S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
Links
Counter
Twitter
yojohan
「四畳半神話大系」公式サイト
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
Otoframe
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 2010年明けました! | main | 2010年☆冬ドラマ >>
write夕来
映画「のだめカンタービレ 最終楽章/前編」
年末に「のだめ」映画をやっと見てきました。
大スクリーンのオケストラを見たら、
涙ぐんでしまいましたわ〜。
(※以下、若干ネタバレありです) 
ドラマSPからうまくつないで、
千秋が楽友協会で指揮をしてから
マルレオケで花咲くまでが前編の内容。
原作での13〜16巻のエピソードを中心に、
印象的な台詞をちゃんと入れてあったり、
細かい設定を膨らませてあったり、
もちろんギャグも満載で、SP以上の見ごたえだった。

ストーリーは、前編=千秋編といった所か。
伝統あるマルレオケの常任指揮者に抜擢された千秋だが、
入ってみるとオケは分裂寸前でダメダメ。
最初の演奏会はボレロでボロボロ(笑
なんとか立て直そうとオーディションを実施して、
黒木くんほか優秀なメンバーも加入。
でもまたまた厳しい指導でカズオっぷりを見せる千秋に、
メンバーはなかなかついていけない。
のだめの励ましもあって気を取り直した千秋は、
見事にマルレを再生させる。
でものだめの心の中には別の感情が生まれ始めていた…。

…といった感じ。映画では千秋パパのエピが
まるっとカットされてるので、
のだめの心情変化がちょっと唐突な気もしないではないが、
後編が待ち遠しくなるあの切り方はOKだと思った。
なんと言ってもスクリーンいっぱいに広がるオケのシーンは圧巻。
まるで自分がコンサートホールにいるかのような臨場感だ。
オープニングのベト7では
思わず拍手しそうになっちゃった(笑
最後のチャイコフスキー・1812年も素晴らしかった〜。

玉木くんの指揮はドラマの時以上の上達ぶりだし、
のだめ役の樹理ちゃんはもちろん、
ベッキーや福士くんの演奏シーンも見事。
そして今回の中心となるマルレオケのメンバーは、
原作の再現っぷりがなキャラから、
なだぎのイっちゃってるテオまで個性的で楽しい楽しい。
チャドがバソンのポール役なのもハマってる!
(家族も全部チャドだよね?ヤキトリオも見たかった…)
コンマスのシモン氏も原作そのままで、
最初は厳しい表情なのに、後々千秋と分かり合って
最後のクライマックスに微笑み合うシーンには感動したぞ。

Rui役の山田優ちゃん&Ruiママの片桐はいりさん、
ゆうこ役の山口紗弥加さんもドラマ以上にパワーアップ!
ゆうことのだめの対決シーンはワロタ。
(撮影にはすごい時間がかかったとか)
タニショーの松田さんも良かったなぁ…。
美形なのに性格悪い所がしゅてきだった。

のだめ初共演の無駄に豪華なCGにも爆笑したわ。
その後の樹理ちゃんの「空気読めって言ってんデスよ!」との
ギャップにまた爆笑!
バンパイア化するのだめやヤギのチーズもかわいかった〜。

後編はいわばのだめ編。ミルヒーもはじけまくって
盛り上がりそうですな〜。
あのドン・ジョバンニがスクリーンで
再現されるのかと思うと今からドキワクだ。
峰くんと清良のエピも楽しみ♪
ドラマを楽しんだ人へのご褒美以上に、
音楽モノとして完成度の高いこの映画、
後編にもいっぱいいっぱい期待してます。

☆2006年連ドラの感想 next #1#2#3#4#5#6#7


TOPへ
応援! ブログ村ランキング | 映画 | comments(4) | trackbacks(18)
writeスポンサードリンク
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
きこり : 
2010/01/05 8:32 PM 
いや〜楽しかったよね〜
とにかくキャスティングがすばらしい!
なだぎのテオも最高だったし、Ruiのお母さんが片桐はいりってね〜(笑
それとチャドファミリーには笑った〜
>のだめ初共演の無駄に豪華なCGにも爆笑したわ。
そうそう!
コレすごかった。それにCGに負けていない上野樹理ちゃんもさすがだったわ〜
早くSオケ大集合の後編が見たいですなぁ・・

