S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
Links
Counter
Twitter
yojohan
「四畳半神話大系」公式サイト
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
Otoframe
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 2012年04月01日のつぶやき | main | 2012年04月02日のつぶやき >>
write夕来
スペシャルドラマ「SPEC〜翔〜」
高まる、高まる〜!
連ドラの時に大好きでBlu-ray boxと解体新書とノベライズまで買った
愛する「SPEC」が、いよいよスペシャルドラマで復活!
明かされなかった謎がついに明らかになるのか?!
目の療養のために休職して寺で修行していた瀬文。
当麻は1年ぶりに彼に会いに行くが、おふざけが過ぎて死にかける。
瀬文がミショウに戻ると、野々村は降格されて係長代理になっており、
新たな係長としてヅラの市柳が配属されていた。
さらにマル暴から移動してきた柄の悪い吉川がいた。
吉川は志村の高校の先輩で、瀬文のことはよく知っているようだった。

同じ頃、警視庁に保護されていたはずのサトリが、
街角で占いをしていたが、顔の見えない黒ずくめの男に襲撃されて絶命。
男はマシンガンを撃ちまくり、多くの人が同時に亡くなったが、
その中でただひとり生き残った女子高生がいると言う。
サトリの手には女帝のタロットカードが握られていた。
このカードに書かれていたローマ数字の鶚から、
馬場は犯人はニノマエではないかと推測する。当麻はこれを強く否定。
ニノマエの死体は、野々村の目前でブブゼラリーマンに奪われていた。
サトリはSPECホルダーの奪い合いの抗争に巻き込まれ、
プロの殺し屋に襲われたのではないか。

やがて生き残った女子高生・久遠望が意識を回復し、当麻たちは会いに行く。
望は自分をかばった両親を銃撃で失い、自分も足を負傷していた。
犯人の黒男瞬間移動したらしい。
吉川がニノマエの写真を見せると「似ているような気もする…」と言う。
顔を見られた黒男はまた望を襲いにくるはず。
サトリのボディガードが絶命した場所を調べる当麻は、
物言いたげな瀬文を詰問する。
瀬文は「お前の持っているSPECは何だ」と当麻に言う。
地居との決戦の時に当麻は明らかに何らかの力を使ったはず。
「なぜ俺に隠していた」と言う瀬文を当麻は罵倒。
お互いに信頼できなくっていた二人は強く反発しあう。

その頃、黒男が病院を襲撃。瞬間移動する姿を見て、
吉川もやっとSPECの存在を信じることに。
望は無事だったが、どうしても両親の葬儀に出たいと懇願。
当麻は自分がなんとかする…と引き受ける。
瀬文は美鈴の家を訪問し、志村の遺影にお経を上げていた。
美鈴は芸大に合格するも、そのSPECのせいで大学を辞めていた。
ストーカーを警察に通報するが、逆に自作自演だと疑われ、
周りの白い目に耐えられなくなったらしい。
瀬文は怒るが、自分のことより当麻を支えてあげて欲しいと言う美鈴。
瀬文が当麻を信じなくて、誰が彼女の孤独を救うのか…。
美鈴の言葉で、瀬文は今まで自分を支えてくれた当麻のことを想う。

当麻はいつもの習字で真実を暴こうとするも、
ニノマエの姿が脳裏に浮かんで集中できない。
望の両親の葬儀の日、あえてわかりやすく警備網を敷き、
黒男を牽制する当麻らだが、会場にブブゼラリーマンが突如出現!
当麻は望を連れて車で逃走する。
途中で乗り換え、同じ車3台を使って撹乱する作戦だ。
当麻は駐車場で黒男を待ち受けるため、
ついにその左手に宿るSPECを発動する。

当麻が左手を使って地面から引きずり出したのはなんと死んだはずの冷泉!
現われた冷泉は、黒男の出現先を未来予知してくれる。
そう、当麻の能力は、死んだSPECホルダーとつながれることだった。
両親と陽太を失った時、死んだ人とまた会いたいと強く願ったが故に
発動したSPECだった。だからニノマエとなった陽太に左手首を狙われたのだ。
地居と闘った時、当麻はニノマエを呼び出したのだった。
だからニノマエが既にこの世にいないことを、当麻は誰よりも確信していた。
当麻の能力を見ていた瀬文は「SPEC込みのお前なんか認めない」と、
冷泉の予知を見るのを拒否。自分で黒男を煽る動画をスマホで録り、
そのままyou tubeに上げてしまった。

