S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
Links
Counter
Twitter
yojohan
「四畳半神話大系」公式サイト
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
Otoframe
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 「BOSS」第4話 | main | 「JIN-仁-」第5話 >>
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write夕来
「高校生レストラン」第2話
高校生たちのやる気にふれて、
村木自身も変わって来た!
オープンまでに「高校生御膳」は作れるように
なるのか?!
高校生レストランは、オープンを2週間後に控え、
相変わらず村木が厳しく指導していた。
きゅうり切り声出しにうんざりした宮下と恵の2人が
退部してしまう。
そんな時、戸倉が訪れて、メニューを「高校生御膳」に指定。
こんな難しい御膳を作れるようになるには、
最低でも3週間はかかると突っぱねる村木。
オープニングメニューは出し巻きととろろうどんの
2品で行くと言う。

御膳の写真を破り捨てた村木の姿を、陽介らは見ていた。
オープンまでに体裁を整えろと言う戸倉だが、
今の人数と部員達の料理の腕では、
御膳を毎日200食など作れる訳もなく、
村木はオープンをもう1ヶ月遅らせて欲しいと提案するが、
レストランの告知は進んでおり、税金を投入しているのだから、
遅れは許されないらしい。

せめて退部した生徒達に戻ってくれば…と、
村木は吉崎にも協力を求めるが、
吉崎は「あのレストランでは落ちこぼれを生み出す」と言い、
教育的ではない…と冷たい。
町にもレストランの波紋が静かに巻き起こっていた。
食事しようと和食屋に入った村木と岸野は、
そこの大将に「商売敵」と罵られてしまう。

不安を感じる村木だが、岸野は「絶対に成功する!」と前向きだ。
レストランで学んだことは、きっと生徒たちが社会に出る時に
役に立つ…と。そして若者たちが町に残って何かを始めてくれることが、
町おこしにつながるのではないか。
村木は自分を誘ってくれた岸野に改めて感謝する。
その頃、陽介ら部員達も奮起していた。
大人達の思惑にまみれた町おこしのレストランだけど、
これは自分たちにチャンスをくれる場所なのだ。
こっそり御膳の料理を作ってみる部員達だが、
やっぱりなかなか巧くは作れない。

そんな時、村木の実家のお寺に、
銀座「花鳥」の主人・風間が訪ねて来た。
花長は村木が「父が危篤」と言い訳して辞めてきた店。
風間の話によると、お得意さんから村木の料理には
心がこもってないと言われ、諍いになったらしい。
腕を取るか客を取るかと問われて、腕を取ったのだと。
定俊はそれを聞いて苦笑する。

レストランでは、部員達が村木に、自作の御膳を差し出していた。
料理は今ひとつだったが、部員達の熱意に心打たれる村木。
仁美や岸野の後押しもあり、村木は部員達に御膳の指導を始めた。
そこへ風間が現れる。村木は風間に自分の我慢が足らなかったと謝罪。
だが風間は逆にお得意さんから村木の方が正しいと謝られていたと話す。
そして村木がお得意さんに土下座して、
自分が辞める代わりに店を今まで通り贔屓にして欲しいと
頼んでいたことも知っていた。

そこへ生徒が作り直した御膳を運んで来る。試食した風間は御膳全体を見て、
出し巻きだけを食べ「出汁が効いてる」と言う。
誉められたと思った生徒は喜ぶが、正直厳しいことは村木もわかっていた。
半端な味では店はすぐに潰れる」と言う風間。
風間は村木を連れ戻しに来たのだった。
「酷なようだがここはうまく行かない。戻って来い」

やはり人数が絶対的に足りないと思った岸野は、
辞めた部員を説得してくれるように吉崎に頼むが、
冷たく断られてしまった。岸野は仁美から退部者の名簿をもらい、
ひとりひとりの家を訪ねて行く。
だが大人の押し付ける町おこしにうんざりしている宮下らは拒絶。
村木はその頃、部員達でも作れるレベルの御膳の内容を考えていた。
遥も手伝う中、メニューを試行錯誤し、
岸野も加わって、徹夜の作業になる。
翌朝、御膳を試食した定俊は「うまい」と感想をもらすのだった。

部員達に新しい御膳を見せる村木。部員らは驚嘆の声を出す。
天ぷらを揚げていいと言われて喜ぶ陽介。
部員達の新たな練習が始まった。
河原で声出しの練習をしている部員らを、遠くから見つめる恵。
やがて岸野も驚くような出来事が…。
退部した生徒達13人全員が復部願を出して来たというのだ。
辞めた子らも、陽介や真衣の一生懸命な姿に心を打たれていた。
そしてオープンに向けて、また村木は指導を始める。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今回は村木が退職した理由が判明。てかカッツミー出過ぎ!(笑
真面目で真っ直ぐなんだけど、融通がきかないのが
村木の欠点でもあるんだよね。
今回もメニュー内容で町や学校と対立。
プロとして料理を提供するのなら、ちゃんとした物を…という
村木の主張もごもっとも。
でも教育の現場としてどうなのかという学校、
そして体裁を整えてなんとかオープンしたいという町の意向も
それぞれわかるんだよねぇ…。
レストランのオープンが地域の飲食店にもたらす波紋も、
実際にありそうだ。

でも生徒達のやる気は本物。その熱意が、村木の心を動かして、
村木が変わりつつあるのがよく伝わって来た。
岸野の町おこしに懸ける情熱にも心打たれる。
これは村木が成長して行くドラマでもあるんだよね…。
遥やお父さんのさりげないサポートもええ感じだ〜。
今は頑な吉崎も少しずつ変わっていくのかな??
部員も戻って来て良かった良かった。

