S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
Links
Counter
Twitter
yojohan
「四畳半神話大系」公式サイト
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
Otoframe
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 映画「ONE PIECEフィルム STRONG WORLD」 | main | 「リアル・クローズ」第10話 >>
write夕来
「JIN-仁-」第10話
龍馬が危ない!
思わず助けに入った仁の運命は?!
野風は身請けを受け入れ、
咲も仁を忘れて縁談を受けようとしていた。
仁はひたすら未来の無事を祈るばかり…。
そんな時、龍馬の周りで歴史が大きく動き始めたことを知り、
仁は手を引こうと決断するが、龍馬が襲われて…!
いよいよクライマックス!
丘の上で頭痛に襲われて倒れた仁は、咲に看護されていた。
夢うつつに、あの日病院に現れた包帯男のことを思い出す仁。
姿は自分のようであったが、声は龍馬だった…。
目覚めた仁は、未来とのスナップがないことに気付くが、
咲が丘で探して拾ってくれていた。
だが、また未来の姿が薄くなっている!

身請けが決まった野風は、最後の望みを「お調べ」に賭けていた。
鈴屋から野風のお調べを依頼される仁。
野風が身請け先で生む子供の子孫が未来ではないかと
考えた仁は、藩医と一緒にお調べを行うことに。
仁は野風の左胸にしこりを感じるが、
悪性ではないかも…と気付かなかったふりをする。

写真の中の未来の姿はだんだんと濃くなり、安心する仁。
咲は結局縁談のことを仁に言えずにいた。
仁に問い返されて、届かぬ想いへのいらだちか、
思わず声を荒げてしまう。
龍馬がそこへ現れて、咲の気持ちを思いやるが、
仁は自分が咲から慕われていることにまったく気付いてなかった。

龍馬に散々バカにされるが、そこでいろいろと思い当たる。
未来との写真を見せてしまったりして、
自分はこれまで咲にひどいことをしてきたのでは…と悩む仁。
龍馬は仁に、長州の久坂玄瑞との話し合いに同席して欲しいと頼む。

一方、咲は野風に会いに行き、
仁への気持ちは結婚であきらめられるか?と尋ねていた。
野風もあきらめられないから、お調べでしこりが見つかることを
こっそり期待していたらしい。
でも仁は何もないと言った…。
野風が母を乳がんで失っていたことを知り、気にかける咲。

咲が帰宅すると、仁は看板をはずして研究所に移ろうとしていた。
しこりのことで咲は仁に問いただすが、
仁は言葉をにごすばかり。未来のために野風を見殺しにしようと
しているのか?!と咲は怒り出す。
仁は自分をだと揶揄するだけ…。

咲は医術と仁から離れることを決意し、縁談を受けることに。
翌朝、仁を見送りながら「医術を学べて良かった」と語る咲。
嫁ぎ先でもこの経験を生かしたい、
自分は受け入れられるかどうかわからないけど…と言い、
初めて咲の縁談を知る仁。
「咲さんの顔を見るといつもホッとしていたから…」
仁に言われて、咲は言葉を失う。そのまま「お幸せに」と仁は去る。
恭太郎に仁への気持ちを言い当てられる咲。
だが仁にはにもなれるほどの大切な人がいる…と咲は言い、
ただ涙を流すのだった。

龍馬に呼び出されて、仁は久坂の見守る中で、
瘡毒の男を治療することに。
ペニシリンの効果に顔色を変えた久坂は、
薬を買い取ろうとするが、
龍馬は手を組んでペニシリンを海外に売り、
その金で外国に負けない海軍を作ろうと言い始めた。

仁は歴史が変わることに危機感を抱き、
ペニシリンのことから手を引く…と言い出して龍馬と言い争いに。
会話の中で、龍馬は自分の運命を仁が知ってるらしいことに気付く。
その時、何者かが2人に襲いかかってきた。

必死に仁を逃がそうとする龍馬だが、
仁は自分が龍馬を救うと言ったことを思い出し、
斬られそうになった龍馬を必死でかばって、
一緒に崖下に転落してしまう!
仁が気付いた時には、龍馬の姿はどこにもなく…。