馬場と美鈴が乗った車を襲いにきた黒男は、
先回りしてきた当麻に撃たれて負傷。残された血液はDNA鑑定に回すことに。
吉川と望は車で工事現場に迷い込み、やはり黒男に襲われる。
当麻が現われて止めをさそうとするも、工事現場の男に邪魔されてしまう。
犯人の顔を見てしまった工事男こと神戸明と望を連れ、
SPECホルダーの保護施設・デッドエンドへ移動する当麻。

同じ頃、瀬文は黒男と格闘の末、息の根を止めていた。
男のDNAが一致し、事件は解決したかと思われたが、違和感を覚える当麻。
今度こそ…と習字を始め、キーワードをばらまく。「いただきました」
死んだ男はプロの殺し屋だったが、囮の偽者。
本物の能力者は黒男を瞬間移動させて操っていたはず。
真犯人の目的は、デッドエンドに潜入することだった。
あの神戸こそが真犯人だったのだ!

神戸は見張りの吉川を気絶させて監視カメラを壊し、
保護されているSPECホルダー達を「仲間になるか」と脅迫していた。
なんとか気づいた吉川が反撃するも、
ブブゼラリーマンたちを呼び出されてピンチに陥る。
そこへ瀬文が飛び込んできた。
形成不利になった神戸は瞬間移動で逃げようとするが、
なぜか能力がブロックされていて使えない。
苦し紛れに神戸が手榴弾を構えた所へ、望が現われてまたピンチ!
当麻はその左手のSPECで、ニノマエを呼び出す。

束の間の再会を楽しみながら、手榴弾の処理をして、
瀬文と吉川の身体を移動をさせる姉弟。
望を動かそうとした当麻は、
縛り上げた神戸の首に一筋の傷があるのに気づく。
にじむ血…当麻の脳裏に浮かぶサトリの死体の血…。
銃を構えた当麻は、瞬間移動しようとする望を狙う。
そう、本当の黒幕は望だった!
サトリが残したタロットの女帝は、久遠の音読み=QUE-EN
示したものだったのだ。
望は止まった時間の中で動けるニノマエの力を手に入れていた。
しかもサトリの能力をも使い、当麻の心を読んで行く。
望のSPECは、SPECホルダーのDNAを取り込んで自分の物にしていくこと。
だからデッドエンドで多くのSPECホルダーに会いたかったのだ。

当麻はサトリを召還し、自分もサトリと同じポーズをしながら
望と対峙させる。オリジナルにコピーの力は適わない!
SPECはその人間の思いに応じて目覚めるもの。
思いのこもってないSPECなど所詮は子供騙し…と言う当麻。
さらに冷泉を呼び出し、望が瞬間移動させる先を予知しようとする。
だが望は本体である当麻を、古戸のSPECで執拗に攻撃。
当麻が傷つくとニノマエもサトリも冷泉も消えてしまう。
倒れた家具に埋もれる当麻だが、その間に時は動き出していた。
勝ち誇る望に瀬文と吉川がアタック!ついに望は倒れた。

当麻は海野を召還し、望のSPECを消してもらう。
そして自分の左手の感覚も消してくれるよう頼むのだった。
海野は、当麻のSPECは死者との絆だと言うが、
当麻の決意は変わらない。
当麻もかつて自分の力に酔いしれていたがずっと孤独だった。
ニノマエに左手を切られて力は失ったが、
ミショウに移動して瀬文と野々村という仲間を得ることができた。
これから生きたいのはミショウの仲間との人生。
「瀬文さんが私の光…」その思いに答え、海野はSPECを使う。

当麻の手は動かないただのゴムみたいなってしまった。
自分が決意したこととは言え、辛い現実に涙を流す当麻。
瀬文はその左手を握り「お前の手はあたたかい」と言うのだった。
やがて神戸が覚醒し、望を連れて瞬間移動してしまう。
吉川と一緒に神戸を追う二人。
逃げた神戸がフェイスマスクをはずすと、その正体は津田!
その津田を、やはり津田のひとりである市柳が狙撃。
市柳は神戸の姿だった津田を「裏切り者」と罵るのだった。

そして野々村はひとり、謎のミッションで動いていた。
ゴエティアのパーツとは何か?
別行動をしていた吉川を、瀬文と当麻が発見すると、
吉川はミイラのような姿になって息絶えていた…。
ビルの屋上から去って行く襲撃者。
そのSPECホルダーは何者なのか?!

