S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
Links
Counter
Twitter
yojohan
「四畳半神話大系」公式サイト
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
Otoframe
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 「Q10」第7話 | main | 「医龍Team Medical Dragon3」第7話 >>
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write夕来
「モリのアサガオ」第7話
直樹は死刑囚の息子だった!
衝撃の事実に自暴自棄になる直樹だが、
実父の真実が明らかになるにつれ…。
満は少しずつ直樹に心を開き、言葉を交わすようになっていた。
そんな時、麻美にソウル支局への転勤の打診がある。
悩む麻美に、直樹は「自分の目で確かめてみたら?」と勧め、
2人で一度韓国に行ってみることになった。
麻美が行ってしまえば3年は帰ってこられない。
そうなったら自分たちはどうなってしまうのか?と直樹は考えていた。

パスポートを取るために、戸籍抄本をもらいにいった直樹は、
何気なくそれを見て仰天!
なんと自分は養子で、本当の父の名前は「山本憲人」となっている!
山本とは何者なのか?
直樹は以前に深堀から「山本にそっくりだ」と言われたことを思い出す。

翌朝直樹は深堀に、自分が「山本憲人」の息子であることを話し、
知っていることを教えて欲しいと頼むが、
深堀は顔色を変えて直樹の首を絞めにかかってきた。
直樹は歴代の刑務官の名を調べるがその中に山本の名前はない。
さらに深堀の資料を調べ始める直樹。
深堀は、14年前の1995年、仮釈放中に町で肩が触れ合ったというだけで、
3人の男を次々と刺殺して死刑判決を受けていた。
さらに、その事件より12年前の1984年に、
「鶯谷事件」と呼ばれる殺人事件にも関わっていたらしい。
鴬谷事件を調べていく直樹。なんとその主犯の欄に山本憲人の名前が!
しかも死刑判決を受け、92年に死刑執行がなされていた。
自分は死刑囚の息子だった…と、直樹は大きな衝撃を受ける。

鴬谷事件は、運送会社の社長と社員3名の計4人が殺害された事件。
山本と深堀はその会社の従業員だった。
山本の恋人・美代子に横恋慕していた社長は、山本と深堀を解雇してしまう。
事件の夜、残業中に社長に言い寄られていると美代子から連絡を受け、
山本は社長の殺害を決意。深堀と一緒に会社に乗り込み、
用意した包丁で社長と社員2人を刺殺
リストラされて社長を恨んでいた深堀も、社員1人を殺害した。
主犯の山本は死刑、共犯の深堀に懲役12年の実刑判決が下っていたのだった。

直樹は落ち込み、正道と佐和子に事実を問いただすこともできない。
勤務中も浮かない顔をしていると、
満が気遣ってか「どうした?」と声をかけてくる。
「僕の父親は人殺しだった」と打ち明ける直樹。
麻美が食事中に韓国の話をしていても上の空。
「麻美が決めればいいと思う」と言い残してひとりで帰ってしまう。
麻美は直樹の気持ちがわからず涙を流す。
直樹は街でチンピラ達とぶつかり、自棄になって殴られるのだった。

その頃、正道と佐和子も直樹の部屋から戸籍抄本を見つけていた。
怪我をして帰ってきた直樹に、及川夫妻はは直樹を引き取った時のことを話す。
その頃刑務官だった正道は、死刑囚の山本に生まれたばかりの息子がいて、
さらに生みの母親は亡くなったことを知る。
子宝に恵まれなかった及川夫妻は、
まだ3ヶ月の赤ちゃんだった直樹のいる施設に行き、
そのまま引き取って育てることにしたのだ。
2人は直樹のことをずっと実の息子だと思っていると言うが、
直樹は両親が今まで事実を隠していたことを責めてしまう。 

翌日、直樹は山本のことをもっと知りたいと思い、
深堀の元妻・和子を訪ねる。和子は山本と深堀の幼なじみでもあった。
優等生の山本と、ガキ大将の深堀はなぜか気が合い、ずっと仲良しだった。
山本が川でおぼれそうになった時、深堀が助けたこともあったらしい。
「山本くんが人を殺すとは思えない」と言う和子。
本当に父は主犯だったのか?…と、直樹は疑いを持ち始める。 

その夜、直樹はぐうぐう眠る深堀を見つめながら父のことを考えていた。
すると世古が「すごいよな〜。6人も人を殺しておいて
ぐっすり眠れるんだから…」などと言い出した。
深堀が殺したのは最初の事件で1人、通りすがりの3人と、
併せて4人ではなかったのか?!
深堀は常々、6人殺したと自慢していたらしい。

直樹は、深堀にもう一度対峙する。主犯は本当に山本だったのか…と問う直樹に、
深堀は「お前の父親は大バカ野郎」と言い放ち、真実を語り始めた。
あの夜、山本の子供を身ごもったことを知られた美代子は、
社長にあやうく殺されそうになり、山本に助けを求める。
山本と深堀が駆け付けるが、包丁を持ち出したのは深堀
解雇の恨みから社長を刺し、止めに入った社員3人も刺殺してしまった。
まだ息があった社長は深堀を攻撃しようとするが、
山本が止めに入って思わず刺してしまう。
主犯は深堀で、山本が正当防衛とも言える方法で殺したのは社長だけだった。

