S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
Links
Counter
Twitter
yojohan
「四畳半神話大系」公式サイト
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
Otoframe
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 「高校生レストラン」第3話 | main | 「JIN-仁-」第6話 >>
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write夕来
映画『阪急電車〜片道15分の奇跡〜』
関西先行上映だったにも関わらず、
やっとおそおそに見に行きましたよ!
原作はハードカバーの時に読んだので、
若干うろ覚えな所もあったけど、
それぞれのエピを巧くつなぎ合わせて
ほっこりするストーリーに仕上がってたと思います♪

阪急今津線の往路〜復路を舞台に、
いろいろなキャラクターの心情が交差するほんわかストーリー。
婚約者を後輩に寝取られて、
ウエディングドレス姿で結婚式に乗り込んだOL・翔子。
イケメン彼氏にDVを受けているのに別れられない女子大生・ミサ。
真っ直ぐな気性の老婦人・時江と、その孫娘・亜美。
ランチ仲間の誘いを断れない弱気な主婦・康江。
社会人のアホな彼氏と付き合ってる女子高生・悦子は、
関学が志望校だけどムリ目で進路に悩んでる。
その関学に通う美帆と圭一は、お互いコンプレックスを持っていた。
そして小林の小学校に通うひとりの少女は、
クラスメイトから小さないじめを受けている…。

見知らぬ同士の彼らが、今津線の電車の中や駅で出会い、
言葉を交わし、その心がちょっとずつふれ合って、
新しい何かが生まれていく…といった物語。

かつて阪急神戸線沿線にあった大学に通っていて、
伊丹線沿線に住んだこともある私にとっては、
阪急電車のあのあずき色は、やっぱり特別。
今津線も何度も利用したことがあるので、
知ってる所でロケしてるってだけで、
すごくテンション上がる映画でした。
でも原作はともかく、阪急電車を全く知らない関西以外の人が見て
楽しい映画かどうかはちょっとわからない…。

原作は短編集って感じなので、どう繋げて行くのかと思ったら、
回想シーンをうまく取り入れて、
時系列もちゃんとわかるようになっていて、
それぞれのストーリーが散漫にならずに
ちゃんとまとまっていたのはスゴい!

中でも中谷美紀さんの凛とした美しさと、
恵梨香たんのかわいさが光ってました。
宮本信子さんと愛菜ちゃんの掛け合いも良かった〜。
宮本さんは関西弁をすごくナチュラルに使いこなしていて、
阪急沿線の上品な奥様って感じが良く出てたと思う。

関学ほんわかカップルの美月ちゃん&勝地くんは、
学生時代のあまじょっぱさを思い出させてくれたわ…。
そして雅ちゃん@SPECこと有村架純ちゃんと、
玉鉄のアホ彼氏の組み合わせもかわいかった〜♪
原作にはなかった時江さんの夫とそっくりエピも、
心にしみ入ったわぁ。

最後に出てくるちび翔子役の高須瑠香ちゃんが、
なかなか光ってた。
今まではスチールの経験しかないとは思えないくらい、
中谷さんとの掛け合いも上手くててびっくり!
この子はきっと今後ドラマに出てくると思うわ〜。

あ、南果歩さんについて全然書いてないけど、
主婦あるあるがいろいろ仕込まれているキャラで、
なかなか身につまされましたよ…。
あのPTA仲間のオバちゃんたちが強烈だった。
阪急沿線にはあまりいなさそうな人種(笑
ちょっこし出てきた相武紗季ちゃんと、
ダメ彼氏役の鈴木亮平くんも、ナチュラル関西系で良かったわ。
あと、パンフで小柳友くんが、
「小柳友はいい人ですのでよろしくお願いします」ってのにワロタ。

そう言えばカフェのシーンは全部神戸で撮影されてて、
それも嬉しかった♪
駅から遠くて穴場的存在のレアルプリンセサ・リカルディーナは、
広くてステキな造りなので、
神戸に観光で来られた人も、ぜひ訪れて欲しいな〜と思います。

☆キャスト
高瀬翔子…中谷美紀/森岡ミサ…戸田恵梨香/伊藤康江…南果歩/
権田原美帆…谷村美月/門田悦子…有村架純/萩原亜美…芦田愛菜/
小坂圭一…勝地涼/カツヤ…小柳友/マユミ…相武紗季/羽田健介…鈴木亮平/
披露宴の会場係…大杉漣/小峰比奈子…安めぐみ/
小林駅の駅員…菊池均也/樋口翔子…高須瑠香/健吾…高橋努/
遠山竜太…玉山鉄二/萩原時江…宮本信子(若い頃の時江…黒川芽以)

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 映画 | comments(4) | trackbacks(13)
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
アカペラ : 
2011/06/10 3:55 PM 
こんにちは、阪急電車見ました。
するどいですね、チビ翔子ちゃんドラマ出演予言!
NHKの朝ドラ「カーネーション」に出演決定らしいです。

TOPへ
夕来→アカペラさん : 
2011/06/14 6:47 PM 
ご訪問&コメントありがとうございます♪
高須瑠香ちゃん、「カーネーション」ですか〜。
ググってみたけど役がわからなかった…。
朝ドラでヒロインの少女時代とかだと、一気に有名になりますね。
なかなか台詞もハッキリとしゃべられてて
好感持てるお嬢さんだったので、今後頑張って活躍して欲しいです!