#############

野風のひそかな企みも切なかったけど、
今回は咲がヒロインでしたね〜。
それにしても仁先生、ニブ過ぎだよっ!
まぁいきなりタイムスリップしてきて、
咲の気持ちに気付く余裕はなかったのかもねぇ…。

優しい仁を鬼に変えてしまうほどの強い想いに、
敗北感を味わう咲が切なかったこと…。
そして「いつも顔を見てホッとした」と言われて
ズキューンとなっちゃうのも残酷だった。
お弁当の揚げ出し豆腐にも愛が詰まってて…。

野風の乳がんの可能性を見過ごすことで、
仁は母体よりも子供の安全に賭けた…ということでいいのかな。
でもこの時代、マンモもエコーもない訳だから、
悪性と判断しろと言うのも難しいよねぇ。
佐分利は乳がんの知識があるみたいだし、
次回予告を見るとそこら辺がキーになってきそうだ。

そして龍馬の行方は?!ホルマリンくんが龍馬なの??
仁と合体して頭の中に入ったとか…?
あ、頭痛はその前からあったから違うか〜。
うーん、わからん!とにかくわからんことだらけ。
最終話で全部回収されるのか不安になってきますた…。

どんなカタチがハッピーエンドか、
このドラマにはこれと言った正解がなさそうだけど、
ホルマリンくんの正体がわかって
龍馬さまが無事ならそれでいいような気もしてきたわ。
次週最終回、85分拡大版楽しみです!
でも終わっちゃうと寂しい〜…。

☆キャスト
南方仁…大沢たかお/友永未来・野風…中谷美紀(二役)/
橘咲…綾瀬はるか/橘恭太郎…小出恵介/佐分利祐輔…桐谷健太/
山田純庵…田口浩正/タエ…戸田菜穂/喜市…伊澤柾樹/
茜…橋本真実/初音…水沢エレナ/伊東玄朴…小林勝也/
千葉重太郎…平山浩行/緒方洪庵…武田鉄矢/
新門辰五郎…中村敦夫/鈴屋彦三郎…六平直政/
橘栄…麻生祐未/勝海舟…小日向文世/坂本龍馬…内野聖陽 


☆これまでの感想 #1#2 /#3 /#4  /#5  /#6 /#7  /#8/ #9
 
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | ドラマ/2009年10月期 | comments(4) | trackbacks(19)
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
きこり : 
2009/12/14 12:41 PM 
>そして龍馬の行方は?!ホルマリンくんが龍馬なの??
仁と合体して頭の中に入ったとか…?
いや〜まさか一緒に落ちてるとはね〜
娘とそっか〜!!って叫んじゃったよ。
しかし、本体はどっちでも説明つくけど
ホルマリン君がね〜どう説明するのかな〜?
私も一緒に落ちたからどっちかが脳に?って・・
でも、あんなに状態で病院に運ばれてすぐにホルマリン君救出に向かったってことはそのしくみをわかってて未来に来たってことだよね〜??
これでのこのこ龍馬が川から上がってきたら笑っちゃうけど、仁があとから未来に追いかけるんじゃないのかな〜?
とにかく最終回ではっきりさせて欲しいよね。
ラストの龍馬の殺陣にはどっきーーん!ってしたわ〜

TOPへ
夕来→きこりさん : 
2009/12/15 7:49 AM 
>龍馬が川から上がってきたら笑っちゃう
そうだよね…何ごともなかったように出てきたら笑うわ〜。
やっぱり仁が後からタイムスリップするのかな??
包帯男が現代の病院に現れた時、確か傷だらけだったよねー。
もし仁が追いかけるなら、命の危機が訪れた時ってことなの
かしらん…ドキドキ。
それにしてもホルマリンくんが謎過ぎる!
残り85分(!)で解決するのかな〜。

>ラストの龍馬の殺陣にはどっきーーん!
あの後ろを振り向かずに刺した所といい、
その後の殺陣シーンといい、
もう龍馬さまかっけ〜ってなったわ(笑
内野龍馬が見られなくなるのはホント寂しい…。
ましゃには悪いけど、「龍馬伝」見ても内野さんと
絶対比較しちゃうと思うわぁ。

