S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
Links
Counter
Twitter
yojohan
「四畳半神話大系」公式サイト
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
Otoframe
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 「JOKER-許されざる捜査官-」第4話 | main | 「うぬぼれ刑事」第5話 >>
write夕来
「ホタルノヒカリ2」第5話
まさかの結婚撤回?!
蛍を想うがゆえのことなのか、ぶちょおっ!

煮干しをにゃんこに獲られる蛍…かわゆ過ぎ♪
今回も板さんコスからどじょうすくいまで、
いろいろ見せてくれますよ!
瀬乃が蛍に惚れた宣言をしてから、いろいろ気に病む部長。
家では相変わらずゴロゴロしている蛍に、
部長はブタの貯金箱をプレゼント。
蛍はがっくし貯金を始めると言う。

間もなく契約期間が切れる瀬乃は、契約を更新しないと言い出し、
蛍は彼が干物男ではないかとまた疑う。
でも瀬乃に「専業主婦になれば働かなくても
ビールが飲める」と言われ、
その手があっタコ!と浮かれる蛍。

帰宅するや蛍は部長に「専業主婦を目指す」宣言。
あきれる部長だが、専業主婦の労働内容をリストにして蛍に渡し、
できるかどうか試してみろと言う。
これからしばらく4時起きで仙台まで会議に行くので、
朝っぱらから煮干しで出汁をとった味噌汁を作れと命令。
翌朝から頑張ると決めた蛍だが、
起きられない上に、出汁のとり方を検索したり、
煮干しをにゃんこに獲られたりして散々…。
がっくし貯金は増えるばかり。

一方、小夏の店のプロデュースは瀬乃の案が通るが、
予算でやや難航していた。
山田姐さんは賃料の上乗せ分をなんとかしようと張り切るが、
エロでケチで有名な江古田不動産社長と
エレベーターに乗り合わせたのに気づかず、
悪口散々言ってしまったものだから、目の敵にされてしまう。

打ち合わせに来社した小夏と食事をした蛍は、
小夏が毎日煮干しで出汁をとって
味噌汁を作っていることを知って仰天。
部長はこの人と結婚する方が…などと考えてしまう。
朝は寝床でグーグー派の瀬乃の方が、
自分には合っているのでは?とまで思う。
さらに、小夏が3年前に夫を失った時、
煮干しで出汁をとった味噌汁を作って慰めたくれたのが
部長だと知ってしまうのだった。

それを聞いてなぜか張り切り出す蛍。
部長は瀬乃と小夏から、蛍に無理をさせてる…と指摘され、
もう朝食は作らなくていいと蛍に言う。
でも蛍はムキになって味噌汁を作ると引かないのだった。
早速煮干しの下ごしらえを始めるが、二ツ木から連絡が。
山田姐さんが江古田に接待で絡まれているらしい。
セクハラを受けているのでは?!と心配した蛍は、
煮干しをほったらかして駆け付ける。
だがオシャレなバーでは江古田が腹踊りをしていた!

山田姐さんにも宴会芸を求める江古田。
咄嗟にタバコを鼻に突っ込むが、バカにされてしまう。
それを見ていた蛍は、桜木&杉下とリベンジ!
江古田をビアガーデンに呼び出して
なんとどじょうすくいを踊り上げる!外人サンにも大受け!
感服した江古田だが、上乗せを減らしただけで、
まだふんだくろうという魂胆。
桜木らが土下座した上、瀬乃の機転でなんとか最初の約束の
金額まで戻すことができた。

それを見ていた山田姐さんは、仕事を辞めて
専業主婦になることを決意。
二ツ木は姐さんの人生を変えてしまうのではないか…と
部長に不安を打ち明ける。
やっと部長に味噌汁を作ることができた蛍だが、
出来上がったのはゲロマズな代物!
自分は専業主婦にはなれないことを悟った蛍。
そんな蛍に、部長は「結婚を辞めよう」と言い出すのだった…。

************

ぶちょお…またなんか方向間違ってるよ〜。
瀬乃くんやフタちゃんの言葉で迷いが生じたのか、
結婚撤回宣言しちゃったよ…。
ナチュラルに生きる蛍を束縛したくなかったのかなぁ。
でも蛍はぶちょおの元にいるからこそ、
安心して天然さを発揮できるんだよね。
お互い気持ちは通じ合ってるはずなのに、
同居してるが故にカタチにこだわってしまうのか。
まぁ今が折り返し地点だから、ココで結婚されても困るんだけど(笑
今後の2人はどうなるのかな〜??

