S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
Links
Counter
Twitter
yojohan
「四畳半神話大系」公式サイト
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
Otoframe
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」第12話(最終回) | main | 「タンブリング」第11話(最終回) >>
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write夕来
「ヤンキー君とメガネちゃん」第10話(最終回)
大地のために花が下した決断は、
不良達をたたきのめすだけでなく、
なんと校内放送で元ヤンだとカミングアウトすることだったが…。
ハートフルヤンキーホームコメディいよいよ最終回です。
花を庇って文化祭で乱闘を起こした大地は、
退学を覚悟するが、堺先生のはからいで処分保留、自宅謹慎となった。
花は大地が退学にならないよう、クラスメートたちに署名を求めるが、
訳もなくケンカを買ったと思われた大地の評価は下がっていた。
非協力的なみんなの態度に花は落ち込む。

和泉は、花を庇った大地の気持ちを無駄にしないためにも、
普通でいろ、長崎たちに関わるなと忠告するのだった。
辰夫は、花が普通の子でいるために、
無理しているのではないかと気づいていた。
大地のために、花なりにできることがあるのではないかと言う。
花は大地の家に行くが、大地は出て来ようとしない。
ちょうど大地の部屋を訪れていた練馬は、
花のおかげで大地の居場所ができたことを指摘する。
「それって好き」なんじゃないかと練馬に言われるが、
大地は花は戦友みたいなものだと慌てる。

やがて登校途中の花と凛風の前に、長崎たちが現れた!
挑発するが、花の心は揺るがない。
すると今度は和泉が長崎のにハメられてしまった。
和泉の後輩・香川を人質に呼び出し、怒った和泉はケンカをしてしまう。
それを学校側に目撃されて、和泉も自宅謹慎に…。
和泉は大地に電話をかけ、
自分にも大切な仲間がいたことをお前達が教えてくれたと語るのだった。

だが、クラスでは和泉も元ヤンだとバレてしまい不評を買う。
副会長2人が相次いで暴力事件を起こしたことで、
生徒会の信頼が揺らいでいた。再選挙もあり得るかも…。
長崎は花が勝負するまで、周りから攻めて来ようとしているらしい。

大地の家を訪ねた花は、聖のはからいでやっと大地に会うことができる。
文化祭で撮影したクラスの集合写真を大地に渡す花。
大地とどうして友達になったか…と語り始める。
自分と同じヤンキーのにおいを大地に感じた花は、
大地もひとりぼっちだと思って声をかけたが、
自分と大地は全く違っていた。花は「普通」の自分を作るために無理をし、
大地はいつもありのままの姿でいた。
決意を秘めて学校に向かう花。

なんと校内放送で自分がハリケーン・アダだとカミングアウトし始めた!
みんなが見ている今の自分は偽りの姿。
大地と和泉のケンカの原因は自分にあり、仲間を庇うためだった…と。
そこへ異変を感じた大地が駆け付ける。
花は「品川くんを退学にしてまで普通の子でいたくない」と言う。
その時、長崎たちが学校へ押し寄せ、花はついに覚悟を決めて出て行く。
大地は花が退学届を出そうとしていることに気づいた。

クラスメートたちが見守る中、ついに長崎と対峙した花。
「これで勝っても負けても終わり」と宣言。
長崎は手下を使って花に襲いかかるが、花は脅威の強さで次々に撃退。
最後にメリケンサックを持ち出した長崎だが、
花の必殺壁キックで吹っ飛んでしまった!
だが花は退学するつもり…。

大地は花の書いた退学届を持って花のいる屋上へ。
いくら頑張ってもヤンキーだった自分は消えない、
いつも自分を保ち続ける大地のようにはなれない…と言う花に、
大地は「レッテルを貼ってるのはお前自身だ!」と指摘する。
みんなと一緒にずっといたいと言う夢のために、
自分でレッテルをはがせ!と言い、退学届を破り捨ててしまった。
花が教室へ戻ると、千葉と凛風がクラス全員の署名を集めていた!
みんなは花や大地がケンカしたのは仲間のためだと分かってくれたのだ。
嬉し涙をこぼす花。
堺先生に署名を渡し、さすがの大地も頭を下げる。

