●空色の地図(梨屋アリエ)
青春の悩ましさでいっぱいだ。あとで調べたら、中学生の課題図書にもなってたのね。
過去の自分から届いた手紙の謎を探るうちに、幼なじみと再会して、
また今の自分を見つめ直す…というストーリーは、少し切なくて爽やか。
●トリシア、まだまだ修業中!(南房秀久)
富士見の『トリシア先生』本編を読んだことないので内容を比べることができないが、
たぶん本編よりはかなり子供向き。
ほんわかしてかわいいんだけど、魔法医の見習いとは言っても、
子供が子供に指導を受けてる…って感じ。
●ショート・トリップ(森絵都)
世界の架空の国を旅行した気分になれるショート・ショート集。
なんだか不思議でへんてこな人や町が登場して、味わい深い。
●タフィートフィーと魔法の箱(はやしひろし)
レッド・カンパニー監修なのね…コレ。かわいい挿絵や冒頭の設定集みたいなのを見ると、
「軽いラノベ?!」と思ってしまうが、読んでみると魔女で弁護士の主人公は
意外と硬派でいい感じ。作り上げられた世界観も面白い。
続編があればいいのになぁ…。
●福音の少年(あさのあつこ)
他のあさの作品と比べると、ちょっと大人向きかな〜。ミステリ要素がかなり含まれてるし。
主人公の2人の少年達はどうなってしまうのか…。終わり方にやるせない余韻があって、
続編が書かれるんじゃないかと期待してしまう。
福音の少年
あさの あつこ