S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
Links
Counter
Twitter
yojohan
「四畳半神話大系」公式サイト
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
Otoframe
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 「Q10」第9話(最終回) | main | 「モリのアサガオ」第10話(最終回) >>
write夕来
「SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」第10話(最終回)
ニノマエの力を封じる当麻。
だがそれは2人の哀しい運命のつながり
暴く瞬間でもあった。

本性を現した地居の能力に、
当麻と瀬文は勝つことができるのか?!

※約1週間、ブログ放置ですんません!
夜出てたり在宅仕事してたりで忙しくて
ドラマは録画しっぱなしだったもので…。
ちゃんと生きてま〜す(笑
やっと「SPEC」だけリアルタイムで見られたので更新。
トラバ、コメントそのままで申し訳ないです。
「医龍」の最終回もアップできてないので、
なんとか頑張りますヨ!
当麻が笑みを浮かべたかのように見え、焦るニノマエ。
だんだんと自分の皮膚がただれてくるのに気づく。
激痛に耐えられず、ニノマエは能力を解放。時間は動き出した!
瀬文も目をやられて見えないようだ。
当麻ひとりがニノマエに勝ちを宣言する。
実は降りしきる雪にはが仕込んであり、
常人の数万倍のスピードで動けるニノマエにとって、
毒が回るスピードも数万倍だったのだ。
ついに倒れ込んだニノマエの耳の後ろにある痣を見て、
当麻はそれが弟と同じものだと気づいて愕然とする。
「まさか…陽太?!」

そこへ現れたのは地居。当麻に残酷な真実を告げる。
ニノマエは7年前に飛行機事故で亡くなったはずの
当麻陽太本人だったのた。
ニノマエの記憶はすべて、地居が自分のスペックで書き換えていた。
年齢が合わないととまどう当麻だが、
事故の時にスペックを手に入れたニノマエは、
常人の何倍もの時を過ごして急成長していた。
見かけは高校生だが、実はまだ13歳だった。

ニノマエに駆け寄り、その手を握る当麻。
「ねえちゃん…」ニノマエがつぶやき、手を握り返した。。
弟の体を守るように覆いかぶさる当麻に地居が近づき、
当麻の記憶を書き換えてしまう。
気づいた瀬文は対抗しようとするが、
地居にボコボコにされた上、記憶を書き換えられてしまった。
そこへ毒を仕込んでいた一課の面々が駆け付ける。

当麻が病院で目覚めると、地居が心配そうに付き添っていた。
ニノマエと瀬文はまだ意識不明の状態。野々村は生還していた!
当麻はぼんやりと地居と過ごすが、
見舞いに来た美鈴が、眠る瀬文の体を触って真実を知ってしまう。
美鈴はすぐに当麻に問いただすが、もちろん当麻本人は覚えていない。
キャリーバッグをさわると、さらに星形の痣を見る美鈴。
だが地居の手で美鈴も記憶を書き換えられてしまった。

地居は当麻の記憶をさらに書き換えて、
逆プロポーズされたことにしてしまう。
結婚しよう…と当麻に迫るが、当麻は返事を保留にした。

地居はフリーメイソンのドンらしき老人と将棋を指していた。
ニノマエの能力に対抗するために始めたこの戦いだが、
当麻を利用するうちに彼女を本当に好きになってしまった地居。
瀬文をも「恋敵」として設定し、
姉弟対決を見たいがためにすべてを仕組んでいた。
当麻が自分のものにならないなら消えてしまえばいいと豪語する。
シナリオライターになって、世界を動かしたいと言うが、
老人に「お前モテないだろ」などと言われて表情が急変。
地居にはあの津田が乗り移っているようだった。

瀬文の病室でフルーツバスケットを見つけ、
嬉々として勝手に食べ始める当麻。
それに気づいたのか、瀬文が目覚め「バカ!」と手を動かした。
そのまま瀬文のベッド脇で眠り込む当麻の姿を見て、
地居は嫉妬を覚え、瀬文の記憶をさらに書き換える。

