S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
Links
Counter
Twitter
yojohan
「四畳半神話大系」公式サイト
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
Otoframe
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 2012年03月05日のつぶやき | main | 2012年03月06日のつぶやき >>
write夕来
「ストロベリーナイト」第9話
残された左手首を巡って、
玲子と日下が同時に動く!
殺されたはずの男の過去を探ると、
意外な事実が浮かび上がってくるが…。
ある日科捜研に持ち込まれたのは、なんと左手首のみ。
日下班と姫川班は両班態勢で捜査に当たることに。
なぜかまた巡査部長に昇進した井岡が現れて、
玲子とペアを組むことに。

多摩川土手の路上に放置されていた車から見つかった左手首は、
指紋から高岡という男性のものだと判明。
高岡が借りていた駐車場から大量の血痕が見つかり、
車に残っていた血痕とも一致。
発見したのは高岡の経営する工務店の従業員で、
三島耕介という青年だった。
耕介は幼い頃に父を亡くし、高岡が父親代わりだったらしい。
耕介には恋人の美智子と一緒にいたというアリバイがあった。

玲子は耕介の聴取を希望するが、
日下に「女は女同士」と美智子の方をあてがわれてしまう。
「予断を持って臨むな」と日下に何度も言われ、
玲子が不機嫌に飲んでいる所へ、父から母が倒れたとの連絡が入る。
父が母の携帯から何度も電話をかけてきていたのだが、
心配する母がうとましい玲子はわざと出なかった。
ベッドに横たわる母は「玲子ごめんね」と何度もつぶやいていた。
あの悪夢のような夏の日から、母はいつも玲子を気遣っていたのだ。
母の気持ちがわかっていながら、冷たくしかできなかった玲子。
ホテルに戻ると菊田が黙って立っており、玲子は思わず涙を流してしまう。
菊田はそんな玲子をそっと抱きしめた。

翌日、美智子に話を聞く玲子。美智子は2ヶ月前に父親を亡くしていた。
近所の夫婦が激しくケンカしている声に怯える美智子。
がわからない高岡は、耕介を大工として仕込み、
息子のようにかわいがっていたことがわかる。
高岡は以前中林建設に勤めていたらしい。
中林建設は大和会系暴力団のフロント企業。
だが高岡の実家の近所で聞いたのは、
高岡の一家は中林建設系の住宅会社から地上げで執拗な嫌がらせを受け、
母親が追い詰められて自殺したというのだ。
2ヶ月程前に、高岡と耕介が言い争いをしていたことも判明。

さらに日下の綿密な調査により、
耕介の父・忠治が保険金詐欺に関わっていたことがわかる。
忠治は中林建設の下請け・木下興業でとびをしていたが、
13年前に転落死し、直後に借金が保険金で相殺されていた。
木下興業では似たような事故が8件も起こっており、
保険金詐欺が疑われていた。木下興業は美智子の父が努めていた会社。
そして忠治が転落する直前まで一緒にいたのが高岡らしい。
高岡は保険金詐欺に関わっており、忠治を殺したのか?
それならば耕介が高岡を殺す理由は十分だ。

だが玲子は、たとえ罪滅ぼしだとしても耕介をかわいがっていた高岡が、
中林建設の実態を知っていながら関わっていたことが矛盾していると考える。
この事件にはまだ何かが隠されているのでは…。
そんな玲子の勘を、日下は「デカならちゃんと材料そろえて来い」とばっさり。

玲子は、土地を売る直前の高岡を知っているという幼なじみに会うことに。
高岡の写真を見せるが、彼は知らない人物だと言い張る。
高岡を名乗っている男はいったい誰なのか?!
そして耕介と美智子は事件にどう関わっているのだろうか…。

*******************

ついに抱擁キターっ!待ち伏せ菊田さんにきゅんきゅん♪
優しく抱きしめながらも、玲子に突き放されちゃう菊田さんに萌え萌え!
「おかえり」にハート鷲掴みにされたーっ!!!!
たまらん!菊田さんしゅてき度レベルアップで私の興奮MAXですわ〜。
菊田さんはやっぱり玲子の過去を知ってるのかな??
いや、知ってなかったとしても、
時々玲子が見せる影の部分をちゃーんとフォローしてあげてて、
玲子が心折れそうな時は先回りできる人なのよね…惚れ惚れ…。
自販機の前で甘酸っぱい空気が流れた二人きりのシーンも良かったわ〜。

…と菊田萌え全開だが、肝心の事件はまだまだ謎だらけで、
個々のエピソードはつながっていかない。
玲子たちは高岡を写真でしか知らないのだが、
視聴者には高岡と耕介の過去のエピをちょっとずつ見せ、
高岡が悪人ではないことを知らしめるのは巧い手法だなぁ。
でも高岡を名乗る彼は耕介の父の死に関わっていることは事実。
前回も暗躍していた暴力団の影も見え、事件は複雑な様相へ。
蓮佛美沙子ちゃんと濱田岳くんの使い方も絶妙。
石黒賢さんも味わい深いわ〜。

こんな状態で次回もすっぱり解決といかないのはもどかしいが、
菊田さんに永遠に萌え続けられる私なので、
ちょっとでもエピが長くなると嬉しいかもしれん!
これって楽しみ方間違えてるのか?!
菊田さん、エース井岡に負けずにがんがれ〜!

