S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
Links
Counter
Twitter
yojohan
「四畳半神話大系」公式サイト
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
Otoframe
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 「SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」第8話 | main | 「モリのアサガオ」第8話 >>
write夕来
「Q10」第8話
さよならQ10…。
柳教授を盾に取られて、平太は仕方なく
リセットボタンを押してしまう。
Q10の正体も明らかになるが、
本当にこのまま終わってしまうのか?! 
知恵の輪をひとりで黙々と解いている月子。
最後にひとつ残った大きい知恵の輪にうんざりするも、
無理矢理引きちぎってしまった。
「案外簡単じゃん。力ずく…」

平太は、あの夜誰がQ10を充電したのかと問うが、
Q10はメモリがなくてわからないと言う。
平太には誰が充電したのか薄々はわかっている。
もちろんそれは富士野月子。ところがQ10は「富士野月子」は
自分の名前だと言い出した。
過去に登録された名前はすべて富士野月子だという
メモリが残っているらしい。
じゃあ今いる月子の正体は?
Q10は「管理人R31」だと言う。
平太は考えるのが面倒くさくなるが、Q10の笑顔を見ていると、
「Q10みたいな女の子とつき合うことなんて
もうないだろうな」と思うのだった。

柳が教室で授業をしている。
「本当に怖いのは不幸そのものではなく、
不幸になった時に考えるのをやめてしまうこと。
つまり一番の敵は自分の中にある
その講義を平太はなんとなく聞いていたが、
その本当の意味をまだわかってはいなかった。
後々自分が、恐怖のあまりQ10の手を放してしまうことを。
永遠の別れになると知りながら…。

中尾はルナの連載が終わってしまうことで絶望感を味わっていた。
月子から渡された地球型のボールを、
「ルナちゃんのいない世界なんて…」とこじ開けようとするが、
それはびくともしない。
だが、落とした拍子にぱっかり開いてしまった!
中身はよくわからない謎の装置。中尾はそれを柳の所へ持って行く。
2人はそれがタイムマシンなのではないかと分析する。

その頃、Q10は月子に「あなたが管理人R31ですか?」と尋ねていた。
自分を管理するのは平太だと言うQ10。
月子はQ10にもうすぐここを離れて家に帰ることを告げる。
Q10はその後、校長室で「かぐや姫」の話を持ち出して、
岸本校長に質問していた。かぐや姫が月に帰った後、
残されたおじいさんおばあさんはどうなったのか?
校長は「いい思い出になったんじゃないか」と答える。
寂しくても別れは人生に付き物なのだから…。

影山は恵美子の映像を見ながら、
やっぱり離れがたくなっている自分に気づく。
恵美子を呼び出して、自分がカナダから戻ってきた時、
恵美子がまだ誰ともつき合ってなかったら…と言い出すが、
恵美子は志望大学がB判定だったため、それどころではなくなっていた。
「もっと現実見ようよ」と言われ、影山はショックを受ける。
カナダから戻ってきて仕事をどうするのか?なんて、
まるで考えていなかったのだ。
気づけば教室ではみんなそれぞれ進路を決めて、勉強に励んでいた。

平太の前にまた月子が現れ、Q10を回収することにした…と語り出す。
Q10は元々「富士野月子」として、
平太のクラスに送り込まれることになっていたらしい。
手違いで本来届くべき場所から外れてしまったのだとか。
メンテナンスと情報収集をするために、
自分が月子と名乗ってやって来た。
平太が「何のために?」と問うと、
「Q10は深井平太に会うために未来からやって来た」と言い出す月子。
すべて話して欲しければ、自分の「お願い」を聞いて欲しいと言う。

柳にこのことを相談する平太。未来から来たと言われても
にわかには信じられないが、Q10がやって来たこと自体が
信じられないことだと言う柳。
そして今はQ10と離れたくないと思っている平太。
月子に対抗することはできるのか?
柳は月子が「お願い」と言っていることが、
平太がアドバンテージを握っているという意味ではないかと言い出した。
平太は諦め気味だが、「やってみなきゃわかんない」と柳は奮起する。