次回はいよいよオープン。予告では大行列ができてたようだけど、
絶対みんな失敗するよね。
それを乗り越えて部員達は大きくなって行くはず。
レストランの今後が気になります。

☆キャスト
村木新吾…松岡昌宏/岸野宏…伊藤英明/吉崎文香…板谷由夏/村木遥…吹石一恵/
都甲仁美…柴本幸/坂本陽介…神木隆之介/米本真衣…川島海荷/
中村幸一…野村周平/田村翔太…秋元龍太朗/川瀬真奈美…三吉彩花/
岩瀬厚一…平田満/佐藤圭作…河西健司/戸倉正也…金田明夫 /村木定俊…原田芳雄 


☆これまでの感想 #1  
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | ドラマ/2011年4月期 | comments(1) | trackbacks(9)
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
zebra : 
2012/09/29 8:21 PM 
第二話も動画で みました。 サブタイトルは"オープン準備は てんやわんや"っと つけたいです

やれやれ〜 村木先生たいへんですネ・・・ 朝礼やきゅうり切りので またふたり減り・・・ 役場に勤める村木先生の親友の岸野さんも頭を悩ませて・・・・

 高校生御膳200食Σ(゚д゚;) ・・・・とんでもない目標を役場はつきつけてきた・・・
アホちゃう・・・・ 村木先生のいうとおり オープン延ばさないとできないでしょうね。

 それに、学校でも吉崎先生も きびしい意見・・・ 
「一ヶ月で生徒たちの教育ができるんですか? 村木先生は料理のプロなので技術面では問題ないでしょう。しかし、 生徒たちのやる気や人数は 怒鳴ってどうこうなるものではありません。」

 「あのレストランでは 落ちこぼれの生徒を出してしまいます。できる子は厨房、それ以外の子はホールで接客・・・格差が生まれています。」

 一方 生徒たちは
「クラブ活動が いきなり大人の事情に巻き込まれるなんて・・・」
「この状況 利用したらええんや!うちらでも 腕磨いて手に職もてば 見込まれるかもしれないよ。」

 おまけに 地元のほかのレストランからも
「商売敵にウチの天ぷらは食べさせれんな。帰ってくれ!」

そんな中 村木先生と岸野さんのやりとり。それと 高校生同士のやりとりは 絆に満ちてて そこはよかったです。

TOPへ
It comments.









Trackback URL of This Entry
トラックバック機能は終了しました。
Trackback
「高校生レストラン」第2話はようやく基礎ができるようになり始めたが、またも部員が辞める事になる高校生レストランだが、今度は役所が高校生御膳という無茶苦茶な条件を提示し ...
TOPへ
オールマイティにコメンテート | 2011/05/16 6:26 AM
村木のやり方についていけない生徒がまた2人やめた。 でも、2週間後にせまってるOPENに、 役場の戸倉は『高校生御膳』のメニュー案を持ってくる。 難度の高い料理ばかりで、 「無理だ」と断る村木と言い...
TOPへ
よくばりアンテナ | 2011/05/16 7:40 AM
【第2話視聴率は、5/16(月)追加予定】初回視聴率は、13.1%(関東地区)でした。昨日(5/14(土))の21時は、いろいろなドラマが重なって、どれを見ようか、迷ってしまいました(汗)...
TOPへ
ショコラの日記帳 | 2011/05/16 12:16 PM
「開店料理」 高校生レストランのオープンまであと2週間。 新吾(松岡昌宏)は、調理クラブの生徒たちの指導を進める。 が、声出しやキュウリ切りなど基本を繰り返す新吾に、また2人の部員がクラブを去っていき、部員は16人になってしまう。 新吾についていくと決めた
TOPへ
ドラマハンティングP2G | 2011/05/16 7:30 PM
掃除の次は挨拶。基本中の基本。しかも見習い修業中には当たり前の仕事なんですが…高校生、しかも部活としての認識しかない生徒には不満も出る訳で。楽しいはずの料理も、プロを目指す者とは見方が違って来ます。これがバイトとなれば、高校生であっても違う姿勢が見ら
TOPへ
美容師は見た… | 2011/05/18 12:38 PM
先週の土曜日がドラマ混み混み状態だったので、見ることも録ることもできなかった 「高校生レストラン」を再放送で見た。 (再放送やってくれて、ありがとう日テレ) でも、とりあえず、もうレビューをい...
TOPへ
ドラマ@見取り八段・実0段 | 2011/05/19 5:46 PM
5月14日に放送された「高校生レストラン」(第2話)は、町役場の戸倉課長(金田明夫)から「高校生御膳」を200食作れ、という無理難題を突き付けられてしまう、というのが主な内容であった。戸倉課長の提示してきた「高校生御膳」の内容を見て、鉄火丼は…?
TOPへ
鉄火丼のつれづれ日記 | 2011/05/21 12:48 PM
春の新ドラマ:担当記者座談会/下 熱血、ひたむき、学園モノ ‎2011年5月19日‎ 松岡昌宏が料理指導の臨時教師となる「高校生レストラン」。 S 面白い素材だとは思うけど、全員が話す三重弁に違和感があってそこでつまずいた。あと個人的に
TOPへ
丸秘ニュース速報! | 2011/05/22 6:33 PM
TVや新聞で取り上げられるOPEN直前の『高校生レストラン』。 御膳の名前も【花御膳】と決まり、 いよいよOPEN。 だけど、初日は最初の勢いは良かったが、 間違える、お茶をこぼす、食材を無駄に...
TOPへ
よくばりアンテナ | 2011/05/23 11:04 PM