S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
Links
Counter
Twitter
yojohan
「四畳半神話大系」公式サイト
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
Otoframe
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 「BOSS」第3話 | main | 「JIN-仁-」第4話 >>
write夕来
「高校生レストラン」第1話
三重県に実際にある高校生が経営するレストランがモデル。
まごの店はニュースでもよく取り上げられてたから知ってたけど、
神木きゅん、うみかたん…と旬の若者を持ってきつつ、
訳アリ板前で顧問の村木を松岡くんがぴりりと演じてて
バランスいいですな〜。
ニノマエじゃない神木きゅんもいいよね…。
銀座の一流料亭の板前・村木は、店を去ろうとしていた。
幼馴染みで町役場職員の岸野に頼まれ、
母校である三重県・相河高校の臨時教師となったのだ。
役場は町おこしの一貫で「高校生レストラン」
オープンさせようとしており、
岸野はその指導&顧問として村木を推薦したのだった。

村木が赴任してきた初日、調理クラブの部員たちは楽しそうに
村木を迎えるための料理を作っていた。
実家が定食屋で部員の信望が厚い3年の坂本陽介、
彼を慕う2年の米本真衣らもその中に混じっていた。
観光課の戸倉課長も取材カメラマンと一緒に
やって来て見守るが、村木は厨房や食器の汚れを見て渋い表情に。
陽介の揚げた天ぷらを食べてダメ出し。
さらに「まずは掃除。イヤな者は辞めていい」とばっさり。
この態度に約半数の部員たちは帰ってしまう。

残った部員は18人。陽介が自分の天ぷらがダメな理由を問うと、
村木は陽介が左利きであることを指摘し、
包丁も菜箸も右手で使えるようになれと命じる。
陽介は驚くが、村木に「本物」のニオイを感じて着いて行くことに。

退部者が続出したことが学校でも問題になり、
教師の吉崎らは批判的だったが、
岸野は必死で村木をかばっていた。
部員たちにきゅうりを切らせて包丁の基礎を叩き込む村木。
まだまだ時間が足りないことを主張するが、
観光課の強い要望もあり、レストランのオープンは遅らせることができない。
校長の提案によりシミュレーションが行われることになり、
村木はそのメニューを「とろろうどん」に決める。
地元の名産品・伊勢芋を使った基本的な一品だ。
陽介たちはうどんを手打ちし、出汁の基礎を学び準備する。
利き手矯正中で待機させられていた陽介は、
村木から出汁を作る係に任命された。

シミュレーション当日、町職員や生徒や教師たちを招いて
部員たちは「とろろうどん」を作る。
ホール係の生徒が失敗したり、厨房でも緊張感が走るが、
なんとかうどんを提供。みな美味しいと食べるが、
村木は多くの人が出汁を残していることに気づく。
出汁を味見した村木は、出汁がサバのせいで生臭くなっている
顔色を変える。勝手にサバを入れたことで陽介を責めるが、
風味が豊かになると思ってサバをひとつまみ加えたのは
部長の幸一だった。

怒る村木に「高校生にしては美味しかった」と反発する客たち。
真衣たち部員も自分たちの味を作りたいと主張する。
村木はこの味のレベルでいいのなら、
自分のできることは何もないと出て行ってしまう。
だが陽介は、村木の指導が的確なことに気づいていた。
料理の盛りつけや切り方など、
料理は右利きでないと不利なことだらけ。
天ぷらを食べただけで陽介の左利きを見抜いた村木は、
自分もかつて利き手を矯正したことがあり、
手を大切にしなければならないことをわかっていたのだ。
そしてその料理の腕前も一流…。
「あんな先生見たことない」と言う陽介。

村木自身も、教育指導者としての心構えができてなかったことを
深く反省していたが、出汁も言った通りにとれない部員たちが、
店を出そうとしていることには指導の限界を感じていた。
岸野は「ばかばかしいなら辞めて東京へ帰れ」と言う。
そこへ町職員で助手の仁美が、
高校生たちがリベンジしていると呼びに来る。
なんと陽介たちは、村木が言った通りに出汁を取り直していた。
「味見してください!」と言う部員たち。
村木が味見すると、出汁はきちんと取れていた。
「高校生レベルじゃなくて、本当の味が知りたい」という部員たちに、
村木も心を動かされる。

