S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
Links
Counter
Twitter
yojohan
「四畳半神話大系」公式サイト
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
Otoframe
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 「ラッキーセブン」第10話(最終回) | main | 2012年03月20日のつぶやき >>
write夕来
「ストロベリーナイト」第11話(最終回)
見つかった胴体だけの遺体が何者かわかる時、
そこには哀しいまでの父性が浮かび上がる。
消えた高岡の行方を、玲子は確かに知っていた…!
ソウルケイジ、堂々の最終回。
 
その正体は内藤であった高岡の体には、
13年前の交通事故の傷跡が残っていたはず。
胴体だけの遺体には胆のうの手術痕があるだけだった。
玲子は遺体は戸部だと主張するが、橋爪に一蹴される。
最初に見つかった左手首は確かに高岡の物。
胴体と手首は同一人物だという鑑定結果が出ているのだ。
玲子は何か行き違いがあったと言うが、橋爪に相手にされない。
そこへ三島耕介が到着し、日下は遺体確認に立ち会う。
耕介は遺体を見て「おやっさんに間違いない」と言い切った。

玲子は耕介が嘘をついてるのではないかと疑うが、
日下は実の親子同然だから間違える訳がないと耕介が言ったことを尊重。
「親と子ってのは良くも悪くも重い」という日下の言葉で、
玲子はかつて自分の父がレイプ犯を殺したいほど憎んでいたことを思い出す。
納得のいかない玲子は國奥の所へ。
國奥は、手首を長時間別の血液に浸けておけば、
DNAが一致する結果が出ることもあると言う。
さらに胴体は感電死したことが判明。
高岡は工具を用いて戸部を感電させたのでは…?
同じ頃、日下は戸部の内縁の妻と、
胆のうの手術をした医師に遺体の写真を見せていた。

玲子は美智子に接触。美智子が隠していることを聞き出そうとする。
美智子の抱えている傷が自分と同じものではないかと気づいた玲子は、
自分の哀しい事件のことを語り出す。「私の心は死んだ」
だが生きるために闘わないといけないことを、佐田刑事が教えてくれた。
美智子は玲子の話を聞き「あなたとは違う」と震え出す。
「私は自分で服を脱いだから」と自分を責める美智子。
泣くことを我慢していた美智子は、やっと玲子の前で真実を語り出した。

父親の借金が残っていると言いがかりをつける戸部は、
見逃す代わりに美智子の身体を弄んでいたのだった。
将来の夢のために美智子は投げやりになり、戸部に身を任せていた。
そして耕介と出会う。耕介は美智子に、父親の死の真実を告げる。
耕介は美智子を必死で守ろうとして、戸部を攻撃したのだった。
だがそのせいで戸部が死んだと思っている二人は、
どうしても警察に経緯を打ち明けられない。

一方、玲子は國奥に捜査資料を渡したことで橋爪に責められていた。
帳場を外れろと言われるが、日下が胴体が戸部の物だと判明したことを
告げにやってきた。橋爪は反論できなくなる。
玲子は、戸部と耕介、美智子の間でトラブルがあったことをわかっていた。
耕介とやり合った後、戸部は高岡工務店に向かっていたのだ。
そこで戸部は高岡の過去を引き合いに出して脅迫し始めた。
「あんたが生きてるのは俺のおかげ」と高岡を罵倒する戸部は、
三島の息子である耕介に痛めつけられたことを訴え、
耕介が美智子から手を引くこと、そして高岡も耕介から手を引くことを要求。
さもなければ耕介を傷つけ、姉に借金を押し付け、
寝たきりの息子のチューブを引っこ抜く…などと言い出す戸部。
高岡は耐えられなくなり、戸部を工具で感電させる。
自分の大事な人たちを守るために…。

そして高岡は自分の左腕を切断。戸部の血液に浸しておいたのだった。
そして戸部の遺体をも切断して河原に運び、
自分の存在をまた消そうとしたのだった。
そんな玲子の推理を日下も認め、耕介の聴取に立ち会うことを許す。
耕介は戸部を自分が殺したと主張。
だが日下は「嘘をついてはいけない」と耕介を諭す。
そして内藤という男の哀しい過去から全てを語るのだった。

耕介は高岡のしたことを勝手だとなじり、
これでは自分の父親と同じだと嘆くが、
日下は「人間はそんなに利口じゃない」と語り出す。
無条件でただ家族を守りたい、愛している…と思う時の父親ほど
不器用な生き物はいない。
自分勝手でカッコ悪くて抱きしめることもできない。
気持ちはあふれるほどあるのに…。
日下は高岡の居場所を突き止めるために耕介に協力を求めるが、
耕介にも心当たりはない。
玲子はそこである事実に思い当たる。自分は高岡に会っていた!
急に羽振りが良くなったホームレス、
風邪をひいていて何も見ていないと言った男…。
あれは身を潜めていた高岡本人だったのだ!