地居との会話に違和感を感じ始めた当麻は自宅に帰り、
学生時代に地居が撮ったというスナップ写真を見始める。
どの写真にも当麻ひとりしか写っていない。
地居がよっちゃんイカを食べながら見守る中、
病院ではニノマエが亡くなり、
それを知った当麻はひとりミショウの部屋へ。
そこで野々村や瀬文のことを徐々に思い出す。
いつものように習字をしようとするが、何も浮かばない。
筆から垂れた墨が星形を作り、すべてが当麻の胸に甦る!
写真と一緒に習字を破り散らし「いただきました」

プロポーズの返事をしたいと、教会に地居を呼び出す当麻。
そこで彼女はカマをかけ、地居の嘘を暴き始める。
写真が語っていたのは、地居が恋人などではなく、
だたのストーカー野郎だということだった。
記憶は書き換えられても、写真を替えることはできない。
本性を現して当麻に迫る地居。自分を百年の孤独から救ってくれたのは
当麻だった。今度は自分が当麻を守りたい…と。
地居の手を使えば、悲しみや苦しみの記憶は全て消える。
何も考えずに幸せに生きて行ける…と主張する地居。

だが当麻は苦しみや痛みこそが、人間の優しさを生むのだと言う。
弟殺しと言われてその罪を背負っても、
陽太のことを忘れてしまう方がずっと辛い。
だから罪を償ってもらう…と地居に銃を向けるが、
あっさりたたき落とされてしまう。
地居に殴られ、右手を踏みにじられて窮地に陥る当麻。
そこへ瀬文が美鈴と一緒に現れた!「当麻から離れろ!」

瀬文の記憶は体に刻み込まれており、脳をいじっただけでは
簡単に消えることはなかった。
美鈴も自分の手で記憶を取り戻していた。
だが教会の周りにはたくさんの能力者たちがいて、地居を守っている。
超高速で動く能力者にボコボコにされる瀬文。
さらにマシンガンを手にした地居は当麻を脅迫するが、
瀬文の気合いが発動。だんだんと回復する視力を頼りに、
奥歯を飛ばして地居の額にヒットさせた!
ふいをつかれて倒れる地居に、
当麻は「私が死ぬまで勝負は終わらねえ!」とタンカを切った。

さらに瀬文に左手のギプスをはずさせ、
動かない左手に持った銃をつきつける。
体勢を戻した地居も同時に発砲。その瞬間時が止まった!
やがて銃弾を浴びて倒れる地居。
ニノマエが生きていたのかと叫ぶが、ニノマエの姿はない。
その能力の持ち主は…?!「まさか…」と地居は息絶えるが、
瀬文が見つめる先では、凛とした表情で当麻が立っていた。
教会の外にはなぜか餃子オヤジロボの屋台に津田の姿が!
すべてを終えて、津田はどこかへ消えてしまう…。

*************

左利きはすべてのシナリオを操作してたラスボスで、
しかも中身は津田でしたか〜。
いやいや…地居はアヤしいと思いながらも、
最終回でここまでぶっ飛んだサイコ君になるとは!
でも黒〜いしろたんしゅてき!(笑
お茶の間での人気が落ちる…などと気にしてる所もかわうい♪
キレて凶暴になるとこや、実は当麻への愛も一途なのもええわ〜。

ニノマエと当麻が姉弟だったことも確実に。
年齢が合わないのは、ニノマエの能力のせいだったらしい。
亡くなったお父さんがはやぶさの開発をしてた話から、
だんだん当麻が陽太のことを思い出して行く下りも良かった。
元春は予想通りの元春しゃべりで、あんまり演技してるようには
見えなかったなぁ(笑