早速出汁を使ってだし巻き卵を作り始める村木。
その美味しさに部員たちもびっくり。
必死に村木の指導に着いて行こうと、皆が生き生きとし始めた。
だがその頃、観光課ではレストランのメニューを
「高校生御膳」と勝手に決めていた。岸野は反発するが…。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

高校生が頑張る姿はきらきらしていいですな〜。
ROOKIESにも通じる爽やかさがあるよ…。 
神木きゅんの完成された演技&うみかたんの初々しさが光ってるわ。
部長役の野村くんは、観月ありさの「天使のわけまえ」に
出てた子だよね。フレッシュだ〜♪
でもなにげにアミューズ率が高いぞ。これも事務所の力か…?!

そして松岡くんがええわー。板さんらしい厳しさで、
高校生と本気でぶつかり合ってる所がしゅてきだ。
やっぱりお金を取るからには、高校生とはいえ、
プロの料理人の自覚を持たないとダメだよね。
村木が言ってることは当然だし、部員たちがそれに応えて
成長していく姿もわかりやすくていいと思う。

村木の実家はお寺で、板前になると言って跡を継がずに
飛び出していったらしい。父との確執があったのか?
そして店を辞める時もなんだか周りが冷たい反応で、
ここでも何か事情があったのかなぁ…。
まあこれは追々語られるだろう。
あと仁美がU姫こと柴本さんだと途中まで気づかんかった!
見た顔だけで誰だっけ?…と一生懸命考えてたわ。
ショートカットで、今までの役柄とはえらくイメージ違うなぁ。

ちょっと気になったのは、無理にキャストに関西弁しゃべらせなくても
良かったんじゃないかな〜。
フッキーとかはネイティブ関西人だから問題ないけど、
無理な関西弁はちょっと聞きづらいかも。
松岡くんは基本標準語しゃべりだしねぇ。
しかも三重って関西でも東のほうだし、
方言も微妙に違うので難しそうだ。
でも三重でロケしたと思われるのどかな風景はいい感じ。

これは見ごたえのある良いドラマになりそうな予感。
なるべく記事もアップできるように頑張ります〜。

☆キャスト
村木新吾…松岡昌宏/岸野宏…伊藤英明/吉崎文香…板谷由夏/村木遥…吹石一恵/
都甲仁美…柴本幸/坂本陽介…神木隆之介/米本真衣…川島海荷/
中村幸一…野村周平/田村翔太…秋元龍太朗/川瀬真奈美…三吉彩花/
岩瀬厚一…平田満/佐藤圭作…河西健司/戸倉正也…金田明夫 /村木定俊…原田芳雄 

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | ドラマ/2011年4月期 | comments(1) | trackbacks(15)
writeスポンサードリンク
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
zebra : 
2012/09/24 9:37 PM 
当時の本放送では見ませんでしたが 動画で見ました。

村木先生厳しいな〜 大変だ〜

>勝手にサバを入れたことで陽介を責めるが、
風味が豊かになると思ってサバをひとつまみ加えたのは
部長の幸一だった。
 出汁は料理の命だぞ!でしたね。
ボクは料理はわかりませんが サバは "生き腐れ"といわれるほど鮮度の落ちが早いと聞いたことがあります。・・・ということは サバ出汁は そう長持ちしないことは もちろん、 そんなに料理に多用することは できないな〜と 推測しますね。

