S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
Links
Counter
Twitter
yojohan
「四畳半神話大系」公式サイト
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
Otoframe
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 「タンブリング」第10話 | main | スガシカオ神戸LIVEに行ってきた。 >>
write夕来
「新参者」第10話(最終回)
ついに峯子殺しの犯人が暴かれる!
それぞれの親子が抱く思いは?

前回以上にダメ感漂うもこみちがナイス!
そして泉谷さんの再登場が嬉しかった〜♪
アベちゃんの「加賀恭一郎」ともお別れです…。
直弘は重要参考人として連行されるが、
恭一郎はまずは克哉の嘘を暴こうとしていた。
克哉はダイヤマン発売の4月13日に、やはりホビーショップに現れていた。
浮かれたマニア達が駐車場でダイヤマンの落書きをし、
克哉自慢のポルシェにもしっかり落書きされてしまっていた。
克哉が直弘に連絡したのは、 車の清掃をしてもらうためだったのだ。
恭一郎は消し忘れのダイヤマンマークを、目ざとく見つけていた。

しかも克哉は清瀬からダイヤマンを買うお金を借りていた。
恭一郎は、克哉が嘘をついて借金してまで贅沢する理由を問う。
克哉はかつては投資で儲けていたが、最近は損してばかりで借金がかさんでいた。
だが生活レベルを落とすことができず、
さらに息子の前ではカッコいいパパを演じていたかった…。
これで克哉はシロ。

やがて直弘の方も、犯行時刻に本当に倉庫にいたというアリバイが成立。
直弘の会社をリストラされた元社員の長井は、
実は業務用洗浄剤を盗みに倉庫に侵入していて、
直弘が現れたためにカギを落として逃げてしまっていた。
長井も嘘をついていたのだ。
直弘が洗浄剤をこぼして倉庫の掃除をした場所でロープが見つかるが、
凶器とは一致しなかった。

次に恭一郎が注目したのは、克哉の家にあった回らないコマ。
まずは事件当日の13日に民芸展「ちどり屋」からコマがひとつ
万引きされたことを知る。ここのコマの紐は普通の撚り紐。
そして同じ日に克哉の息子が、岸田が紐のないコマを持っているのを発見。
さらに15日には、岸田が「ほおづき屋」でコマを買い、孫に渡していた。
だがそのコマは何度回しても回らない…。

回らないコマを岸田に差し出して、恭一郎は岸田の嘘を暴いて行く。
岸田はほおづき屋のコマの組紐を、ちどり屋のコマに付けていたのだ!
そう…峯子を殺したのは岸田!
コマの撚り紐で彼女の首を締め上げ、紐は小さく切って処分してた。
孫にせがまれて仕方なくコマを渡すが、
違う紐ではコマが回らないことには気づいていなかった…。

最初はシラを切る岸田だが、恭一郎に追いつめられてついに犯行を認めた。
岸田は峯子から、慰謝料と愛人の件について相談を受けていたのだ。
弘毅のためにお金が欲しかった峯子は、
会社の峯子名義の口座から出金して欲しいと岸田に頼む。
だが岸田は、その口座の管理を任されていたのをいいことに、
金を勝手に5000万円も使いこんでいた!
峯子ひいては直弘にこのことがバレるのを恐れ、
ついに岸田は峯子を殺してしまった。

恭一郎は、岸田が金の使い道に関して「ギャンブル」だと嘘をついているのを見抜き、
まだ退職願いが受理されていなかった上杉に応援を頼む。
上杉も息子・和博を失ったトラウマをまだ抱えていたが、
亜美の調べで、和弘にはちゃんと自分の心が伝わっていたことを知る。
岸田と対峙した上杉は、自分と和博のことを語り、
岸田と克哉の間にあったヒミツをついに白状させた。
克哉はなんと会社の金を8000万円も横領していた!
岸田は息子のために、直弘の会社の金を使っていたのだった。
そんなことを嘘で隠しても、結局は誰のためにもならないことを、
上杉は岸田に伝えたかったのだ。