なんとか退学にならずに済んだ大地は、
家族や練馬に送り出されて晴れ晴れとした気分で登校。
そこへ凛風があのシャーペン少女と共に現れる!
それはもちろん、もうメガネとおさげで自分を偽ることをやめた花の姿なのだが、
気づいてないのは大地だけ。
シャーペンを返し「好きなんだけど」と告白!
花はシャーペンのことを全然覚えていないようだったが、
大地の告白には嬉しそう♪
「名前は?」と聞く大地に、朗らかに「足立花です!」と答える花。
そこでやっと気づいた大地は仰天!
周りはみんな花のイメチェンを誉め讃える。

それを見ていた凛風は、自分の気持ちを封じ込めるように
大地を励ますのだった。
堺先生にも「私品川くんに告られちゃいました」と言う花だが、
大地の告白への答えははぐらかしたまま駆け出してしまう。
いつものように「うっぜぇ!」と花を追いかける大地。
だけどもう、ひとりでヤンキーだった頃とは違う。
周りには、たくさんの仲間がいるのだから…。

*************

終わっちゃった……寂しい…。
まぁ最後は予定調和と言うか、
思った通りの爽やかさで終わってくれて
良かったけど…。
和泉くんの出番がまた少なかったよーな…。

クラスのみんなが文化祭をめちゃくちゃにされて
大地に怒っていたのは、「ヤンキーだから」と言うよりは
「理解できない」からだよね。
それがすり替わって「ヤンキーはどうせ…」みたいになってたと思うわ。
ヤンキーであろうと、見かけだどうであろうと、
まずは分かり合うことが大切。
そこから歩み寄りが始まり、友情が生まれるってことが、
このドラマのメッセージだったように思います。

ただの恋愛ドラマでもなく、ヤンキー賞賛ものでもなく、
ひとりの高校生として人とどう関わるべきか、
人からどう見られているのか…と悩む花と大地が、
主演2人の好演で輝いていましたわ〜。
成宮くん、高校生はちと苦しいかったけど(笑
瑞々しさは良く出てたよ。
そして周辺の大人たちが終始しっかり見守ってるのも良かった〜。
普通なら紋白高校の教頭とか校長が出てきて「退学!」とか言いそうなのに、
理解ある堺先生しかフィーチャーされてなかったのもわざとか?!

いつもみんなと変わらない距離を保つ千葉くんも、
仲間の大切さに気づいた和泉くんも、
花しか信じる者のなかった凛風も、みんな花と大地のおかげで
変われたんだよね〜。
大地を陰で支える練馬くんもナイスキャラでした。

原作がマンガだからって言うのもあるけど、
いい意味でマンガ的なドラマで、毎回毎回楽しませてくれたと思う。
ハリケーン・アダの戦闘シーンも、
少林サッカーばりの演出で、ただただ楽しかった♪
最後は結婚式にまでなっちゃったお約束の妄想シーンも、
毎回変わる大地パパのお魚Tシャツもツボだった。
今回も本気で怒ってるパパなのに、胸には「まぐろ」って
デカデカ書いてあるのが笑いを誘いましたわ。
ロケ地の風景もきれいでいろいろ心打たれたし…。

シャーペン少女ネタバレ展開も、花がメガネをはずすと決めた時に
わかるとは思ってたけど、周りとのギャップが可笑しい演出で
かわいかった〜♪
いやいや…楽しいホームコメディでした。
里依紗ちゃんは次クールもドラマに出るようだし、
ホント旬な女優さんだよね。今後も頑張って欲しいわ!

