S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
Links
Counter
Twitter
yojohan
「四畳半神話大系」公式サイト
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
Otoframe
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 「JOKER-許されざる捜査官-」特別編 | main | 2010年☆秋ドラマ >>
write夕来
映画『ガンダムOO -A wakening of the Trailblazer-』
昨日やっと見てきました。
パンフの各キャラエディションはもちろん売り切れ、
グッズもほとんど売り切れ、
STORYカードはもらえない…
そんなもん、初日に行かへんからやぃっ!…と突っ込みつつ、
ヘヴィヲタになれない自分を悔やむのだった(笑
ネットでは賛否両論分かれてるようだけど、
私は結構楽しく見られましたよ♪

※以下、ネタバレかなりあるので、未見の方はご注意下さい。


物語は2ndシーズン終了時点から2年後、
木星付近に突如現れた謎の異星金属体ELSと、
地球の人々との戦いが始まる…。
地下活動を続けていたソレスタルビーイングたちが再結集した時、
イノベイターとして刹那はELSにどのように立ち向かうのか?!

…てな感じですが、TVシリーズでは割とリアルな戦争を描いていたOOが、
なんと劇場版では、ガンダム史上初の異星人(鉱物?)が敵なのだった…。
それもモノも言わずどんどん突撃&浸食してくるメタルな奴ら(笑
バジュラのターミネーター版といった感じか。
シリーズの見所であるMS同士の戦いはほとんどなくて、
無数のELSとその親玉が襲って来るのをひたすら狙い撃ったり、
一網打尽にしたり…。とにかく動きが速くてスゴい!
ここら辺りが評価が分かれる所だと思うけど、
私自身はおもしろかったと断言しますわ!

だって敵がわかりやすいし、「異文化コミュケーションをどう克服するか」
「愛は人を救えるか」というTVシリーズからのテーマにはブレはないし、
魅力的なそれぞれのキャラにはちゃんと見せ場が作られていて、
限られた時間枠の中に巧くストーリーが収められていたと思う。
ガンダムとしてはどうなのかという批判があるのはわかるけど、
OOはこれで良かったんじゃなかろうか。
刹那という異色の主人公の成長もちゃ〜んと感じられたしねぇ。

しかし新キャラのデカルトがかませ犬過ぎるのはちょっと気の毒だった。
勝地涼くんの雑誌インタビューとか見てたら、めっちゃ気合い入ってるのに〜。
私はてっきりデカルトがELS化して敵になっちゃうのかと思ってたよ。
まぁこの人はイノベイターとそうじゃない人との微妙な関係性を
端的に見せるためのキャラだから、出番はアレで十分だったのかな。

それに比べると、2ndでは何がしたいかようわからんかったハムさんは、
今作ではめっちゃカッコ良かった!あえて言おう!(爆
散り様も美しかった〜。
あと、やっぱり2ndでは聞き分けない子だった荒熊息子も、
今回は真っ直ぐでカッコ良くて、そして泣けた〜!

コーラは相変わらずの不死身っぷりを発揮。
ずっと「大佐」って言い続けてるのとか、ナイトキャップとか
かなりの萌え要素が入ってた。
でもコーラのように全く偏見のない天然の人こそが、
来たるべき対話も難なくこなして、
宇宙時代にうまく生き残っていくのかもしれないな〜。

ダブルオークアンタの見せ場が少なかったのは残念。
でも一緒に見に行った息子は「プラモ欲しい!」と興奮してますた。
しかし、昨日の観客は男率90%!君たちは何が目的なのか?
だって事前に行ったサポーターズギャザリングのライブビューイングでは、
女子率95%だったんだもん!(笑
まぁあちらは声優さんを見るためのイベントだからわかるけど…。
後半のちっこい妖精さんティエリアは、
絶対そちらのファン層を狙ってるよねぇ。

最後の天空に浮かぶお花とメタル刹那には笑ってしまったが、
きれいにすとーんと落ちたなぁ…と妙に感心。
そして「もうこれでホントにOOは終わりなんだ」と切ない気持ちに…。
UVERの「クオリア」がかぶるとまた泣けるんだよ。
厳しい意見の方もいるようだけど、私は素直に楽しめました。
もう一回見てもいいくらい。
DVDが出たらいろいろ補完されてそうなので、買うかな〜。
キャラはみんな魅力的と書きましたが、唯一ビリーだけが気色悪かった!(爆
ミーナはどう見てもネーナのそっくりさんなので、
彼女のヒミツがあるならば知りたかったなぁ。
他にもE.A.レイとか突っ込みたい所はあるけど、まぁこの辺で…。
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 映画 | comments(2) | trackbacks(10)
writeスポンサードリンク
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
なぎさ美緒 : 
2010/09/30 12:16 AM 
こんばんわ!!
コメント&TBありがとうございました!!

