S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
Links
Counter
Twitter
yojohan
「四畳半神話大系」公式サイト
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
Otoframe
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 「妖怪人間ベム」第6話 | main | 「専業主婦探偵〜私はシャドウ」第7話 >>
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write夕来
「家政婦のミタ」第8話
壮絶なミタさんの過去がついに判明!
淡々と語るミタさんだが、
あまりにも深い悲しみの前に、
阿須田家の面々は言葉を失う。
今度は希衣たちがミタさんを救うことはできるのか?!
結はミタとうららが入れ替わってしまった夢を見る。
目が覚めたら夢と同じようにうららが阿須田家に
「泊めて」と押し掛けて来た。
夢の中ではドジで笑顔を見せていたミタのことが気になる結。
ミタも本来はああやって笑っていたのではないか。
うららはまた義之とケンカして家を出てきたのだが、
職の決まらない恵一を見て、迷惑かけられとないと帰ってしまう。

子供たちがミタの過去を探ろうとして以降、
ミタはますます業務口調で冷たくなってしまった。
ミタが母の生まれ変わりではないかと思い込んだ子供たちは、
あの手この手でミタが幽霊ではないか確かめようとするが、
ミタのスーパースキルの前に敗れ去ってしまう。
恵一まで躍起になってミタの鞄をこじ開けようとするが、
見つかって怒られてしまう。

そんな時、義之が高校生の喫煙を注意して殴られ入院!
心配して駆け付ける阿須田家の面々だが、
義之に八つ当たりされ怒鳴られてしまう。
希衣の「家族の石」にまで文句を言う始末。

ミタが他人の声色を完璧にモノマネできることを知った結は、
母・凪子になりきって義之に語りかけて欲しいと依頼する。
ミタは髪をおろして凪子になりきり、義之に謝罪。
子供たちを守って欲しいと言うが、
義之は大切な人を失うことを恐れていたのだった。
いい感じにしんみりしている所へ、トラブルメーカーのうららが乱入。
ミタだとバレてしまい、義之はミタを殴った上、怒り散らす。
だがミタは義之の寂しい本心を語り出した。

「家政婦に何がわかる」と息巻く義之だが、
ミタは「大切な人を失う悲しさはわかる」と言う。
「あなたにはまだ大切な人を幸せにするチャンスがある」と言われ、
涙をこらえる義之。希衣が差し出した「おじいちゃんの石」と
「うららちゃんの石」を、二人は缶の中に入れるのだった。
みんなは家族だから…。

義之の頑な心も少し解けて、恵一の謝罪を受け入れた。
阿須田家に仏壇を買ってやり、子供たちも毎日手を合わせるように。
退院祝いに皆で食事に行くことになり、
義之はミタにも来てほしいと頼む。
だがレストランへ行くと、うららのミスで予約が取れてなかった!
帰宅してみんなで寿司でも食べようと提案する恵一。
子供たちはまたミタのことを知りたがっていたが、
恵一の頼みでミタもダイニングテーブルに座ることに。

皆でもなかを食べていると、ミタもそれを口にした。
そしてミタは自分の壮絶な過去を前触れも無く語り始める。
実父が川で溺れた自分を助けようとして死んだこと。
娘を憎んだ母が、再婚後に生まれた父親違いの弟ばかりかわいがったこと。
それでも母に好かれようといろんなことを頑張ったこと。
継父に色目を使われてさらに母に憎まれたこと…。

そんなミタも愛する人と巡り会って結婚。
男の子をもうけて幸せに暮らしていたが、今度は義弟に横恋慕されて
ストーカー行為を受ける。義弟はミタの家に火を点け、自殺。
愛する夫と息子は炎に巻かれて死んでしまった。
そして義両親にも実母にも「お前の笑顔が周りの者を不幸にする」
罵倒される。そしてミタは二度と笑わなくなった…。

自分の過去は全て話したのでこれで「お暇をいただく」と出て行くミタ。
茫然自失の恵一たちだったが、我に返ってミタを追いかける!
だがミタの姿はもう見あたらなかった。
空には半月。ミタはどこへ行くのか…?

