S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
Links
Counter
Twitter
yojohan
「四畳半神話大系」公式サイト
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
Otoframe
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 2011年12月21日のつぶやき | main | 2011年12月22日のつぶやき >>
write夕来
「家政婦のミタ」第11話(最終回)
ついにミタさんが笑ったあぁぁぁーっ!!!
阿須田家のとなったミタさんは、
ある企みを持って奇行を繰り返す。
ミタさんとの別れを選んだ子供たちは、
最後の晩餐でついに三田灯の笑顔を見るのだった。

視聴率40%を超えた今世紀最大のモンスタードラマ!
ついに涙涙の最終回です。
阿須田家の子供たちのオファーに応えて、
母となった三田は、婚姻届まで用意する周到さ。
子供たちは三田とずっといられることを最初は喜ぶが、
母親になった途端に、手のひらを返したように厳しくなる三田。
食事は倹約のためと質素になり、
子供たちには勉強しろ、手伝いをしろとうるさく言いつける。
ミタさんでなく「お母さん」と呼べと強要。
子供たちが戸惑う中、恵一が謎の腹痛で倒れてしまって入院することに!

見舞いにきた義之は、うららが恵一を忘れるために
望まない結婚をしようとしていることを相談。
なぜか三田が説得に行くといい、ドレス試着中のうららの所へ出向く。
投げやりなうららに対し、三田は阿須田家の母親になったと勝ち誇ったように宣言。
その頃、子供たちにはうららばりの不幸が次々と襲い掛かっていた。

三田はついに凪子の仏壇を燃やすと言い出し、
耐えかねた子供たちはうららを頼るが、うららは結婚式の真っ最中!
だがうららは子供たちをのために式をブッチしてしまうのだった。
三田を止めようとするうらら。
子供たちは今までうららが不幸を一心に受けていたのは、
阿須田家を守ってくれていたからではないかと思い当たる。
三田はうららと自分とどちらかを選べと子供たちに命令。
結はうららにずっとそばにいて欲しいと言うのだった。

それなら…と家を出て行く三田。うららは三田がわざとヘンなことをして
うららの方を選ばせようとしたことに思い当たり、三田を追いかける。
自分より三田の方が阿須田家には必要だと主張するうららに、
三田は無言で平手打ちを何発も喰らわした!”
さすがに怒り出して三田につかみかかるうらら。
三田は、阿須田家の家族になりたいのなら、
そうやって感情をむき出しにするべきだとうららに言う。
今までうららが行ってきた超ポジティブシンキングな行動は、
伝え方が間違っていただけで、正しかったのだと言う三田。
これからは甘いだけでなく厳しいことも言い、
阿須田家の不幸をまた肩代わりしてやって欲しい。
そして笑顔を忘れず、自分のようにはならないで…と。

うららはやっと自分の想いに素直になるのだった。
恵一の妻にはなれないかもしれないけれど、
阿須田家の子供たちの保護者にはなれるはず。
三田との別れを察知した恵一は、もうしばらく一緒に過ごしたいと提案。
一方、うららは大場にドタキャンを謝罪するが、
大場も実は恋人が望まない見合い結婚をすることで自暴自棄になっていたことを知る。
うららのおかで勇気が出た大場は、正に結婚式中の恋人を奪って逃げてしまった。
後に残された哀れな花婿は、なんとあの名取だった。

クリスマスの買い物を楽しむ三田と阿須田家の面々。
三田の誕生日はなんと12月25日らしい。
恵一は街中で田舎に帰ったはずの美枝に再会。
美枝は両親と揉めてまた戻ってきたらしい。
罰が当たったと落ち込む美枝を、結が「自分を責めないで」と慰める。
隣家では、離婚を言い渡された真利子が引越しの真っ最中。
翼の親権を剥奪されたと落ち込むが、恵一が「諦めちゃダメ」と助言する。