TOPへ
まこ : 
2009/12/15 3:27 PM 
今回は、サブタイがあれだったもんで、
背後に刺客が迫った際には、あぁ死んじゃうんだと
涙目になりそうに・・・
まさか、気配を察しておったとは、さすが龍馬さんぜよ♪
でも、かろうじて命は助かったものの、まさか
行方不明になるなんて・・・
これでますますタイムスリップの謎がわからんように・・・
次週、ひょっこり川から顔だして、
まっこと死ぬかと思ったぜよ〜、仁先生こっちじゃ!
なんてのんきな声で登場したら、怒るでぇ〜〜〜(笑)。

TOPへ
夕来→まこさん : 
2009/12/16 8:09 AM 
>サブタイがあれ
そーなの…あのサブタイでめっちゃハラハラしたけど、
まさかあんな展開とは〜っ!
てか暗くて崖っぷちだってのが全然わからんかった(笑
このタイミングで仁先生もタイムスリップしちゃうのかと思ったわ。
ホントに最終回の内容が全然読めなくてまたハラハラぜよ…。
映画の噂がこれだけ出てるのに、
TBSでまったくアナウンスがないのもドキドキぜよ(笑

>のんきな声で登場したら、怒るでぇ〜〜〜(笑)
それはそれでいいんだけどねぇ(笑
でも龍馬が死んじゃうのは史実だし、そこをどう持ってくか
めっちゃ気になります〜。

TOPへ
It comments.