TOPへ
くう : 
2011/11/14 1:59 AM 
遅ればせながらDVDで見たよ〜(#^.^#)
温かくて良いお話だったね〜。
なんか知らんけど、ぽろぽろ泣いてる自分がいました。
邪悪な心が溶かされてる?^^;
ベロに涙をあげなくちゃ・・・

TOPへ
夕来→くうさん : 
2011/11/15 2:05 PM 
>なんか知らんけど、ぽろぽろ泣いてる自分がいました。
わかるわかる〜。泣かそうとしてるシーンじゃないのに、なぜかあったかい涙が流れる映画だよね。
登場人物たちがみんな愛しいし…。
チビ奈津の瑠香ちゃんもかわいかったでしょ♪
愛菜ちゃんもこの時はナチュラルでかわいいんだけど、最近は「計算でやってんだよ!」みたいに見えてくる私。だいぶ心が邪悪だわ(笑

>ベロに涙をあげなくちゃ・・・
私もベロに涙をあげられそうかな。
最近カーネーション見ても泣いてるから、かなり涙出てるよ〜。

TOPへ
It comments.









Trackback URL of This Entry
トラックバック機能は終了しました。
Trackback
阪急今津線。 全部で8駅。 宝塚〜西宮北口間約15分。
TOPへ
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 | 2011/05/23 9:38 PM
有川浩による同名の短編小説集を映画化 兵庫県の宝塚駅から今津駅までを結ぶ阪急今津線は 片道15分 そこで出会う人々のエピソード集かな? 集団おばちゃん連中、うるせー!!と思った。 中谷美紀...
TOPへ
単館系 | 2011/05/24 3:02 AM
討ち入り。ゴンヲタ。人生の機微。
TOPへ
悠雅的生活 | 2011/05/24 9:43 PM
線路は続く。人生も続く。  
TOPへ
Akira's VOICE | 2011/05/25 10:16 AM
映画「阪急電車 片道15分の奇跡」を観てきました。 観終わったあと、やさしい気持ちになれる映画です。 阪急電車今津線、片道15分の列車に乗り合わせた、ごく普通の人々に起こった物語。 後輩に彼氏を寝取られた翔子は、別れる条件として結婚式への出席を要求し、
TOPへ
日々の書付 | 2011/05/25 1:51 PM
 【ネタバレ注意】  こいつは一本取られた。  実在の阪急電車を舞台にした映画『阪急電車 片道15分の奇跡』は、阪急電鉄の多大なる協力を得て制作されている。とうぜん企業イメージを悪くする内容の...
TOPへ
映画のブログ | 2011/05/28 11:00 PM
4月に公開当初、金沢ではまったく予定がなくて、 ずっと見られないのかと残念に思ってたんですが、 ようやくこちらでも公開されることになって、 わくわくして待ってました(^^)♪ 原作を読んだときも...
TOPへ
よくばりアンテナ | 2011/06/22 7:00 AM
 なんか超ローカルっぽくて、阪急電車に乗ったことのない僕はスルーしようかと思っていたのですが、ツイッターでの評判が上々。と言うわけでポイントを使って無料で見てみることに。と言うわけで今回の記事は阪急電車 片道15分の奇跡です。
TOPへ
よしなしごと | 2011/06/24 12:30 AM
「阪急電車 片道15分の奇跡」は阪急電車の片道15分の路線を舞台とした作品で、婚約者に裏切られた女、恋人にDVを受ける女、孫と共に電車に乗って色々なシーンを見るおばあちゃん ...
TOPへ
オールマイティにコメンテート | 2011/06/27 12:59 AM
阪急電車 片道15分の奇跡 監督: 三宅喜重    出演: 中谷美紀、戸田恵梨香、宮本信子、南果歩、谷村美月、勝地涼、有村架純、玉山鉄二、芦田愛菜 公開: 2011年5月            ...
TOPへ
映画@見取り八段 | 2011/11/14 2:02 AM
ブログネタ:睡眠時間足りてる? 参加中 この映画、全く興味がなかったのだけれど、 評判がとても良いので気になってました。 遅い時間だったけれど、 見始めてしまいました。 オムニバス作品だと思ったので、 眠くなったら、 キリの良いところで止めて寝れ
TOPへ
映画、言いたい放題! | 2011/11/15 5:08 PM
「なんていうかさ・・・悪くないよね、この世界も」翔子 「はい! 悪くないです」ミサ  「幸せ!」でも、「不幸!」でもない。 「悪くない」って、すごく素敵なことだと思う。 ...
TOPへ
トリ猫家族 | 2012/05/06 7:28 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
TOPへ
- | 2012/10/03 9:17 AM