、
でも子供たちのことが大好きなしのぶセンセが、
事件を次々と解決?

多部ちゃんが大阪弁をあやつりながら、
キュートな教師役を熱演ですぞ!
初回2時間で記事書く気力が足りなかったけど、
2回目も期待どおりのおもしろさだったので、
なんとか感想上げますわ〜♪
大阪下町の大路小学校にやってきた常勤講師・竹内しのぶ。
教員採用試験には落ち続けているが、
彼女のかつての恩師で今は大路小の教頭である中田の厚意で、
6年2組の担任として迎え入れられたのだった。

だがいきなり事件が発生!
クラスの生徒・福島友宏の父親が殺害されたというのだ。
大阪府警の漆崎と新藤が捜査にあたるが、
怪しい人物にはみなアリバイがあった。
友宏の様子が気になるしのぶは、原田兄・田中・畑中ら、
クラスの子供たちの証言をヒントに、
友宏が実は車の運転ができること、誰かをかばっていることを突き止めた。
実はギャンブル好きの父・文男は母・雪江を保険金目当てで殺害しようとして、
はずみで雪江に殺されてしまったのだ。
友宏は母のアリバイ工作をしてひとり事件の秘密を抱えていたのだった。
施設に行くことになった友宏だったが、また大路小に戻ってくる。

しのぶが次に解決したのは、強盗と偽装殺人が絡みあった事件。
原田兄弟の母・日出子は、しのぶと同じ教習所に通っていたが、
ヨン様似の教官・若本にメロメロ。
若本が無料で個人レッスンをしてくれることになり、
しのぶもちゃっかり同席する。
だがしのぶの家の前に犬の糞が続けて放置され、
しのぶはレッスンを休んで見張ることに。
その日に限って日出子が事故を起こし、若本は意識不明の重体になってしまう。

若本の部屋が何者かに荒され、
そこから最近起こった強盗事件の盗難品の痕跡が発見された。
なんと若本は強盗犯で、目撃者とおぼしき日出子を
事故に見せかけて殺そうとしていたのだ!
しのぶの推理で、若本の相棒は教習所の職員・小林だと判明。
日出子の教官が若本に当たるように仕組まれていたのだった。
小林を追いつめたしのぶは、一度は逃げられかけるも、
しのぶをかばってケガをした新藤と漆原を乗せた車で追いかけ、
暴走の末、無事確保したのだった。
そんなしのぶの活躍を、こっそりと見守る男がひとり…。

****************************

「浪花」と言いつつ、ほとんど大阪ではロケしてないと思われるが、
(通天閣や新世界風の背景は合成か?)
もう関西弁の多部ちゃんがかわいすぎてメロリンですわ〜♪
なにげに子役界の精鋭がそろっている大路小の子供たちも良い!
そして大阪弁で生き生きするてっぺいちゃんも、
段田さんもナイスキャスティング!
今のところちょっこししか出番のない副長こと山本くんもええわあ〜。
ぬっくんや斉藤由貴さんもいい味出てるのよね…。
初回でやってたコラボCMも楽しかった!

最近ブログサボり症候群だし、記事はかんたん感想になるかもですが、
視聴はもちろん続けますよ〜。
でもこの枠、よくうっかり忘れちゃうんだよね…。
頑張って最後まで見るぞ、おう!(<気合い

☆キャスト
竹内しのぶ…多部未華子/新藤修平…小池徹平/本間義彦…山本耕史/
榛名美佳…木村文乃/原田郁夫…前田航基/原田修…前田旺志郎/
田中鉄平…濱田龍臣/畑中弘…高橋晃/土屋芙美…八木優希/
上原美奈子…二宮星/福島友宏…伊澤柾樹/
原田日出子…斉藤由貴/原田昌夫…温水洋一/漆崎進…段田安則/
中田幸夫…小日向文世/竹内妙子…松坂慶子