平太が先に帰ろうとすると、Q10は「Q10の帰る家は深井平太です」と言う。
「わかってる」と優しく答える平太。
Q10は窓からいつまでも手を振っていたが、
平太はまだ自分には勝ち目があるとは思えない。
家に帰ると、なぜか月子が「彼女」と名乗って上がり込んでいた。
家族たちは歓迎するが、平太は油断できない。
明朝早く教室にQ10を連れてきてくれるなら、
秘密を全部教える…と言う月子。
「深井くんの心臓もつかな?」と不敵に微笑む。

同じ頃、パン屋で働く藤丘のところに、父親が訪ねてきた。
母が入院したから…と金を無心して来る父に、
怒りをおぼえながらもなんとかしなければと思う藤丘。
でも店長にはお給料の前借りなど切り出せない…。
武彦は容態が悪化して、集中治療室に入っていた。
民子は音楽関係者から会いたいとオファーがあり、
喜んで武彦を訪ねるが、会うことはできない。
物が散乱した武彦の病室に残された日記に「誰か助けて」
書いてある。民子はそれを見て胸が締め付けられる。
一方、影山は「現実ってなんなんだよ!」と叫んでいた。

翌朝、教室で月子と対峙する平太。
月子は思いもかけないことを話し出した。
Q10は70年後の未来から、平太の奥さんの願いを叶えるために
送り込まれて来たというのだ。
依頼者を過去の一番見たかった時代に連れて行くことが、
月子たち管理者の仕事。だが生身の人間が時空を越えるのは
体に負担がかかる。そのため、ロボットが代わりに映像を送る。
不治の病に冒された平太の妻の最後の望みは、
自分が平太に会う前の10代の平太に会いたい…というものだった。
妻は映像に満足したが、その任務は終わった。
だからQ10を回収するのだと月子はいう。

平太は自分の未来の妻が、
もう亡くなってしまったということに気づいて愕然。
彼女が最後に見たのは、平太とQ10との逃避行の際、
Q10の充電池がなくなる寸前の映像だった。
「平太、また会おうね」これが妻の最後の言葉。
平太の胸に懐かしい風景と共に、その言葉が風のように吹き抜ける。
かくして2080年に戻るため、平太にQ10をリセットしろと言う月子。
平太は拒絶するが、地球型のボールを月子に渡されてしまう。
ルービックキューブを合わせ始める月子。
そこへ柳が駆け込んで来て、平太から「ダメ!」とボールを奪う。
「死ぬほど考えるの。それが後悔しないたったひとつのやり方よ」

月子がルービックキューブを六面合わせてしまうと、
ボールが光り出し、柳はどこかへ消えてしまった!
柳はいろんな時空を飛び回っているらしい。
助けたければQ10のリセットボタンを押せと平太に迫る月子。
平太は恐怖のあまりQ10の奥歯を押してしまう。
Q10は無言で微笑んで口を開き、それを受け入れた。

柳は無事戻って来るが、平太は何も考えられなかった自分の不甲斐なさに
落ち込んでいた。小川にも事情を話すと、時空を飛んだのが平太なら、
心臓がもたなかったかも…と慰める。
どのみちQ10は永遠にこの場所にいられる訳ではなかった…。
中尾もこの件を聞いてショックを受ける。

しげがQ10の荷物を整理していると、
「深井平太へ」と書かれたDVDが出てきた。
小川からそれを渡された平太は、ひとり再生する。
そこにはQ10と初めて出会った日からの映像が
Q10の目線で記録されていた。あの愛しかった日々…。
「なんであの時、なにもできないとあきらめてしまったんだろう…」
平太は後悔の念に襲われる。
しげの所へは柳が来ていた。朝には月子という少女
Q10を訪ねて来たらしい。
憔悴した柳は「時々充電しにきていいですか?」と言う。
しげは嬉しそうに頷いた。

中尾が夜に自宅の部屋で落ち込んでいると、
突然時空を超えた柳が現れる。
「中尾くん、力を貸して!Q10を取り戻すのよ」
その言葉に中尾は奮起。
翌日、武装して柳の研究室にやって来る。

武彦はまだ集中治療室に。祈りながら待つ民子。
藤丘は店の売上金に目がいってしまう。
影山は勉強する恵美子を見つめていた。

ひとり下校していた平太は、歩道橋の上にQ10そっくりの少女を見つける。
少女は涙をぬぐっていた。
急いで平太は駆けて行くが、少女の姿はもうなかった。
「一生泣かない」と言って平太に涙の入ったビンをくれたQ10。
平太はまだそれを大切に持っていた。
「Q10じゃない。じゃあ誰なんだ?!」