克哉は横領罪で逮捕され、上杉は刑事に戻ることを決めた。
そして直弘と弘毅は、亜美・祐理と一緒に峯子のマンションを掃除していた。
そこで弘毅が目にしたのは、かつて母が弘毅にくれた
イギリスの演劇論の原書を、峯子自身が翻訳した原稿。
後書きには、彼女の家族への想いがつづられていた。

一度は夢をあきらめた峯子は、理解のない直弘と別れ、
ひとりで翻訳家になろうと努力していた。
だが直弘がいてくれたからこそ、
自分は今まで安心して勉強を続けることができていた。
そして演劇をしたいと家を出た弘毅の言葉もまた、峯子の背中を押していた。
家族がいたからこそ、自分は一歩踏み出せた。
そのことに別れてから気づくなんて…。
直弘もやっと家族への思いを口にする。

結局、恭一郎は最後までたい焼きを買えずじまい。
人形町界隈では、彼はまだ「新参者」なのだ。

#############

……更新遅くなりますた…。
岸田が犯人なのはみなさま予想どおりだったが、
ダメ息子をそこまでして庇ってるとは思わなんだよ。
克哉の方も、警察が出てきた時点で父がアヤしいとは
全く気づかなかったんかい?!
そもそも峯子に会いに行ってたのも何のため?金か?!
いろんなことに無頓着で、30万円のダイヤマンを買うのに
金を無心してる男だから、ダメなんだろうなぁ…。
しかしそんなヤツでも岸田にとってはかわいい大事な息子。
上杉や直弘にとって、いつまでも息子が大切であるように。
父の日に、いろんな父子の姿を描く最終回、なかなか秀逸でしたわ。
でも孫に不吉なコマあげるのはいかんよね(笑

謎解きドラマとして見たら、
毎回いろいろ深読みし過ぎた部分があっただけに
結末がちょっと薄味かもしれないけど、
人情ものとしてはこれで良かったと思います。
上杉のエピの絡め方も巧かったし…。
毎回の人形町の方々のエピがもっと絡んでくるのかと期待してたけど、
そっちはそうでもなかったね。

結局最後まで加賀が暴きたかったのは、直弘の心情だったのでは。
彼の気持ちが明るみになっていたら、
事件ももっと早くに解決したかもしれないよね。
弘毅と演劇原書のエピにも、峯子の愛情があふれてて、
今となっては残念な気持ちでいっぱいだけど…。

キム兄のトイレ話や、結局たい焼き買えなかったのも可笑しかった!
アベちゃんのホラー度合いも、わざと笑えるように描かれてたしね。
でも笹野さんとの対峙のシーンはなかなか鬼気迫るモノがありました。
加賀シリーズとして、アベちゃんにはぜひ続けて欲しい!
しかしみのが出る必要はなかったよね…。
向井くんの涙は良かった〜♪

☆キャスト
加賀恭一郎…阿部 寛/青山亜美…黒木メイサ/清瀬弘毅…向井 理/
松宮脩平…溝端淳平/小嶋一道…木村祐一/上杉博史…泉谷しげる/
岸田要作…笹野高史/三井峯子…原田美枝子/清瀬直弘… 三浦友和

☆これまでの感想 #1#2 /#3#4#5#6#7#8#9

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | ドラマ/2010年4月期 | comments(6) | trackbacks(13)
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
きこり : 
2010/06/22 3:20 PM 
いや〜終っちゃったね。
もう加賀のニヤリとホラー場面を見られないと思うと寂しいよ。
>克哉の方も、警察が出てきた時点で父がアヤしいとは
全く気づかなかったんかい?!
ホントだよね、業務上横領で逮捕される時に「俺は知らなかった!」とか言ってたけど、税理士さんってそんなにもうかる商売とも思えないよねぇ・・
一人でやってたしさ、簡単に5千万なんて融通できるわけないじゃん・・
ホント、おバカだよ。
>毎回の人形町の方々のエピがもっと絡んでくるのかと期待してたけど、
そっちはそうでもなかったね。
そうそう、私も今まで出てきた人のあの行動がこう関わってくるのか〜?!って感心させてもらえると期待してたのに、そういうのはなかったよね。
普通に犯人がわかって終わりだったのはアレ?って思ったぞ。
>加賀シリーズとして、アベちゃんにはぜひ続けて欲しい!
私もシリーズ化希望します!
都内のいろんな町のいろんな家族に首つっこんで欲しいぞ。