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | ドラマ/2012年7月期 | comments(2) | trackbacks(7)
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
きこり : 
2012/07/10 7:09 PM 
こんばんわ〜お疲れさまです〜( ´Д` )ノ
いや〜多部ちゃん、やっぱりいいよね。
あの『ジウ』の悪夢はなんだったんだろう・・って感じよ(笑
やっぱり1話目あんなに長くしなくて良かったよね。
今回、すごくテンポもよくておもしろかったから再確認したよ。
商店街に皆様も刑事さんたちも、いいキャスティングだよね。
今期は私もさぼる気満々かも・・・
だってたいしてそそられるドラマないしさ・・
秋に期待してエネルギー貯めとくワ・・(´∀`;)

TOPへ
夕来→きこりさん : 
2012/07/18 9:37 PM 
遅くなってごめんよ〜。必死こいて記事書いたはええけど、
いろいろ片手落ちな私だよ…。
2話、3話とテンポも良くなって楽しいよね♪
ゲストや脇の方もなにげに豪華だし。さすが水戸黄門枠ww
そういや私「ジウ」は2話くらいでリタイアしちゃったよな〜
(<遠い目)

しのぶセンセのキャラは多部ちゃんの魅力がまた
違う方向で引き出されてていい感じだわ。
てっぺいちゃんもかわいいし、子役ちゃんたちも頑張ってるし。
この所さっぱり記事をアップできない私だけど、
これは遅れても書こうかな〜という気にさせてくれますわ。
うん…でも火曜〜金曜はなんか書こう!とはりきれなくて…。
私も秋に備えとくよ〜。

TOPへ
It comments.









Trackback URL of This Entry
トラックバック機能は終了しました。
Trackback
 さて、多部ちゃんのドラマが始まりましたョ〜 しかも、今回は大阪が舞台。 東野圭吾さん原作の爽やかなコメディ風味のミステリーデス。 いつもとちょっと違った荒々しい関西弁 ...
TOPへ
トリ猫家族 | 2012/07/10 7:01 PM
 いやいやいや、笑いあり、涙あり、アクションあり! イキがいい多部ちゃんが楽しいったらありゃしないヽ(^◇^*)/ 「うちは、大路のしのぶやで!」 この啖呵を聞くとすっきりする ...
TOPへ
トリ猫家族 | 2012/07/10 7:02 PM
その晩、お母ちゃんはしのぶセンセと長いこと電話でしゃべっとったみたいやった。 お母ちゃんの顔は涙でグシャグシャで、あんなお母ちゃん見たんは初めてやった。 お母ちゃん、どないしたん? 何がそんな...
TOPへ
ドラマ@見取り八段・実0段 | 2012/07/10 7:11 PM
だって福島君んちのお母さんは、いつも僕らにメッチャ優しかったし… お父さんかってウチに来て楽しそうにウチのお父ちゃんと話してたこともあった。 たこ焼きもメッチャおいしかったし。 せやのに、...
TOPへ
ドラマ@見取り八段・実0段 | 2012/07/10 7:11 PM
キャッチコピーは「センセは、名探偵やで。」「センセは、迷探偵やろ。」 東野圭吾原作と、多部ちゃんの鉄火な新任先生ぶり、小池徹平刑事と、贅沢な子役達の児童の面々… 濱田龍臣に、まえだまえだ兄弟、(カーネーションの)上原美奈子に興味を覚えてみてみまし
TOPへ
のほほん便り | 2012/07/11 12:25 PM
東野圭吾「浪花少年探偵団」第2話 「しのぶセンセは暴走族」 原田兄弟(まえだまえだ)の家にほど近い松原家の豪邸に2人組の強盗が押し入り、現金や宝石など1億3000万円にのぼる盗難事件発生。 興味津々のしのぶ(多部未華子)は授業を始めること無く教壇から
TOPへ
世事熟視〜コソダチP | 2012/07/11 12:59 PM
第2話「しのぶセンセは暴走族」7月9日放送 『交通安全教室』が開かれている大路小学校で、指導に訪れた警察署長をつかまえ、“交通事故の怖さ”を身をもって知るために自動車教習所に通っていることを誇らしげに明かす竹内しのぶ(多部未華子)。実は、その教習所では
TOPへ
ドラマハンティングP2G | 2012/07/11 5:10 PM