TOPへ
くう : 
2010/01/05 10:02 PM 
明けましておめでとうございます〜♪
夕来さん、今年もよろしくお願いします(*^^*)

ほんと何かね〜千秋さまのオケをスクリーンで観る
ってだけで感動ですよね〜♪
やっぱりこのドラマは映画になって正解だと思えました。
無駄に豪華なCGも笑えたし。。。
ドラマの味を残したまま、豪華な音楽♪
そして、待ち遠しい後編〜。。。
4月は遠いですね。

今年もドラマや映画でお邪魔します。
よろしくお願いしますね〜(*^^*)

TOPへ
夕来→きこりさん : 
2010/01/07 2:20 AM 
家族で文句ナシに楽しめる良い映画でしたね〜。
涙ぐんたり声出してゲラゲラわろてもたり忙しかったわ…。

>Ruiのお母さんが片桐はいりってね〜(笑
SPドラマの時もいい味出してたけど、
今回も出番は少ないのに強烈だったねぇ。
Ruiはまた後編に出てきてのだめを指摘するから、
Ruiママの出番もまたあるかと期待してますわ。

Sオケメンバーは前編ではちと目立ってなかったので、
後編ではいろいろ見せてくれるはず!
あとパンフにも書いてあったけど、
裏軒が大スクリーンいっぱいにうつるだけでもスゴかった(笑
峰パパナイス!
アニメももうすぐ始まるので、
久々にコミックス全巻出してきて読み返しちゃったわ。
4月までにまたテンション上げときますぞ!

TOPへ
夕来→くうさん : 
2010/01/07 2:26 AM 
遅くなりましたがあけましておめでとうございます〜。
今年もよろしくお願いしますね♪

>ドラマの味を残したまま、豪華な音楽♪
そうそう!演奏シーンを楽しんでもらえるように
音楽な長めにした…ってパンフにも書いてあったけど、
コミックスだけでは味わえない音楽の持つパワーが
すごい引き出されてた映画だと思いました。
それでいて、ドラマのおもしろさもパワーアップしてるし、
ホントに楽しい作品でしたよ。
最初の頃は玉木くん大丈夫?などと思ってた自分が
恥ずかしいですわ!
後編も待ち遠しいです〜。
最後絶対寂しくて泣いちゃいそうだわ…。

今年も私の方はスローペースな更新になるかと思うけど、
また遊びに行かせていただきますね。
映画も昨年よりはたくさん見に行って、
くうさんと語らいたいわ。
とりあえずゴールデン・スランバーは行きます!(笑