Trackback URL of This Entry
http://plumport.jugem.jp/trackback/1030
Trackback
あぁ〜〜〜龍馬さんはどうなっちゃったんでしょうか? 次回予告にも出ていなかったけど。。。同じ男性をお慕いしている野風さんと、咲さんの思いにウルウル(涙)
TOPへ
アンナdiary | 2009/12/14 12:41 AM
 えええ〜?!龍馬が消えた・・ってことは・・・包帯男は龍馬なの? じゃあ、何で未来に来た龍馬の頭の中にはホルマリン君が入ってたの? 一瞬、二人で一緒に落ちたから合体しちゃったのかと思ったよ・・(・∀-`;)ハハ・・  それとも引っ掛け? まだタイムスリ
TOPへ
トリ猫家族 | 2009/12/14 12:44 AM
野風(中谷美紀)の身請け話が決まる。 野風の強い希望で診察することになった仁(大沢たかお)は、咲(綾瀬はるか)と共に吉原に向かう。 そこには...
TOPへ
日々緩々。 | 2009/12/14 12:55 AM
もし、あれが俺だったとしたら、俺は俺の手術をした事になる。そんな事は有り得るのだろうか。かつてのような激しい頭痛を体験して、仁は「あの日」を思い出した。全身を包帯に巻かれた男。自分が脳外科手術を施した男。胎児型の腫瘍を持った男。あれは・・・自分自身の
TOPへ
見取り八段・実0段 | 2009/12/14 12:56 AM
さぁ、いよいよラスト。 全くわからん。。。。 今回も5分なんていわず30分くらい延ばしてもよかったじゃないの?
TOPへ
つれづれなる・・・日記? | 2009/12/14 1:04 AM
竜馬と仁の謎------------。頭痛で倒れた仁。だがどうやらそれは過労だったよう。目覚めた時、仁は考える。現代に来たのは仁なのか?竜馬なのか?自分で自分を手術したなどあり得るのか?しかもまた写真の未来は薄くなってしまったのだ!!これは未来の未来が消えてしま
TOPへ
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2009/12/14 1:11 AM
JIN-仁-の第10話を見ました。MISIA/逢いたくていま(CD)忘れかけていた頭痛に襲われた仁は突然意識を失って倒れてしまい、数日後目覚めた時にはタイムスリップした時のことを思い出して正体不明の患者について考える。野風の身請け話が決まり、野風の強い希望で診察
TOPへ
MAGI☆の日記 | 2009/12/14 6:09 AM
「JIN−仁― 第10回 龍馬暗殺!」野風(中谷美紀)の身請け話が決まる。野風の強い希望で診察することになった仁(大沢たかお)は、咲(綾瀬はるか)と共に吉原に向かう。そこには身請け先の藩医も同席していた。診察を始めた仁は、野風の体の一部に異変を感じる。し
TOPへ
DolceVita | 2009/12/14 6:23 AM
   第十話仁は、忘れかけていた頭痛に突如襲われ、そのまま意識を失ってしまう。自分がタイムスリップしてしまった時のことを思い出し、正体不明のあの患者についても考えるのだが、その謎は解けぬままだった。そんな中、野風の身請け話が決まる。野風の強い希望で診
TOPへ
日々“是”精進! | 2009/12/14 6:41 AM
「JIN-仁-」(第10話)を観ました。出演:大沢たかお 中谷美紀 綾瀬はるか 小出恵介 桐谷健太 田口浩正 六平直政 麻生祐未 内野聖陽仁(大沢たかお)は、忘れかけていた頭痛に突如襲われ、そのまま意識を失ってしまう。自分がタイムスリップしてしまった時のこと
TOPへ
paseri部屋 | 2009/12/14 7:33 AM
頭痛で気を失ってしまった仁(大沢たかお)。包帯を巻いた男は自分? しかし声は「…龍馬(内野聖陽)だった…」 咲(綾瀬はるか)が、問題の写真に目をやれば、また未来の影が薄くなってました そんな中、身請けの話が決まった野風(中谷美紀)は仁に、身体の診察を
TOPへ
のほほん便り | 2009/12/14 9:36 AM
 仁に恋する咲ちゃんの想いはどうなるの?  もう”ホルマリン・ベビー”の謎なんてどうでもいいから、可憐で痛々しいほどの咲ちゃんの恋を成就させてあげたくなってしまいました〜〜〜〜。 【 咲ちゃん!! 】  吉原の野風(中谷美紀)に、縁談話やらを相談に
TOPへ
コソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ | 2009/12/14 10:59 AM
龍馬は?^( ̄д ̄*)(* ̄д ̄)^どこ? 初回で運び込まれた身元不明の患者は、一体どっちなのぉぉぉ〜{/hiyo_shock2/} ここで龍馬が消えたとなると、現代にタイムスリップした可能性大ですよね〜。 乱闘の際に盛んに言ってた「戻るぜよ」の言葉も包帯男そのもの{/ee_3/}
TOPへ
あるがまま・・・ | 2009/12/14 12:32 PM
万華鏡: California Dream 今日の前半は意見の分かれるところでしょうね。 橘咲(綾瀬はるか)の心の葛藤が中心で 退屈なひとには退屈で そうでないひとには涙の場面とか・・・。 個人的には 咲がやたら積極的で仁センセイをリードし過ぎで めんど
TOPへ
ぱるぷんて海の家 | 2009/12/14 12:47 PM
ってことは…あの包帯男は誰なの〜?龍馬が消えて、仁が残るなんて。でも包帯から覗くあの目は絶対に大沢さんでしょ。刺客から仁を守る龍馬が叫んでた「先生。戻るぜよ!」を聞いて、もしかしてこの”あん世界”って言うのは、幕末から見た未来で…「先生。戻るぜよ。元
TOPへ
美容師は見た… | 2009/12/14 3:16 PM
頭の痛みで気を失ってしまった仁(大沢たかお)は、翌朝目を覚ました。包帯を巻いた男は自分だったのか。しかし声は龍馬(内野聖陽)だった。何がなんだか分からない仁。咲(綾瀬はるか)は仁が倒れた時に落とした写真を仁に渡す。お礼を言って仁が写真を見ると、また未来(
TOPへ
掃き溜め日記〜てれびな日々〜 | 2009/12/14 11:20 PM
#10 仁は突然の頭痛に見舞われていた。その頭痛で思い出す。自分がこの頭痛のあとにタイムスリップ、この時代に飛んできたのだと・・。(もしあの時、現代で手術した包帯男が自分だったとしたら、自分を自分で手術したことになる・・。そして、あの声はたしかに坂本龍
TOPへ
NelsonTouchBlog | 2009/12/14 11:36 PM
身請けされる野風@中谷美紀の診察をした南方仁@大沢たかおは、 野風の胸にしこりを発見してしまう もし、病気を告知すれば、身請けの話はご破算、 友永未来(みき)@中谷美紀が野風と身請け先との子孫だとしたら、 生まれてこないことになってしまうため、仁はあ
TOPへ
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) | 2009/12/15 12:32 AM
はが囮なり天道達を退治する展開も
TOPへ
別館ヒガシ日記 | 2009/12/15 9:35 PM