山本は子供の頃に深堀に助けてもらったこと、
そして今回美代子とお腹の子供の命が救われたことを感謝し、
自分が罪をかぶることを決意。深堀に「お前は生きろ!」と言い、
2人は口裏を合わせたのだった。そして山本には死刑判決が下る。
実刑判決となった深堀は出所したが、その後3人を殺害。
結局は死刑囚となったのだった。
「お前の父親もバカだが、出所したのに死刑囚になった俺は山本以上のバカ。
だが、これからもおもしろおかしく生き続けてやる!」と深堀は高笑いする。 

その夜、帰宅した直樹に正道と佐和子は山本からの手紙を渡す。
それは、直樹が真実を知る時がきたら、
見せてほしいと山本から預かった手紙だった。
そこには、生まれながらにして死刑囚の息子という十字架
直樹に背負わせてしまったことへのお詫びと、
それでも自分の人生は素晴らしいものだった…と書かれていた。
そして「目の前にいる人を信じて」生きていくように…と。
ただひとつ悔むべきは、人の命を奪ってしまったこと。
どんな理由があっても、人が人の命を奪うことは許されない。
だから自らの命をもって、その罪を償うのだ…と、父は息子に託したのだった。
山本の死刑に立ち会った正道は、山本は本当に立派な男だったと言う。
 
翌日、直樹は山本が過ごした房へ向かうが、そこは満のいる房だった。
直樹は満に、自分が母親のお腹にいたせいで事件が起こってしまったことを話す。
「僕なんか生まれてこなければ良かった」と泣く直樹の肩を、
満はそっと支えて言うのだった。
「どんなつらいことがあっても、お前は死なないんだぞ」
そして深堀に死刑執行の日が訪れようとしていた…。

***************

いやぁ…こんな展開になるとは想像してなかったぞ!
深堀はなんかありそうと思ってたけど、
まさか直樹の実父と深い関わりがあったとは…。
最初の頃、直樹が刑務官になった時に、
お父さんとお母さんが複雑そうにしてたのはこのせいだったのね。
でも直樹がこの道を選んだ時に、こんな日がくることを
お父さんはわかってたと思うんだよね…。

しかも山本役が、「ゲゲゲ」以来よくお顔を拝見するようになった
眞島さんだよっ!伊藤くんに似てないじゃん!と突っ込みつつも、
友情を大切にして自分の罪を死で償った潔い男を
爽やかに演じてらっしゃいましたよ。

そして、今回のARATAさんの穏やかで優しい姿のしゅてきなことっ!
いつのまにか、自分に対して懸命な直樹を
気にかけるようになっていたのね…。
2人の絆は深まったように思うけど、ここでも最後には別れが待ってる。
自ら死を選んだ満の心情と、父の決意を重ね合わせて、
今後直樹は何を思うのか。

次回、深堀の死刑執行が決まったことで、またいろいろありそうだ。
深堀は喰えない感じで高笑いしてたけど、
ヤツが3人を次々に刺殺したのも、山本に対して申し訳ない気持ちがあって、
自分も死で償おうとしたんだろうか?
そんな気持ちが少しでもあるなら、
山本のためにも余計にまっとうな人生を歩んでいかないと
いけないと思うんだけど…。次回、どうなる??

☆キャスト
及川直樹…伊藤淳史/渡瀬満…ARATA/沢崎麻美…香椎由宇/
吉岡小春…谷村美月/望月加奈…木南晴夏/藤間貴子…相築あきこ/
里中和明…戸田昌宏/後藤了…前川泰之/谷崎俊幸…ベンガル/
若林勇三…塩見三省/及川佐和子…市毛良枝/及川正道…大杉漣/
星山克博…大倉孝二/ 世古利一…温水洋一/深堀圭造…柄本明


☆これまでの感想 #1#2#3 #4#5 /#6 
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | ドラマ/2010年10月期 | comments(6) | trackbacks(3)
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
きこり : 
2010/12/01 1:04 PM 
>伊藤くんに似てないじゃん!と突っ込みつつも、
友情を大切にして自分の罪を死で償った潔い男を
爽やかに演じてらっしゃいましたよ
そうそう、清潔な感じがいいよね〜
最近よく見るな〜
WOWOWの「光市母子殺人事件」のドラマの旦那さん役もすごく良かったんだよね〜
それと、こっちじゃ先週まで「あしたの喜多善男」を再放送していて、そこで眞島さんがジャージ上下の闇金業者やってて、びっくりしたわ〜
>そして、今回のARATAさんの穏やかで優しい姿のしゅてきなことっ
しゅてきすぎるっ!!
な〜んて優しいお声なんでしょ・・・
「蛇にピアス」で吉高ちゃんを殴ってた時とは大違いだわ〜
わたしゃ、ARATAさんが見たくて見てるといっても過言ではないから、早くもっと出演場面を増やしてほしいわっ!
深堀の死刑執行が決まって、真実の姿が見られそうだね。深堀がいなくなると寂しいなぁ・・

TOPへ
まっつー : 
2010/12/02 12:45 AM 
僕は渡瀬満より、悟りきっているような深堀の方が好きなのですが、
直樹の実父と関わりのある人物とは思ってませんでしたわ。

>>ヤツが3人を次々に刺殺したのも、山本に対して申し訳ない気持ちがあって、
自分も死で償おうとしたんだろうか?

