S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
About
Links
Counter
Twitter
yojohan
「四畳半神話大系」公式サイト
mixi
mixi(ミクシィ)やってます!
Otoframe
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< 「リアル・クローズ」第6話 | main | 追悼・緒方洪庵先生 >>
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -
write夕来
「JIN-仁-」第7話
仁と同じく医の道に生涯を捧げた巨星堕つ!
お…緒方せんせい〜!
いつまでもうさんくさいと思ってた私を許してくださいっ! 
平成22年の十円玉は仁が丘で拾ったものだった。
誰かが他にもタイムスリップを??
医学所を辞めた仁はしばらくぼんやり過ごしていた。
洪庵は医学所内に争いがあることを知りつつ動けない。
しかもペニシリンを思うように使えず苦渋の日々を送る。

そんな時、喜市が働く店の茜が、
揚げ物の油をかぶって首に大やけどを負った。
仁は皮膚移植を決意するが、術後には大量のペニシリンが必要だ。
洪庵にペニシリンを依頼する仁だが、
山田の憂い顔が気になっていた。
洪庵は移植手術にひとりの男を立ち会わせる。
まさに手術が進行中に、ペニシリン精製所に火が出たとの知らせが!
またしても反洪庵派の放火によるもの。
ペニシリンを失って、仁は途方に暮れる。
咲は落ち着いて仁を支えようとしていた。

仁と咲は家でペニシリンを作ろうとするがうまくいかない。
茜の傷跡が感染症を起こしかけていた。
仁は自分の力不足を呪うが、
咲は「神は乗り越えられる試練しか与えない」と言うのだった。
そんな時、山田からなぜかペニシリンが届けられる!
茜を助けることができてホッとした仁は、
佐分利にペニシリンの出所を問う。

実は洪庵のはからいで、山田は醤油蔵で職人の手を借りながら
ペニシリンを作っていたのだ。
サポートしてくれたのは、手術を見学に来ていた男、
ヤマサ醤油の当主・濱口だった。
濱口は洪庵の気持ちに感動したと言う。
そして洪庵が労咳でもう長くないことを仁に伝えた。

仁はひとりで洪庵を診察に行くが、
洪庵に「未来から来たのか」と問われ一瞬言葉につまる。
医術によって身分差のない世の中を作れるはずと言う
洪庵の言葉に、仁は自分の素性を明かす。
洪庵は仁の寂しさを自分に分けて欲しいと仁の手を握る。
仁は「心細かったけど孤独ではなかった。
得体の知れない自分を信じて支えてくれた人がいたから…」と
洪庵の手を握り返すのだった。

これまで自分をずっと支えてくれた洪庵に感謝する仁。
仁が医術で良き未来を作ることが、洪庵への恩返しともなるのだ。
2人は思いを確かめ合い、そして洪庵は逝った…。
仁は日本の未来のために奮闘中の龍馬の手紙を読んで、
自分で病院を作ることを決意する。
安い値段で誰もが診察を受けられて、
西洋医学と漢方を融合させた病院を…。
「仁友堂」と名付けた看板を掲げ、
仁はこの時代で新たに人生をスタートさせるのだった。

#############

き…金八にめっちゃ泣かされたあぁーっ!
いつまでも「うさんくさい」などと言ってごめんなさい!
洪庵は自分の本拠地である大阪を離れて
ずっと寂しさを抱えていたのね…。
だから仁の寂しさも理解することができた。
「未来」から来たことを言い当てるなんて、さすがだわ〜。
仁の医術に、この時代にはないものを感じていたのか…
「寂しさを分けて…」の台詞は素晴らしかった!

一生懸命パトロン探しをしていたのにも感動だ。
ヤマサ醤油の濱口さんもあっぱれだよ〜。
これでペニシリンを守ることはできたけど、
医学所内の争いはまだ終わっていないのよね。
仁が理想とする漢方と西洋医学の融合のためには、
医学館の協力を得ることも必要だし、
まだまだ前途洋々とは言いがたいけど、
洪庵の意志を継いだ佐分利や山田の協力も得られ、
咲も仁を支えてくれて、なんとかうまく行きそうな予感。

野風は自分の気持ちを封印してしまったようですな。
咲は彼女の心を汲んでか、仁と共に生きることを
真っ直ぐ選んでいたのがこれまた良かった〜。
あせる仁を支える姿も美しかったわ。
それに比べてお兄ちゃんの恭太郎は、
龍馬や仁へのコンプレックスに押しつぶされ気味。
メガネっ娘へと変貌した女郎に入れ込んでいるようだけど、
次回はそのことで何か騒動が起こりそう…。