野々村係長が生きてたのも、「雅ちゃん遍歴」も可笑しかった。
捜査一課の馬猪鹿トリオが最初はアホっぽかったのに、
最後はすんごく頑張ってたのも感動しますた。

そして瀬文のツンデレっぷりに萌え〜♪
フルーツバスケット喰ってる当麻に気づいて目覚めるとこ、
じゃれあいみたいな会話、
当麻のピンチに教会に駆け付けるとこ…はう〜ええわぁ。
スペックじゃなくて気合いで対抗しちゃうのも良かった。
奥歯があんな所で活躍するとは思ってなかった。
カッコいいのに最後まで奥歯が額にささったままの
しろたんがシュールで可笑しかったわ〜。

しかし謎はいっぱい残ったまま…。これわざとだよね。
癸→起に変わって「承へ続くのキボンヌ」状態になってんのも、
雅ちゃんに「映…」まで言わせてるのも、
当麻に「映画化しねぇ」と言わせてんのも、
コアな視聴者の人気を煽って映画化へ流そうとする作戦かしら?と
疑ってしまう。
せっかくだからドラマはドラマでちゃんと解決して欲しかった。
息子は見終わった後やたら激怒してましたよ。

んで消化不良なので、先日買ったSPEC MAGAZINEの
電子書籍の完全版を早速購入(<既に策にはまっとる!
そこにはこんなことが書いてありました。

当麻とニノマエの対決シーンは、イギリス映画の
「フローズンタイム」をリスペクトしたものであること。
なるほど、この雪を使って時の流れを映像美で見せたのが、
「JOJO」を上回る対決シーンってことね。

 

地居聖の名前の由来は、王=ニノマエが立つ
地上の下の地面に居るもうひとりの王ってことらしい。
「聖」の中にも「王」の字が含まれているから…。
むむ…もしかして9話の「冥王」てのは実は地居のことなのか?!

スペックホルダーの地居がなぜ公安側の津田なのかは、
もともと複数いる津田のひとりだったが、
スペックを持ってしまったため、「地居」の姿でいることを許されて
野に放たれたという経緯があったとのこと。
それが100年前のことなのか?
でも結局最後は別の津田に消されてたから、
津田にもランクがあるのかね?!

そんな感じで、結局は
●なぜ津田が最後にまた登場したか
●地居を倒したスペックホルダーは誰か
●野々村係長がニノマエの霊安室で驚いた訳は?
…などは謎のまま。これは視聴者が自分で想像して欲しいそうです。
やっぱりDVDの売り上げ次第で映画化しますって煽ってんじゃねーか!(爆

ちなみに、しろたんは続編があったらまたぜひ出演したいそう。
地居はストーカー野郎じゃなくてSPEC界のラオウらしく、
志村もあんだけ銃弾受けて死んでなかったので、
地居も生きてるかも…と信じてるそう(笑
あと、エンディングのフリップで、死んでる人は
死んでない人はで名前が書かれたけど、
ニノマエはが交互に点滅状態だったから、
まだ生きてる可能性はアリアリです。
ネット上では当麻がニノマエの左手を移植して
新たなスペックホルダーとなった説が濃厚だけど、
続編があるという前提なら、最後の力は当麻のものではないかも…。
新たな能力者が存在する説の方がありそうな感じ。

そんなこんなのスペックでしたが、
私は今シーズンは瀬文焚流のキャラに最も萌えたので、
別にこれでいいっすわ!
加瀬さんの新たな魅力に気づくことができたし。
恵梨香たんの当麻も最高だった。
十分楽しめたと思います。これで続編あったらさらに嬉しいって感じ。
続編が何らかの形で実現することを祈ってます。

☆キャスト
当麻紗綾…戸田恵梨香/瀬文焚流…加瀬亮/野々村光太郎…竜雷太/
津田助広…椎名桔平/近藤昭男…徳井優/馬場香…岡田浩暉/
鹿浜歩…松澤一之/猪俣宗次…載寧龍二/正汽雅…有村架純/
志村優作…伊藤毅/一(にのまえ)十一…神木隆之介/志村美鈴…福田沙紀/
地居聖…城田優/海野亮太…安田顕/冷泉俊明…田中哲司