*******************

いや〜…つぶやくヒマもなく、見入ってしまった2時間。
どこから突っ込んでいいかわからんくらい小ネタや笑いが満載なんだけど、
ストーリーの根底にあるのは、死者との絆を結んだ当麻の哀しみ。
左利きとの教会の戦いの時に、
当麻はニノマエを呼び出して闘ってたのね〜。
そして係長が驚いてたのは、ニノマエの死体が消えてしまったからだったのね〜。

弟の陽太がもうこの世にいないことは、当麻が誰よりも知っている。
そして当麻が倒した数々の能力者たちが、今度は当麻のために力を貸す。
それでも瀬文はSPECを使うことを認めてくれない。
当麻と瀬文の葛藤がすごく伝わってきて切なさマックス!
最後は力を失うことで「今生きている」瀬文との絆を取り戻す当麻。
子供のようになきじゃくる彼女の手を握る瀬文にきゅんきゅんだぁーっ!

さながら同窓会のような海野や冷泉やサトリとの再会は楽しかったけど、
ニノマエも含めてもうみんなこの世にいないことに
うちのめされそうになった。それを笑いで巧く包んでいる演出がいいなぁ…。
新キャラの北村さんとでんでんもすごい存在感だった。
谷村美月ちゃんも突き抜けた悪役を素晴らしく印象づけてくれたと思う。

でも映画に向けてまたまた謎がいっぱい!
係長がこっそり動いているミッションとは?
シンプルプランって何?!ゴエティアのパーツってなんだよっ!
係長が最後に手にしてたナッツの缶がパーツらしいけど、
いったい係長は誰の指示で動いているのか?
そしてなぜか声優さんたちが勢揃いしてる御前会議とは?
津田は全員殺したと前に左利きが言ってたけど、
今回新たな津田がまた登場!ヅラは津田としてどう動いていくのか?
吉川を殺したSPECホルダーの正体は??

連ドラの時に最後に登場してたのが、今回の神戸である津田なんだよね?
んで望と黒男とグルだったってことだよね?
その神戸の瞬間移動をブロックしてたSPECの持ち主は…?
映画の予告ではニノマエがまた出てきたけど、
当麻のSPECはまた復活するのか??
ああーっ!もう考えれば考えるほどドツボにはまりますわっ!
「翔」のブースターブックをもう予約してるので、
そこで何かわかればまた追記します。
もちろん「天」は見に行くので(もう前売り買ってある)
またそちらの感想も別に上げようと思います。

とりあえず大好きな当麻と瀬文にまた会えて嬉しかった…。
それだけで胸いっぱいですよ〜。

☆キャスト
当麻紗綾…戸田恵梨香/瀬文焚流…加瀬亮/野々村光太郎…竜雷太/
津田助広…椎名桔平/近藤昭男…徳井優/馬場香…岡田浩暉/
鹿浜歩…松澤一之/猪俣宗次…載寧龍二/正汽雅…有村架純/
志村優作…伊藤毅/一(にのまえ)十一…神木隆之介/志村美鈴…福田沙紀/
地居聖…城田優/海野亮太…安田顕/冷泉俊明…田中哲司/
市柳賢蔵…でんでん/吉川州…北村一輝/神戸明…宅間孝行/久遠望…谷村美月