う…うわあああぁぁんんっ!
もう最後の淡々としたミタさんの告白に号泣だよっ!
子供の「助けて」という声がした…という台詞で
涙をこぼしそうになりながらも、
グッとこらえた演技をした松嶋さんが素晴らしかった〜。
夫と子供は単に事故で亡くなっただけかと思っていたが、
ミタさんには幼い頃からの長く辛いトラウマがあったのね…。
そして明美さんがミタさんちの家政婦だったとは驚きだわ。
回想シーンとか見せずに訥々と語らせる演出も巧いよね。

最後の子供たちの涙にまた泣かされるー。
色目とかストーカーとかの意味がわかってない希衣でも、
ミタさんの悲しみはひしひしと伝わったはず。
男たちを魅了して本人の自覚なく周りから疎まれるキャラは、
東村アキコの「主に泣いてます」のヒロイン・泉のようだ。
泉が微笑むと全ての男は落ちて争い、狂い始めてしまう。
それで泉はいつも泣き顔しか見せないのだが、
家政婦のミタさんは笑顔だけでなく、すべての感情を封印してしまった…。
そしてミタさんのスーパースキルは、
母に愛されたくて必死で身に付けたものだったとは、これまた泣ける。

阿須田家を辞めてしまったミタはどうなるのか?
次回、最終回でもないのにいきなし15分拡大て…。
日テレさん調子乗ってますな!
でも話題のドラマがますます注目を集めて、
おもしろさが増していってるのは事実。
スタッフのハードルも上がって皆が頑張ってるから、
きっと良い作品になってるんだろうなぁ。
ミタさんが微笑むことができるよう、阿須田家の子供たちよ、頑張れ!

今日のベストアーティストでの松嶋さんの映像が美し過ぎた!
笑ってフツーにしゃべるミタさんって感じで、
アレなら斉藤和義も惚れてまうやろ〜♪
あと帝王の渾身の演技の鼻水がスゴ過ぎて、
ついったのTLが盛り上がっていたww

☆キャスト
三田灯…松嶋菜々子/阿須田恵一…長谷川博己/結城うらら…相武紗季/
結城義之…平泉成/晴海明美…白川由美/阿須田結…忽那汐里/
阿須田翔…中川大志/阿須田海斗…綾部守人/阿須田希衣…本田望結

☆これまでの感想 #1#2#3#4#5 /#6#7

☆日テレ「家政婦のミタ」公式サイト   
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | ドラマ/2011年10月期 | comments(2) | trackbacks(18)
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
まこ : 
2011/12/01 11:23 AM 
そそ!帝王の鼻水があまりにキラキラと
反射するもんだから、せっかくのいいシーンだったのに
何か「きちゃない・・・」と興ざめしてもーた(笑)。

一転、ミタさんの告白にはあまりの過去に
息を殺して聞き入ってしもうたです・・・

>涙をこぼしそうになりながらも、
>グッとこらえた演技をした松嶋さんが素晴らしかった〜。

うんうん、あのシーンには思わず貰い泣き!
てか、ミタさんは泉だったのかぁ・・・
今後は結がつねちゃん、明美さんがトキばぁとして
ミタさんを守り、そして笑顔を取り戻す手伝いを
してくれる展開を希望!(笑)

TOPへ
夕来→まこさん : 
2011/12/05 10:24 AM 
>何か「きちゃない・・・」と興ざめしてもーた(笑)
そうそう!フツーの俳優さんだったら
そっと手でぬぐったりするんだけど、
帝王はそのまんまなのが潔い!と思いつつも、
私もちょっときちゃないな〜とひいちゃった(爆

>てか、ミタさんは泉だったのかぁ・・・
今後は結がつねちゃん、明美さんがトキばぁとして
ミタさんを守り、そして笑顔を取り戻す手伝いを
してくれる展開を希望!(笑)

わははっ!まこさんならわかってくれると思ったよ〜♪
感情を全て封印した泉って感じでしょ。
結がつねちゃん、明美さんがトキばぁ…ってなんかわかるわかる!
ここからはみんながミタさんの封印を解く番だよね。
最後までどうなるか予測もつかないから、ホント楽しみだわ。

TOPへ
It comments.