******************

あううぅ〜…もう…最後の方泣きっぱなしで…涙腺が…。
元々タイムトラベル切な系に弱い私なので、
Q10が消えてからの平太の後悔や、
奥さんが残した最後の言葉が響いて響いて仕方ない。
次回もう最終回なんて、もったいないわ〜。
もっとQ10と平太の何気ない日常に浸ってたかった…。

Q10の正体は分かったけど、
月子の仕事はなんだかずさんなよーな…。
月子がずっと電話してたのは、依頼者に過去の映像を見せる仕事の
上司だったとしても、フツーこんな職務なら、
タイムパラドックスが起こったりしないように
細心の注意を払うはずだよね。

たぶんみなさんも同じように思われてることだろうけど、
Q10は平太の奥さんの若い頃の姿を模したもので、
歩道橋で泣いていた子が、奥さん本人だった…ってエンドが私の希望。
そうだとしても、平太のQ10の記憶がある限りは、
Q10の姿をした奥さんを素直に愛せないと思うんだよね〜。
うーん…最後はどうなっちゃうのか?
柳教授と中尾の動きと、管理者・月子がまた登場してくれることで、
平太にハッピーエンドが訪れればいいと思う。
たとえ「Q10」と再会するのが平太にとっての未来だとしても…。

今回またさらに麻由子たんの演技の巧さを実感。
管理者・月子にもきっといろいろ思う所はあるんだろうねぇ。
そんな影の部分がビシビシ伝わって来た。
2080年ではこの子はどんな風に過ごしているのか知りたいわ。
Q10リセット後に小川家に現れた「月子」が管理者なのか、
本物なのかも気になるところ。
最終回、バスタオルを用意して見ます!(泣笑
柄本親子共演には爆笑した!スゴいぞ!

☆キャスト
深井平太…佐藤健/Q10(久戸花恋)…前田敦子/山本民子…蓮佛美沙子/
影山聡…賀来賢人/藤丘誠…柄本時生/河合恵美子…高畑充希/
中尾順…細田よしひこ/富士野月子…福田麻由子/久保武彦…池松壮亮/
小川訪…田中裕二/岸本路郎…小野武彦/深井武広…光石研/
深井ほなみ…西田尚美/深井千秋…松岡璃奈子/小川しげ…白石加代子/
柳栗子…薬師丸ひろ子


☆これまでの感想 #1#3 #4 /#5 #7 
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | ドラマ/2010年10月期 | comments(0) | trackbacks(6)
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
It comments.









Trackback URL of This Entry
トラックバック機能は終了しました。
Trackback
  第8話「Q10、回収することに決まったから」そう告げる月子に平太は動揺する。Q10は何の為にここに来たのか、月子に聞く平太。「全部話したら私のお願い聞いてくれる?」...
TOPへ
日々“是”精進! | 2010/12/06 8:52 AM
「Q10」第8回 日テレドラマ「Q10(キュート)」缶バッジセット価格:630円(税込、送料別) 【 脚本力、構成力 】  小生が視聴している『医龍』『SPEC』『フリーター家を買う』には、最終回までにちゃんと話が収束するんだろうかと心配させる”危なっかしさ
TOPへ
世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星) | 2010/12/06 9:43 AM
第8話「Q10がやって来た理由・・70年後の世界で起きる事」
TOPへ
Happy☆Lucky | 2010/12/06 12:13 PM
 本当に任務終了?実はまだ任務残ってるんじゃないの? 橋の上で泣いていたのは、10代で平太と出会えなかった未来の奥さん? てか、来週最終回なんて早過ぎるよう・・・すごいショ ...
TOPへ
トリ猫家族 | 2010/12/06 7:19 PM
一番の敵は自分の中にある。この言葉の意味をこの時オレは何も解っていなかった。あの時オレは、恐怖で何も解らず、Q10の手を離してしまった。永遠の別れになると知りながら、オレは...
TOPへ
見取り八段・実0段 | 2010/12/07 12:29 AM
第8話の視聴率は、前回の10.9%より下がって、8.8%でした。裏の『2010FNS歌謡祭』(21.7%)と、『土曜ワイド劇場・白骨の語り部遠野オシラサマ伝説殺人!』(15.3%)等に食われてしまった...
TOPへ
ショコラの日記帳 | 2010/12/07 1:27 PM