☆これまでの感想 #1#2#3#4 #5#6 /#7#8  /#9#10 
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | ドラマ単発/その他TV | comments(0) | trackbacks(14)
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://plumport.jugem.jp/trackback/1468
Trackback
SPEC(スペック)を久しぶりにやっていましたが、戸田恵梨香は存在感が増していたと思います。 あまり内容も覚えてないのですが、あの事件からしばらく経っており、瞬間移動の黒男と対決することになります。 相変わらずの小ネタ満載の独特の世界ですが、それでも
TOPへ
一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2012/04/02 11:45 PM
待ちに待った久しぶりの「SPEC」祭りは相変わらずテンション高い〜!! で、謎のまま終わった最終回「癸(起)の回」のラストシーンの真相は…。 「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事...
TOPへ
ドラマ@見取り八段・実0段 | 2012/04/03 12:51 AM
左手、封印… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201204020001/ 「SPEC〜翔〜」 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿ディレクターズカット版 Blu-ray TCエンタテインメント 2012-04-04
TOPへ
日々“是”精進! ver.A | 2012/04/03 5:57 AM
 「SPEC警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿 翔」を拝見しましたストーリーは…捜査一課が手に負えない特殊な事件を捜査するため、公安部が設立した未詳事件特別...
TOPへ
日々“是”精進! | 2012/04/03 5:57 AM
1日スペシャルドラマ「SPEC〜翔〜」を視聴した。 このドラマは2010年10月に放送されたドラマ「SPEC」の続編にあたり、 このドラマから映画に繋がる重要なシーンが盛り込ま ...
TOPへ
オールマイティにコメンテート | 2012/04/03 6:30 AM
映画の宣伝、というより、ほとんど新作。スペック・オールスターズ、大集結。なんとも贅沢な、ファン感謝祭。いったん完結した物語に、さらに続きがあり、アッと驚く内容の濃い、まさにスペシャルでした。 …思わず感心 煽り文句は「ハリウッドも注目のあのドラマが
TOPへ
のほほん便り | 2012/04/03 7:45 AM
連続する怒濤の展開。おもしれー!
TOPへ
AKIRAのドラマノート | 2012/04/03 10:43 AM
劇場版のつなぎとして、総集編ではなく完全なる<新作>。そういう姿勢がすばらしくよい。劇場版とかはやらないって告知してたんだけど、人気出過ぎちゃってやることになったんだろうな。 この新作でも謎は残るし続きなんだけど、ドラマ版の最後の謎の回答はちゃんと出
TOPへ
NelsonTouchBlog | 2012/04/03 12:31 PM
SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜 金曜 22:00 TBS 2010年10月8日〜12月17日(10回) 『SPEC〜翔』(2012年4月1日(日)) 『劇場版 SPEC〜天〜』(2012年4月7日公開) ...
TOPへ
新ドラマQ | 2012/04/03 1:41 PM
地居との死闘後、瀬文は、仕事を休んで、目の保養をする名目で、僧の修行ををしていた。 当麻が、矢を放つとその矢をしっかと受け止めた。 「警視庁を休職して目の療養 してるっつうから、ぼんやりぼうず ライフかと思ったら、さすがっすね。」 その矢には、祝!!全快
TOPへ
まぁ、お茶でも | 2012/04/03 8:58 PM
SPEC〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿〜翔「ハリウッドも注目のあのドラマが完全新作で帰ってきた!全ての謎が今、明かされる」 当麻(戸田恵梨香)&瀬文(加瀬亮)と地居(城田優)の激闘から1年ーー連続ドラマ最終回の謎が明らかに! スペッ
TOPへ
ドラマハンティングP2G | 2012/04/05 4:52 PM
SPECは劇場公開前SPだけど 乱射&瞬間移動なども コピー&死者の能力を使用で サトリのダンス良い面白みだし 最初から最後まで満足したけど
TOPへ
別館ヒガシ日記 | 2012/04/07 2:02 PM
4月7日 SPEC&タイムスクープハンター 下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11213653331/d03ac7c7
TOPへ
スポーツ瓦版 | 2012/04/07 2:02 PM
黒ずくめの男。 女帝のカード。 死者との絆と現実との絆。 「SPEC〜翔〜」ネタバレです。 「SPEC〜翔〜」 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿ディレクターズカット版 [DVD]戸田恵梨香 加瀬亮TCエンタテインメント by G-Tools
TOPへ
三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ | 2012/06/15 10:21 PM