S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
Links
Counter
Twitter
yojohan
「四畳半神話大系」公式サイト
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
Otoframe
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 2012年02月27日のつぶやき | main | 2012年02月28日のつぶやき >>
write夕来
「ストロベリーナイト」第8話
ヒットマンを愛した女性は、
未来のために彼の過去を消したかっただけ。
それでも死んだ彼に寄り添い、ぬくもりを与え続けた…。

キムタエさんが薄幸属性を見事に発揮!
切ない切ないストーリーだった。
死んだ岸谷の私書箱にあった13枚の写真は、
射殺された暴力団関係者だった。
アパートから見つかった木片の数も13個…。
玲子は岸谷がヒットマンだと直感し、
日下のいる暴力団組長連続射殺事件の帳場に
姫川班を加えて欲しいと今泉に頼む。
立ち聞きしていた日下が割って入り「確証がない」と一蹴。
確信と確証は違うと日下に言われ、今泉もネタをもっと集めろと言う。

玲子は岸谷が持っていた美津代の写真の場所が伊豆だと判断。
幸せそうな顔で微笑んでいる美津代の姿を見て、
彼女は伊豆に向かったのではないかと直感する玲子。
菊田と伊豆へ行き聞き込みを重ね、
美津代が旅館で働いていることを突き止めた。

美津代は自分が岸谷を殺したと言うだけで、他には何も話さない。
井岡から、神部組と鷹見組の組長が繋がっていたことを聞く玲子。
神部組は最大級の暴力団・大和会の系列だったが、
敵対する親和会系の鷹見組と繋がろうとしていた。
それが大和会にバレてヒットマンに始末された…。

玲子は岸谷の遺体の右半身と左半身の死後硬直の解ける時間が
違っていたことを思い出す。
くっついてきた井岡の体のぬくもりがヒントになり、
美津代が遺体に添い寝してたのではないかと思い当たる。
岸谷はやはり自殺だった。岸谷に一晩添い寝した後、
美津代は自分の痕跡を消して通報してから出て行ったのだ。
そして伊豆で凶器の銃を捨てた…。

玲子は警官としてではなく女として
岸谷との間に何があったかを話して欲しいと美津代に言う。
美津代は6年前の岸谷との出会いから話し始めた。
大阪で二人が出会ったのは岸谷が出所した直後。
二人は一緒に暮らすようになるが、
岸谷は何者かに追われるかのように大阪を出た。
それから伊豆も含めて各地を転々をしたが、いつも追手の姿があった。
東京に戻ってきて束の間の幸せをかみしめる二人に、
また大和会の追手がやって来る。

美津代を盾にされて、岸谷は仕方なく殺しを引き受けた。
出て行けと美津代に辛く当たるが、美津代は聞き入れない。
そして神部組組長を殺した後に、美津代もやっと彼の正体を知る。
岸谷は殺した人への供養のために、13片の地蔵を彫り始めた。
そして翌日に「ありがとう」の言葉を残して岸谷は自殺した…。
お腹に岸谷の子供を宿していた美津代は、
生まれて来る子のために父の過去を消したかったのだ。

玲子は岸谷が大切にしていた美津代の写真を見せる。
「彼にとってもあなたはかけがえのない大切な人だったんだと思います。
暗い闇の中のたったひとつの救いだったと」
美津代は写真を見つめて涙を流し続けた。
岸谷は死んだことで不起訴になったが、
殺人の指示を出した大和会には手を出せない。
玲子も日下も、いつかきっとそこへたどりつこうと思うのだった。

やがて玲子は、岸谷が地蔵を彫っていた木片がシキミという気だと知る。
語源は「悪しき実」でその実には猛毒を持っている。
岸谷はそのことを知っていたのだろうか…。

*******************

はあ〜今回も菊田さんがしゅてきですわ〜♪
(<毎回こればっか!)
パチンコ全然負けてないのに、玲子に言い返せないし、
タバコとライターまでちゃっかり用意してる周到さ!たまらんす!
困った顔もかわうぃーわぁ〜。

…と萌え感想は置いといて、
後編はキムタエさんの薄幸属性が際立つ切ない展開だった。
追われても逃げても、二人ならいつも幸せだった。
ヒットマンにとっても彼女は闇に差し込む光。
男は死んでしまったけれど、やっと開放されたのだと思う女。
そして今度は愛しい人の子供と静かに生きてゆく…。
泣ける!泣けるよぉ…!
「木片を削る音は命を削る音」って台詞も切ないし、
一晩中添い寝した美津代の気持ちもひしひしと迫ってくるわ。

キシミは仏事に使われる植物なんだよね。
だから地蔵を彫ったんだろうけど、
猛毒を持つという一面を知ることで、
この事件の奥底に潜むおぞましい巨悪の姿に喩えたのかなぁ…とも思った。
あと日下は別に玲子を嫌いではなかったのね。
むしろ勘に頼る玲子のやり方が危険を招くこともあるって心配してる。
お父さんかっ!
玲子も日下の細か過ぎるやり方を毛嫌いしてるだけ。仲良くしろよ〜(笑
でもエンケンさん渋くていいわぁ♪

次回は…予告に抱擁シーン来たああああっ!
ついに菊×姫の本格化が始まるのか?!
そして濱田岳くんがゲストで来るぞ!
岳くんのブログを見たら残り3回まるっと出演みたいだから楽しみだ!