 そのことを熟知していたから村木先生は あっさり系の代表であるコンブとカツオの2種類の出汁と決めたのですね。

 これだけ面白かったら 本放送でみたかったです。

TOPへ
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://plumport.jugem.jp/trackback/1263
Trackback
  2002年に三重県の多気町にオープンした、三重県立相可高校食物調理科の生徒が運営する調理実習施設であり、日本で唯一の“高校生レストラン”の「まごの店」をモデルにしたドラ ...
TOPへ
伊達でございます! | 2011/05/08 7:31 AM
新吾も生徒達もく(o ̄△ ̄o)ノガンバレェェェ! 最初にそうじを拒否して帰った生徒達は生意気だったけど、 残った生徒達はみな料理に対して真剣に取り組んでるようですね〜 町おこしで話題になればと観光課の人達は軽く考えてるけど 生徒達としては、本気で料理の全て
TOPへ
あるがまま・・・ | 2011/05/08 10:22 AM
ドラマ「高校生レストラン」は過疎化した小さな町おこしで始まった高校生がレストランを開く事になり、その指導のために故郷に戻った一流料理人が生徒と激しくぶつかりながらも料 ...
TOPへ
オールマイティにコメンテート | 2011/05/08 11:04 AM
手や。 ばあちゃんにも同じこと言われとった。 料理を作るんも出すんもこの手や。せやから大事にしろって。 それで決めたんや利き腕変えてみようって。 みんなは 右利きやろ? 正直、左利きの俺には...
TOPへ
ドラマ@見取り八段・実0段 | 2011/05/08 12:00 PM
第1話
TOPへ
Happy☆Lucky | 2011/05/08 1:07 PM
とにかく豪華キャストーー!!! この顔ぶれはなんなのでしょう!? それぞれが映画やドラマで主役されてましたよね?というような 役者さん達がこんなに集まってるなんて。 すごい力の入れようじゃないで...
TOPへ
よくばりアンテナ | 2011/05/08 1:43 PM
高校生レストラン 土曜 21:00 日本テレビ系 2011年5月7日〜 【キャスト】 松岡昌宏、吹石一恵、神木隆之介、川島海荷、板谷由夏、伊藤英明 ほか [公式サイト] http://www.ntv.co.jp/kouresu/...
TOPへ
ドラマQ | 2011/05/08 2:26 PM
なにより実話がベース、ってところと、意表をつく設定が、なにやら「ウォーターボーイズ」を連想させますよね 学園モノと料亭修行系がミックスされたあたり、斬新だなぁ、と感じました とにかく、キャスティングが豪華〜〜、制作側の気合いのほどを感じさせます。
TOPへ
のほほん便り | 2011/05/08 5:13 PM
春ドラマのラストを飾った『高校生レストラン』。いよいよ始まると、オープニングもカッコ良くてワクワクしましたよん♪久しぶりの第1話を新鮮な気持ちで見られたのも良かった?何より、実話ってツボが心躍らせる(笑)ドラマのモデルとなった三重県立相可高等学校は、地
TOPへ
美容師は見た… | 2011/05/08 5:58 PM
「板前教師」 銀座の一流料亭の板前・村木新吾(松岡昌宏)は、 幼なじみの町役場職員・岸野宏(伊藤英明)に頼まれ、 出身地・三重県にある相河高校の臨時教師となる。 岸野は町おこしの一環として“高校生レストラン”をオープンさせようとしており、 新吾は調理指導
TOPへ
ドラマハンティングP2G | 2011/05/08 6:25 PM
初回の感想 
TOPへ
Akira's VOICE | 2011/05/08 7:03 PM
銀座の料亭の板前だった村木新吾@松岡昌宏が 帰郷後、町おこしの一環である高校生レストランの指導を務める話 三重県多気郡に実在する高校生レストランをモデルにしたドラマらしい。 高校生レストランだろうが関係なく、 お客様に出せる料理を作るべきだと考える結果主
TOPへ
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) | 2011/05/09 12:59 AM
5/7から日テレで始まったドラマ『高校生レストラン (公式)』の第1話『板前教師』の感想。 「人間を料理しとる。だからやっぱ、手抜くとあかん」 2009年10月にTBS『情熱大陸』で、松岡昌宏さん演じる「村木新吾」のベースになっている村林新吾氏が取り上げら
TOPへ
ディレクターの目線blog | 2011/05/10 6:05 AM
5月7日から「高校生レストラン」がスタートした。このドラマは、銀座の料亭で板前として働いていた村木先生(松岡昌宏)が故郷にある高校の臨時教師として赴任し、生徒たちとぶつかり合いながら料理の指導をしていく、という姿を描いたドラマだ。今回のエピソードの冒頭
TOPへ
鉄火丼のつれづれ日記 | 2011/05/12 11:39 PM
一流料亭の花板になれる村木新吾。幼馴染の岸野宏に口説かれて、故郷の三重県相河町へ来た。宏が校長に掛け合って、臨時講師野待遇にし、町起こしのために高校で働くことになった。 予定の列車から、降りてこない新吾を心配して実家のお寺に電話したりしたが、お年寄り
TOPへ
まぁ、お茶でも | 2011/05/15 11:35 AM