☆キャスト
姫川玲子…竹内結子(高校時代の玲子…岡本あずさ) /菊田和男…西島秀俊/
石倉保…宇梶剛士/橋爪俊介…渡辺いっけい/今泉春男…高嶋政宏/
葉山則之…小出恵/湯田康平…丸山隆平/日下守…遠藤憲一/
姫川瑞江…手塚理美/井岡博満…生瀬勝久/小峰薫…田中要次/
國奥定之助…津川雅彦/勝俣健作…武田鉄矢/姫川忠幸…大和田獏/
大塚真二…桐谷健太/佐田倫子…国仲涼子


☆これまでの感想 #1#2 /#3#4 /#5#6 /#7#8  
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | ドラマ/2012年1月期 | comments(4) | trackbacks(12)
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
きこり : 
2012/03/07 3:16 PM 
いや〜ついに来たよね。菊田様の抱擁シーンが!!ヽ(o゚∀゚o)ノ
今迄抑えていた思いがばくはつんかしら・・?と思ったら、「おかえりなさい」て!
しゅてきすぎるじゃありませんか〜!!
思わず甘えてしまいそうになった玲子だったけど(そりゃそーでしょうよ)なんとか、耐えたね。
これ以上は期待しちゃダメかしら〜?
肝心の事件よりも、こっちに心奪われてしまいましたとさ。

TOPへ
idea : 
2012/03/07 7:04 PM 
ついに来ましたねこのシーンが(笑)
途中で姫川が我に返って菊田を拒絶しちゃいましたけど、あれはやはり上司としての意識とか、親の問題だから菊田には関係ないとか、いろんな思いがあったんでしょうかね。
抱擁される前は上司としての体面を保とうと必死でしたけど、ギュっとされたら泣きますわなーありゃ。
しかも「おかえりなさい」だもの。

その後の微妙な距離というか空気というか?(笑)
携帯の表示部に「菊田」と出たら、思わず井岡のそばを離れるという(笑)
意識してますよね。女だなあと思っちゃいました。

それにしても控えめな菊田が今回は大人でしたね。
でも男ならもう1発かまさんかい!と言いたい。
おかえりなさいじゃなくて「好きだ」と言えと。(笑)
姫川もきっと待っていると思いますよ。

事件のほうは複雑な様相を呈してきましたが、日下と姫川が違うアプローチから真相に近づいているのがよく分かって面白かったです。

個人的には姫川・菊田はもっと進展すると思いますよ。
このまま終わったらファンが許しません(笑)

TOPへ
夕来→きこりさん : 
2012/03/12 6:41 PM 
>「おかえりなさい」て!しゅてきすぎるじゃありませんか〜!!
なんか…あれ…もう…しゅてきすぎだったよねー!
見ながら「うひょーっ!」ってなっちゃったよ〜。
記事で菊田さんは姫の過去を知ってるのかどうか?!って書いたけど、
もうどっちでも良くなってきたわ〜(笑
このさりげないサポートがいいよのね…。
菊田さんの想いがもう少し通じてくれるように期待するわー。

>肝心の事件よりも、こっちに心奪われてしまいましたとさ。
そうそう!事件のことがさっぱり頭に入ってこなくて困ったわ!
まだ序盤だし謎をばらまいただけだから余計ねぇ…。
濱田岳くんがええ味出して最後まで盛り上げてくれると期待してるよん♪

TOPへ
夕来→ideaさん : 
2012/03/12 6:46 PM 
>ギュっとされたら泣きますわなーありゃ。しかも「おかえりなさい」だもの。
もう…ね…あのシーンは萌え転がり回りましたよっ!
菊田さんの大人な対応、たまりませんわ〜。
玲子も菊田さんの支えの大きさはわかってるよね、きっと。
やっぱりこれが恋なのかしらん?萌え萌え〜♪(<興奮

>でも男ならもう1発かまさんかい!と言いたい。
わはは…それができたら菊田さんもっと早くに玲子を落としてますわ(笑
好きでもなかなか好きとは言えないよね、上司だし。
玲子の方も事件のトラウマがきっとあるだろうしねぇ…。
でもこの後最終回に向けて、菊×姫で盛り上がることと信じてますよっ!
事件の方はまだまだこれからだけど、エンケンさんも濱田くんも活躍してくれそうなので、どう落としてくれるか楽しみです。