しかも最後のクライマックスへとつながるであろう
龍馬暗殺のワードも出てきましたぞ。
ホルマリン君もますます接近してきたし、
これからラストに向けていろいろ動きそうだ。
最終回は映画につながるという噂もあるけど、
ドラマはドラマできちんと完結して欲しいなぁ。


連休中またずっと出ずっぱりだったため、
ドラマが消化できませんでした…。
なんか夏クールの再来みたいに記事が減ってきたし〜。

しかも「新三銃士」の再放送録画し損ねた……

☆キャスト
南方仁…大沢たかお/友永未来・野風…中谷美紀(二役)/
橘咲…綾瀬はるか/橘恭太郎…小出恵介/佐分利祐輔…桐谷健太/
山田純庵…田口浩正/タエ…戸田菜穂/喜市…伊澤柾樹/
茜…橋本真実/初音…水沢エレナ/伊東玄朴…小林勝也/
千葉重太郎…平山浩行/緒方洪庵…武田鉄矢/鈴屋彦三郎…六平直政/
橘栄…麻生祐未/勝海舟…小日向文世/坂本龍馬…内野聖陽 


☆これまでの感想 #1#2 /#3 /#4  /#5 
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | ドラマ/2009年10月期 | comments(6) | trackbacks(22)
writeスポンサードリンク
スポンサーサイト
TOPへ
応援! ブログ村ランキング | - | - | -

Comment
きこり : 
2009/11/23 11:15 AM 
いや〜最後の最後になって・・やっと洪庵さんを信用できたっていうか・・
(先週改心したのにまだ何パーセントかは疑いの心が・・・)
普段の金八はアレなのに、ドラマになるとどうしてこんなに泣かされるんだ〜(号泣
『孤独ではありませんでした』のくだりは涙がとまらなかったよお・・・
ヤマサ醤油の7代目がネタ晴らしするところもぐぐっとこみ上げるものが・・・
>最終回は映画につながるという噂もあるけど、
その流れはやめて欲しいなぁ・・
ドラマはドラマできっちりカタをつけて欲しいよ。
無理やり映画館に誘導するようなのはちょっとねぇ・・

TOPへ
ぱる : 
2009/11/23 3:56 PM 
こんにちは
JIN、今回も面白かったですね
緒方先生にはお疲れさまでしたと言いたいです

TOPへ
まこ : 
2009/11/23 9:35 PM 
洪庵は、どの時点で仁が未来から来たお人だと
確信したんだろ?
それを取りたてて騒ぐでなく、陰ながら仁を
手助けしてただなんて・・・
んで、仁の淋しい気持ちを思いやるだなんて・・・
ほんと、ごめんなさいって気持ちでしたわぁ。

>最終回は映画につながるという噂もあるけど、
>ドラマはドラマできちんと完結して欲しいなぁ。
そんな夕来さんの不安が的中!?

視聴率好調のTBSドラマ『JIN -仁-』最終話が視聴者を激怒させる!?
ってタイトルで日刊サイゾーに記事が載ってた…
http://www.cyzo.com/2009/11/post_3245.html

TOPへ
夕来→きこりさん : 
2009/11/24 8:32 PM 
ホント私もギリギリまでまだ洪庵先生を…つーか
金八を信用してなかったので、今回のシーンでは
やっとあたたかい涙が流れたわ〜。

>普段の金八はアレなのに、ドラマになるとどうしてこんなに泣かされるんだ〜
そうなの…きこりさん所でもコメしたけど、
役柄の印象って大切だよね…。
今回は金八的な呪縛から解放されて、
仁の世界で武田鉄也が輝いてましたよ。

>無理やり映画館に誘導するようなのはちょっとねぇ
「ROOKIES」と「仁」ってスタッフが一緒なんだよねぇ。
一度成功したからって、何でもかんでも映画ってのは困りものだわ。
「ROOKIES」の時はまぁうまい具合に終わってたし、
映画もいい感じに続編だったけど、
「仁」の場合は原作未完なだけに危険が伴いそう…。
なんとか年末は感動で終わらせて欲しいわ〜。


TOPへ
夕来→ぱるさん : 
2009/11/24 8:36 PM 
いつもありがとうございます〜♪
ホント今回は緒方洪庵先生バンザイ!でした…。
仁先生の良き理解者だっただけに、退場は悲しいですねぇ。
でも洪庵先生の遺志を山田たちが継いで、
仁先生が周りの人からもっと支援されていけばいいなぁと思います。
いよいよ物語もクライマックスに向かってきましたね。
この先ラストまでどうなるか楽しみです。

TOPへ
夕来→まこさん : 
2009/11/24 8:42 PM 
>洪庵は、どの時点で仁が未来から来たお人だと確信したんだろ?
なんか最初の方は洪庵先生がしょっちゅう
目を光らせてたような気がするから、
どのタイミングだか分かりづらいよね〜。
それが多くの人にうさんくささを感じさせたのか?!(笑
やっぱりコロリ治療のあたりかな??