食卓を囲む皆は、三田に最後の業務命令として笑って欲しいともう一度頼む。
三田はついに、つぼみがほころぶような笑顔を見せた。
子供たち、そして恵一も、ひとりひとり三田に最後の言葉を贈り、
三田はその度に「承知しました」と答え、涙をこぼすのだった。
希衣は三田とやっぱり別れたくないと泣くが、
三田は明美が沖縄に新しく紹介所を作るから明日には出発すると言い出す。
翌日、阿須田家と最後の別れを惜しむ三田。
希衣だけが姿を見せなかったが、三田と明美が乗ったバスを追いかけてきた。
希衣は三田に「ミタさんの石」を渡し、三田は希衣にパンダの折り紙を渡す。
折り紙を開くと、そこには「わたくしも、キイさんのことががだいすきです」と書かれていた。
希衣は涙を流しながら三田に抱きつく。
駆けつけたうららや恵一たちが、本当に最後の別れを告げた。

皆の道しるべ=北極星である家に帰る阿須田家の面々。
何があってもそこを目指して帰ればいい。
そこには互いの絆を信じあう、家族が待っているのだから…。
そして三田はまた、次の家庭へとひとり、向かっていくのだった。

**********************

ミタさんがやっと笑ってくれた、
期待どおりの心温まるラスト♪
まぁ母になってそれで終わりって訳はないと思ってたら、
ミタさんがうららをサポートする作戦でしたわ。
うららが不幸体質過ぎたのは、トラブルを呼び込んでいるんじゃなくて、
阿須田家の不幸をその身に受けていたってのに、笑いながらもびっくり!
でもさすがのうららも姉の死を防ぐことはできなかったのね…。
そのほころびを縫い合わせてくれたのが、ミタさんの役割だったと!

うららの笑顔とポジティブシンキングがあれば、
子供たちを守ることができる…と、ミタさんは最初から見抜いていたのか〜。
結の夢はこのことも暗示していたのかと思うと深いなぁ…。
いつかは恵一も、うららに振り向いてくれる日が来るかもしれないね。
まぁ悪いパン屋さんも亡くなった奥さんの妹と暮らしてたし、
そういう家族があってもいいんじゃないか。

そしてサンタ疑惑を残して去っていったミタさん、
去り際が潔かった!そして笑顔は美しかった〜。
松嶋菜々子さんって今まで特に好きじゃなかったけど、
今回はその演技力がホントにすごいと思ったわ。
ミタは間違いなく彼女の代表作になったよね。
子供たちのアドリブの台詞も良かった!
このドラマが成功したのは、子役の素晴しさもあってのこと。
ちゃんとキャラを把握した上でその心情を読み取り、
オリジナルの台詞にできた子役たちが本当に素晴しかったわ。
最後のキイさんを大好きパンダは反則過ぎ!あそこで号泣したぞっ!

ミタさんのフォローがないとバラバラになってしまうところだった
阿須田家の面々が、最後には美枝や真利子に助言できるようになるまで
成長した姿がまぶしかったし、ミタさんを守ろうとする心も美しかった。
家族の絆を再確認させてくれるすがすがしいドラマでした。
最終回は30%は行くだろうとは思ってたけど、まさかの40%に驚愕!
みんなミタさん好きだね〜www
始まりは変化球過ぎたけど、最後はストレートに納まった感が良かったのでは。
今後10年くらいはこのドラマの記録を破ることはできないだろうなぁ…。

てか、次クールの香璃奈ちゃんは、はっきり言っておなかいっぱいって感じだし、
永作さんのもじゃヘアーも金のオフのCMにしか見えない!大丈夫だろうか…。
これで私の秋ドラマは残すところベム兄さんだけとなりますた。
土曜日は幕張ではじけてるので記事アップはめっちゃ遅くなると思うけど、
なんとか仕上げます。

☆キャスト
三田灯…松嶋菜々子/阿須田恵一…長谷川博己/結城うらら…相武紗季/
結城義之…平泉成/晴海明美…白川由美/阿須田結…忽那汐里/
阿須田翔…中川大志/阿須田海斗…綾部守人/阿須田希衣…本田望結

☆これまでの感想 #1#2#3#4#5 /#6#7#8#9 /
☆日テレ「家政婦のミタ」公式サイト
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | ドラマ/2011年10月期 | comments(4) | trackbacks(21)
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
まこ : 
2011/12/22 3:32 PM 
ほんと40%超えの大記録にはびっくりしたわー。
まさかこれほどまでのブームだったとは・・・
日テレのしつこいまでのミタさん押しの番組で
釣られて見た人も多いんだろうねー。
幼稚園児の中でさえ、ミタさんごっこが
流行ってるっていうけど・・・最近の園児って
寝るの遅っ!