巷では確かに賛否両論ですけど、私的には最後は駆け足だけどまとまった形にはなったので、OKだなぁと同意見でございます(^^)

>デカルトがELS化して敵になっちゃうのかと思ってたよ。

これ!!私もてっきりそうだとばかり・・・(^^;)
あれじゃぁちょっとデカルトが可哀相ですよね・・・というより、正直な感想を言えば、要らないキャラ(わはは)

刹那がちゃんと主人公してましたし、見やすい構図にはなってましたよね、敵(?)も何をどうすればいいかも分かって、未来のために人間が戦いを始めたわけですし。

OOはこれでいいんじゃないかなぁと。
ただ、後日談が駆け足すぎて超展開になってしまったのは残念ですね。
そこだけなんとかしてほしかったです。

私は前売券をもう1枚持ってるので、後1回、どこかで見てきたいと思います。

TOPへ
夕来→なぎさ美緒さん : 
2010/10/03 1:30 PM 
おおおっ!お忙しいのにコメントありがとうございます〜(感涙
いつも記事アップも早くて素晴らしいなぁ…と
感服しておりますっ!

>最後は駆け足だけどまとまった形にはなった
そうですよね〜。同じ意見でいらっしゃって安心しました。
ガンヲタ&メカ好きの我が家の家族の男達は、
もっとMS自体を見せて欲しかった!と言ってます。
そういう希望が「ガンダムなのに…」みたな否定意見に
なってるかもしれませんねぇ。

>正直な感想を言えば、要らないキャラ(わはは)
わははははっ!言っちゃった!(爆
雑誌ではすんごいフィーチャーされてたので、
どんだけ目立つキャラかと私も期待してたのに〜。
なかなかのいらない子っぷりでしたよね。
でも涼くんは頑張ってましたね。

>後日談が駆け足すぎて超展開になってしまったのは残念ですね。
そうそう!あの超展開はすごかった〜。
あの辺りが説明不足と言われてもしょうがない点ですよね。
語り出すと外伝もう一本2時間作れるんじゃないかと思いました。
きっとDVDでは補完があると信じてますので、
その時は「買い」ですヨ♪
ともかく今は終わっちゃって寂しいです…。
近所のシネコンではなぜか上映してないので、
私もまた三ノ宮までひとりで見に行こうかな〜。

TOPへ
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://plumport.jugem.jp/trackback/1175
Trackback
ティエリアが妖精さんにwwちっちゃくなって飛び回ってるwwwコーラサワーは今回も一服の清涼剤!!無敵で幸せで不死身で大佐愛一杯のかわいい奴(笑)これはガンダムではなく「...
TOPへ
帰ってきた二次元に愛をこめて☆ | 2010/09/29 12:03 AM
9月18日公開の映画 「劇場版 機動戦士ガンダムOO-A wakening of the Trailblazer-」 を鑑賞した。 この映画は2007年10月から中断を挟み 2009年3月まで放送された 「機動戦士ガンダム00」の続編で来たるべき対話を 目前として活動するソレスタルビ
TOPへ
オールマイティにコメンテート | 2010/09/29 1:27 AM
「劇場版機動戦士ガンダム00-AwakeningoftheTrailblazer-」を鑑賞してきました大ヒットTVシリーズ「機動戦士ガンダム00」の劇場版にしてシリーズ完結編。TVシリーズから2年後の西暦23...
TOPへ
日々“是”精進! | 2010/09/29 5:38 AM
狙い撃ちの精度がややずれている。 でも,好きは好き。  
TOPへ
Akira's VOICE | 2010/09/29 10:14 AM
劇場版機動戦士ガンダム00は今までの人間同士の戦いを描いていてきたガンダムシリーズとは根本的に異なる。ある意味、過去のガンダムシリーズが築き上げてきたガンダムワールドを終わらせてしまうほどの影響を与えるのではないかと思う。
TOPへ
オヤジの映画の見方 | 2010/09/29 2:22 PM
公開二日目には関西でキャストと監督の舞台挨拶があるという事で、気合い入れて取ったチケットを握り締め、梅田ピカデリーに参加してきました♪残念ながらというか、公開二日目にし...
TOPへ
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2010/09/30 12:04 AM
「機動戦士ガンダム00の劇場版本日公開!!」 という事でさっそく見に行ってきました!! 新作内容が上映されるガンダムは「ガンダムF91」以...
TOPへ
失われた何か | 2010/09/30 7:45 AM
『劇場版 機動戦士ガンダムOO A wakening of the Trailblazer』
TOPへ
アマデウスの錯乱? | 2010/10/04 1:41 AM
OO ーA wakening of the TrailblazはWOWOW鑑賞も 結論は色々と完結らしい内容だけど満足が出来る展開だった 内容は2年経ち西暦2314年に130年前に廃船で
TOPへ
別館ヒガシ日記 | 2012/04/29 2:30 PM
4月29日 ガンダムOO 下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11235087068/58b19521
TOPへ
スポーツ瓦版 | 2012/04/29 2:30 PM