☆キャスト
品川大地…成宮寛貴/足立花…仲里依紗/和泉岳…本郷奏多/
千葉星矢…小柳友/姫路凛風…川口春奈/練馬青雲…鈴木亮平/
堺先生…皆川猿時/品川宙太…古田新太/品川聖…堀ちえみ/
品川海里…大和田美帆/足立辰夫…伊東四朗

☆これまでの感想 #1#2#3#4#5#6 /#7 /#8#9

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | ドラマ/2010年4月期 | comments(6) | trackbacks(9)
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
きこり : 
2010/06/26 3:03 PM 
>ひとりの高校生として人とどう関わるべきか、
人からどう見られているのか…と悩む花と大地が、
主演2人の好演で輝いていましたわ〜。
そうだよね〜
それぞれが、しっかりとその相手と向き合っていたというか・・
そういうとこが見てて気持よかったのかも・・
>成宮くん、高校生はちと苦しいかったけど(笑
さすがに続編は無理かと・・・(笑
里依紗ちゃんもね・・
でも、ホントに楽しいドラマだったね。
金曜の夜は(って、眠くて起きてられないけど)こういうしっかりしてるけど、気楽に見られるドラマがいいわ〜
次シーズンのクドカンの「うぬぼれ刑事」も楽しみ!

TOPへ
夕来→きこりさん : 
2010/06/27 2:27 PM 
>それぞれが、しっかりとその相手と向き合っていたというか・・
うんうん…漫画的な演出もありながら、
きっちりメッセージ性があって、キャラがそれぞれ立ってたよね〜。
今回またしても誉めまくりだけど、良作だったと思いますわ。

>さすがに続編は無理かと・・・(笑
里依紗ちゃんもね・・
やっぱり無理かしらん?!(笑
奏多きゅんと並ぶとさすがに苦しかったしな〜。
でも成宮くんはいろいろこなせる子だから、
今後も役の幅が広がるだろうねっ!
あと小柳くんもすごく良かったので、これを機に民放のドラマに
いろいろ出演して欲しいわ〜♪

>金曜の夜は(って、眠くて起きてられないけど)
そーなの…今クールは私は眠気との戦い続きだったよ…(涙
結局いつも翌日更新だったし〜。
次クールを乗り切れるのか不安ですわ。
クドカンは期待してるのでちゃんと見たいんだけどねぇ。
次クールもよろしくです!

TOPへ
まこ : 
2010/06/27 3:23 PM 
>まずは分かり合うことが大切。
>そこから歩み寄りが始まり、友情が生まれるってことが、
>このドラマのメッセージだったように思います。
このメッセージといい、相手役の不良が周りからじわじわ
責めるという汚い手を使ったりと、とかくカブりがちな
ヤンメガとタンブリングだったけど、どっちも
面白かった〜!!!
そそ!このドラマでは何故かクラスも1組。
先生も担任以外は見た事なかったけど、
その分、内容で見せてくれてたせいか
あまり違和感無く見れた(笑)。
最終回は、和泉くんとアダの乱闘シーンも見れたし
大地と花の恋バナも、高校生にしては無邪気過ぎて
微笑ましいったら!
成宮くんに里依紗ちゃんに奏多くんは、元々好きな
役者さんだったけど、このドラマ見て小柳くんを
見直しますた(笑)。

TOPへ
かえ : 
2010/06/28 9:04 AM 
楽しく見れたドラマでしたね♪
仲間どうしでぶつかり合う事もあったけど、
お互い遠慮がないところが見ていて
清々しかったわ〜。
担任も何だかんだ言ってちゃんと
生徒を見ていてくれる良い先生だったし。
始まる時は成宮くんが高校生役!?と思った
けど、里依紗ちゃんと共に好演でしたね!
次クールのドラマも面白そうなので
期待したいです。




TOPへ
夕来→まこさん : 
2010/06/28 9:18 PM 
>何故かクラスも1組。先生も担任以外は見た事なかった
そこら辺、ホント突っ込み所だったよね(笑
あの合宿もなんだったの…って感じだったけど、
全体にほんわかファンタジックな空気が流れてたから、
まぁいっか〜って許しちゃってたわ。

>高校生にしては無邪気過ぎて微笑ましいったら!
もう最後はすんごいかわいかった〜♪
大地が名前聞いて驚くシーンとか、
わかっててもニヤニヤしながら見ちゃったわ。
爽やかに駆けてって終わるのも良かったね。