☆これまでの感想 #1#2#3#4 #5#6 /#7#8  /#9
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | ドラマ/2010年10月期 | comments(2) | trackbacks(16)
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
きこり : 
2010/12/19 11:22 AM 
夕来さん、生きてましたね〜!
もしかしてインフルエンザとかで寝こんでるのかしら・・とか心配してましたよ。
12月は忙しいですよね。
わたしゃ、いつものペースがくずれてイライラよ。
>私は今シーズンは瀬文焚流のキャラに最も萌えたので、
別にこれでいいっすわ
私も〜!!『スーツ』『多少ハゲ』『ムッツリ』など私の好きな要素がいっぱい詰まってたし(笑
あの乱暴な当麻との会話は理想よ〜(←やられてるワ)
>ニノマエは赤と黒が交互に点滅状態だったから、
まだ生きてる可能性はアリアリです。
点滅してたんだ〜?それにも気づいてなかったよ〜
赤でも、生きてるって方向に持っていくのかと。
でも、絶対生きてるよね。
隆之介タンがいないと寂しいもん!
白タン、がんばったよね〜
白タンにも復活して欲しいよ。
でも、続編にはさらに冷酷な新キャラ登場でも嬉しいけど(って、続編あるって決まってねぇし・・)
賛否両論だろうけど、私は満足ですわ〜

TOPへ
夕来→きこりさん : 
2010/12/24 5:50 PM 
復活したと見せかけて、またダウンですわ…。ホント弱るわ〜。
でも早々に冬休みに入ったので、この間に英気を養っておきますよっ!
今年は帰省もしないので、ずっとだらだらネットできるぜ!(笑

>あの乱暴な当麻との会話は理想よ〜(←やられてるワ)
瀬文にはホント萌えさせていただいたわ〜。
最初はまるで引っ掛かりがなかったのに、
いざ始まってみたらもう瀬文の魅力にがっつりハマちゃったよ。
続編やってくれないと悶え死にしそう!
そうそう、あの当麻とのコンビがいいのよね。
ツンデレVSツンデレって感じで、台詞の掛け合いもすべて好き♪

>でも、絶対生きてるよね。隆之介タンがいないと寂しいもん!
私も絶対生きてると信じてるよ!
最後は陽太としての記憶を取り戻してたし、
今度は姉弟コンビで津田と対決して欲しい!
地居のオレ様キャラも良かったよね(笑
しろたん自身も復活を強く望んでるようだから、
続編あるならまた登場して欲しいわ〜。

>続編にはさらに冷酷な新キャラ登場でも
うんうん、続編やるなら津田以外に新たな能力者が出てきて欲しい!
私もこの方向で期待してるよ〜。
「NAMInoYUKUSAKI」の各話EDバージョンのCD買ったので、
ずっとリピ中で、続編あるよう祈り続けてるわ(<どんだけかいっ!?



TOPへ
It comments.