TOPへ
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://plumport.jugem.jp/trackback/1038
Trackback
暴走のちステップアップ。  
TOPへ
Akira's VOICE | 2010/01/05 10:19 AM
さてさて、新年早々見てまいりました、映画「のだめカンタービレ最終楽章・前編」。(↑前編の予告編はこちらの公式HPで見られますよ♪)予告や宣伝でも言われていましたが、やはり映画館の音響とスクリーンで感じるオーケストラの音と演奏シーンは見ごたえ・聴き
TOPへ
DolceVita | 2010/01/05 11:48 AM
 『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』を観賞しました。  「わざわざ映画館で観ることもないや」と思っていたのですが、2夜連続放映のヨーロッパ編再放送を見ていたら、やっぱり”のだめ”ちゃんを見たくなって、家族と映画館へ・・・。  物語は、100年以上
TOPへ
世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星) | 2010/01/05 4:20 PM
のだめカンタービレ最終楽章前編&後編(3CD)「のだめカンタービレ最終楽章前編」を鑑賞してきました二ノ宮知子の同名人気漫画を上野樹里、玉木宏主演でテレビドラマ化し、大ヒットとともにクラシック・ブームも巻き起こした「のだめカンタービレ」を銀幕に昇華、新
TOPへ
日々“是”精進! | 2010/01/05 7:29 PM
◆玉木宏さん(のつもり) 玉木宏さんは、現在公開中の映画『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』に千秋真一 役で出演しています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想
TOPへ
yanajunのイラスト・まんが道 | 2010/01/05 7:42 PM
 あけましておめでとうございます。 1日から出かけてましたんで、やっとご挨拶できました。 録画したものが溜まってるわ・・・・(´∀`;) 今年もマイペースに書きたいものを書いていくって感じでやっていけたら いいなぁと思っております。 本年もどうぞよろし
TOPへ
トリ猫家族 | 2010/01/05 8:38 PM
元日はファーストデーだったので、映画「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」を鑑賞。
TOPへ
FREE TIME | 2010/01/05 8:47 PM
のだめカンタービレ 最終楽章 前編 監督: 武内英樹    出演: 玉木宏、上野樹里、ウエンツ瑛士、ベッキー、福士誠治、なだぎ武 公開: ...
TOPへ
映画@見取り八段 | 2010/01/05 10:04 PM
基本、キャストが見られないと映画を見ない人w今回は、3度エキストラに出掛け、キャストや撮影現場を間近で見たり、バッチリ映っちゃったり(エキストラレポート)なんかもした、ドラマ『のだめカンタービレ』の続編、『のだめカンタービレ最終楽章 前編』の完成披露
TOPへ
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο | 2010/01/10 10:33 PM
 本年の劇場鑑賞映画の第1番目として 「のだめカンタービレ/最終楽章 前編」を、吉祥寺の映画館で見ました。  この映画は2部作の前半に過ぎず、後編は4月中旬の公開を待たなくてはならないということで、それではあまりに間隔があきすぎではないかと思えて、余り観
TOPへ
映画的・絵画的・音楽的 | 2010/01/11 5:46 AM
漫画、アニメ、TVドラマと人気のコンテンツ「のだめカンタービレ」の実写版映画の前
TOPへ
はらやんの映画徒然草 | 2010/01/11 4:55 PM
のだめの映画!2回目行っちゃいました〜〜! アニメ<のだめカンタービレvol.43 アニメ・フィナーレ 第1話 「Lecon 1」> を見た後に観る映画は、また違く感じました。。。 あらすじ詳細は、前回の記事、 <のだめカンタービレvol.42 映画<のだめカンタービレ
TOPへ
美味−BIMI− | 2010/01/18 10:52 AM
 『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』は、ヨーロッパを舞台にした映画だ。  外国に飛ばされてしまう映画や、見知らぬ外国で事件に巻き...
TOPへ
映画のブログ | 2010/01/18 7:24 PM
個人的に最近の月9の中では傑作なんではないかと思うのだめカンタービレ ついに映画公開! あらすじとか説明不要・・・だよね?多分 見ど...
TOPへ
単館系 | 2010/01/19 10:38 PM
やっぱりこれを見ないと、今年は終われません(*^_^*)
TOPへ
白ブタさん | 2010/01/20 11:54 PM
 2006年の10月テレビドラマでやっていたのだめカンタービレ。実は見たのは2008年。2年間もハードディスクレコーダーのハードディスクに記録されていたのを見ました。おもしろいじゃんと思った時には2008年1月の「のだめinヨーロッパ」終わっており観ていないんで
TOPへ
よしなしごと | 2010/01/22 1:48 AM
のだめカンタービレ/最終楽章 前編(eiga.com) のだめカンタービレ/最終楽章 前編(公式サイト) ○基本データ(eiga.comより) 監督:武内英樹 製作:亀山千広 エグゼクティブプロデューサー:石原隆、和田行、吉羽治、畠中達郎、島谷能成 プロデュース:若松央樹 プロ
TOPへ
itchy1976の日記 | 2010/01/31 2:27 PM
のだめカンタービレ 最終楽章 前編は鑑賞し 結論は
TOPへ
別館ヒガシ日記 | 2010/12/29 1:13 PM