玲子は耕介と日下を連れて河原へ急ぐが、高岡はすでに事切れていた。
耕介が初めて自分にプレゼントしてくれたマフラーを
大切そうに握りしめて…。
意識が遠のく高岡の最期の時には、
耕介とのあたたかい思い出が脳裏に浮かんだに違いない。
耕介はもう動かぬ高岡の身体を揺さぶり、
「おやっさーん!」と泣き叫ぶのだった。

玲子もまた、自分の父親と母親のことを想い、
入院している瑞江を抱きしめに行く。もう自分は強くなった…と。
事件の後、玲子に決して涙を見せなかった瑞江も、
やっと泣くことができたのだった。
日下に報告書をチェックされまくる玲子。
そんな厳しい日下だが、いじめに遭っていたという息子のことは気になるよう。
やっと反撃したという息子の元へ帰って行く。
日下もまた不器用な父性にあふれているのだ。

玲子は待ち受けていた菊田と食事へ。
自分を影のように支える菊田も、また不器用な愛情を注いでくれている。
玲子は彼の背中を優しげな瞳で見つめるのだった…。

*******************

菊田さんの頭なでなでから、映画化決定ニュースコンボ攻撃
もう私はメロメロですわ〜っ!
菊田さんの出番は少なかったけど、
このハンパない存在感はなんなんですかぁーっ!
すげぇ…菊田さんにマジ騎士過ぎる…。萌えまくる…。
…とかなりテンションが上がる私だけど、
日下さんもカッコ良かったねい♪
やっぱり玲子のことは認めてるのがよくわかった。
不器用な自分のことも…。
解決編はいい感じで玲子と日下さんがタッグを組めて良かったわぁ。

しかしガンテツがノリに近づいてるのが怖い…。
いったい何の魂胆があるのかーっ!これは映画へのネタふり?
そしてやっとほのかに愛が芽生えつつある(?)
玲子と菊田さんの今後も気になるぞっ!

それにしても事件の真実は哀し過ぎた…。
高岡が亡くなっているのを見た時、もう涙が止まらなかったよ〜。
やっぱり耕介と高岡の間には深い愛情があったんだよね。
そして耕介もまたそう教えられて育ったように、
美智子のことを守ろうと必死だった。
この二人はせめて幸せになってくれたらいいと思う。
池鉄さんの役がクズ過ぎて、怒りを通り越して笑えたわ〜。
やっぱり巧いよね。
石黒賢さんと濱田岳くんの熱演も素晴らしかった!

なんにせよ、見ごたえのある秀逸なドラマでした。
ホントは映画より続編の連ドラをやって欲しかったけど、
大きなスクリーンで菊田さんに萌えまくるのも悪くないかも。
グロい遺体を大きく見せられるのは怖いが…。
今回も左手切断シーンは目を覆ってしまったわ。
とにかく菊田さん!もう菊田さんにはこのクールやられっぱなし!
次も堺さんで萌えまくるぜ!(笑

☆キャスト
姫川玲子…竹内結子(高校時代の玲子…岡本あずさ) /菊田和男…西島秀俊/
石倉保…宇梶剛士/橋爪俊介…渡辺いっけい/今泉春男…高嶋政宏/
葉山則之…小出恵/湯田康平…丸山隆平/日下守…遠藤憲一/
姫川瑞江…手塚理美/井岡博満…生瀬勝久/小峰薫…田中要次/
國奥定之助…津川雅彦/勝俣健作…武田鉄矢/姫川忠幸…大和田獏/
大塚真二…桐谷健太/佐田倫子…国仲涼子


☆これまでの感想 #1#2 /#3#4 /#5#6 /#7#8 #9#10 
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | ドラマ/2012年1月期 | comments(4) | trackbacks(20)
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
きこり : 
2012/03/21 4:29 PM 
いや〜頭くしゃくしゃ来て、映画化、そして次シーズン登場の堺さま・・ってすごかったね〜(笑
ホント、菊田って、そんな出てる時間多くないんだけどねぇ・・
視聴者のみなさんの心に灯りというか炎を残していったよね〜
しゅてきだった〜
これから、もしかしていい感じになるのかもね・・と思わせるラストもこのドラマらしくて良かった。
しかし、事件の方は何とも悲しい結末で・・・(涙
わたしゃ、高岡には生きていて欲しかったよ・・・
あぁ、終わってしまって寂しい・・(ノω;`)
映画より前にSP放送してほしいにゃ〜