しかし今回は金八に泣かされっぱなし。
いいドラマのいいキャラとの出会いを見た!って感じでした。
映画化は…やっぱありそうだよね〜。
まこさんがリンク張ってくれたサイゾー見てきたよ。
「最終回の脚本がひどい」って……(泣
映画があるとしても、ドラマはこれだけ秀作なんだから、
うまいことまとめて終わって欲しいよね〜。

TOPへ
It comments.









Trackback URL of This Entry
トラックバック機能は終了しました。
Trackback
JIN-仁-の第7話を見ました。MISIA/逢いたくていま(CD)佐分利が発端となった西洋医学所を揺るがす騒動は仁が自ら西洋医学所を去ることで収まったに見えたが、西洋医学所には依然として仁のことを快く思わない医師達が存在し、仁の医術を支持する洪庵達にも影響は及ん
TOPへ
MAGI☆の日記 | 2009/11/23 8:05 AM
「JIN-仁-」(第7話)を観ました。出演:大沢たかお 中谷美紀 綾瀬はるか 小出恵介 桐谷健太 田口浩正○武田 鉄矢(特別出演)○麻生祐未 小日向文世 内野聖陽一連の騒動の責任を自らに課し、西洋医学所を去ることになった仁(大沢たかお)。それでも、ペニシリンによ
TOPへ
paseri部屋 | 2009/11/23 8:20 AM
人にはいかに生きるべきか天命を授かる時が来るといいますから
TOPへ
バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る) | 2009/11/23 9:33 AM
 「私はあなたの神業のような医術や薬の威力ゆえに心を決めた訳ではございません。 あなたとあなたの医術を守りたいという緒方先生のお心に打たれたのでございます。 この製造所は緒方先生が命を削ってお作りになられたものです、あなたのために」  にゃんと緒方
TOPへ
トリ猫家族 | 2009/11/23 11:17 AM
私は神業のようなあなたの医術に心を決めたのではない。 あなたとあなたの医術を守りたいと思う緒方先生の心に打たれたのです。 この製造所、緒方先生が命を削ってお作りになられたものです。 緒方先生の南方先生への思いに泣けた。神は乗り越えられる試練しか与えな
TOPへ
アンナdiary | 2009/11/23 11:26 AM
【第7話の視聴率は11/24(火)PMに追加します】緒方洪庵先生(武田鉄矢)、やたらカッコ良かったですね♪仁が未来から来た人だと気づいて、未来はこの労咳(結核)も治るのか聞きました。自分は治らないのに、未来は治ると聞いて嬉しそうでした。洪庵は、大阪から江戸に出
TOPへ
ショコラの日記帳 | 2009/11/23 12:06 PM
仁の袂から出てきたのは、平成22年の10円玉だった。 勝は、南方の護衛に行こうとしたが、危ないのはこの国もだと言って、恭太郎に任せた。 洪庵は、大分喀血が激しくなった。そこで長い文をしたためて、協力者にペニシリンを作るために、尽力をしてほしいと訴えた
TOPへ
まぁ、お茶でも | 2009/11/23 12:13 PM
喜市が世話になってる茶店の看板娘が油をかぶってしまう・・。 彼女の火傷の皮膚移植に望む先生。 でもその治療に必要な「ペニシリン」が...
TOPへ
shaberiba | 2009/11/23 12:24 PM
   第七話洪庵は西洋医学所で、客人を相手にペニシリンの効用を説き、仁とペニシリンは医学界が守るべきこの国の宝だと話す。そのころ仁は、揚げ物の油をかぶり、顔から首にかけてやけどを負った茜の治療に当たっていた。治療法を尋ねる咲に、仁は失った皮膚をほかの
TOPへ
日々“是”精進! | 2009/11/23 12:33 PM
より良き未来を…(ノ_・、)シクシク 。。。。 洪庵先生、ほんとイイ人だったのねん{/face_naki/} 仁が未来から来た事をズバリ言い当てたのち、何を言い出すのかと思ったら 仁の孤独を思いやる言葉を・・・そしてその淋しさを冥土に持っていくだなんて・・・ なんて出来
TOPへ
あるがまま・・・ | 2009/11/23 2:35 PM