TOPへ
まこ : 
2010/06/22 4:41 PM 
もこみちめぇ〜〜〜!奴が見栄っ張りなせいで
こんな事になったとは・・・
終わってみれば、最初から笹野さんの存在は
確かに確認してたはずなのに、友和の影に隠れて
すっかりスルー(笑)。
てか、まさかあんなおじいちゃんが・・・との見掛けに
騙されてた部分も無きにしも非ず。
てか、やたらクローズアップされてた人形町だの
人形町の住人というキーワードに踊らされてもーた(笑)。
まぁ、最初からもこみちが登場してたとしても
この推理には辿り着けなかっただろうけど^_^;
だけど、毎回の人情モノにはうるうるさせてもらったし
ちょっと飽きた時期だったせいかひとつも感動しなかった
上杉父子のエピがここでいかされるとはっ!
阿部ちゃんの加賀シリーズ、あたしも見た〜い!!!

TOPへ
まっつー : 
2010/06/23 2:21 AM 
僕も、このドラマはミステリーというより、
人情ものとして観てたので、この最終回で満足です。

もこみちは、このドラマのキーパーソンだったんですなあ。
投資に失敗して、会社の金を横領、
親父に泣きつき、清瀬社長に借金したが、
それでも浪費はやめられない・・・
よくぞ、このキャラにもこみちをキャスティングしてくれたという感じでしたわ(笑)。

僕も続編が観たいですね。

TOPへ
夕来→きこりさん : 
2010/06/23 10:01 PM 
>、簡単に5千万なんて融通できるわけないじゃん・・
ホント、おバカだよ。
ねぇ〜おバカだったよねぇ(笑
だいたい生活レベルを落とせないって小室○哉かよ!って、
思い切り突っ込んだわ〜。
オヤジが5000万円を他人の金で補填しても、
さらに横領の残り金額3000万円って…
ダイヤマン買ってる場合じゃないよっ!
でもそんなダメオーラの出てるドラ息子(<この言葉がぴったし!)を、
もこみちがええ感じに演じてくれて楽しかった♪
こいつが全ての元凶だよね〜。ゲゲに謝れ!(爆

そうそう、最後はもっとすんごいどんでん返しや、
今までの集大成があるかと思ったけど、
爽やかにあっさり終わっちゃったのでちょっとモヤモヤ。
ぜひシリーズ化して、また違う町で有名になる加賀刑事が
見たいですわ〜。

TOPへ
夕来→まこさん : 
2010/06/23 10:10 PM 
>友和の影に隠れてすっかりスルー(笑)。
そーなの…最初から友和は怪しさまんまんだったのに、
笹野さんはどこで初登場したかも記憶にないわ〜(笑
それに人形町をうろついてる姿も見なかったような…。
町の風景と老舗のお店と周辺の人々に、
すっかり惑わされちゃったよね。
もこみちが最初から出てたら、それはそれで胡散臭くておもしろかったかも♪

しかしアベちゃんは毎回良い仕事してくれますなぁ。
加賀シリーズでぜひまたやって欲しいよね。
溝端くんとの絡みや秘話も見たいし、
JINみたいに忘れた頃に続編決定してくれたらいいのに(笑

向井くんには最後にちょっこし怒って欲しかったけど、
美しい涙が見られたから良しとするか〜。

TOPへ
夕来→まっつーさん : 
2010/06/23 10:15 PM 
>ミステリーというより、人情ものとして観てたので、この最終回で満足です。
そうですよね〜。本格ミステリではなくて、
人情下町刑事が大活躍!って感じでしたよね。
とにかくアベちゃんの加賀のキャラが立ってて秀逸でした。

もこみちがホント救いようのないドラ息子であきれたけど、
ある意味彼の新境地ですごいおもしろかった!
しかし峯子も岸田親子をちょいちょい部屋に招き入れるなよ…って感じ(笑
続編あったら良いいですねぇ。