最初はウザかった長男くんにも慣れ、ほんと
子役ちゃん達の演技力には毎回うるうる・・・
特に希衣ちゃんのかわゆさにおばちゃんメロメロっす♪

そして同じく菜々子に対しての苦手意識を克服した
あたしは、ゴーストも見ちゃおうっかな〜てな勢いっす(笑)

TOPへ
夕来→まこさん : 
2011/12/23 6:02 PM 
>日テレのしつこいまでのミタさん押しの番組で
釣られて見た人も多いんだろうねー。
うんうん…見てなかった人も、
ブームだから見なくちゃいけないよーな状態を作り上げてたよね。
総集編だった特別編の方の視聴率を見てもわかるわ〜。
スッキリ!でも何回特集を組んでたことか!
最初の頃はテリーも加藤も全然わかってなかったのに、
最後はミタさん通になってたもん!(笑

>最近の園児って寝るの遅っ!
次男の学校でもみんな見てるとか言ってたけど、
ちょっとミタさんが脱ぎかける回とかヤバかったし、
うちではオンタイムでは見せてなかったのよね…。
でも最後の方は自分の部屋のDVDに予約して翌日見てたわ。

子役ちゃんたちは最初は声でかいしみんなうるさいーとか
思ったりもしたけど、最後の方はホントいい演技だった♪
希衣ちゃんはかわいかったよねっ!
菜々子さんもすっかり私も見直した!(<偉そう
今後彼女は良い役に当たるといいねぇ…。
あ、ゴーストは今晩だねっ!

TOPへ
zebra : 
2011/12/23 6:05 PM 
最終回でしたね。

なぜ、三田さんが 母親訳を引き受けたのか・・・
それは いままでも そうだったのですが、 三田さん 常識では 絶対 家政婦の域を外れる業務命令ばっかり やってたじゃないですか。

 それを やることによって その弊害が なにが起きるか 阿須田家の人々に 教えたかったのですよ(・へ・)

 ましてや、母親役・・・そりゃあ〜 ムリもムリ!
家族の域に踏み込んではいけないのに 踏み込ませるから 家政婦ではなくなる上に 子どもたちにムリな事もでてしまう・・・

 が、クリスマスの夕食で お父さんが
「笑って くれませんか・・・?」  

 あれだけ 三田さんが「ムリです」と言ってたことを やらせるのかよぉ〜って

 三田さん「承知しました」・・・え?え? エエ〜〜〜!!!(゜口゜)

 声を大にして いいたい

三田さんの "氷の面"が割れた(゜▽゜)! 笑顔を出した(^∀^)!!

 三田さんに、なにか欲しいプレゼントは ありますか?と聞くと "私の石がほしい・・・"
 その場では きいちゃんは 石を渡すことが何を意味するかわかっているので 泣いてましたね。

 でも・・・渡さないと ダメだよね(^〜^)

だって・・・渡さないと 阿須田家に来た意味がないんだもん・・・  バスを停めて 三田さんに石を渡すきいちゃん。  泣けた!ここも重要な場面だ。  三田さんが阿須田家に受け入れてもらえて 救われたんだな〜


 最後に  再び 閑散とした一軒家に来た 三田さん その家の家族とは どうなるのかなぁ〜〜
 「かつて、私は 心が死んだように生きていましたが とある家族に家政婦として招かれたときにそこの家族の方たちに心のふれあいを 私に 取り戻させてくれました」 

 新たに家政婦として訪れた一家に そう話すと思うなぁ〜

>最終回は30%は行くだろうとは思ってたけど、まさかの40%に驚愕!
みんなミタさん好きだね〜
>今後10年くらいはこのドラマの記録を破ることはできないだろうなぁ…。
この モンスター級の視聴率は 鉄壁ですね。
次クールのドラマですが ボク個人的には こっちのほうが コミカルっぽくて気軽に楽しめそうって感じです。 ドラマは視聴率だけでなく 自分に なじむかなじまないかも見る基準かもしれませんよ。 

