S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
Links
Counter
Twitter
yojohan
「四畳半神話大系」公式サイト
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
Otoframe
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 「高校生レストラン」第7話 | main | 「名前をなくした女神」第11話(最終回) >>
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write夕来
「JIN-仁-」第10話
斬られた龍馬を助けようとする仁。
なんとか手術は成功するが、龍馬の意識は戻らず…。
果たして仁は龍馬の命を救うことはできるのか?!
龍馬を斬ったのは東だった。東の兄はかつて龍馬に殺されていた。
東はずっと仇討ちしたと思って龍馬に近づいたと言う。
だが龍馬はその言葉を信じない。
「これも… わしを守るためじゃろう?」 と問う龍馬に、
東はたまらず逃げ出してしまった。
仁はやっと視界が開け、龍馬の惨状を目の当たりにする。
「俺がこの手で助ける!」と決意し、咲に声をかける。

開頭手術は成功するが、まだチューブを脳室内に残したまま、
脳の状態との戦いになる。
仁は龍馬の頭蓋骨をの骨片を龍馬の大腿部に保存しておくため、
切開しようとするが、また頭痛が起こってしまう。
脳内にはあの「俺は お前だ」「おまんは わしじゃ」の声が響く。
動けない仁に代わって佐分利が指図通りに処置することに。

その頃、現場から逃げた恭太郎は榊原から、
江戸へ戻ったら 妹と医者に他言無用と言い含めておけと言われていた。
お登勢が人工呼吸を続け、その間仁と咲と佐分利は休憩することに。
佐分利が龍馬が切られた状況を2人に尋ねる。
咲は恭太郎のお役目は龍馬の暗殺だったとわかっていた。
でも実際に斬ったのは東…。佐分利は混乱するが、
仁に 「今は 龍馬さんを助けることだけを考えませんか?」と言われ、
咲も兄への思いを押しとどめる。
一方、江戸では仁友堂が、ペニシリンの偽製法を教えた疑いをかけられ、
山田が仁の身代わりになって厳しい拷問を受けていた。
仁から講義を受けた5人の医者が、間違った製法で作ったペニシリンのせいで、
患者が3人も亡くくなってしまっ…と訴状が出されたという。
仁の署名が入った免許状も持っていたらしい。
仁友堂がのために罪を犯したと言われ、山田は反論。
「仁友堂は一文も払えぬ老婆とて治療をいたします。
金ごときで偽薬を教えるなど…天地が逆さになろうともいたしませぬ!」

この騒動に、和宮様の時と同じ陰謀のにおいを感じていた多紀や良順らは、
勝も一緒に鈴屋に集まっていた。
これを仕組んだのは、和宮様の情報を手に入れられ、
奥女中と接することのできる身の上の者…奥医師かそれに近い身分の者で、
仁に強い恨みを持っている者では?…と多紀は推理。
鈴屋彦三郎が、野風のお調べの時に面目をつぶされた三隅のことを進言する。
勝は疑わしい三隅を調べるために、ある一計を案じだした。

手術から4日たったが、龍馬の容態はなかなか好転しなかった。
咲は出発前に野風から言付かった文を、龍馬の枕元で読み始める。
野風は、仁のおかげで無事に出産でき、
母になったことから書き綴っていた。
「……けんど ふと振り返れば、実のところ旦那様と出会うまでの間、
あちきはずっと坂本様のお心に支えられてきた気がいたしんす」
仁へのかなわぬ思いに苦しんでいた野風を、
いつも傍らで明るく優しく励まし続けていたのは龍馬だった。
その恩は一生忘れない。いつかフランスに来てくれたなら、
心からもてなしたい…と文にはしたためられていた。
仁が「野風さんから待ちに待ったあいびきのお誘いですよ。
行かないでどうするんですか?」
と言うと、
なんと龍馬に自発呼吸が戻ってきた!
これであとは意識が回復すれば、望みは持てるはず…。
東はその頃、龍馬と仁に命を救われた蔵の前に立っていた。
あの時、やり残したことはないか…と龍馬が自分に尋ねたことを思い出す。
「拾ってはならぬ命だったのかもしれませんね…」