☆キャスト
姫川玲子…竹内結子(高校時代の玲子…岡本あずさ) /菊田和男…西島秀俊/
石倉保…宇梶剛士/橋爪俊介…渡辺いっけい/今泉春男…高嶋政宏/
葉山則之…小出恵/湯田康平…丸山隆平/日下守…遠藤憲一/
姫川瑞江…手塚理美/井岡博満…生瀬勝久/小峰薫…田中要次/
國奥定之助…津川雅彦/勝俣健作…武田鉄矢/姫川忠幸…大和田獏/
大塚真二…桐谷健太/佐田倫子…国仲涼子


☆これまでの感想 #1#2 /#3#4 /#5#6 /#7 
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | ドラマ/2012年1月期 | comments(2) | trackbacks(22)
writeスポンサードリンク
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
idea : 
2012/03/02 12:51 AM 
悲しい話でしたね。木村多江不幸劇場(笑)こういう役はナンバー1ですなあ。
岸谷の救いは春川で、春川の救いはおなかの子ども。。
そんな感じなのでしょうかね。
「寡黙だけど笑うとかわいくて、子どもみたいで」聞いてる姫川の顔が優しい微笑みで。。あれは菊田を思っていたのでしょうね。
日下と井岡のコンビは意外に面白いですよね。笑っちゃいました。
次週いよいよ「おかえりなさい」シーンが登場です。姫川泣いてるように見えましたが、どんな展開になるのか・・・
予告編に「ふたりの恋のゆくえは。。。」っていつのまに恋していたんだ?(笑)路線変更の匂いがします。
次週であそこまでいっちゃったら、最後はどこまでいくんでしょうか?

TOPへ
夕来→ideaさん : 
2012/03/04 11:55 AM 
>木村多江不幸劇場(笑)こういう役はナンバー1ですなあ。
最近はいろんな役が増えたけど、私がキムタエさん知ったのも、
やっぱり不幸な役柄でした〜(苦笑
でも巧いですよね。今回もホロリとさせられましたよ。
玲子が「女として」って言ったのも良かった…。
やっぱり菊田さんのことを思ってたのでしょうか?!

>予告編に「ふたりの恋のゆくえは。。。」っていつのまに恋していたんだ?(笑)
ついに、ついにですよねっ!
まぁ見てる人はみんな脳内で恋愛設定にしてますよね〜♪
近づく二人は見たいんだけど、菊田ファンとしは見たくないよーな…。
いやいや…でも残りあと何話だし、心して見守りたいと思います!