TOPへ
夕来→きこりさん : 
2012/03/25 11:21 AM 
>いや〜頭くしゃくしゃ来て、映画化、そして次シーズン登場の堺さま・・ってすごかったね〜(笑
もうあの晩はかなりテンション上がって、こんなに私が得でいいんだろうか?!と神様に感謝しましたわ〜♪(<バカ
あの時はホンマにストロベリーナイトTLの全女子が菊田さんに萌えてたよね。

映画化は歓迎だけど、私もドラマの2期くらいでじっくり見たいかなーと思ったわ。
この内容なら1年間くらい見てても大丈夫!(笑
単純にスクリーンで菊田さんをまた見られるのは嬉しい…。
エンケンさんもカッコ良かったね〜♪

事件は哀しい結末で私も号泣したわ。
濱田くんと石黒さんが素晴らしかった!
私もおやっさんには生きて耕介を見守ってて欲しかったわ〜。

今は終わっちゃって寂しいけど、次クールの堺さんも楽しみですぞ!


TOPへ
idea : 
2012/03/26 1:39 AM 
最終回でカッコよかったのは日下。姫川はお母さんと美智子を抱きしめたシーンがよかったですね。
何かのインタビューで西島秀俊さんが「最後のエピソードは姫川班はあまり活躍しない」と言っていたのですが、その通り!出番少なかったですよね。
最後の姫菊シーンはとってつけた感じはありましたけど(ガンテツ・葉山も同様)続きは映画でどうぞって事ですかね。
キャストが豪華だったし、よく考えて作られていたのでけっこう秀逸な作品になっていたと思います。
「姫菊」に萌えてる人は、あまり原作を読み進めない方がいいかも。。。(笑)
特に連載中の最新刊では、大変な事になっております。

TOPへ
夕来→ideaさん : 
2012/04/02 11:45 PM 
最終回ええ感じでしたね〜。終わっちゃってホントに寂しい…。
もっと見ていたいドラマでしたが、やっぱり続きは映画で?(笑


>「姫菊」に萌えてる人は、あまり原作を読み進めない方がいいかも。。。(笑)
ええーっ!何が起こってるんですかぁっ?!
もしや菊田さんの身になにかっ?
原作での菊田さんは、西島さんとはちょっとイメージ違う感じなんですってね。
それも踏まえつつ、映画までに原作にチャレンジしてみたいと思います♪