仁は龍馬さんが食いついてきそうな未来の話を、延々と枕元で語り続けた。
携帯電話やメール、新幹線や飛行機の話。
未来には、龍馬が望んだ海の向こうや地球の裏側でも、
行くことができるのだ…。
そうやって遠い未来のことを仁が話す時には、なぜか頭痛は起こらない。
龍馬が暗殺されてから後すぐに、日本に何が起こったかは思い出せない仁。
咲は、仁がわざと頭痛を起こしたがっていることを訝しがるが、
仁は頭痛が起これば歴史に反しているということだから、
龍馬はまだ生きられるのではないかと考えていた。その時、龍馬が目覚めた!
咲は佐分利を呼びに部屋から出て行く。

龍馬は「妙なもんを見よったぜよ…」としゃべり始める。
龍馬は電車や飛行機が動いている世界で、皆が西洋風の格好で
携帯電話を使っているビジョンを見ていたらしい。
「ありゃあ… 先生の住んじょった世界かえ?
わしも先生のように別の時代に行きたいねや…」
と言う龍馬。
仁は龍馬に、未来に行ったらどこに行ってみたいか尋ねる。
吉原や島原はもうないが、早く保険のカンパニーを作りたいと言う龍馬。
そして、仁にとって、この時代はどんな風に見えたかと問う。
仁は「教わることだらけでした」と言うのだった。
一人で生きていけるなんてことは、文明がつくった幻想に過ぎないこと、
この時代では離れてたら手紙しか頼る方法がなく、
人生は一期一会だと実感した…と言う仁。そして笑った人が多いこと。

やがて仁は龍馬への感謝の思い出を語りだす。
コロリ治療の時、誰も仁を信じてくれない所へ龍馬が一人で患者を担いできてくれたこと、
ペニシリンのお金が足りない時には千両箱を担いで戻ってきてくれたこと…。
あれで仁は本物の行動力を教わったと言う。
「龍馬さんは親友で… 悪友で、私のヒーローでした」
龍馬は「でしたち… わしゃまだ生きちょるぜよ 」と笑う。
起き上がり、「ところでヒーローって… 何じゃ?」と尋ねた途端、
龍馬は呼吸困難に陥ってしまう。

外で待機していた佐分利と咲も急いでいて救命措置を施そうとするが、
仁が呼吸器をつけようとする手を、龍馬は押し戻した。
「先生… わしゃあ… ちゃんと先生の生まれてくる国つくれたかのう?
先生のように優しゅうてばか正直な人間が笑うて生きていける国を…」
 たまらず「はい!」と答える仁。
「ほうかえ… まっこと… 」と言い掛け、龍馬は息絶えた。
仁は必死で龍馬を呼び戻そうとする。
「まだまだ やらなきゃいけないことあるでしょ!戻ってこい坂本龍馬ーッ!」
だが頭痛は起こらない。仁は龍馬の「もうやめるぜよ、先生。
一緒に行くぜよ
と言う声を聞いたような気がする。
「どこに行くっていうんですか?龍馬さん… 」

龍馬が死に逝こうとしている時、野風は安寿を抱いて語りかけていた。
折りしも外には雪が舞い、野風は自分が「雪になりたい」と願ったことを思い出す。
「雪になればどこへでも行ける。
いとしい方の肩に落ちていくこともできる」…
と。
野風と安寿の上には、まるで龍馬の心のように、雪が落ちてくるのだった。

そして東は遺書を残して切腹していた。
龍馬を斬ったのは私怨だと書かれたいた遺書は、
龍馬を狙ったのは徳川方ではないことを物語っていた。
これが東の本当の目的だったのか?
西郷と大久保はそれをうすうす感じていたが、
薩摩は薩摩のやり方でしか徳川には対峙できない。

仁もまた、龍馬が東に「自分を守るために斬った」と言っていたことを思い出す。
龍馬に重傷を負わせれば、恭太郎たちは去っていく。
その後で自分が治すことを願ってたのではないか?
だが咲は、東が本当にそう思っていたのなら、
あそこまでの傷を負わすことはなかったのでは…と言う。
「東様がお守りしようとしたのは、坂本様の生き方のようなものだったのでは?」
そしてお登勢から龍馬の形見分けとして預った写真を渡す。
龍馬と一緒に撮った写真に笑みを浮かべる仁を見て
もっと落ち込んでいるのでは…と心配していた咲は驚く。