Trackback URL of This Entry
トラックバック機能は終了しました。
Trackback
あなたは、あなたのやり方で必死に家族を愛していただけです。 怒鳴るのは、自分の思いがうまく伝わらなくてもどかしいからです。 本当は自信がなくて怯えているのがバレるのが怖いからです。 あなたは...
TOPへ
ドラマ@見取り八段・実0段 | 2011/12/01 1:30 AM
家政婦のミタですが、結(忽那汐里)は三田(松嶋菜々子)とうらら(相武紗季)が入れ替わっている夢を見ます。結は三田も元々うららのような天真爛漫なふつうの人間だったのではと思いますが、三田の母親生まれ変わり説も捨てがたいです。三田は母親の49日に来ています
TOPへ
一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2011/12/01 1:35 AM
「家政婦のミタ」第8話はミタの事を知ろうと結たちは色々な事で聞き出そうとするが、尽くミタの強さの前になす術がない。そんな中義之が怪我を追って入院し、恵一らは駆けつける ...
TOPへ
オールマイティにコメンテート | 2011/12/01 6:04 AM
日本テレビ系列で放送された「家政婦のミタ」第8話の感想など。公式サイトからあらすじを引用します。〜〜〜三田(松嶋菜々子)のことを知りたい恵一(長谷川博己)と子供たちは、三田に声をかけてコミュニケーションをとろうとする。しかし三田は、ことごとく拒絶し「
TOPへ
オタクと呼ばないで | 2011/12/01 6:35 AM
家政婦のうらら-------!? で、うらら化した三田!? 前回の予告で一番気になってたこのシーンですが、やっぱ夢オチでしたか(><) どうやら結の夢だったようですが、その後の展開があまりにその夢がそのまんまだったので焦る結。 わはは、面白いねぇ。 真
TOPへ
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★ | 2011/12/01 8:18 AM
家政婦のうらら-------!?で、うらら化した三田!?前回の予告で一番気になってたこのシーンですが、やっぱ夢オチでしたか(><)どうやら結の夢だったようですが、その後の展開が...
TOPへ
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2011/12/01 8:20 AM
第8話 JUGEMテーマ:エンターテイメント
TOPへ
Happy☆Lucky | 2011/12/01 8:56 AM
どっきり予告、「うらら化した三田!?」は、またまた夢オチ (^^;) それにしても、三田の事情を知りたい、阿須田家の子供達は、じゃんけん、ルービックキューブ、バスケットボールと様々にチャレンジするけれど、全部、撃沈。ますます冷たく距離をおいていく三田
TOPへ
のほほん便り | 2011/12/01 9:30 AM
「家政婦のミタ」第8話、ついに語られた松嶋菜々子さんの壮絶な過去、不遇な生い立ち。 何かの不幸で夫と子供を亡くしたのだろうと思っていたけれど、実はその根底には、 子供のころからの辛い体験があ...
TOPへ
今日も何かあたらしいドラマ | 2011/12/01 9:34 AM
悲惨だ・・・(´Д`|||) ドヨーン とうとう語られたミタさんの過去。 そしてそれを話した後には約束通りお暇を頂きますと去って行ったミタさん。 ・・・の割には長い事後ろを振り向いて阿須田家を気にかけるかのような素振り。 何より、自ら過去を語りだしたのは、こ
TOPへ
あるがまま・・・ | 2011/12/01 10:34 AM
第8話の感想 
TOPへ
AKIRAのドラマノート | 2011/12/01 10:41 AM
三田(松嶋菜々子)のことを知りたいと思うようになった恵一(長谷川博己)と子供 たちは、彼女に声を掛けてコミュニケーションを取ろうとする。 しかし三田は、何を言われても拒絶。 それでも子供たちは三田の正体が気になって仕方がない。 そんな折、義之(平泉成
TOPへ
ぷち丸くんの日常日記 | 2011/12/01 11:07 AM
「家政婦のミタ」第8話 視聴率29.6%!! これはニュースや!! 幽霊話も出た今回でしたが、番組がお化けや!! AKB48,SMAP,嵐を無理に使わなくても、視聴率を取れるんですねぇ!! 荒唐無稽で刺激的ではありますが、エロや恋愛話も無く、血が飛
TOPへ
世事熟視〜コソダチP | 2011/12/01 1:39 PM
昼ドラもびっくりな壮絶過去… あまりに壮絶で( ゚д゚)ポカーンとなりました。 どんな酷い弟だよっ! これでミタさんはお暇を頂きますとのこと・・・。 来週が楽しみですね! ...
TOPへ
なんでもあり〜な日記(カープ中心?) | 2011/12/01 3:13 PM
「私の過去、すべてお話します」第8話の視聴率は、前回の23.5%より大幅に上がり、29.6%でした♪今期どころか、今年放送された連続ドラマで最高の視聴率でした♪この枠でも最高視聴率...
TOPへ
ショコラの日記帳 | 2011/12/01 9:30 PM
「私の過去、すべてお話します」 第8話の視聴率は、前回の23.5%より大幅に上が
TOPへ
ショコラの日記帳・別館 | 2011/12/01 9:31 PM
 今回は二つのテーマ ?義之(平泉成)のガチガチの心の融解 ?ミタさん(松嶋菜々子)の過去 ?義之(平泉成)のガチガチの心の融解  娘を自殺に追いやった恵一(長谷川博己)を許せない。しかし、それだけではなく、恵一の妻を不幸にしたのではないか、自分に関わった
TOPへ
英の放電日記 | 2011/12/01 11:17 PM
うららは、結の夢と同じように、父親とケンカして、阿須田家に泊めてくれないかと言っているうちにちょうど恵一も、帰宅した。まだ仕事場見つからないのは、不況だからと希衣に説明するが、 「ふきょう」が分からない。三田は 「不況と言うのは、金儲けのためだけに生き
TOPへ
まぁ、お茶でも | 2011/12/04 10:35 PM