TOPへ
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://plumport.jugem.jp/trackback/1433
Trackback
多江さん…薄幸にもほどがある…(ノ_・、)ぐすん 愛した男は殺し屋だった。その男が罪の重さに耐えかねて自殺。 そして彼の子どもを身篭ってた女・・・ だけど、結果として春川美津代@木村多江のお腹に子どもがいて良かった・・・ でないと、もしかしたら後追い自殺し
TOPへ
あるがまま・・・ | 2012/02/28 11:44 PM
悪しき実
TOPへ
ドラ☆カフェ | 2012/02/28 11:46 PM
1/10からフジで始まったドラマ『ストロベリーナイト』(公式)の第8話『悪しき実 2』の感想。なお、誉田哲也氏の原作小説はすべて未読。 やっぱり「2週またぎ」の必然性無し! 解決編がここまで捻...
TOPへ
ディレクターの目線blog@FC2 | 2012/02/28 11:51 PM
ストロベリーナイトですが、姫川玲子(竹内結子)は逃げた春川美津代(木村多江)を探します。死体の半分が冷たくなっていたのも謎です。 日下(遠藤憲一)との対立もありますが、もうガンテツは出てこないようです。(以下に続きます)
TOPへ
一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2012/02/29 12:03 AM
贖罪の木------------。悪しき実、解決編の今回。テンポよく進んでいく展開はやっぱ心地よくて、そして、やっぱり幸薄い役がこれほど似合う女優さんも貴重だなぁと、改めて木村さんの演...
TOPへ
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2012/02/29 12:09 AM
贖罪の木------------。 悪しき実、解決編の今回。 テンポよく進んでいく展開はやっぱ心地よくて、そして、やっぱり幸薄い役がこれほど似合う女優さんも貴重だなぁと、改めて木村さんの演技力に拍手でございました(^^) 私書箱から発見された春川と11人の
TOPへ
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ | 2012/02/29 12:09 AM
「悪しき実」解決編 13個の木片、11人の射殺体、半分死後硬直が早い遺体、赤い風船… 「ストロベリーナイト」第8話           この男は、これ。 大和会系暴力団白楼会の若頭だ...
TOPへ
ドラマ@見取り八段・実0段 | 2012/02/29 1:05 AM
フジテレビ系列で放送の「ストロベリーナイト」第8話の感想など悪しき実(解決編)サブタイトルの「悪しき実」とは、ああいう意味だったのですね。岸谷清次(松田賢二さん)が彫っていた仏像に似せた?木片ですが、材質を調べると、「シキミ」という木である事が判明。
TOPへ
オタクと呼ばないで | 2012/02/29 6:40 AM
  VIII「悪しき実」マンションの一室で変死体で発見された岸谷清次のマンションに出入りしていたのは「楓」というスナックのホステスで、春川美津代という女性だった。岸谷の部屋...
TOPへ
日々“是”精進! | 2012/02/29 6:43 AM
“救い”、だった… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201202290002/ フジテレビ系火9ドラマ「ストロベリーナイト」オリジナルサウンドトラック 林ゆうき ポニーキャニオン 2012-02-29 売り上げラ
TOPへ
日々“是”精進! ver.A | 2012/02/29 6:43 AM
「ストロベリーナイト」第8話「悪しき実」の感想いきまっすv ネタバレ注意です☆ 「うちのカミさんが…」と言い出しそうなキャラ登場〜。 すごい記憶力だな〜、うらやましい。>林警部補。 こういう使える人がそばにいるといいですね〜。^^ 玲子の推測を立ち聞
TOPへ
ドラマとアニメの感想日記 | 2012/02/29 7:09 AM
スポットCM、木村多江さん「私が殺しました」に、してやられたぁ?!(^^;) 結局、謎だった死後硬直が半分だけ違ったのは、「冷やした」からではなく、逆に「温めた」から… 自殺した岸谷清次(松田賢二)をはかなみ、添い寝したからで、タイトルの「悪しき実」
TOPへ
のほほん便り | 2012/02/29 8:12 AM
『ストロベリーナイト』第8話 悪しき実〜嗚咽 姫川ファンで、『ストロベリーナイト』を贔屓の引き倒し状態の小生でも、今回は不満の残るエピソードでした。 −◆− 終始一貫して殺し屋・岸谷(松田賢二)を愛してしまった木村多江の不幸劇場。 《右半身だけ死
TOPへ
世事熟視〜コソダチP | 2012/02/29 11:00 AM
 写真の人物達は射殺されていた。
TOPへ
Kanataのお部屋へようこそ | 2012/02/29 1:45 PM
「確信」ではなく「確証」を挙げろ  今回のエピソードのひとつのテーマである。  玲子(竹内結子)は直感重視でそれに突き進む捜査、日下(遠藤憲一)はすべての事象を調べ上げその事実を総合的に考え結論を導き出す捜査。前回(前編)では、互いに認め合っているフ
TOPへ
英の放電日記 | 2012/02/29 3:15 PM
悪しき実 2012.02.28 Tue On-Air 姫川玲子(竹内結子)は、岸谷清次(松田賢二)の私書箱にあった写真を特設現場資料室で照会。春川美津代(木村多江)以外、13枚の写真に映る人物はいずれも射殺された暴力団関係者であることを知る。アパートに残されていた13個の木
TOPへ
ドラマハンティングP2G | 2012/02/29 4:26 PM
 今回はいつもと違った雰囲気でしたなぁ・・・ 出張旅行もあったから「土サス」っぽくもあり・・・(´∀`;) 意外とあっさりカタがついたというか・・・2話にしなくてもよかっ ...
TOPへ
トリ猫家族 | 2012/02/29 6:41 PM
この人といる最後の一夜。 刑事ではなく女として。 第8話『悪しき実?〜嗚咽』ネタバレです。 るるぶ伊豆’11〜’12 (国内シリーズ)ジェイティビィパブリッシング by G-Tools
TOPへ
三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ | 2012/02/29 7:13 PM
右半身だけ死後硬直が解けるのがやけに早い遺体。 誰かが死亡推定時刻をごまかすために細工した。 自分の気配を消して消えた女。 他殺の線が濃くなってきた。 必ず女が何か知ってると思う。 春川美津代。どこ行った? 私は大きな間違いをしていたのかもしれない。
TOPへ
まぁ、お茶でも | 2012/03/01 1:44 PM
『ストロベリーナイト』 の主題歌 GReeeeN「ミセナイナミダハ、きっといつか」 2月29日、今日発売だ。
TOPへ
ゆったりと・・ | 2012/03/01 5:00 PM
はギリコ可哀想な回だが ら型アニメだと良く バトル前の前フリ少し微妙だが VSギリコは瞬殺で ギリコ声は良くて可哀想だけど
TOPへ
別館ヒガシ日記 | 2012/03/01 9:49 PM
3月1日 BLEACH&ストロベリーナイト 下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11179142362/2fa2dfae
TOPへ
スポーツ瓦版 | 2012/03/01 9:49 PM