仁は既に覚悟をしてたいたようだった。
咲は龍馬を襲った兄・恭太郎のことを思い出し涙する。
頭を下げて「兄のことをお許しくださいませ」と泣く咲を見て、
仁は自分がここにいなければ、
咲がこんな顔をすることもなかったのでは…と考える。
「俺は ここにいる人達を救えないばかりか、
運命の歯車を狂わせているだけなんじゃないだろうか?」と苦悩する仁。

3人が江戸に帰ると、仁友堂の外観が荒れ果てていた。
そこへ傷だらけの山田が、皆に抱えられて戻って来た。
仁は山田が自分の代わりに牢に入れられたことを聞いてびっくり。
勝の策で、三隅は既に尻尾を出していた。
山田はこれからもペニシリンを守ろうと笑顔を見せるが、
仁は浮かない顔に。しかも仁友堂をこれで終わりにしたいと言い出した。
疫病神の自分がここに来なければ、
みんな普通に出世してこんな目にあうことはなかった…と。
そして頭の中の岩が進行しているから、
このまま続けていくことも難しくなると言う。

山田は声を荒げて「緒方先生に向ける顔がございませぬ!」と言う。
横松は使いやすいように医療機器を改良していた。
佐分利も「先生と出会えたことを後悔したことなど
一瞬たりともございません」と言う。
仁はみんなの情熱を嬉しく思うのだった。
そして医学所や医学館での講義も持つことに。
しかし頭痛は前にもまして頻繁なっていた。

仁は恭太郎に、龍馬襲撃の日に見たことを話すなと言われるが、
龍馬の最後の言葉を引き合いにだし、
死んでいった人達がもう一度生まれてきたいと思う国をつくれるように、
前を向こうと提案するが、恭太郎は表情を変えない。
旧幕府軍と新政府軍の戦いは苛烈なものになり、
鳥羽伏見の戦いが起こり、薩摩の軍勢は品川にまで迫ってきていた。

勝に西郷との談判があると相談される仁。
うまく行かなかったら江戸の町に火をかけるよう新門の親分に頼んだらしい。
勝は「江戸は本当に火の海になるのかい?ならないのかい?」と仁に問う。
仁は「それって勝先生しだいなんじゃないでしょうか?」と答える。
すべてを理解した勝は、西郷に談判し、
龍馬と自分は同じ考えだと伝える。
これにより、無血開城の道が開かれた。

龍馬がいなくなった今、仁が未来で出会った包帯男は、
自分自身ではないかと確信していた。
だとすれば自分の頭には胎児様腫瘍があるはず。
あんな腫瘍を放置すれば確実に死に至ると考えた仁は、
 生あるうちに持てるすべてを伝えようと決意。
それは確かに未来へとつながって行くはずだから…。
「命を救う技術は刻みつけられていくはずだ。
この人達の手に、目に、心に。生き残るすべを、命のらせんが刻むように…」
そう仁が考えているとまた龍馬の声が聞こえたような気がした。
「ここぜよ 先生」そしてまた頭痛が起こる。

「意に沿わぬことであったら神は容赦なくお前のやったことを取り消す」という
象山の言葉がまた仁の頭をよぎる。
「こんなに怖いんだね手術される方って…」という未来の言葉も。
自分は壊れていっているのではないかと危惧する仁。
仁が眠っている時、野風が咲を訪ねてきていた。
咲は野風に、龍馬の形見の品を渡す。
それは龍馬が京で買い求めていた、雪をかたどったかんざしだった。
野風は龍馬が死んだ日に初雪が降ったこと、
雪になりたいと彼に言った自分のことを思い出す。
「坂本様お久しぶりでありんす…」

仁の様子を見た野風は、仁友堂の面々での治せない
病気なのかと咲に問う。
咲は神妙な顔になり、手はひとつだけあるけれど、
「それは人の力ではどうにもならぬ手でございます」と言う。
仁を未来に戻すこと。それが仁を助けるただひとつの方法だった!