今回は千夏は出て来なかったけど、
小夏の計算された(?)攻撃がありましたよ〜。
さりげなく蛍にぶちょおとの絆をアピール。
そしてぶちょおにはアドバイスめいたお電話…。こ…怖いっ!
一方、瀬乃くんは最初の印象からだんだん変わってきて、
干物男っぷりを発揮し始めた上に、
萌え行動が随所に見られてしゅてき!
ゲゲと違っててもやっぱり好きだ〜向井くん!(笑

山田姐さんの葛藤もありましたねぇ。
蛍に自分のポジションを譲りたいと思ったのはわかるけど、
別に専業にならなくたっていいじゃん!
炊事洗濯くらいフタちゃんがこなしてくれそうよ。
しかし蛍の驚異のどじょうすくいもかわいかったけど、
山田姐さんのタバコ鼻の穴にINもスゴい絵面だったぞ(笑
六角さんは…こーいう役を楽しんでやってそうな…。

あひゃネコキャスト
雨宮蛍…綾瀬はるか/瀬乃和馬…向井理/山田早智子…板谷由夏/
桜木美香…臼田あさ美/山田早智子…板谷由夏/二ツ木昭司…安田顕/
浅田千夏…石井萌々果/井崎豊…高橋努/杉下真菜…中別府葵/
松小路豪也…市川知宏/竹林篤志…君沢ユウキ/梅田翔太…井出卓也/
椿春乃…佐藤千亜妃/椋木伸…在卦彦/椎名あゆみ…真下玲奈/
浅田小夏…木村多江/高野誠一…藤木直人


☆「ホタルノヒカリ1」の感想#1#2#3#4#5#6#7#8
#9#10 

☆これまでの感想 #1#2/#3はお休み/#4 
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | ドラマ/2010年7月期 | comments(2) | trackbacks(8)
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
まこ : 
2010/08/06 4:13 PM 
六角さん、嫌な役だったけど腹踊りは最高でした〜♪
いつでもどこでも披露出来るように、常にお腹に絵を
描いてるんだろうか?(笑)

そもそもこの結婚話って、ぶちょおが一方的に
言い出した事だし、蛍にしてもその気があるのか
どうかはわかんないけど、ただ乗っかってただけのような…
デートもチュウもしてない代わりに、長年連れ添った
夫婦のように縁側でまったり出来るこの二人なので
そもそも世間の一般常識とはかけ離れたとこに
いるんだから別にこのままでいいのにねー!

TOPへ
夕来→まこさん : 
2010/08/07 2:33 PM 
>いつでもどこでも披露出来るように、常にお腹に絵を
描いてるんだろうか?(笑)
六角さんの腹踊り素晴らしかったよね!
私は山田姐さんの前で長々顔描いてたのかと思いましたわ〜(笑
でもあんな至近距離でパーソナルに腹踊りを見せるのって、
やっぱりセクハラだよね。

>そもそも世間の一般常識とはかけ離れたとこに
いるんだから別にこのままでいいのにねー!
私もそう思うわ。別に結婚っていうカタチにとらわれなくても
いいのに〜。ぶちょおは堅くてしかもバツイチだから、
やっぱりちゃんと籍入れないとって思うのかも。
しかし私の中では今回も瀬乃くんの好感度が
またかなり上がってきましたわ〜♪

TOPへ
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://plumport.jugem.jp/trackback/1162
Trackback
「俺、雨宮に惚れちゃいました----------」宣戦布告してきた瀬乃。複雑な思いの部長。でも、瀬乃は、もうすぐ契約が切れると言う事なのだが、延長はしないという。時間に束縛されない...
TOPへ
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2010/08/06 4:13 AM
 さて、ぶちょお(藤木直人)は、結婚に向けて蛍(綾瀬はるか)の経済観念を鍛えるため、ブタさんの貯金箱をプレゼント。 空の貯金箱にガックシした蛍は、『つもり貯金』を勧めるぶちょおに 『ガックシ貯金』をすると宣言するのでした。  小夏のお店は、瀬乃(向井理
TOPへ
トリ猫家族 | 2010/08/06 7:25 AM
第5話「仕事やめたい?干物女の主婦力」
TOPへ
Happy☆Lucky | 2010/08/06 8:22 AM
ホタルノヒカリですが、雨宮蛍(綾瀬はるか)は縁側で寝転がって漫画読んでいます。それを見ていた高野部長(藤木直人)は「こんな女に惚れる男がいるのか...いたよ」などノリツッコミします。ぶちょおは蛍の破綻した経済感覚を是正するために豚の貯金箱を用意します
TOPへ
一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2010/08/06 10:45 AM
がっくし…_| ̄|○ ガクッ ぶちょおの「結婚は考え直そう」発言で、がっくし貯金が一挙に10万ぐらい貯まったんじゃ…{/face_tehe/} だけど、ぶちょおは何を思って急にこんな事を言い出したのかなぁ{/ase/} 乗り突っ込みに、ボケと、普通に会話してる分には蛍との関
TOPへ
あるがまま・・・ | 2010/08/06 11:11 AM
ぬらりひょんの孫は牛鬼編スタートも 妖怪合宿で捩目山に皆で行ったけど 雪女のネタは色々と面白かった 新9係は2人遺体が発見で
TOPへ
別館ヒガシ日記 | 2010/08/06 6:57 PM
ビバ!専業主婦! 仕事も家事も、どっちも大変! 今回はちょっと嫌なキャラが出てきましたw 無茶な要求に、雨宮蛍(綾瀬はるか)の伝説の...
TOPへ
空色きゃんでぃ | 2010/08/07 12:02 AM
瀬乃(向井理)から蛍(綾瀬はるか)への思いを打ち明けられた高野(藤木直人)は複雑な気分になる。 折しも瀬乃は契約社員としての期間更新の時が迫...
TOPへ
日々緩々。 | 2010/08/07 9:48 AM