そうそう小柳くんは、「しょーた」の時には普通の青年って感じだったので、
今回の千葉くんの味のあるキャラにびっくり!
私も見直したわ〜。またなんか出てくるよね…って思ってたら、
次のウルトラマンですかっ?!
しかも「怪物くん」のヒロシの濱田くんと兄弟って…。
なんかすごいわ!
見直したと言えば、私は鈴木亮平くんを見直しましたわ。
練馬くんのゆるカッコ良さに惚れた〜(笑

TOPへ
夕来→かえさん : 
2010/06/28 9:43 PM 
>お互い遠慮がないところが見ていて清々しかったわ〜。
うんうん。言いたいこと言ってても、
信頼感にあふれてるっていうか、
みんな真っ直ぐだったのが良かったですよね。
成宮くんは、私も最初はどうなることかと思ったけど、
ドラマの中ではしっかり高校生だったし…。
海里役の大和田さんの方が実際は年下なのに、
成宮くんがいつも弟に見えてるのもすごかったよね(笑

大和田さんのブログを見たら、撮影裏話がいろいろあって、
「品川家」のあったかさを演出するスタッフの意気込みが
伝わって来ました。
改めてこのドラマの良質さを感じましたよ♪

TOPへ
It comments.









Trackback URL of This Entry
トラックバック機能は終了しました。
Trackback
 先週は「鬼平犯科帳」の録画を優先させちゃったんで(生見したんだけど寝ちゃった(´∀`;))、 記事はかけませんでしたが、某所で確認したからわかってますよ〜  支持率アップのために開催した第一回紋白高校文化祭は大成功。 (2A『妖怪コレクション』は最高で
TOPへ
トリ猫家族 | 2010/06/26 2:56 PM
大地 (成宮寛貴) は、花 (仲里依紗) に報復するため紋白高校にやってきたヤンキーの 長崎 (古川雄大) たちと、花を庇って乱闘。大地は退学処分を覚悟するが、担任の 堺 (皆川猿時) の指示で正式な処分が決まるまで自宅謹慎することになる。 一方、花は大地が退学処分に
TOPへ
ドラマハンティングP2G | 2010/06/26 3:45 PM
  第10話(終)大地は花に報復するために学校に現れた長崎たちとケンカ騒ぎを起こす。大地は退学処分を覚悟するが、担任の堺の指示で、正式な処分が出るまで自宅謹慎することに...
TOPへ
日々“是”精進! | 2010/06/26 4:25 PM
めでたし、めでたし(*^0゚)v ピース☆彡 一時はどうなるかと思ったけど、大地も退学を免れたし、シャーペン少女に告白も出来たしで くすぐったいようなラストでしたわ〜{/face_nika/} てか、メガネを外して三つ編みをほどいたくらいで花とは気付かない大地って…{/hiy
TOPへ
あるがまま・・・ | 2010/06/26 4:33 PM
最終回の感想 
TOPへ
Akira's VOICE | 2010/06/26 4:52 PM
『ヤンキー君とメガネちゃん』  品川大地ブログ普通の女の子として、品川君の為に頑張ります。伝説のヤンキー“ハリケーン・アダ”こと足立花@仲里依紗を庇って長崎@古川雄大とケンカをして文化祭を台無しにした品川大地@成宮寛貴は、このまま退学処分に
TOPへ
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο | 2010/06/26 7:18 PM
はW杯の3戦戦で3対1と勝ち 予想外3点で決勝T進出が決まって 3戦で2勝1敗の勝点6は予想外も
TOPへ
別館ヒガシ日記 | 2010/06/26 8:06 PM
簡単感想で〜。。。あ〜。。。ちょっと嫌な展開になっちゃったな〜きっと、最終回は先週の続きの喧嘩から始まるんだろ。。。で、みんなに迷惑かけて退学とかになっちゃって、一体、...
TOPへ
見取り八段・実0段 | 2010/06/26 11:06 PM
ハリケーン・アダに報復しに来た長崎達と。花を庇ってケンカを買った大知。 担任は、絶対退学にはさせないからと、自宅謹慎を言い渡した。 花は、ヤンキーとしてではなく、普通の女子高生として救える道はないかと、考え、嘆願書を作り。皆にサインしてもらおうとした
TOPへ
まぁ、お茶でも | 2010/06/28 12:46 AM