********************

たらたら書いてたら遅くなりますた。
龍馬が死んじゃったよー!うえーんっ!
龍馬が目覚めてから死にそう死にそうと分かっていても、
やっぱり辛かった。
野風の「雪になりたい」の回想シーンにも泣かされたし、
雪柄のかんざしも切なかったねぇ。
雪になって野風の肩におりたのは龍馬だった…。
うっうっ…うわあああん!
仁先生が「ヒーロー」って言ったのも良かったわ。

んで、仁友堂に戻ってからのシーンも
山田や佐分利に不覚にも泣かされっぱなしでヤバかった(笑
洪庵先生のことも思い出されてまだ涙。
しかしこれで包帯男は仁確定ってことでいいんでしょーか。
最後にまたどんでん返しがあったりして。
未来に戻って仁自身に手術してもらうしか、
本当に手はないのかな〜??

東の死も悲しかったわ…。
あの目瞑り攻撃は、やっぱり想いがあってしたことだったのね。
仇討ちにすることで龍馬を守った…と考えていいんだよねっ!
ツダカンさんはまた最後に何かしそうだから、
恭太郎さんが悲しい結末にならないことを祈りたいわ。

次回、いよいよ最終回でやっぱり2時間スペシャルかい!
今度こそ胎児くんの謎をスッキリ明かして下さいよ!
そして咲を幸せにしてくれ〜!

あと本編にあんましカンケーないけど、
今回横松がフィーチャーされてて、横松役の中江大樹さんをググったら、
にゃんとビジュアル系バンドのボーカルだったのねっ!
(*ブログもあったぜ)
一期から出てたのに全然知らんかった!
これには龍馬もびっくりだよ〜。

☆キャスト
南方仁…大沢たかお/友永未来・野風…中谷美紀(二役)/
橘咲…綾瀬はるか/橘恭太郎…小出恵介/佐分利祐輔…桐谷健太/
山田純庵…田口浩正/タエ…戸田菜穂/喜市…伊澤柾樹/
茜…橋本真実/東修介…佐藤隆太/中岡慎太郎…市川亀治郎/
西郷隆盛…藤本隆宏/近藤勇…宮沢和史/皇女和宮…黒川智花
松本良順…奥田逹士/多紀元琰…相島一之/福田玄孝…佐藤二朗
佐久間象山…市村正親/橘栄…麻生祐未/勝海舟…小日向文世/
坂本龍馬…内野聖陽