僕もそんな気がします。
しかし、そんなに巻き込まれて殺された人は気の毒ですわ。
深堀をかばって、死刑となった山本さんも浮かばれないし。
でも、深堀がいなくなったら、寂しくなるなあ・・・

TOPへ
かえ : 
2010/12/02 11:21 AM 
深堀と直樹の実父との関係には
あんな経緯があったんですね...
最悪な態度を取り続けているのは、
山本への罪の意識が表に出て来てしまうのを恐れてかなと思います。

>今回のARATAさんの穏やかで優しい姿の
しゅてきなことっ!
弟を心配する兄のような優しい姿が
とってもしゅてきでしたね!
もっと出演場面があってもいいのに!

ついに深堀が...寂しくなりますね。
 

TOPへ
夕来→きこりさん : 
2010/12/03 6:30 AM 
>WOWOWの「光市母子殺人事件」のドラマの旦那さん役もすごく良かったんだよね〜
あぁ…それはすごく良さそうだ〜…。私ホントに「ゲゲゲ」の豊川さんまで、眞島さんを存じ上げなくてねぇ。
地味な感じなのに(<ゴメン)演技が光ってるし魅力的だよね♪
喜多善男にも出てたの?!しかも闇金業者て…(苦笑
悪いお顔もじっくり見てみたいわ〜。

>早くもっと出演場面を増やしてほしいわっ!
やっと今回しゅてきな姿が拝めたと思ったのに、出演場面はまだまだ少ないよね。
またこの後違った表情を見せてくれるのが楽しみだわ〜。
深堀は喰えないおっさんだったけど、退場しちゃうとそれはそれで寂しい…。
でもあの房はすんごい静かになりそうだよね(笑

TOPへ
夕来→まっつーさん : 
2010/12/03 11:21 AM 
>僕は渡瀬満より、悟りきっているような深堀の方が好き
うはははは!そうですよね!渡瀬満は女子受けのような気がする…。
でも深堀のキャラはかなり魅力的です。てか柄本さんが巧いよね〜。
退場しちゃったら、直樹に絡む死刑囚が
ぬっくんしか残らなくなっちゃって寂しいなぁ。

>しかし、そんなに巻き込まれて殺された人は気の毒ですわ。
深堀をかばって、死刑となった山本さんも浮かばれないし。
深堀には懺悔の念があったのかもしれないけど、
殺された人には罪はなかったですもんねぇ。
方向性が間違ってるよね。
山本の言葉通り、まっとうに生き抜いて欲しかったかも。
でも次回、深堀の娘登場で、彼の心理が掘り下げられるんでしょうね。
このドラマはホントに見ごたえありますわ。

TOPへ
夕来→かえさん : 
2010/12/03 11:24 AM 
>最悪な態度を取り続けているのは、
山本への罪の意識が表に出て来てしまうのを恐れてかなと思います。
やっぱりそうですかね。深堀自身も罪の意識を見せたくないかもしれないですねぇ。
次回、この辺りが明るみになって、直樹の救いにもなるといいですね。

>弟を心配する兄のような優しい姿が
とってもしゅてきでしたね!
今までずっと暗いか激しいかどっちかだったので、
あの穏やかな声がたまらんかったですわ〜♪
でももう気づけば次回は8話目、終わりにどんどん近づいているんですよね…。
最後は私も存分にARATAさんが見たいですっ!

TOPへ
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://plumport.jugem.jp/trackback/1208
Trackback
 さて、戸惑いつつも死刑囚たちの運命に向きあってきた直樹(伊藤淳史)でしたが、 ついに自分の宿命と向きあう時がきました。  麻美(香椎由宇)に韓国転勤の話が持ち上がり、迷 ...
TOPへ
トリ猫家族 | 2010/12/01 1:04 PM
『力になりたい』と直樹は自分の気持ちを満にぶつけた。そんな直樹の気持ちが通じてか、満は少しだが、直樹と言葉を交わし始めるようになる。 そんな中、直樹は恋人の麻美(香椎由宇)から、ソウル支社への転勤を打診されたと聞かされる。迷う麻美に、直樹は自分の不安
TOPへ
ドラマハンティングP2G | 2010/12/01 6:29 PM
・流れ星第7話 元婚約者美奈子@板谷由夏がマリア@北乃きいのドナーになる と申し出たものの、健吾@竹野内豊は丁重にお断りし、 梨沙@上戸彩がドナーになることをマリアが受け入れたという話 はて、このドラマ、健吾が美奈子と別れ、梨沙と知り合ってから どのくら
TOPへ
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) | 2010/12/02 12:37 AM