いつもご訪問&コメントありがとうございます。
ストロベリーナイトは終わりましたが、ぼちぼち他ドラマの記事も書いていきますので、また覗きにきて下さいね〜。

TOPへ
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://plumport.jugem.jp/trackback/1456
Trackback
「ソウルケイジ」 切断された左手、保険金詐欺疑惑、傷のない胴体、DNA鑑定、ホームレス…… 「ストロベリーナイト」第11話           内藤和敏の胸部には、13年前の交通事故の傷痕...
TOPへ
ドラマ@見取り八段・実0段 | 2012/03/21 2:59 AM
我が子同然だったから… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201203210002/ ソウルケイジ (光文社文庫) 誉田 哲也 光文社 2009-10-08 売り上げランキング : 277 Amazonで詳しく見る by G-Too
TOPへ
日々“是”精進! ver.A | 2012/03/21 6:37 AM
  XI「ソウルケイジ」(終)玲子による、高岡の実家付近への聞き込みで、意外なことが判明した。今まで「高岡」だと思っていた人物は、実は別人だった。玲子は「高岡」が、内藤和...
TOPへ
日々“是”精進! | 2012/03/21 6:37 AM
事件の裏にある、無償の愛---------。事件そのものは、前回姫川が推理した通りだったわけで、問題は何故こんな複雑な事件になってしまったのかということ。発見された胴体が高岡ではな...
TOPへ
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2012/03/21 7:38 AM
事件の裏にある、無償の愛---------。 事件そのものは、前回姫川が推理した通りだったわけで、問題は何故こんな複雑な事件になってしまったのかということ。 発見された胴体が高岡ではない----------!? これは戸部の遺体だと宣言する姫川。 前回予
TOPへ
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ | 2012/03/21 7:38 AM
「ストロベリーナイト」最終話「ソウルケイジ」の感想いきまっすv ネタバレ注意です☆ 今朝のめざましテレビに竹内さんと西嶋さんが出演されていましたねv 撮影現場ではスイーツ刑事(デカ)と呼ばれていた西嶋さんはドラマの最中でもけっこうチョコを食べていたと
TOPへ
ドラマとアニメの感想日記 | 2012/03/21 8:15 AM
「ストロベリーナイト」、石黒賢さんは確かに殺人者だったが、その自己犠牲、 自らの手首を斬り落とすという壮絶なその覚悟は、強い父性愛の究極の姿。 と、事件の真相が鮮烈なので、捜査上の細かい疑問...
TOPへ
今日も何かあたらしいドラマ | 2012/03/21 9:36 AM
ストロベリーナイトですが、ものすごく分かりにくかったです。ガンテツ(武田鉄矢)が少しだけ出てましたが、不気味にニヤニヤしながら「おまえはさしずめ、腰巾着二号だな〜」と自分のオヤジギャグに酔いしれます。 葉山(小出恵介)は腰巾着三号の称号をありがたく拝
TOPへ
一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2012/03/21 11:05 AM
最終回「ソウルケイジ」の感想&総括
TOPへ
AKIRAのドラマノート | 2012/03/21 11:20 AM
『ストロベリーナイト』第11話(最終回) ソウルケイジ(3) 気が弱い小生は、切断された左手首の断面に骨が見えてるシーンで顔が真っ青((+_+)) さらには高岡賢一(石黒賢)が、電気のこぎりで左手を切断する顛末で、さらに顔が真っ青((+_+)) 気ぃ失いそうです。
TOPへ
世事熟視〜コソダチP | 2012/03/21 12:38 PM
高岡・・・ヽ(´Д`;)ノうう〜 間違った道に足を踏み入れちゃったとは言え、高岡賢一@石黒賢の父性の強さに泣けた〜 そして、日下の・・・ 自己満足とは言え、ただただ守りたい、ただただ愛したい、そう思ってる父親ほど 不器用な生き物はいない、自分勝手でかっこ悪
TOPへ
あるがまま・・・ | 2012/03/21 2:27 PM
 事件の真相はほぼ予想通り。耕介(濱田岳)と中川美智子(蓮佛美沙子)が、今回の殺人にどれだけ関わっているのかが不明だったが、耕介が美智子を何か(戸部)から守ろうとしていた為、ふたりが戸部(池田鉄洋)殺人に直接関わっていないことは推測できた。  しかし
TOPへ
英の放電日記 | 2012/03/21 3:20 PM
ストロベリーナイト 火曜 21:00 フジテレビ 2012年1月10日〜3月20日(11回) [キャスト] 竹内結子 西島秀俊 津川雅彦 遠藤憲一 渡辺いっけい 高嶋政宏 生瀬勝久 武田鉄矢 ほか [スタッフ] 原作:...
TOPへ
新ドラマQ | 2012/03/21 4:04 PM
 「人間ってそんな利口じゃないんだよ。 無条件で、ただ守ってあげたい、ただ、ただ愛している。 そう思っている時の父親ほど、不器用な生き物いなくてな・・ 自分勝手で、カッ ...
TOPへ
トリ猫家族 | 2012/03/21 4:36 PM
ソウルケイジ 2012.03.20 Tue On-Air 最終話 あらすじ ※3月20日(火)の最終話放送時間は、夜9時〜10時4分(10分拡大放送) 姫川玲子(竹内結子)は、発見された胴体が戸部真樹夫(池田鉄洋)のものだと橋爪俊介管理官(渡辺いっけい)に進言。戸部は過去の出来事で
TOPへ
ドラマハンティングP2G | 2012/03/21 5:09 PM
は代行証の秘密の回だが VS銀城は話が長過ぎだし が朽木&朽木と呼ぶ面白く 次は最終回で上手く纏めるかな
TOPへ
別館ヒガシ日記 | 2012/03/22 12:26 PM
3月22日 BLEACH&ストロベリーナイト 下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11198643662/97c83fc1
TOPへ
スポーツ瓦版 | 2012/03/22 12:26 PM
橋爪管理官に、写真の胴体が高岡賢一のモノではないと言いだした姫川と、それに同調している日下が強引に迫った。 内藤和敏の胸部には13年前の交通事故の傷跡が多数残っていることは病院のカルテで分かっていた。だがこの胴体には、胆嚢の手術痕があるだけだった。 「
TOPへ
まぁ、お茶でも | 2012/03/22 8:29 PM
ドラマ「ストロベリーナイト」を見ました。 フジにて 火曜9時にやってました SPドラマからの連ドラ化 いわいる刑事モノですね 1話〜2話完結の構成で 姫川班の活躍を描いているわけですが どの エピソードも引き込まれ 最後まで気の抜けない展開で楽しめました 特
TOPへ
笑う学生の生活 | 2012/03/25 10:29 AM
ひたすら悲しき父性愛がベースになってましたね。高岡(石黒賢)といい、日下(遠藤憲一)といい、姫川(竹内結子)の父(大和田獏)も、また…  高岡が決死の覚悟で偽装工作。自らの手を切り落とした時点で覚悟はできてたのでしょうか? サブタイトル「こんなに
TOPへ
のほほん便り | 2012/03/25 4:49 PM