Trackback URL of This Entry
トラックバック機能は終了しました。
Trackback
「結局君も馬鹿だよな?厳密に言うと僕は時間を止めてるんじゃない、君の世界と僕の世界の時間の流れは違うんだよ。・・雪が止まってる、綺麗だなあ。」神木隆之介は楽しそうにナイフを取り出し、動きが止まっている戸田恵梨香を刺そうとした。が!、戸田の口元が一瞬笑
TOPへ
NelsonTouchBlog | 2010/12/19 6:04 AM
  SPEC起の回百年の孤独(終)瀬文は、一人でニノマエに戦いを挑むが、ニノマエのスペックを前に満身創痍。絶体絶命のピンチに陥る。するとそこへ、当麻が現れた。当麻の命を懸け...
TOPへ
日々“是”精進! | 2010/12/19 6:33 AM
第10話(最終話))「百年の孤独」
TOPへ
Happy☆Lucky | 2010/12/19 10:32 AM
最終回の感想 
TOPへ
Akira's VOICE | 2010/12/19 10:59 AM
 『SPEC 承ノ回 へ 祈ル捲土重来』とは、続編アリかもョってことかね? ラストはCBCの餃子で『終』。 死んでも死んでも湧いて出てくる津田っていったい・・・ 津田の目的は他のSPE ...
TOPへ
トリ猫家族 | 2010/12/19 11:22 AM
SPEC(スペック)ですが、ニノマエ(神木隆之介)が支配した時空間に閉じ込められ、当麻紗綾(戸田恵梨香)&瀬文焚流(加瀬亮)は動きを止められ完全に王手をかけられます。新世界の王は「面倒くさいから死んじゃえ」と当麻を粛清しようとしますが、あろうことか当麻た
TOPへ
一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2010/12/19 11:46 AM
サムライガールは慶彦が倒れたけども 慶彦&ダルタニアンは瓦礫の下なって
TOPへ
別館ヒガシ日記 | 2010/12/19 1:49 PM
ああ。。。何か、いっぱい見逃してる気がする。。。って言うか絶対に見逃してる。。。でも、今は見返し出来ないので、後で追記するかも。(と言いながら、いつも追記できない)とりあ...
TOPへ
見取り八段・実0段 | 2010/12/19 7:08 PM
※感想を追記しました→SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜 拡げに拡げた風呂敷をどう畳むのかと思っていましたが…なかなか上手く処理されていましたね。 それにしても瀬文は、最後の最後まで「巻き込まれ事故」の被害者ってカンジで、…でも
TOPへ
ブルー・カフェ | 2010/12/19 9:19 PM
何だかスッキリしない終わり方。まさか「続きは(本当の結末は)映画で!」のパターンですか? 当麻は「ぜってーしねぇ」と言っていたものの、本当のところはどうなのか。
TOPへ
伊達でございます! | 2010/12/20 12:07 AM
癸(起)の回終わりません、続くそうです(´・ω・`)「この能力は僕だけのものだ」ニノマエの時間の進む異なる。雪に仕込んだ毒が、数万倍の速さでニノマエを蝕んでいく。「まさか、...
TOPへ
帰ってきた二次元に愛をこめて☆ | 2010/12/20 2:30 AM
書き換えられた記憶。 消えることのない想い。 癸の回(第10話・最終話)『百年の孤独』
TOPへ
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮) | 2010/12/20 5:52 PM
金曜日に観て 頭が収拾付かないまま 土曜日飲みに行き、、、そのまま 日曜日二日酔い(^^;)
TOPへ
ゆったりと・・ | 2010/12/21 12:40 PM
一(にのまえ=神木隆之介)の”スペック”によって窮地に陥った瀬文(加瀬亮)の前に、紗綾(戸田恵梨香)が現れる。紗綾の命懸けの作戦により、一を追い詰めるが、3人とも生死の ...
TOPへ
掃き溜め日記〜てれびな日々〜 | 2010/12/22 8:41 PM
ドラマ「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」を見ました。 TBSにて 金曜10時にやってました 特殊な事件を扱う 未詳事件特別対策係に配属された 天才・変人の当麻と特殊部隊出身の生真面目 瀬文のコンビが事件を解決する...
TOPへ
笑う学生の生活 | 2010/12/23 11:27 PM
<君の世界と僕の世界の時間の流れは違うんだよ。  君たちの動きは常にそーモーションなんだよ。  めんどくさいから殺す>そう言ったニノマエが見たのは、当麻の笑い・・・ 驚いてナイフを構えたまま飛びのいた。 この能力は僕だけのはずだ、そう言いながら、自分の
TOPへ
まぁ、お茶でも | 2010/12/24 1:53 PM