仁(大沢たかお)は西洋医学所を去ることになったが、ペニシリンを使って梅毒治療を続けていた。 そんな中、茶屋の娘の茜(橋本真実)が大けがを...
TOPへ
日々緩々。 | 2009/11/23 3:28 PM
今日はJINの第7話でした。次の日が休みというのはいいですね、ゆっくり見られました医学所が派閥争いでドロドロしてる中今度は茶店の看板娘が油をかぶって火傷を負ってしまいます久しぶりに喜市クンの声を聞きましたが、元気そうでなによりです治療に大量のペニシリンが
TOPへ
星を枕に月を見る | 2009/11/23 3:57 PM
平成22年の10円玉-------------未来は!?って事で、またまた謎が増えた「JIN」これは未来からのメッセージなのか?仁は自分が責任をとると言う事で医学所を脱退。でもそれに納得できない竜馬。仁の元へ行こうとする竜馬を止め、勝は海軍を作る下地を作ると、竜
TOPへ
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ | 2009/11/23 8:53 PM
ここでずっと生きていく覚悟があるのか、って言われると・・・。ご判断を急がれる事もないでしょう。人には天命があると申しますから。それがもし、この時代で生きていく事だとしたら、俺は諦めきれるんだろうか。諦めきれるんだろうか。君との未来を。突然現れた平成2
TOPへ
見取り八段・実0段 | 2009/11/23 9:15 PM
しょうゆうこと」ボイスストラップ でたぁヤマサ醤油! もしかしてスポンサー?でもなさそうだしぃ。 どうやら原作にも出てくるらしい、 ヤマサ醤油!の濱口梧陵。 (この濱口梧陵は「稲むらの火」のモデルにもなってるひとらしい) でも何でヤマサ醤油
TOPへ
ぱるぷんて海の家 | 2009/11/23 10:01 PM
◆武田鉄矢さん(のつもり) 武田鉄矢さんは、TBS系列で毎週日曜よる9時から放送されている日曜劇場『JIN-仁-』に緒方洪庵 役で出演しました。昨日は第7話が放送されました。●第6話・第7話のあらすじと感想
TOPへ
yanajunのイラスト・まんが道 | 2009/11/23 10:43 PM
涙、涙の物語。山田純庵の情熱に、緒方洪庵の思いに、坂本竜馬の志に、そして、そんな思いを受け止めた南方仁の決意に、仁を思いやる橘咲の優しさに。
TOPへ
伊達でございます! | 2009/11/24 12:10 AM
大火傷した茜@橋本真実を救おうとする南方仁@大沢たかお。 大量のペニシリンが必要となり、緒方洪庵@武田鉄矢に相談する仁だが、 反緒方派の暗躍で製造所は放火され、ほとんどのペニシリンは消失してしまう・・・。 「緒方先生、私にもひとつお教え願いますか?
TOPへ
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) | 2009/11/24 1:24 AM
今回は、手術は茶屋の娘・茜(橋本真実)の大やけどにまつわるものでしたが、見どころは、なんといっても緒方洪庵(武田鉄矢)との命がけの熱い友情でしたね 佐分利(桐谷健太)が発端となった西洋医学所のゴタゴタは仁(大沢たかお)が去ることで解決したかに見えた
TOPへ
のほほん便り | 2009/11/24 8:13 AM
「あったんだ、この時代から」と仁が呟いたヤマサ醤油。実在するんですね〜。こういう出会いは仁でなくてもワクワクしますよ。「ヤマサ醤油」ではピンと来なかったんです。ここ東海地区では、関連会社の「サンジルシ醸造」が聞き慣れてると思うんですが、そうだったんだ
TOPへ
美容師は見た… | 2009/11/24 5:28 PM
は騒動の黒幕がと判明する展開だが
TOPへ
別館ヒガシ日記 | 2009/11/24 8:45 PM
22日の日曜日の夜は、いつも通りTV「JIN−仁−」をとっても楽しみにしていました(〃∇〃)始まるまでTV「グラチャンバレー 2009」の男子バレーを観ていたのですが、夕ご飯を作りながら飲んだ、夫が作ってくれたカクテル・“ケールレス”のせいなのか、20時頃から
TOPへ
うさりーなの暮らしの雑貨 | 2009/12/01 11:20 AM