TOPへ
夕来→Zebraさん : 
2011/12/29 7:20 AM 
>三田さんの "氷の面"が割れた(゜▽゜)!
もうホントそんな缶にでしたよね〜。
母親の役割は無理があるかと思いましたが、
家政婦に戻って辞めると決めた途端、
ミタさんが笑顔を見せてくれたのには驚きましたよ。
さすが菜々子さん、キレイでした♪

>「かつて、私は 心が死んだように生きていましたが とある家族に家政婦として招かれたときにそこの家族の方たちに心のふれあいを 私に 取り戻させてくれました」
あ〜良い台詞ですねっ!
ミタさんが言うのを聞いてみたいけど、もう続編はないし…。
想像するのも楽しいです。
ミタさんの傷は完全には消えてないかもしれないけど、
阿須田家のおかげで心を取り戻したのは事実ですもんね。

>次クールのドラマですが ボク個人的には こっちのほうが コミカルっぽくて気軽に楽しめそうって感じです。
そうですか〜。ストーリーはおもしろそうなんだけど、
香璃奈ちゃんが出ずっぱりでキャラに入り込みにくいかな…と思って。
でも初回はチェックしますよ♪
私もドラマブログをずっとやって来て、食わず嫌いはダメと学びました(笑
どう化けるかわからないのが連続ドラマのおもしろみですよね。
次クールもぼちぼちですが記事を書くので、
また良かったら覗きに来てやって下さい。