TOPへ
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://plumport.jugem.jp/trackback/1137
Trackback
最終回の感想 
TOPへ
Akira's VOICE | 2010/06/22 10:10 AM
親子ものはこうでなくっちゃ〜(・・、)清瀬親子、上杉親子、そして岸田親子。上手く繋げて見せてくれました!犯人はもう岸田しか残ってませんでしたからね。多くの方がそう思われてたでしょう。今更、香川さんが登場しても…そうは行きませんよ。嬉しかったけど(笑)中盤
TOPへ
美容師は見た… | 2010/06/22 10:35 AM
新参者ですが、最終回ダイヤマンが予想外の大活躍です。子供に大人気のダイヤマンですが、イベントでテンションあがったファンがフーリガンのように大暴れして、ところ構わずダイヤマンマークを落書きする始末です。 もうひとつのポイントは回らないコマですが、コマに
TOPへ
一言居士!スペードのAの放埓手記 | 2010/06/22 10:39 AM
  最終章「人形町の刑事」峯子殺人事件の重要参考人として、松宮と加賀は、動機があり、しかもアリバイのない元夫の清瀬に日本橋署まで同行を求めた。同時に、事件当日に被害者と...
TOPへ
日々“是”精進! | 2010/06/22 11:33 AM
やっと解決…ε=( ̄。 ̄;)フゥ とりあえず犯人は友和さんじゃなかった事にもホッ{/onpu/} で、峯子を殺したのは岸田だったけど、全ては息子である克哉の見栄っ張りな性格が 災いしてたって感じかなぁ。まぁ、岸田自身も息子にいい顔しようとして お金渡してたんだから
TOPへ
あるがまま・・・ | 2010/06/22 2:44 PM
 まずまずの最終回だったんじゃないでしょうか〜(`・∀・´) あっさり味だったけどね。  犯人は、岸田(笹野高史)でした。 わたしゃ、あんな骨々のおじいちゃん(そんなんでもない?)に、あのガタイのいい峯子を殺せるはずないとナメてましたわ〜 すまんかった・
TOPへ
トリ猫家族 | 2010/06/22 3:40 PM
清瀬直弘が嘘をついていたので、逮捕された。 克哉に金を渡していたのは、彼も共犯かと、任意同行を求められたが、何もいしていないと、克哉は頑張った。加賀は、あなたは犯人ではないが嘘をついていると言った。 4月13日。あなたは事件当日に三井さんと会っていたのに
TOPへ
まぁ、お茶でも | 2010/06/22 8:54 PM
新参者は遂に最終回を迎えたけど 岸田着服が峯子を殺す動機も 克哉が着服した事が全ての始まりだし
TOPへ
別館ヒガシ日記 | 2010/06/22 9:11 PM
統括感想。。。と言うよりは、すでに愚痴みたいなモンなんで〜。。。えっと、不快に思うだろうこのドラマのファンの方は読まない方がいいかも〜いや、最終回まで見て、まぁまぁ。。...
TOPへ
見取り八段・実0段 | 2010/06/22 9:26 PM
最終回の視聴率は、前回の14.7%より上がって、18.0%でした♪初回の21.0%には届きませんでしたが、それに次ぐ高視聴率でした♪ 犯人は、税理士の岸田要作(笹野高...
TOPへ
ショコラの日記帳 | 2010/06/22 10:34 PM
遂に明かされる三井峯子@原田美枝子殺害事件の真相・・・ 犯人は、やはり岸田税理士@笹野高史でした。 みのもんたの小間物屋で独楽を万引きした岸田は、独楽の紐で峯子を絞殺、 その後、アリバイ確保のために、息子のマンションに行ったが、 孫に独楽を見られてしまい
TOPへ
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) | 2010/06/23 2:13 AM
清瀬が重要参考人として連行される---------。清瀬のついた嘘とは・・・?いよいよ明かされる犯人。「新参者」いよいよ最終回です!!岸田は共犯者なのか?だが、何故岸田は発売日にお...
TOPへ
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2010/06/23 11:33 AM
峯子(原田美枝子)殺人事件の重要参考人として、加賀(阿部寛)は 峯子の元夫の清瀬(三浦友和)に署への同行を求める。 同時に、事件当日に被害者...
TOPへ
日々緩々。 | 2010/06/23 8:51 PM