☆1期の感想 #1#2 /#3 /#4 /#5 /#6 /#7 /#8/ #9 /#10#11
 
☆これまでの感想 #1#2 #3 /#4#5#6#7 /#8#9  
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | ドラマ/2011年4月期 | comments(0) | trackbacks(19)
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://plumport.jugem.jp/trackback/1288
Trackback
龍馬さん・・・・゚・(ノД`;)・゚・ウワァン やはり龍馬が生き続けるという未来は夢だった・・・ そして斬った東も敵討ちとか言いつつも、本当は龍馬をかばう為の 行動だったらしい そんな東のおかげで龍馬さんを斬らずに済んだ恭太郎さんだったけど、 この時代、上
TOPへ
あるがまま・・・ | 2011/06/20 7:46 PM
龍馬が死に・・・そして・・・ 今回も島田橋が少し使われてました〜! 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201106190005/ JIN-仁- BD-BOX [Blu-ray] posted with amazlet at 11.06.16 角川映
TOPへ
日々“是”精進! ver.A | 2011/06/20 8:18 PM
JIN―仁―の第10話を見ました。 「私の兄はあなたに斬られたんです。あなたが日下さんと会った帰りに。あなたは私の敵なんですよ、初めからこのつもりで近づいたんです。ずっと、こうしようと…」 ついに歴...
TOPへ
MAGI☆の日記 | 2011/06/20 8:26 PM
やっぱり歴史通りに斬られちゃった龍馬---- 先生は 龍馬を救う為大手術に臨む!! ---もどってこいっ!坂本龍馬〜!!--- 先生は龍馬を救う事が出来るのでしょうか----!! -坂本龍馬を蘇らせるために来た!! 先生はそう信じてるようですが 果たしてそうな
TOPへ
shaberiba | 2011/06/20 8:42 PM
JIN−仁− 完結編 最終話前編 DOG DAYS EPISODE12
TOPへ
義風捫虱堂 | 2011/06/20 9:01 PM
 あぁ・・・やっぱり仁は未来に帰ってしまうのね・・・(ノω・、) 仁の命を救うためには、未来に帰すしかない。でも、どうやって・・? 仁が江戸で持てる医学知識を全て伝えたか ...
TOPへ
トリ猫家族 | 2011/06/20 9:18 PM
「南方仁がおれば、坂本龍馬は死なん!」 第10話『最終章前編〜タイムスリップの結末』ネタバレです。 日曜劇場 JIN -仁- オフィシャルガイドブックTBSテレビワニブックス 2011-04-22 by G-Tools ...
TOPへ
三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ | 2011/06/20 10:28 PM
龍馬が、東に切られた・・・ 「東・・・」 「私の兄は、あなたにきられたんです。 あなたが、久坂さんと会った夜に。 あなたは私の敵なんですよ。 初めからこのつもりで近づいたんです。 ずっとこうしようと・・・」 「ほいたら どういて わしをここまで 守り続けて
TOPへ
まぁ、お茶でも | 2011/06/20 10:31 PM
志を守り抜く---------------。何故東は龍馬を斬ったのか?「私の兄は、あなたに斬られたんです」久坂と会った後に殺されたという東の兄。やはりこれはみなさん予想通りでしたね。この機...
TOPへ
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2011/06/20 10:41 PM
最終章前編〜タイムスリップの結末・・・〜
TOPへ
悠雅的生活 | 2011/06/20 11:03 PM
俺はきっと、このためにここに来たのだ。 このときのために 坂本龍馬を蘇らせるために。 東に額を切り裂かれた龍馬は、意識がなくなる前に東の声を聞いた。 私の兄は・・・ あなたに斬られた...
TOPへ
ドラマ@見取り八段・実0段 | 2011/06/21 1:20 AM
「JIN -仁-」第10話は龍馬が東に斬られ緊急手術を行う仁は必至の手術で何とか龍馬の命を取り留めた。しかし予断を許さない状況が続き仁は懸命の治療を続けるが、最後の龍馬の言葉 ...
TOPへ
オールマイティにコメンテート | 2011/06/21 6:09 AM
『JIN -仁-』は、大沢たかお、綾瀬はるか、中谷美紀、内野聖陽ほか出演の人気ドラマです。 前回の放送中から海外でも人気があり、今回の続編でも放送前から海外での放送が決まっています。 ドラマは最終回のクライマックスに差し掛かっています。 前回は坂本龍馬が額を
TOPへ
Gecko's Cyber Cafe | 2011/06/21 11:09 AM
バブは邦枝登場の回で 克服で篭りも 邦枝の乙女っぽさ凄く良いし 邦枝原作より良い感じで 姫川らで聞く所は面白く 次から魔界編のスタートだね
TOPへ
別館ヒガシ日記 | 2011/06/21 11:29 AM
6月21日 バブ&トリコ&JIN TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10926987027/7b738fb6
TOPへ
スポーツ瓦版 | 2011/06/21 11:29 AM
「JIN -仁-」第10話 額を斬られた龍馬(内野聖陽)は瀕死の重症で頭蓋骨がどうとか硬膜下出血やら脳みそがこぼれそうだとか・・・。 仁先生は(大沢たかお)、咲(綾瀬はるか)と佐分利(桐谷健太)の手を借りて手術。 頭蓋骨をむき出しにして、ギコギコ、ゴリゴ
TOPへ
世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星) | 2011/06/21 2:40 PM
第10話『最終章前編〜タイムスリップの結末…』
TOPへ
Noble&Pure | 2011/06/23 4:22 AM
まゆしぃが撃たれた! スタッフ 原作:5pb./Nitroplus 監督:佐藤卓哉、浜崎博嗣 シリーズ構成:花田十輝 キャラクターデザイン、総作画監督:坂井久太 プロップデザイン:コレサワシゲユキ、中村和...
TOPへ
NEW☆FRONTIER | 2011/06/23 10:27 AM
仁が必死に助けようと頑張っても、龍馬を一週間延命させただけ。。。歴史の修正力にはやはり逆らえず。それでも史実よりも良かったと思える。最期の日に軍鶏鍋も食べられたし。チガウカしかし今回のしゅじゅちゅもリアル〜で、マルガリ〜ノ〜ノォオオオオオ!!龍馬は仁
TOPへ
美容師は見た… | 2011/06/23 12:34 PM