TOPへ
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://plumport.jugem.jp/trackback/1443
Trackback
「ソウルケイジ」 切断された左手、保険金詐欺疑惑、二人の高岡…… 「ストロベリーナイト」第9話           耕介は、父親との貧しい2人暮らしの中、食べる物もなく畳をむしってい...
TOPへ
ドラマ@見取り八段・実0段 | 2012/03/07 3:43 AM
高岡が、高岡ではなかった… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201203070002/ ソウルケイジ (光文社文庫) 誉田 哲也 光文社 2009-10-08 売り上げランキング : 683 Amazonで詳しく見る by G
TOPへ
日々“是”精進! ver.A | 2012/03/07 6:41 AM
すべては13年前のあの夏から始まる-------------!!今回は息もつかせぬ!!だったなぁ。いやぁ、あっという間の50分でしたわ。そこがここと繋がって、こっちがここと・・・って感じで...
TOPへ
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2012/03/07 7:14 AM
ラストまで3回シリーズなのですね。遺体なき殺人。保険金詐欺疑惑、二人の高岡の謎… そして、ミーハー的に、今回の見どころは、何といっても、玲子(竹内結子)と菊田(西島秀俊 )の抱擁シーン! 出ました、心の弱ってるヒロインにナイトが抱きっ (^。^*) ま
TOPへ
のほほん便り | 2012/03/07 8:12 AM
ストロベリーナイトですが、手首と大量の血だけが残された殺人事件が起こります。 遺体は見つかりませんが、工務店経営者の高岡賢一(石黒賢)のものだと判断されます。 姫川玲子(竹内結子)の家庭の事情、日下守(遠藤憲一)との対立、菊田(西島秀俊)との恋な
TOPへ
一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2012/03/07 8:35 AM
1/10からフジで始まったドラマ『ストロベリーナイト』(公式)の第9話『ソウルケイジ 1』の感想。なお、誉田哲也氏の原作小説はすべて未読。 正味がラスト5分間だとすると!? どうやらついに「3週...
TOPへ
ディレクターの目線blog@FC2 | 2012/03/07 9:01 AM
あなたはだぁれ???(・v・o)ン?(o・v・)ン?(o・w・o)ン? う〜ん・・・高岡賢一@石黒賢なる人物の印象がころころ変化して、 不謹慎ではあるけど面白い! 最初は三島耕介@濱田岳を父親の虐待から守る為に、事故もしくは自殺と見せかけて 父親を殺し、その罪悪感か
TOPへ
あるがまま・・・ | 2012/03/07 10:27 AM
『ストロベリーナイト』第9話 ソウルケイジ 京城刑事(昔と違って、京城と書いてソウルと読ませたりしないし‥) さて、『2時間SP版・ストロベリーナイト』はグロくて厭だったのだけど、レギュラー版の第2話からソフトになってた・・・。 なのに、今回は、血
TOPへ
世事熟視〜コソダチP | 2012/03/07 11:39 AM
 ��(゚Д゚ ) ハッ!あっと言う間に1時間が過ぎてたわ!早い、早い、早い〜 今回は捜査と共に、日下と姫川の家族の問題も描かれそうですな〜  多摩川土手の路上に放置 ...
TOPへ
トリ猫家族 | 2012/03/07 3:16 PM
ストロベリーナイト 火曜 21:00 フジテレビ 2012年1月10日〜 [キャスト] 竹内結子 西島秀俊 津川雅彦 遠藤憲一 渡辺いっけい 高嶋政宏 生瀬勝久 武田鉄矢ほか [スタッフ] 原作:誉田哲也 脚本:...
TOPへ
新ドラマQ | 2012/03/07 4:30 PM
ソウルケイジ 2012.03.06 Tue On-Air 多摩川土手の路上に放置された軽自動車の下から、ビニール袋に入った血まみれの左手首が発見された。姫川玲子(竹内結子)や日下守(遠藤憲一)たち捜査一課の刑事たちは捜査本部が置かれる所轄署に赴く。玲子は日下との合同捜査
TOPへ
ドラマハンティングP2G | 2012/03/07 5:10 PM
 今回のテーマは「親子愛」というところか?(全編を見ていないので、まだ断定できません) 姫川親子……過去の強 姦事件で傷つき、それまでの玲子(竹内結子)は死に、新しく生まれ変わった玲子。しかし、無理やりに生まれ変わったせいか、両親には過去の玲子との違い
TOPへ
英の放電日記 | 2012/03/08 9:33 PM