TOPへ
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://plumport.jugem.jp/trackback/1362
Trackback
僕達は、どんな関係になるのかなぁと思って。 ・・・まさか夫婦になるなんてことはないですよね? 私は、署名・捺印しておきました。 えっ!? いや…ちょっ…ちょっと待ってくださいよ! 無理です...
TOPへ
ドラマ@見取り八段・実0段 | 2011/12/22 2:04 PM
第11話(最終話) JUGEMテーマ:エンターテイメント
TOPへ
Happy☆Lucky | 2011/12/22 2:14 PM
本編の前にオンエアされた特別企画「さよなら『家政婦のミタ』」は、少しだけシーンを追加した、思いっきりの総集編でしたね。 日テレさん。予期せぬミタさん人気に舞い上がり、お昼の番組での企画をはじめ、あやかり番組、どれだけ作ったことでしょ (^^;) 最終
TOPへ
のほほん便り | 2011/12/22 2:15 PM
最終回の感想
TOPへ
AKIRAのドラマノート | 2011/12/22 2:19 PM
家政婦のミタですが、話題騒然のドラマは最終回も面白く感動的だったと思います。直前のスペシャルは予想を裏切らず総集編でしたが、三田灯(松嶋菜々子)に「もう謝らなくてもいいから!二度と笑わないでっ!!」と強烈な呪縛をかけた姑は「私そんなこと言ってないわよ
TOPへ
一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2011/12/22 3:08 PM
承知しましたo( ̄ ̄▽ ̄)oニコッ 阿須田家のみんなに笑顔で「承知しました」を連発したミタさん。 だけど、沖縄に移転するとかウソ言ったのは何故? 今後も関わりを持とうとする阿須田家を敬遠してるの? それともうららちゃんの為に遠慮してんの? 少しは表情が柔らか
TOPへ
あるがまま・・・ | 2011/12/22 3:16 PM
ミタさんはサンタ 伏線回収 ミタさんではありませんお母さんです の3本でした。来週もまた見てくださいねーウフフフー 個人的には泣けない最終回でしたw いや、ミタさんの笑顔 ...
TOPへ
なんでもあり〜な日記(カープ中心?) | 2011/12/22 3:45 PM
「家政婦のミタ」第11話 04年からフジが7年連続で「視聴率3冠王」を記録しているなか、今年は日本テレビとフジテレビの視聴率対決が拮抗していて、日テレは『家政婦のミタ』でフジを引き離したいから、なおも番宣をかけて最終回の視聴率を稼ぎたかった様子。 3
TOPへ
世事熟視〜コソダチP | 2011/12/22 5:00 PM
10/12から日テレで始まったドラマ『家政婦のミタ』(公式)の最終回『本当の母親…それはあなたたちが決めることです!』の感想。 最初に断っておきますが、最終回はもちろん本作で感動した人は【絶対に...
TOPへ
ディレクターの目線blog@FC2 | 2011/12/22 7:49 PM
10/12から日テレで始まったドラマ『家政婦のミタ』(公式)の最終回『本当の母親…それはあなたたちが決めることです!』の感想。 最終回の感想を一言で… ★記事の続き(詳細)は、下記をご訪問くださいませ! http://director.blog.shinobi.jp/Entry/3274/ ★Seesaa
TOPへ
ディレクターの目線blog@Seesaa | 2011/12/22 7:50 PM
#11「本当の母親…それはあなたたちが決めることです!」2011/12/21放送 22:00〜23:09 阿須田家の子供たちから「お母さんになって」と懇願された三田(松嶋菜々子)が「承知しました」と返事をしたことを聞いた恵一(長谷川博己)は耳を疑う。事実を確認しようとした
TOPへ
ドラマハンティングP2G | 2011/12/22 8:01 PM
「家政婦のミタ」最終話は希衣がミタにお母さんになってと業務命令したら承知しましたと語り、ミタは結たちのお母さんになるも、なった途端に食事は質素になり、厳しい物言いと現 ...
TOPへ
オールマイティにコメンテート | 2011/12/22 11:26 PM
歴代3位、脅威の視聴率40.0%キター まんたんウェブ、オリコン『家政婦のミタ』来年もまた来るね。12月21日・・・夫の命日であるこの日に、夫と息子が亡くなってから初めての墓参 ...
TOPへ
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο | 2011/12/23 1:13 AM
「本当の母親...それはあなたたちが決めることです!」最終回(第11話)の視聴率は、30%を超えるかと注目していたのですが・・・それを遥かに超えて、驚異的な40.0%(関東地区)でした♪...
TOPへ
ショコラの日記帳 | 2011/12/23 2:55 PM
「本当の母親...それはあなたたちが決めることです!」 最終回(第11話)の視聴
TOPへ
ショコラの日記帳・別館 | 2011/12/23 2:55 PM
日本テレビ系ドラマ「家政婦のミタ」の最終回が放送され、平均視聴率が関東地区で40・0%だったことが、ビデオリサーチの調べで分かった。「家政婦のミタ」が人気の女優の松嶋菜々子の次回作は、フジテレビ「ラッキーセブン」松本潤×瑛太× 大泉洋の超豪華顔合わせ
TOPへ
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・ | 2011/12/23 4:10 PM
 「お母さんになって!」………「承知しました」  主婦のミタです 「この家に、母親はふたり必要ありません。みなさん、これからも末長くよろしくお願いいたします」 「ミタさんではなく、お母さんです。いつまでも、家政婦扱いするのは止めてください」 「死んだお
TOPへ
英の放電日記 | 2011/12/23 4:15 PM
ミタさん、お母さんになって! -承知しました-。 小躍りして喜ぶ阿須田家の子供たちだったが、世の中そんなに甘いもんじゃなかった・・・。
TOPへ
Yが来るまで待って・・・ | 2011/12/23 10:08 PM
家政婦のミタ 水曜 22:00 日本テレビ 2011年10月12日〜12月21日(11回) [キャスト] 松嶋菜々子 長谷川博己 相武紗季 忽那汐里 中川大志 綾部守人 本田望結 平泉成 白川由美 ほか [スタッフ] 脚...
TOPへ
新ドラマQ | 2011/12/24 4:57 PM
「家政婦のミタ」ドラマの5話で三田さんを演じた松嶋菜々子が、いきなり脱ぎはじめ、美脚を魅せてくれたシーンはワクワクドキドキしたが、期待はずれで何も起こらずに残念がった男性は、けっして私だけではないはずだと思う。(下にその瞬間画像と美脚を貼った。)
TOPへ
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・ | 2011/12/29 2:49 PM
父、恵一が戻り、子供たちは、三田さんが、「お母さん」を快諾した事を報告した。 早くお父さんもプロポーズしてとせっついた。 三田さんが、買い物から戻り、恵一は恐る恐る聞いた。 「本当にこの子たちの母親になって くれるのですか?」 「私でよろしければ。」
TOPへ
まぁ、お茶でも | 2011/12/30 8:24 PM